わたしとわたし-ふたりのロッテ-ep.2
ロッテか?ルイーゼか?
どっちが萌え萌えか、引き続き語り合いましょう!
原作:エーリッヒ・ケストナー『ふたりのロッテ』
監督:こだま兼嗣
脚本:翁妙子・島田満・山崎晴哉
キャラクターデザイン:関修一
音楽:大谷和夫
アニメーション制作:東京ムービー新社
放送局:日本テレビ他
放送期間:1991年11月9日 - 1992年9月5日
話数:全29話
本放送は夕方6時半からだったかな?
おちゃめ、わたわた共、シーズン中は巨人戦で潰れることが多かったですね。
らんま1/2ではシャンプーと右京のライバル対決でした。
TPPで日本の著作権は米国化するのか
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20111031_487650.html
ケストナーの著作権消滅は2045年か、33年後には更に延長されてるだろう。
すべてのファンは「高画質の特典付きで見たかった」と思いながら死んでいくな。 >>13
それは嫌だな。「ふたりのパット」とか「ふたりのイザベル」とかがいいな。 ふと気づいてここに立ち戻ってみたが、オリジナルフィルムの保管は安全だろうか。
デジタル化は費用がかかるからされていないだろうし、いざという時、使い物にならないなんてことになりやしないか。 実際のとこ、ちゃんと交渉すればDVD化できるんだろうな
売れそうになくてめんどくさいからやらないだけで セルビデオ(VHS)なら提供できるよ。そのときまで保っていたらの話だけど。
売れそうにないからメディア化しないのは「おちゃめなふたご」の話で
ロッテには交渉の余地は無いって事じゃないかな?
前スレでそんな証言があった。 >>18
そうなんですよ。
「わたわた」は著作権者の了解が得られないのでメディア化できないそうです。 >>15
契約が切れたらオリジナルフィルムは原作側に返却しなければならないのでは?
検索するとそういう例が出てくるけど。
著作権者が二度と世に出したくないと思っているならフィルムは破棄されてるんじゃ、
おのれ〜! ロッテ派かルイーゼ派かっていったら、やっぱルイーゼ派が多いだろう
どっちかいうとこれルイーゼが主役じゃね? 活発っ娘の苦労話よりも内向っ娘が苦労する方が
グッと来たし、お話的にも面白かったけど、
本当、感じ方は人それぞれなんだね。 >>22
私もロッテちゃんがルイーゼになりきろうとして
無理して快活になったり運河を泳いだりするのが面白かったです。
もちろん、ルイーゼがロッテに追いつこうとして、
徹夜で算数の勉強をしたりワーゲンタイラーの女将さんに料理を
特訓してもらったりするのも面白かったけれどもね。 もう当時録画したビデオとセルビデオでいいよ。
べつに何も困らん。
安西先生、お母さんがルイーゼ!って言って
ルイーゼが返事しちゃうとこだけもう1回見たいです。 何年かぶりに失礼します
ロッテたんのわきの下ペロペロ舐めたい! >>26
いやー、名場面でしたねー。
お母さん「先に帰ってたの?ルイーゼ」
ルイーゼ「そうよ。………」
(ガチャン!!)
ルイーゼ「お皿、割れちゃった…」
お母さん「ルイーゼ!ルイーゼ!」
ルイーゼ「お母さん!お母さん!」
涙ウルウルの場面でした。 お母さんに背中向けて、肩をわなわなさせてから顔を向けるところがいい テレビ朝日の『Wの悲劇』は『ふたりのロッテ』にインスパイアされたのかな?
