南海奇皇ネオランガスレその5 DVDBOX発売記念!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渡る世間に巨大怪獣。
會川節に振り回されて三人姉妹は今日も行く。
妙にきな臭いこの時代、今こそ見直してみませんか?
(※イラストはイメージ映像です)
公式サイト:
ttp://pierrot.jp/title/neo/index.html
【南海奇皇】ネオランガ総合スレ 4【ネオランガ】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1169676504/
その他は>>2-10辺り 最近見直して一番まともだと思っていた魅波が実は一番やばいと知った。
彼女の兄貴への感情はもはや愛情じゃないか。セーラー服を着てコトに及ぼそうとするし。 今頃気づいたのか。
本当は海潮が最高だったんだよ! 良かった…スレッド消えたかと思った
なんかjaneでも検索でも出てくるスレ落ちてるって出てたし…
ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinata/ranga/
ここしばらくで結構増えました、皆さんのおかげです
昔3Dデータ送ってくれた名無しさんは見てないかな… これ本当に面白いよね
ドラマ部分はかなり辛口…というかネタが危なくてw
それがまたいい。 ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinata/cgi-bin/gazou/potiboard.php?res=317
ここ最近購入したセル画類をまとめてアップしました
良ければどうぞ… ねえちゃんのハナミズすごいw
原画は大迫力だろうな 眼鏡市場と南海奇皇のロゴがそっくりなのは何で?
MeganeichibaもNeorangaの英語版のロゴそっくりだし 住友優子さん、いいともでまたラブレター読まないかなぁ。 クリスマスより虚神の方が我々に幸福をもたらすのだ!! 虚神よりOPの全裸ボデペ3姉妹のほうが我々に幸福をもたらすのだ!! 虚神会よりお知らせです
今年のクリスマスは中止です >>355
それ、紙粘土で作ってみた事あるよ
うpしようと思って引っ張り出したら
カビてたんでそっこー捨てたが ガレキとかって出てたのかな
イベントでラヴレや末っ子のフィギュアが出ていたらしいのは
ヲクで見かけて知っているのだが・・・
虚神やバンガがあればなぁw でも誰も欲しがらないか? >>364
つ粘土ドゾー
>>365
つ紙とペンドゾー 俺は潮が欲しいな
笹井とラブラブになると思ってたのに・・・ 笹井ねぇ・・・あれはなんつーか、時代を先取りし過ぎたキャラだったなw ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinata/ranga/cgs/hinabita/2011newyear.png
あけおめテスト書き込み ランガってランガか!今でもあるのか
どこかで写真とか見れないかな… しこく8「悠々こんぴら散歩〜豪華けんらん 金刀比羅宮の世界〜」
のナレーション(ナビゲーター)に住友優子さんが!
健在です!
すげーアニメだったな、このままアニメの海に沈んでいくと思うと悲しい 「私、小6ですよ」を言う夕姫はどうみても小6じゃない。 夕姫は4月2日生まれだから成長が早い?