↓
偶然出会った摩子(武井咲)とさつき(武井咲・2役)はお互いの人生を入れ替えて生きることに。
http://www.tv-asahi.co.jp/w-higeki/
原作は1982年に刊行された夏樹静子のミステリー。
クイーンの名作『Yの悲劇』に挑戦した作品だそうです。
↓
Amazon.co.jp: Wの悲劇 (角川文庫): 夏樹 静子: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4041003210/ http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2011/10/24/0200000000AKR20111024049600003.HTML
2011/10/24 09:36ソウル=聯合ニュース(朝鮮語)
(一部抜粋)
ロッテホームショッピングは'独島(ドクト)の日'(25日)を迎えて,独島無料配送サービスを
始めると24日明らかにした。
反日ロッテの本領発揮wwww
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=115109&servcode=300§code=320
ロッテの会長「日本で稼いだ金を韓国に投資しまくったけど、
韓国で稼いだ金を日本にやる気はない」
67年に辛会長は韓国にロッテ製菓を設立し、母国への投資を始めた。
ロッテグループの関係者は「この時から日本で稼いだ金を韓国に投資し始めたが、
韓国で稼いだ金を日本に持って行くことは一度もなかった」と述べた。
【食品】亀田製菓、「辛ラーメン」でおなじみ韓国大手「農心」と提携
韓国での製品生産や生産技術を供与 2012年4月26日、日本経済新聞
米菓大手の亀田製菓は韓国の大手食品メーカー、農心と商品の共同開発や
生産技術の提供に乗り出す。 今秋にも韓国で共同開発した商品を投入する。
米国やアジアにある互いの販路を活用した営業展開も進める方針。世界で
ビジネス展開を進める農心と関係を強化し、現在数%の海外売上高比率を2018年度に
30%に高める戦略だ。
米菓や即席麺「辛ラーメン」を手掛ける農心とこのほど業務提携した。
亀田製菓は韓国にある農心の工場で米菓の生産技術やレシピを提供する。
農心ブランドで商品を発売することで、韓国の米菓市場を開拓する狙い。
不衛生ブランド農心と提携だとWWWWWW
イギリス ドイツ 不衛生な韓国製ラーメンを輸入禁止
2011-09-29 14:30:00
辛ラーメンはイギリスでは、放射線処理が問題になり、農心製品は2005年から
輸入禁止になっているドイツでもその後同様に輸入禁止にしている。
そういう代物だということだ 製品の中からねずみの頭部やゴキブリや幼虫が
発見されているのである辛ラーメンを販売している農心は2008-3-17、セウカンに
ネズミの頭部が混入クロゴキブリ混入、インスタントラーメン「チャパゲティー」
から、コクゾウムシの成虫が発見。ワカメクッパからハエが発見。
2010-10-15農心が生産したカップ麺から相次いで幼虫などの異物が検出。wwwwww
★【農心】
1965年9月18日会社設立。当時の社名はロッテ工業株式会社。
設立当初製造していたラーメンのブランド名はロッテラーメンだった。
創業者の辛春浩(シン・チュノ、???)はロッテの創業者である
重光武雄(辛格浩)の実弟。
>>28
名場面ですね。
物心ついて、お母さんに初めて自分の名前を呼ばれた。
呼ばれてびっくりした顔は今でも心に焼き付いてます。
しかし、エンディングで答えでてるんですよね。
追憶のヒロインとともに、4人で手をつなぎ。
楽しそうなロッテとルイーゼ。また、見たいですね。 俺の名場面は、夜の公園でひとりお母さんがルイーゼを想って泣くシーン
いやいや。俺はあの曲が流れるだけでもう涙腺が・・・ パン何たらで観れるじゃないか〜
涙腺大決壊〜、やばいよ、家族愛。
大画面で大号泣したいよ〜 家族愛なんだけど、姉妹愛。双子の絆。
したいよ〜でなく、しちゃいます。
たったひとつの二人の願い。
ウイーン西駅の場面は大事な場面。
ハンカチ持参でお願いします。 >>37
私なんですが、訂正です。エンディング。
左から、お父さん、母方のロッテがお父さん見上げながらのお母さんとは腰つなぎ。
で、父方のルイーゼがお母さん見上げながら手を繋ぐ。
この場面がいつ来るかと胸おどらせました。もちろんお誂え向きのハッピーエンド。 第23話、ごめんなさい!お母さんもヤバイよ。
声でわかるだろは愚問。さようなら! 半年前にようつべで偶然第1話を見て、
久しぶりに全話を見たくなったので、
ネット放送時録画していたVTRを見ようとテープを探そうとしたが、
先にトレントで8.8GBのAVIで全話が上がっていたのがあったので、
半日放置していたらDLが無事完了。
テ−プを探すのをやめて、早速全29話(次回予告付)見ました。
DVDが出ていない分ある意味保存版になりました。
先程確認しましたが、まだトレには100%シーダがいるのでDLできますね。 前作のおちゃめなふたごと違い作風が静かで世界観が狭く感じられた。 おちゃめはキャラクターのメンタリティがあまりにも(悪い意味で)日本人で「オイ」って思ったけど わたわたの原作が日本映画の『ひばりの子守唄』に
なったとは面白いですね。
ひばりの子守唄 - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/p27376/index.html >>51
こないだ買い物で行ったホームセンターに売ってたなぁ、ひばりの子守唄のDVD
わたわたも早く再ソフト化してもらいたいもんだ >>52
これのことかな?
↓
ひばりの子守唄 FYK-179 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/dp/B007JROCX8/
価格: ¥ 2,100
販売元: 角川映画 大映現代劇 オフィスワイケー
DVD発売日: 2012/04/04
時間: 85 分 二人のロッテの海外の実写映画ってDVD化されてないかな?
Youtubeに著作権切れなのかフルで出てるけど
残念ながら言葉がわからんのだよね。
あと、ハイジとかポリアンナとか代表的な作品の
1950、1960年代ぐらいの映画の字幕スーパー入りのが見たい。
最近のリメークで無い奴ね。 実写ロッテとポリアンナはけっこう前にBSでやってたな >>54
いくつかDVD化されているようですよ。
ふたりのロッテ [DVD]
出演: フリッツィ・アイヒホーン, フロリアーネ・アイヒホーン, コリンナ・ハルフォーフ, ハイナー・ラウターバッハ
監督: ヨゼフ・フィルスマイヤー
DVD発売日: 2007/11/28
http://www.amazon.co.jp/dp/B000VO015E/
ファミリー・ゲーム [DVD]
出演: デニス・クエイド, ナターシャ・リチャードソン, リンジー・ローハン
監督: ナンシー・マイヤーズ
DVD発売日: 2005/12/21
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BI55QK/
おまけ:
ふたりのベロニカ スタンダード・エディション [DVD]
出演: イレーヌ・ジャコブ, ハリナ・グリグラシェフスカ, アレクサンデル・バルディーニ, フィリップ・ヴォルテール, サンドリーヌ・デュマ
監督: クシシュトフ・キェシロフスキ
DVD発売日: 2010/09/25
http://www.amazon.co.jp/dp/B003U9O5X6/
大昔、鈴鹿レニの「ミコとマコ」って双子の姉妹の漫画が小学三年生に連載されてたけど、
双子(お転婆娘とおしとやか娘)が偶然出逢って互いに入れ替わり、最終的には両親を復縁させるというストーリーだった
お転婆なミコが母親とふたり暮らしで、おしとやかなマコが父親とふたり暮らし。
ふたりのロッテとどことなく似てるので思いだしてしまった パクったか、ケストナーに許可もらって翻案したか
おそらく前者だろうけど あけましておめでとうございます!
今年もロッテたんの脇の下ペロペロ舐めていきます!
よろしくお願いします! 著作権消滅まであと32年となりました
もう少しの辛抱だ! w.youtube.com/watch?v=xfi13XdOwXU ◆在日朝鮮人有名人の見分け方◆
01在日は同胞同士で結婚する
02在日は同胞同士で曲を提供したりカバーしたりする
03在日は同胞同士で集団派閥をつくる
04在日は同胞同士で番組を構成する
05在日は同胞同士でバンドを結成する
06在日は同胞同士で素性を隠して誉めあう
07在日は自己陶酔と被害妄想が激しい
08在日は同胞以外の在日外国人系芸能人が誉められると嫉妬する
09在日は大学中退である
10在日は広告代理店(電通博報堂など)の新自由主義の新左翼プログラムによる
積極的是正措置(アファーマティブアクション)という「思想広告」により情報空間に
登場することもある
11在日は容姿に劣等感があるため整形したり肉体改造により肉体美の育成に無駄な
努力をする
12在日は「アジア」という単語が好き
13在日は「国境(国籍)のない世界」という言い回しが好き
14在日は日本人に対する征服欲がある 【農心】
1965年9月18日会社設立。当時の社名はロッテ工業株式会社といった。
設立当初製造していたラーメンのブランド名はロッテラーメンだった。
同社の商品の一つである「辛(シン)ラーメン」は高いシェアを持っている。
創業者の辛春浩(シン・チュノ、신춘호)はロッテの創業者である
重光武雄(辛格浩)の実弟。
辛ラーメンで有名な農心のカップ麺『ユッケジャン』からウジ虫ウヨウヨ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16173380
閲覧注意wwwwwwwwww
335 :マンセー名無しさん:2011/04/29(金) 14:14:44.15 ID:5Ob64Syl
【ロッテのチョコレート 】
ロッテは同じ量の原料(カカオ豆)で、明治・森永の2倍のチョコレートを作ります。
カカオ豆をすり潰して油を絞ると、油(カカオバター)1と絞り粕(カカオ)2が出来る。
カカオバターとカカオを1:1に混ぜて練ると、チョコレートが出来、カカオ1が余る。
ロッテはカカオバターとカカオ1:2に、ヤシ油1を混ぜてチョコレートを作る。
チョコレートは他社より2倍出来、カカオは余らない。
ロッテはぼろ儲けの天才!
証拠 ロッテのチョコレートの原材料欄には「植物油脂」と書いてある
明治・森永のチョコレートはそんな物混入していない
明治・森永はココアを販売しているが、ロッテは無い
結論 ロッテのチョコレートはチョコレート本来の味が半分の粗悪品
蛇足 「ヤシ油」を検索すると((((;゜Д゜)))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル 日本のTPP参加で著作権の延長は確実じゃないの?
70年に延長ならケストナーの著作権消滅は2045年?
その頃にはさすがに忘れられてるよね。 昔、友達に本放送を録画したDVD-Rをもらった。
制作側のTMSの公式HPからも抹消された作品だから貴重なんだと
今更思った。 >>109
それは貴重ですね。
本放送は日本テレビ系列で土曜の18:30から19:00までだったのですが、
18:30の放送が始まる2〜3分前の18:27頃に数秒間のアイキャッチがあって
「『わたしとわたし ふたりのロッテ』はこれから!!」
とか何とか言う前宣が放送されていたのですが、これも録画されてるのかな? >「『わたしとわたし ふたりのロッテ』はこれから!!」
(この後すぐ「わたしとわたし」運命の糸・・・)
って感じで放送されていたらしいですね。 ロッテ、ルイーゼの
声優さんがしゃべっていました。
友人は、その部分も何本か最終ディスクに入れておいてくれましたよ。
番組中は「ふたりのロッテ」とはめったに口にしないよね。
「ふたりのロッテ」と言うタイトルは商標登録の関係で使えなかった
から番組の宣伝、プレゼント告知やミュージカルのタイトルなども
すべて「わたしとわたし」と言っていたね。 なんて隅から隅まで行き届いた友人だ
その友人を大切にしてねw そうですね、大切にしたいと思っています。
時々、貴重な映像や音源を送ってきてくれるので感謝ばかりなんです。 いい作品だったな。
野球のせいで本放送が何度も休止になったりして毎週やきもきしたよ。 「自由のための戦いが反逆罪と呼ばれるようになるまで待っていてはなりません。
雪の玉がなだれになってしまうまで待ってはなりません。
ころがる雪の玉は踏みつぶさなければなりません。
なだれは誰にも食いとめれられません。
なだれはすべてを埋めてしまった時、はじめて静止します。」
(ケストナーの言葉) 15話のロッテが弾くピアノ曲名知りませんでしょうか? 約20年ぶりぐらいに久々全話見たけど、この年でまたハマった >>126
残念ながらわかりません。
OSTには収録されていませんしね。わたしも知りたいです。 宮崎駿がふたりのロッテをアニメ化してくれればよかったのに〜。
ジブリだったら日テレも絡むし。 >>129
宮崎駿といえば『正論』10月号には、こんな記事が掲載されていますね。
↓
「風立ちぬ」宮崎駿監督の反日妄想を嗤う 2013年09月15日 03:00
ジャーナリスト 三品純 月刊正論10月号
http://seiron-sankei.com/2454
さらにこんなブログもありますね。
↓
☆なぜ宮崎駿は「風立ちぬ」を撮ったか?:ジブリ:宮崎駿:最新情報:α
http://daitoua.edoblog.net/Entry/5/ 誰かがようつべにまた全話あげてくれてたよな。見たかったから楽しめたけど >>134
ようつべの動画って予告編付きだったの? ようつべにまだアップされているけど本放送を録画したビデオを
再生しているみたいだね。 MXで11/14から同じ三井不動産アニメワールド系の「おちゃめなふたご」が放送されるらしい
終了後の次の番組は「ふたりのロッテ」であることに期待する 「東京MXが入るのに画面に出てこない!」
という人は地上波デジタルの「マルチ表示」などで092が表示できるように設定すれば見れます。 >>143>>144
情報ありがd!!これのことですね。
↓
TOKYO MX * 2013年11月14日(木)の番組表
S2(092ch)・ワンセグ 2 16:00-16:30
おちゃめなふたご―クレア学院物語―
http://www.mxtv.co.jp/bangumi/create_html2013.php?date_value=20131114
一方、「わたわた」は著作権の問題がクリアされない限り、
放送される可能性はないですね。 2025年の1月まで無理なんだっけか?
見れる頃には爺になってそうだわ >>152
TPPの議題にはなっているから、来年の交渉次第で70年間に延長される可能性もあります。
↓
TPP問題は農業・医療だけじゃない 知財・著作権関連の論点は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/13/news047.html 某動画サイトにあるのを見つけて久しぶりに一気に観たけど面白かった
当時も毎週観て草の根BBSに感想書いてたっけ
土曜日は18:30わたしとわたし、19:00セーラームーン、19:30おぼっちゃまくん
と楽しかったな NHK BSの再放送で初見したクチなんだが、当時はあの再放送でアニメ業界の人間が多数ハマっていたという話だったな
で、その翌年が∀ガンダム・・・どう見てもプロダクション期間中にハマっていたんだろうなw 本放送の時、直前に見た番宣でお母さんの顔が怖かったのでスルーしてしまった… あの枠は良作が多かった印象だったので、惰性で見てた。
好きだったよ。 「あなたの事よ・・・ルイーズ」
「わたしの事?、なぁに?、教え・・・・・・」 >>164
ルイーゼの皿を落として割る音も含めて、あの場面に音はいらないな。
ペリーヌの身分がばれる場面とか、R.O.Dでの読子とねねねの再会の場面とかで
無音の演出を観るたびにそう思う。 やっぱ身分がバレる時は、ダイオージャみたく派手なファンファーレを鳴らすべきだな ルイーゼとロッテ、どう考えてもイメージ的に声優逆じゃね? 少なくとも当時の佐久間ボイスで子供っぽい向けの声は小さな主婦さん向きだし
気が強いお姉さん声はどうみても鶴ボイスだよなぁ クレア学院とふたりのロッテと何で双子の話を立て続けにやったんだろ?
流行りかなんかだったんか? ルイーゼとロッテみたいな双子の娘が欲しい。
二人のためだったらどんなやりたくない事でも出来そう。 ベルナウ編集長イイ人すぎ。
なんかかわいそう・・・ 思い出のマーニーに絡んでTwitterで「ふたりのロッテが仮にアニメ化されたとして
百合だと言われたら嫌だ」みたいなツイートを見かけた。
とうの昔にアニメ化されてる事なんて知らない世代かな。 わたわたは無理、絶対に無理
BD化してほしいけどないね。だから本放送を録画でとったのをDVD化、BD化してみてる
録画したマスターテープは大事に保存ずみ 幻アニメのままにしておくのが花、みたいにほざかれるテクノボイジャーが
32年を経てDVD化されちゃってるよ〜んのじがため。
いつかわたわたもひょっこりメディア化されないかな〜。 作者の親族がOK出せばメディア化、再放送が可能だけど
NGなら著作権が切れるまで無理なだけじゃん アナログは経年劣化があるから、デジタルリマスターだけでもやっておいて欲しいねえ
……といっても予算がつかないことには何ともならんし >>183
著作権の保有期間が延びない限り2025年1/1からフリーに 可能性だろTPPは
まだ決まってないのにのびますとか断言するなよ このスレのおっちゃんたちがそれまで長生きできるのかどうか 著作権者の許可がなぜおりないのか、さっぱり事情がわからん。
少なくともアニメを作る許可は出したのだし、ならソフト化したっていいじゃん。 ようするに本人が亡くなったからというお話
生きてれば話が出来ただろうけど ケストナー本人なら1974年にすでに亡くなっていたのだが?
1990年ごろアニメ化を許可したのは誰で、現在許可しないのは誰なんだろ?
同一人物なのか? >>195
原作を管理している会社がありアニメ化する際にその会社と交渉する
んだけど契約内容で契約年数などを決めて再放送やソフト化なども管理
される。「わたわた」の場合、最低限の放送契約しかしなかったんだと
思う。再契約をする際には、また新番組を放送するぐらいの契約金が
発生してしまう可能性もあるのでTMSも再契約はしないんだろね。
でも「わたわた」ぐらいの内容ならTMSはソフト化しないと思う。
当時、発売されたVHSビデオも売れていなかったみたいだし・・・
俺なんか未開封VHS全巻を3千円ぐらいで買った記憶があるぞ
バーゲンのワゴンに入っていた。 半額セールしてたのは見たことあるw
それで全巻揃えて今でも大事に保管してるけど
今やプレミアム価格だから笑えない。DVDかBDでてほしいんだよなぁ >>196
確かにDVD出しても売れるかわからないね〜
世界名作劇場はシリーズだから全作DVD化
できたけどもしシリーズじゃなかったら半分
ぐらいの作品がDVD化していなかっただろうね 世間の評価は厳しい
百日紅やラブライブの足元にも及ばないか(´・ω・`) なんで最近のアニメと比較する?
キチガイ豚は外にでてくるな TPPでやっぱり著作権保護は70年に延長のようですね。
ロッテの著作権消滅は30年後の2045年、さらに延長もありそう。
あきらめるしかないか。 >>205
制作会社のTMSも諦めたようで公式HPには「ロッテ」のデータ
はカットしているね >>208
これは、古いリニューアルする前のページだよ
新しいHPには、「ロッテ」は何もない。 ミュンヘンの住まいって、2DKだっけ
狭いながらもふたりの我が家とは言いつつ
けっこういいマンションにすんでたような気がする・・
新聞記者のお母さんも結構稼いでいたのかな? そら有能な記者だし
リマスターした画質でみたいけど
家族がNGだしてる以上無理だよなぁ DVD-BOX発売決定
16mmネガテレシネのHDリマスター版 全29話
映像特典:第1話予告編、番組宣伝予告、OP、EDノンテロップ映像
価格;35万円(税込) 発売.販売元:VIP >>229
価格は高いけど本当に発売したらいいなぁ〜 原作を壊さず上手くオリジナル要素入れて深みを出してる良いアニメだな
ルイーゼとロッテのデザインも素晴らしい
背景も丁寧に描かれてて思ってたよりクオリティ高くて驚いた
オムレツを嫌がるルイーゼに扮したロッテ可愛すぎ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ミュンヘンの学校のいじめられっこの女の子
ロッテ居なくなって大丈夫かいな 「わたしみたいなイジメられっ子は人生のことを深く考えなければやっていけないのよ」
の子だっけ? このアニメ懐かしい。最近になって原作本再読してアニメもう一度
観たくなったけどDVD化されていなくて残念。
声優のキャスティングも美術もOPの歌も良かったなぁ。 原作に忠実な作りだったよね。
DVD・BD化が絶望的なのがホント残念だわ。 前半は特に原作に忠実な感じで作られていると思いました。
クラシックの名曲がさりげなく使用されている点もいいな、と思います。
DVDやBD化が難しいのであれば、有料配信とかで全話配信されていたら
良いのだけど…
この頃のアニメは作画崩壊したり残念な作品もあったけど、
「わたしとわたし」は丁寧に、誠実に作ってある感じがとても良いと思います。 最終回は放送の都合でやや無理やり作られたんだっけ
確かに浮いてるけど BDかDVD化しないかなぁ
何時までも昔購入したVHSで見るのはしんどい おちゃめなふたごはともかく、こっちは権利的に無理っぽいのでVHSをダビングしとけ 何年振りか忘れたけど久しぶりにロッテたんのわきの下・・・
って、今スレはそんな流れじゃないのね
ルイーゼの正体がばれるところは何回見ても泣けるね
久しぶりに見返してみるかな はいからさんが通るがBD化されたのだから、この作品もDVDかBD化してほしい。 ミラクル☆ガールズがHDリマスター化されて放送されてる、
同時期の日テレ双子シリーズなのに〜、なんとも歯がゆい。 この数年、放送からとか、劇場公開から約30年をDVD化された
作品もあるから期待したいけどね。
もういちど最初から全話通して観てみたい。 だから版権だから無理だって
バカかよ
親族が許可しない限り無理。しなきゃ版権切れるまで
何回も言われた話 バカなんだよ。わかってるんだよ。
ただ、大人の事情で発売が決定することもあると思う。
結局はお金だよね。結局は・・・ まぁ50年以内には配信開始されるから、それまでイ` とりあえず2024年12月31日で著作権利が消えるので
あと8年生きればなんとかなるだろ 原作映画が見つかったぞ。原作小説を読んだときこの映画を猛烈に見たいと思ったものだが
こうしてネットで見れるとはいい時代になったな。言葉がわからなくても何を言ってるのかわかる。
明らかにアニメはこの映画をもとに作られてる。肥えた子はシュテフィーだね。それにしてもよく似た双子だ。
https://www.youtube.com/watch?v=e5VfiRNW1LY ◆ロッテは反日韓国企業◆
ロッテ副会長の次男が…
『ロッテは韓国企業です
日本で稼いだ利益を
故国に投資するという一念で設立し
今日に至っています』
http://i.imgur.com/nPW0Sa3.jpg winkのOP とED の曲すごく好きで今でも聞くわ OPの曲もEDの曲もホントに良くあっている。
どっちかというとOPのほうが好き。
曲も歌詞もいいよね〜 久し振りに引っ張り出して見た
やっぱり面白いね、これ
華々しい何かがあるわけじゃないんだけど、ほのぼのとした雰囲気が好き ttps://twitter.com/schwkatz/status/861219826739499008
くろ☆ねこ? @schwkatz
返信先: @adolfaxさん、@hirokiuragaさん、@Edward_VogelSさん
三つ編みは当時のドイツ女子同盟の典型的なイメージの様です。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%90%8C%E7%9B%9F
そうだったのか! 懐かしいね、本放送時に見てた
しかし、これって29話しかなかったんだ…
原題は「ふたりのロッテ」だし、EDのキャスト紹介でもロッテが先に紹介されてるけど、
個人的にはルイーゼの方が主役って印象があった ロッテとルイーゼは共謀しました。
二人の勇気と行動力にワクワクしたものさ....。 本放送時に録画した最後の6話分を最近BDにダビングした。
作業しながら映像観てたんだけどやっぱり何十年経っても色褪せない名作だなあ。
全話録画して置けば良かったと今更悔やんでも遅い…。 著作権の縛り考えたらディスク化まであと何年待たなければいけないのか
遠い わたわたの著作権は2045年まで
遺族が許可を出せば問題ないんだがね あと28年かぁ…
孫と一緒に観られることを楽しみに待とうかな 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
N4KO0 まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
GSZ 「ミュンヘンの子って生意気!」
「だって生で生きてるも〜ん!とか言わなかった?言ったよね、言った...!」 「私の事でケンカするんだったらさぁ、私を取り合う時にしてくれない?」 「TPP11」12月30日発効で日本の著作権は「死後70年」に変更が確定
ttps://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1151002.html どっちみち遺族が許可を出せばいいんだが
もったいない話だ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ カラーの現代版だけど、
ルイーゼに相当する子(チャーリーだっけ?)がただの性格悪いイジメっ子になってる。
しかもイジメをやめるのが相手が双子だと気付いてからなのが致命的。
もし相手がそっくりでも双子でもなかったらサマースクールの期間中イジメ倒しただろうな。
ひどすぎる!!
地元ドイツで評価が低かったのは主役の双子が大根という理由だけじゃないと思う。
昔の白黒の方はわたわたファンなら必見!
スタッフが参考にしたのは明らか! VHSに録画したのをHDDに移管して眠っていたのを久しぶりに観たら最高傑作すぎ
画質めちゃくちゃ悪いけど声優がいいと全く気にならないね 鶴さんが急死したり著作権が70年に延長されたり落ち込む話題ばかりだし
せめて本放送時のパソ通の過去ログ読んで当時の熱気を追体験したりして。
以下コピペ
再び例の写真がストーリーに絡んで来る少し前からを、今のポテンシャルで
『表現』出来るとしたら・・・、恐ろしいものがあります間違いなく名作の
仲間入りをはたすでしょう、まさか児童文学でこれほどの物があるとは
思いませんでした、さらにその原作を殺さずに十二分に活かしたときの
アニメの持つ『表現力』の奥深さ・・・、今からラストが楽しみです。 版権はご家族がOKをだせば・・・。
ようはお金じゃないの。出してもペイ出来るとは思えないから出ないだけ
昔々録画したのが残ってるけど、いい加減リマスターしたBDで見たい
Winkの曲も愛とまに続いていまーじゅが2番目にすきなんだよなぁ 絵としての情報量で勝負してる作品じゃないし、
ネットで拡散してる程度の画質でも
この作品の良さは十分以上に堪能出来るような気がしないでもないけどねw
まぁ、このまま埋もれた名作になっちゃうのは、
ファンとしてはちょっと哀しいものはあるけどね〜 再放送とかもうないんかな?