2日が一番早生まれ? 男子は中2病だが女子は小6病らしい
夕姫ドンピシャ 2年くらいしたら黒歴史にして「そのことは絶対触れないで!」とか言うかもしんない TOKYOMXでセレクションがやったぐらいだなあ
全話やってほしかった >>381
「長女」の意味で早生まれと書いているならYES
ときメモの早乙女くんがうざくなり始めた頃の先駆け的作品だな 夏コミ申し込んでおけばよかった、ランガのコピ本作りたいな。 ランガ最近はコミケで見かけなくなった
たまにあったんだけれど むしろ立体物が見たい
虚神ミナカタのフィギュアとか作ったら、お前ら買ってくれるかい? ストーリーがよく把握できない
キャラの喋ってる台詞が頭に入ってこない
日常パートはいいんだけど軍事用語とか出てくると訳がわからなくなる
このアニメに限ったことじゃないけど 軍事用語は正直解らなくてもまぁなんとなくって感じで中一のころ見てたな
それより政治用語の方がちんぷんかんぷんだったわ
あの作品て話の核がオカルトなのにそれを取り巻く環境をリアルにしようとしてたから変な感覚だよね
武蔵野の住民の緊張感の無さとか観光地にしたりとか
でもあの時代はそういうの流行ってた気がするよ、ニア_7とかね >>374のキットってひょっとしてこれかな
ttp://members.jcom.home.ne.jp/grifonsgarden/ranga.htm
顔が三種類の差し替え式だったり、タイトルのプレートが付いてたり
良く出来てるよなぁ 「どうなんです?リアルタイムなんでしょ」
「ノンポリだったんでね」
みたいなやりとりは世代によってはわかりにくいかも 夕姫が「思ったように生きられないなら、死んでいるのと同じよ」って言ったのは何期の何話だっけ? 日本は神の国発言もあったよな
色々と時代を先取りしたアニメだった 現政府に対する不満が盛り上がるあたりの雰囲気は現代にそっくりだった
でも国民がひとつの方向にまとまることはないしクーデター起こそうとする奴も出ない そこがフィクションなんだよね
本作における国民像って、ある意味会川氏の理想なのかも??? 1999〜2001年は90年代アニメのコンプレックスを抱えた作風がめだってたかなダイ・ガードとかガサラキとか
それにしてもリアルロボット系は影薄くなったなぁ
今の時代 格好良さ=設定の緻密さ より 格好良さ=オシャレさ って感じ
専用機とか出さず空もヘリで移動強くなってもBIGエース程度、生活感丸出しの登場人物。ツボだったんだけど
ここ2,3年にいたってはロボより能力者系だしな(どっちも楽して手に入れる力ってのはオタクっぽいけど) DVDBOXの絵がやたらエロかったからつい買っちゃったけど
OPの三姉妹が裸にボディペイントで踊りながら武器で戦うシーンがなかなか出てこずに
10話を過ぎても商店街の揉め事の話がダラダラ続いてるから30話以降を飛ばして見てみたら
まだ普通の格好のまま近所の揉め事を解決する話しやってた最低な詐欺アニメ じゃあ俺にくれ
バラで出てたDVD(CDアルバムみたいな奴)は持ってるがBOXはないんだ >>408
衝動買いしといて何いってんだか
自分の好みの作品をその嗅覚で見つけられない能無しぶりを晒しちゃって
フリージングでも見てろよ お前ら、こんな過疎スレでつられるなよ
って過疎だからか
話題ないもんなぁ・・・ 当時は手間がかかってムリだったけど
デジタル化で労力が減った今なら毎回ボデペも不可能じゃないかも あー、そうか。だからTVシリーズではほぼ出番なかったんだね、あれ
今頃になって作画上の都合である事に気づかされるとは…不覚 腰まわりがただ布が一周してるだけだったりするから
大鎌で格闘みたいな激しいアクションもTV的に無理ぽw WOWOWだしそんな演出家がどうとでもしてくれるでしょ
確実に金と時間の問題 いやだって監督が言ってたんだぜ、それ疑うならもう何も言えないけど でもエヴァ景気にあてこんで丸紅が大金出してくれてたんだから
「やれば売れます!」って押し切れば金めあての連中は追加予算出たろうし
確実にその方が売れたw どうにかすれば良アニメになりそうなのにどうにかならなかったっていうこの微妙さがいいんじゃねーか 今のままでも十分良作だと思うよ
これほどメッセージを詰め込んだアニメはそうそうないと思う エヴァにしたってプラグスーツがエッチなのが
人気の一端を担ってたんだから