見たことないけど見てみたいアニメなんだわ。 つべに一応上がってるよ
1、2話の運命が始まる感じ好きだわ 夜鬱辺のコメントが見られなくなってつまんない(´・ω・`)
なのでやっぱり本放送当時のパソ通の過去ログ読んで当時の熱気を追体験してしまふ…
「えええええっ!、保存モードでないぃ?。 そんな人がいるなんて(ウルウル) (;_;)。」
「私、VHSの3倍モード・・・(^^;)」 島田さんも鶴さんも、みんな死んでしもうた(´;ω;`) ロッテとルイーゼがサマーキャンプで会わなかったら、ルイーゼは父親と結婚した
イレーネに寄宿学校送りにされていただろうな。 ケストナーの著作権が消滅するのまであと25年。その間に遺族が許可を出してくれればいいんだが。 僅差でママンが編集長に抱かれてしまうエロ同人誰か描かんかな? ハンス「彼女にするならルイーゼ、妻にするならロッテだな。」 このアニメ大好きでBD出るなら絶対買いたいんだけどルイーゼの正体がママンにバレてからはなんか照れ臭い展開続くので苦手
結婚式の見えない指輪の辺りとか特に
バレてからはいきなり最終回観てる
最終回はもろにあの家族元に戻ったらああなるよなみたいで好きなんだシンデレラのその後みたいな感じで
そこまで描き切った感が最高でさ
最終回蛇足意見はそうとる人がいても仕方ないかなという感じ 蛇足じゃないよ
おとぎ話に終わらないから良いんじゃん
子どもに見せるならあそこまで描かんといかんだろ ロッテの前髪なんでああった
ルイーゼのまきげ可愛かったのに 今年でアニメ放送30周年か。原作は1949年登場で当時としては比較的現代に
近い物語だった。なので幾分かとっつき易い要素があったのかも。 一日遅れだが、今年で放送30周年。一見子供向けだと思いきや
大人も見て楽しめるトレンディドラマ感も持ち併せていた隠れた名作だった。
出来れば当時の名劇みたいに3クール39話はやってほしかった。 30年前の12月にイレーネ・ゲルラハ嬢が登場したが、中の人の潘恵子さんは
70年代後半〜80年代にかけて正統派ヒロインを演じていた。その人がこんな悪役令嬢を
演じているのに当時は驚いた。
でも思い出せば同年にやっていたきんぎょ注意報でも主人公のライバルお嬢様を演じていた。 ミュンヘンとウイーンというロケ地だけあって
背景も魅力だし、ふたごがそれぞれ住んでる家も立派だなあ。 >>346
ミュンヘンの方はアパートだけどな。あの後、アパートの部屋は
お母さんがミュンヘンに出張する為の別室みたいに扱われたのかな。 90年代初期にはあしながおじさん、トラップ一家物語と言ったトレンディドラマと
似た要素がある児童文学アニメが放送されていた。次いでにキャラデザも関修一さんが担当。
個人的にはふたりのロッテは上記2作の流れを汲む大人のラブロマンス作品と見ていいと思う。 大人っぽい雰囲気は確かに感じる
お話も設定も美術もキャラデザも役者もフェチ的な嗜好も 10年ぶりに失礼します
ロッテたんのわきの下ペロペロ舐めたい! おちゃめなふたごは不細工だったけど、
こっちのふたごは可愛いな
しかも両親は美男美女だし 「おちゃめなふたご」は主役が美少女キャラではなく、仕草やキレイめのキャラは他に配してて作劇上の利点だと思ってた 普通にアニメの主役張れるくらい可愛いデザインだと思うが……
明確に美人と不細工が分けられると思っているオタクのルッキズムって…… おちゃめもわたわたも関デザインだけど、名劇よりこちらの方が
関デザインの良さを引き出してると思う 思えば30年前は児童文学作品アニメの最後の輝きだったな。
その翌年の93年にはぼくのパトラッシュや金髪のジェニー終了と同時に
東京ムービーがその手のアニメを作らなくなり、
まんが日本昔ばなしや名劇も94年〜97年にかけて終わって行った。 >>356
確か、きかんしゃトーマスもいちおう児童文学が原作のはずだけど、21世紀で他に新作アニメが作られたのはズッコケ三人組だけか・・・。