三人いっしょはムリでもランガを操ってる一人だけあの衣装でもよかった クトゥルフっぽいところがまたいい、正直天使やら悪魔やらは下手に使わないほうが話は引き締まる 虚神やバンガのデザインは最高だと思う
特にミナカタとイブキとアカサ
ソフビフィギュアが欲しいな 巨大怪獣とロボットのいいとこどり・・・なデザイン、ではないか
かなり人を選ぶものではあると思う まだ規制されたままかな…
画像掲示板に購入したセル画アップしました
最近はセル画の出展自体が相当少ない気がしますね ネオランガってどう見ても話のモデルは学生運動だよね
ちょっと学生運動を美化しようという思惑が見え隠れしてきもい
そこを抜きにすれば普通に面白いんだけど、やっぱり気持ち悪い うおお、アニコンのVHSに付いてきたCD(みやむーと海潮が喋ってるヤツ)聞いたら
また最初から見たくなったよ >>428
むしろその書き込みの中に428の思想や思い込みが見えるだけなんだが まぁどの国のどの時代の運動を指して言ってるのかは知らないけど
正直具体的にどのシーンが学生運動を美化してるのか言ってもらわないと肯定も否定も出来ないが
たぶん>>428は感想をなんとなく書いただけだろう
つまりこんな過疎スレで喧嘩腰はよくない
議論する分には大歓迎だけどね >>431
もちろん日本のです
町を独立領にしたところとか、東大に篭城したのと似てるし
主人公の海潮の理想だけを追い求めて現実が見えてない感じは当時の参加していた若者に見える
ネオランガは正しいことを知っていて、世の中を変える力を持っている、つまり、当時学生たちが憧れた独立や革命、左翼思想の象徴
日本政府との対立や、作中の自衛隊員をゴリゴリの右翼思想にかいてみたり、時代背景として、学生運動のことを言っているのであろうナレーションがいくつかあったり
最終話ですべてを掛ければ戦えるだけの余力を残しながらも日常に戻って、いつ来るか分からない破滅のときに備えるという受身の終わり方なんて
まるっきり今の団塊世代の爺が、革命に失敗したくせにちゃっかり、自分たちの嫌った日本政府の元で日常を暮らしていることへの言い訳に見えるあたりが
なんとなく監督か誰かが当時の学生運動を支持していた人たちなのかな?と俺に思わせた要素
上手くまとめられずなんだか見づらくてごめん、なんとなく読み取ってくれ
あと、美化はどうか分からなくなってきた、訂正する >>432
俺は430、431じゃないけど432の言ってることもわからなくない。
確かに虚神会の陰謀とか知らないごく普通の日本人からしたら、
海潮たちは突然日本国の一部領土を武装占拠したテロリストだからね。
自国に愛国心を持ってる一般的な日本人が彼女たちに反感を抱くのは
むしろ正常な反応だよね。 当然、ネオランガを排斥する民衆の中にはそういう正常な感覚で
反対運動する人たちがいてしかるべきなんだけど、作中では
そういう一般人をデフォルメして「右翼」もしくは「虚神会の
プロパガンダに洗脳されてる人」として、極端に描いちゃった
部分はあったと思う。 ただ、俺個人としては、この作品はそういう表層的な左翼思想を美化しようと
してるわけじゃないと思ってる。
むしろ右であれ左であれ、特定の思想を盲目的に「信奉」する人間を「危険」な
存在として描いてるんだよ。 つまりは「宗教(右・左思想を含む)」の危険性を示唆してるんだよね。
たとえば第一部の終盤で、島原家が日本政府からもアメリカからも狙われて
ラブレが乗るミナカタの襲撃を受けたとき、海潮が自分で判断することを放棄して
「ランガ(神)」に判断をゆだねるシーンがあったでしょ?
ところが神であるはずのランガは暴走して、ラブレごとミナカタを倒そうとしてしまう。 つまり、ランガもまた「神(絶対的な存在)」ではないことを描いたわけだ。
要するに、この作品が言いたいことは、この世に絶対的に信じられる存在(あるいは思想)
なんてものはなく、辛くても自分で考えて行動しなきゃいけないと言っているわけ。
国や宗教、特定の思想、周りの空気といった見えない支配に流されず、
自分なりの考えで行動すること=魂の独立=楽園という図式なんだよ。 たとえば、この作品を現在の世相に置き換えてみればわかりやすいと思うんだけど、
この作品に出てくる右翼って、むしろ昨今の左翼にそっくりじゃない?
主義主張は180度違えど、発言内容といい行動パターンといい、
「虚神会」を「中・韓」に入れ替えるとやってることはほとんど同じなんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています