アニメデジモンシリーズで最高を決めるスレ
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いろんな意見が飛び交う中、No.1を決めるエッセンシャルなアニメ・デジモンスレッドが遂に登場!
初放映から10年以上経過した今こそ最高の作品を決める時が来た! 風呂のころにはもうアニメなんか見てなかったし、H1年生まれは01で決定っしょ。WARゲーもおもろいし心動いたしな >>469
お前書き込んでばかりじゃなくて
自分の書き込みに対して何が言われてるのか時々確認しような。 いつも携帯で句点使ってるのは同じ人?気のせいか
しかしIDでないのに議論はできないよな デジモン復活署名に署名したとはいえ、セイバーズは酷すぎだった…
セイバーズ開始が高二の頃だったが、他の作品の見てた頃の気持ちになって見たけど、3話目で飽きた >>455-456
付け加えるなら、DM編でヤマト中心な事もある。
他の子供たちはどうした、って話。
そして、散々既出だけどデジモンはもっと人間と同等な感じに描くべきだった。
心理描写とかが描かれるのは主に子供たちでデジモンはただそばにいるだけ
って印象が強い。
デビモン編だけはそんな風に感じないけどね。
916:名無しさん@お腹いっぱい。 2009/02/08(日) 11:15:21 ID:NSg77zaV[sage]
デビモン編だとパートナーのために幼年期のデジモン達が傷ついてるに
無理して戦ったり
一人だけ進化できないことの悔しい思いをパタモンが叫んだり、
かなり子どもたちと同等な扱いの上に子どもたちとデジモンの絆について
ちゃんと描いてるのに
ストーリーが進むにつれて話は子どもたち中心に傾いてたしデジモン達の扱いも
だんだんひどくなってた気がする。 「パートナーとの絆をもっと描くべきだった」とか
それこそデジモンシリーズを画一的にしか見てない奴の台詞だな デジモンと子供を分けて考えたら主人公が14人になってしまうぞー
人が一度に認識できる数が「7」が最高だぞ。
だから上のほうでも必要視されていたヒカリの成長物語なんてのも要らないぞ。
「8」になっちゃうから。 ・・・ヒカリはおまけでいいってことね。
ageてもうた >>474->>475みたいなのって、テイマとか他のを見た後で無印を見た感想って感じがする。
無印もといデジモンアドベンチャーってアニメは、元々『十五少年漂流記』的なものとして始まった訳で、
視点が違ってるなぁと思う。 >>479
期待はずれな反論乙。
もっとまともな反論を期待してたのに。
俺、無印が一番好きなだけに今複雑な気持ちだよ。 安心しろ。
>>477の反論のほうがもっとひどいから。 デジモンアドベンチャーがどっから始まったってのはまあ「デジモン」なんだが。
「デジモン」に心情はあるのでしょうか?
喜怒哀楽はある(エンディング参照)
たま○〇○と同じく食欲、睡眠欲はある(こんだけかな?)
あと子供たちの代わりにデジモンがウンチしてくれるな。
アニメでは子供たちの同シーンは無いからな。・・いらんだろ。
しかしデジモンもそうだけど、たま○〇○の成長はプレイヤーに握られているんだ。
・・ごめんここから後は難しい、なにしろ10年前のことなんで。
ただ無印は「デジモン」の基本にそってるんだ。
だからこそ『十五少年漂流記』的な話を作ったんだろう。
いや、デジモンは所詮ゲームの登場人物だといいたいだけ。
俺らとたま○〇○の関係は、選ばれし子供たちとパートナーの関係に等しい。
これはどのシリーズでもそう(?)
>>456
これに今更レスするのもあれだけどどーしてもツッコみたいw
「選ばれし子供達とそのパートナーデジモン」は正真正銘戦うための兵器だろ
そのために選ばれたって設定なんだから
そして「子供達の特性に反応してデジモンが進化する」という根本的な設定がダメって
そりゃ「フロは子供がデジモンに変身するからダメ」ってのとまったく同レベルだな >>456がいってるのも結局は初代の中途半端さの一端じゃないか?
・・とそれはおいておいて。
初代も一人ひとり観察すればちゃんとパートナーになってるよ。
まあそのあり方は一様ではない。大きく4(3)等分されてしまう。
(初代はそういうところで不満が残る。)
タケルみたいに、まだ小学2年のガキにデジモン買ってあげても
うまく育てられるやつは少ないだろ?ましてヒカリのような女の子なら尚更。
この二人に関してはデジモンが子供をリードする形になる。だから天使だ。
完全体への初進化シーンが他6人に比べ見劣りするズドモンとアトラーカブテリモン、
でも24・36話は感動は無かったが、丈と光子郎の個性が反映されていて面白かった。
この二人のデジモンとの関係は対等で親しい。視聴者からみても親しみやすいコンビだと思う。
丈みたいな受験生は「デジモン」は買わないんだろうが、もしやるなら気分転換で気軽にという感じなんだろう。
すくなくともこの二人に関しては絆54話にわたってえがかれている(出てないのは除く)
ほか四人(太一、ミミ、空、ヤマト)はパートナーに対して子供のほうが立場が上。
まあ男の子の育て方と女の子の育て方で分かれるんだが・・・。
>>475完全体に進化するあたりはちゃんと描かれていたぞ、絆。 >>486-487
2人ともぜんぜん反論になってないと思うんだけど.........(1人目は反論するはずなのに結果的に認めてるし。) 反論?俺もしてないぞ。説明してるだけ。
そうだな、反論かぁ。初代は完璧な作品じゃないが構成のやり方で間違ったことはしていない。
三代目もそう、少し迫力が欠けるがそれでいい。ってとこか。
ところで・・
二代目で視聴率をあげられたら三代目はドル箱に化けたんだがな。じつは成功してる?
三代目ってどのくらい儲かったの? 二代目が成功してるってことね。
おれは本来なら二代目が最高の作品になるはずだったとおもってるんだ。 ↑結局何が言いたかったのかしら.............. デジモンはテイマがピークだって事でいいんじゃない?
風呂とか適当さが目立つんだよね。音楽の質は高いけど >>494
> デジモンはテイマがピークだって事でいいんじゃない?
そうなの? >>494
>風呂とか適当さが目立つんだよね
それでも無印よりはまし。
>>350が言ってるようなもん。
このスレに毎度毎度コピペされてるように1番適当なのは無印よ。
フロとは逆に無印なんてセリフがかっこよくても内容は全然よくない。 無印って
46話〜47話のオーガモンとか
44話終盤、47話のピノッキモンとか
37話終盤のウィザーモンとか見てると
主役である子供たちやデジモンたちの魅力がちりのような大きさに
見えて仕方が無い。 >>497
>無印なんてセリフがかっこよくて
単にセリフがカッコいいんじゃなくて無印の場合、小学生離れしたあんなセリフをそれもいかにも頭の悪そうな太一が言えるのかってことだな。
その辺テイマのほうが純粋無垢。いかにも小学生らしい。
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by 白い羽 (私書を送る) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:1(50%) 悪い:1(50%)] / プロバイダー: 32756 ホスト:32607 ブラウザー: 2906(携帯)
【良い点】
1.演出がよくて盛り上がる
【悪い点】
1.キャラ構成が悪い
@かなり遅く登場したヒカリについて
何も描かなく終わってしまった
ADM編でヤマトだけ目立ちすぎてる
Bキャラ描写が濃い子と薄い子の差が激しい
Cデビモン編以後、デジモンの扱いがひどい
D切り札的存在と二大戦力
2.ストーリーにまとまりがない
@8人目を出すタイミングがいきなりすぎる
Aタグと紋章についてがおかしい
Bデビモン編やエテモン編ごとに話がバラバラすぎる
C全体的に見て何がテーマか分からない
3.子供達のキャラ描写
@大して濃く描けてない
Aほぼ全員が完全体進化までの期間に限られている
BDM編でのヤマトについてがダメすぎ
4.デビモン編とそれ以後のデジモン達
@最初の頃は傷つきながらも幼年期のデジモンたちがパートナーの為に戦う、
パタモンが自分だけ進化できないことに悔しさの声を上げるなど、
子供たちとほぼ同等の扱いで、彼らと子供達の絆について描いていた
Aしかし話が進むにつれてだんだん子供達中心になり、
彼らはほぼ戦闘マシーン的存在になった 5.紋章の設定
@話が子供達中心になった何よりの原因
A子供達の良心を道具にしてるような描き方だった
Bパートナーデジモンとの友情にすべきだった
6.かっこよく聞こえるセリフでごまかしてる
@例:「みんなの紋章は一人の〜」
「どうして分かってくれないのよ」
7.意味もなく敵を変えすぎ
@はっきり言ってそれを描くこと自体が時間の無駄
8.デジモンと子供の絆の深さ
@ヤマトとガブモン以外ほとんどそんなに深くない
5.のAについてはヤマトが丈の友情を感じて進化したり、
ミミが純真な涙を流したりヒカリがウィザーモンの死に泣いたりした時の
進化を見てそう思いました
ただ単に子供達のデジモンを思う気持ちが通じて進化するならまだしも
そんなことでデジモンが進化するなんて子供達が道具に見えて仕方ありませんでした
光子朗の「知識」なんて設定自体でそう見えました
26話もどちらかと言えば空中心な感じでした
空のお母さんも愛情であんなことを言ってるようには見えませんでした(「それでも私の娘なんですか?」ってセリフからして)
それに「主人公全員にスポットライトを当てる形式で制作」、と口では言ってても
実際そうじゃありませんでした
【総合評価】
面白いけど名作ではない 後、ついでに言うなら
22話から26話にかけての空の行動も意味不明。
何を思ってあんなふうにしたのかけわかんない。
28話で城が崩れ始めた時に話してたことも別に意味無かったし(「ばらばらになった俺たちを集めてくれたのは〜」的な話)。
51話の空の洞窟のことだって物語とは関係ないし。 「みんなの紋章は1人の〜」
あのセリフが無印の全てを物語ってたとは思えないね。
51話のガブモンのヤマトに対するあれは説得とか励ましというよりは殺し文句に聞こえた。
最終話の「明日があるから」って所を見た瞬間「やっぱりスタッフはデジモンのことなんてどうでもいいんだな。子供たちが大事なんだな。」
って思ったし。
その割にヒカリは完全空気扱い。 47話でレオモンがいきなり試練がどうのこうの言い出したりでホントめちゃくちゃ。 それは>>1に文句を言えばいい。
アンチと信者を戦わせるために作ったようなもんだし。 たまには欠点以外を言ってみるテスト
個人的な評価なんで苦手な人はスルーよろ
無 印=育成ゲーがアニメに、感動をありがとう
0 2=続編決定wktk、無印の子供達を出さなきゃ良作
テイマ=人情溢れる作品樹里の後ろ向き差が異常だがその為に頑張るベルゼブGJ
風 呂=最初意味不、人がデジモンにとか、だけど最終回で考え変わる十闘士乙
セイバ=兄貴の頑張り杉博士ウザ他作と比べ唯一主人公と別れないパートナ、熱血杉だがそこが良い 「よさそう」じゃだめなんだよ
作品を徹頭徹尾見てから感想を述べような ttp://www.accessup.org/anime/comment.asp?file=Digimon%20adventure&user_name=%C7%F2%A4%A4%B1%A9
ttp://www.accessup.org/anime/comment.asp?file=Digimon%20adventure&user_name=%C0%D6%A4%A4%B7%A4 初めてこのスレのぞいたが
無印はセリフは良かったってとこで吹いた
無印こそ、変な説明口調や芝居がかった会話が際立ってただろ
小学生だった当時から「そこのむずがゆさはなんとかならんものか…」って思ってた
それ差し引いても面白かったわけだけど
あと、小学生ばなれと言うならテイマの李やルキの方がよっぽどそうだと思うんだが そういえば「正しい育て方」なんてセリフもあったな。
ていうか40話のあのダークマスターズのお披露目シーンとか
「お前たちにはまだ足りないものがある」ってセリフは何だったの?
メタルシードラモンやムゲンドラモンは最後ドラモンキラーであっさり倒されちゃうし。
ピノッキモンはコキュートスブレス一発でやられちゃうほど弱かったし。
ピエモンはヘブンズゲートでバイバイだし。
ていうかテイルモンが8匹目のデジモンとかいきなりすぎてびっくりした。
悪い意味で。
アポカリモンはヴェノムヴァンデモンの予言ネタさえなくいきなり現れてたな。 ×ヴェノムヴァンデモンの予言ネタさえなく
○ヴェノムヴァンデモンのような予言ネタさえなく 無印って子供の成長を描くときキャラに絞って描けばいいのにって感じに思うことが多い。
特に35話、36話、52話はひどい。
ヤマトはキャラに絞って描かれてはいたかもしれないけど脚本が一番適当な感じだし。
ヒカリは論外。 無印は段々分かっていく過去みたいな演出はうまかったけど、
主人公たちのドラマはやっぱりイマイチだったな。
何より途中から「デジモンや仲間たちとの友情物語」って設定を放棄したかのように
勇気とか希望とかいう心の成長を描き出したのがあれだな。
その設定どおりの描写がされた感じだったのは51話の空やヤマトの闇の洞窟ぐらいしか印象にない。
それに肝心のドラマが>>516な感じだしな。 >>514
ダークマスターズについては、最初出てきた時はあんなに強かったのに・・・と悲しくなったなw
特に完全体ごときの技であっさり異世界に飛ばされたピエモン(笑)様なんて・・・ 今まで述べられたことを踏まえてみると、
無印って劣化版フロンティアみたいに見えるな。 無印…登場キャラの精神年齢が後半20才近い
02…メイン登場キャラの精神年齢が同年齢に近い
テイマ…主人公の精神年齢が10才よりやや下
風呂…登場キャラの精神年齢が10才〜18才の間を可変 セイバのデジモンをダンボールで隠す行為を小5の誰かさんがやってたね エテモン編まではデジモンアドベンチャー、ヴァンデモン編とDM編は二次創作って風に感じちゃう。
ただ、ヴァンデモン編は基本設定がかなりめちゃくちゃになったし、子供たちのドラマも結構いい加減ではあったけど、
ボスキャラのヴァンデモンモンはそれなりにかっこよかったし、パンプモンとゴツモン、テイルモンとウィザーモンの話は
まあまあ面白かったし、8人目探しはそれなりに勢いあったし(すでにネタバレしてたけど)で
まだぎりぎり普通のアニメとして見れる。
主役も敵も見放したDM編は完全に無理。(>>514-515 >>518)
オーガモンの方がずっとかっこよかった。 あえてここで言うが俺はセイバーズが一番好きだな。キャラデザも内容も
デジモンシリーズの中の異端児だろうが俺は好き。個人的には最終回が一番まとまっていたし
ニコニコでは無印厨に叩かれるがそんなことはしったことか!!俺はGガン好きなんだよ!!
人間がデジモンより強くて何が悪い。 ダークマスターズもだけど
アポカリモンも扱いひどいな。
「デジモンか不明」「無念の思いの集合体」って設定あるのにそれを生かした描写は
されず普通の敵と一緒で。
なんか存在意義あったのかな、って最近思う。 261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 12:42:13 ID:5wf/MBJB
空とミミと無印ヒカリほど魅力のある女キャラは他にいないだろ。
他シリーズは描写がなってないから、奥行きが浅く薄っぺらい、形だけの人形のようなキャラばかり。
京(笑)
02ヒカリ(笑)
留姫(笑)
ヨシノ(笑)
265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 22:23:19 ID:b9slCIuO
>>261
>描写がなってないから、奥行きが浅く薄っぺらい、形だけの人形のようなキャラ
それなんて空とミミと無印ヒカリ?
266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 22:37:34 ID:3/q7dssW
>>265
空とミミと無印ヒカリより泉だろw
267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 23:08:18 ID:b9slCIuO
>>266
泉の方がよっぽど人間味あるでしょ。
無印はヤマト以外基本的に各キャラの成長話を各キャラに絞る事を怠ってるし(35話や36話、52話がその典型的な例)、
全体的に1話限り完全体進化の回限りが多いから全体的に薄ぺっらくて本気で感情移入できるキャラってのが全然いない(無印ヒカリなんて言わずもがな)。
子供たちの話よりもおまけの話(オーガモンのレオモンに対する思いやウィザーモンとテイルモンの友情など)のほうが印象に残る例も多かった。
たいした起承転結があるわけでもないから全体としても微妙だし(「みんなの紋章は〜」って所に至るまでの過程とかもいい加減)。
それに光子朗の「知識」にいたってはお世辞にもうまくまとまってるとはいえない。
あれじゃアンチに「子供たちは進化のためのエネルギータンク」といわれても仕方ない。
パンプモンとゴツモンを殺した事とかに激怒したり、丈に友情を感じたり、タケルとのお母さんとの約束を守ろうとする
なんて事で進化するって言うのもいい例。
それにヤマト以外は肝心の「デジモンとの絆」が置き去りに近かった。
劣化続編なんて言われるけど、デジモンとの絆なんて02の方がよっぽどうまく描けてたじゃん(堅とワームモン、BWグレイモン関連など)。 60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/28(日) 11:54:56.71 ID:GZK9nDog0
デジモン無印評価
・「デジモンとの絆」がテーマのはずなのに、実際の話は子供の成長だった。
・で実際その子供たちの成長はだめだめだった。ヤマト以外は全体的に薄すぎ。
1話程度、完全体進化のとき限りが多く、『キャラに絞る』ということがだめだめ(35話や36話がいい例)。フロンティアや02だってそれぐらいはしてたのに。
・また成長話が何話かあってもそれぞれの話に一貫性はないし、ゲストの話につぶされて軽薄
になることも多かった(テイルモンとウィザーモンの友情やオーガモンのレオモンへの思い、ピノッキモンの「足りないもの」など)
・また、戦闘もいたって単純、冒険が濃いわけでもない、ギャグがすごく優れてるわけでもない。
・結局は細田演出などに支えられたアニメだったと思う。
総合評価=『最悪』
02が劣化続編ってのが未だに理解できないな。
明らかに無印よりはDWやデジモンの存在を意識してたし(BWグレイモンなども含めて)、
カイザーからの改心、ジョグレス進化などを通して友情もちゃんと描写してたし(少なくとも無印よりは)。
アルケニモンやマミーモンなど敵キャラもキャラが生きてたし(少なくともDMよりは)。
はっきり言って無印は『劣化フロンティア』って印象しかない。 的外れな糞コピペを連投するしか能の無いテイマ(爆笑)厨
少なくとも無印がテイマより下はないからw 無印の5年生(02の中2)トリオが02で劣化したというのがイマイチ分からない
太一株は明らかに上昇、ヤマトは究極体除けばもともとアレ、空は信者が脳内フィルターで勝手に施してた鍍金が剥げ落ちただけにも思えるんだがw
>>529が『無印好き』だったとしたら言いたいのは、
「無印スレの荒らしの奴みたいなことはするな」ってとこかな(あくまで「だったとしたら」)。
はっきり言ってミミが具体的にどこが悪いのかきちんと証明せず、やたら「公式設定」を強調するシコシコや
ミミの長所を述べたりシコシコが指摘した箇所にきちんと反論したりもせず、関係ないヒカリを貶し、やたら
「あの手の公式の文字真に受けてる方が馬鹿だろ」「ヤマトはクールじゃないしキラやアスランに敗北」
を繰り返すミミヲタと同レベルの書き込みだな。
無印アンチをテイマ厨と決め付けるのもミミヲタが「自分に刃向かって来る奴は皆シコシコだ」って決め付けるのと
同じようなもんだ。
シコシコやミミヲタみたいに何の根拠も示さない、ただの煽りにしかならないレスする方がよっぽど能無しだよ。 てか気になるんだけど、
最近PHSで書き込んでる人って全部同一人物なのか?
無印スレでも見かけたけど。
ID非表示ってホントにめんどいな。 >>531
まあ、どんな奴でもそういうレスはしちゃいけないと思うがな。 >>532
>>529を「無印厨」って言って「俺は一言も無印を持ち上げる発言はしてない」
って言い返されないための配慮なんじゃないのか。 >>531
少なくともシコシコの言い分は論破されてる件… 02とフロはそれぞれコンセプトと心理描写をまとめた方が良かった気がする。
02は心理描写としては素晴らしいけどコンセプトは結構むちゃくちゃだったし(先輩陣の扱いなり...)。
フロは二大戦力とか以外コンセプトとしては特に問題ないので、心理描写とか世界観にもうちょっと
オリジナリティをつけて欲しかった。 無印は成長話に余計なシーンが多い気がする。
35話はミミの成長話のはずなのに、画面に映るのはヴァンデモンの奇襲から逃げる人たち
ばっかり。
やっと出たと思えば単なる純真な涙.....
52話もピエモンとのどうでもいい決戦ばっかり映ってて結局タケルの描写が始まったのは
Bパートあたり。しかし時間も短い上に描写も至って単純。
ここらへん、「使う材料や材料の分量も表示せず、切り方とかゆで方も解説せず適当に料理してるシーンを
流して、はい終わり。」って言う料理番組みたいにひどい。
46話や47話もそう。
オーガモンやピノッキモンのことなんて他の回で描写できるんだから
何もあの回で描く必要はない。 よく無印の軽薄キャラでヒカリが挙げられたり
主人公らしくないキャラで拓也が出たりするけど、
太一の方がよっぽどな気がする。
空、ヤマト、ミミ、丈ほど印象に残るドラマがないし、
同じ印象に残るドラマがないようなキャラでも光子朗は頭脳キャラとして
タケルは切り札的存在のデジモン持つキャラとして、ヒカリは他の7人にはない特別な力を持つキャラとして目立てるのに、
便宜上の主人公でありながら太一は↑のように印象に残るものが何もない。
同時にアグモンもキャラとしては軽薄で、唯一特徴があるとすれば食いしん坊なことぐらい。
拓也も周りの子供たちが闇の恐怖に怯えてたとき一人皆を励ましたりしたこともあったし、
主人公らしいかどうかは微妙だけど、そんな風に太一よりは他人より目立つところがあったし。 よくヴァンデモン編は山場って言われるけど、
自分からすれば、あそこはドラゴンボールで言えばGTで、ポケモンで言えばAGやDP、
セラムンで言えばSSやスターズに値する感じ(同時にDM編も)。
デジモンとの絆は散々既出だから置いといて、
成長話でのキャラの動かし方がすごく悪かったと思う。
デビモン編の最初の6話や12,13話みたいにメインのキャラを中心に描けばいいんだろうに
どうでもいいシーンが印象に残ることが多かった。
実際、24話は光子朗のことよりもうんち系のギャグのほうが印象に残ったし、
25話とかは太一たちの音痴合唱の方が印象に残ったりしてるし。
35話や36話はかなり中途半端だった気がする。
肝心の主役であるミミや丈は他のメンバーに比べてこれといって良いほど動いてなかった気がするし、
なんか、8人目を探す途中の展開に無理やり成長話をくっつけたって感じだった。
どうせああなるならそれぞれ別々に話を分けて描いて欲しかった。
それに子供たちがここの状況で何を思っているのかって言う心の声が出ることがあまりなかったし、
そういうのがあってこそ物語ってのは生きてくるものだと思うし、
それがあれば35話、36話ももっと違った印象だったかもしれない。
ただでさえ画面に映る時間が短かったわけだしその短い時間でもっと細かくやるべきだったと思う。 無印≧テイマーズ(>セイバーズ)>>02(良い部分)>風呂>>02(悪い部分)
無印は後々に繋がるあらゆるコンセプトの固まり
02は良い部分もあるが無印の続編として破壊・崩壊要素ばかり、
続編として成功していれば高評価作品になれたはずなのに、黒歴史に、作り直し第一希望作品
テイマーズは丁寧さ・完成度の高さは一番、前半のタルさがネックか
風呂はエンシェント設定を使いこなせなかった
セイバーズは今視聴中、後半はテンポ良くてまあいいかな \\ はじまりはあの夏の日 紋章が君を呼ぶ かけがえないパートナー 進化の輝き //
\\ 勇気を受け継いだ 子供達は デジタルワールドを疾る //
\\ 一枚の青いカード 信じあうむずかしさ ひとつになる心が世界を救った //
\\ 果てないフロンティア 見つめながら 伝説をまとった スピリット //
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02最大の失敗はヤマ空だろ
次点はアーマー進化とインペリアル
無印>テイマ>セイバ>フロ>02だと思う 太空厨のコメントはホントに説得力がないよね。
20話やウォーゲームがどうしたの?って感じ。
20話やウォーゲームとかであんな展開があったからって、
そんなの伏線としては不十分すぎる。
それにそんな風なちょっとした関わりぐらいで恋人になるっていうんなら、
ヤマ空もおかしくないよ。
空は結構ヤマトのこと気にかけてた感じだったし
空が闇の中に溺れたときはヤマトが助けてくれたりしたし。
それにヤマトはあんなに困ったちゃんなわけだし、何かとお姉さん役である空のことだから
心配でいつもそばにいてやりたい、
って気持ちから恋人になったとも言えなくないし。 このスレのオチは「デジモン全作最高だ」って事だろ?>>1
Number Onesって事は一つだけじゃないんだからな
Number Oneならそうだけど >>546
空ヤマでの言い分で一番納得できたかもw
なんか最初二つの欠点ってどれも当てつけだよな。
安定感のなさじゃ無印はダントツだけどそれは大まかな設定を素に一から作り上げていかなければいけない分
常に背水の陣で積極的だったから仕方ないことだろ。特に昔のアニメとかとかなんて
今に比べたらまだ問題とかあったし欠点上げ始めたらきりがないだろ。
信者のつもりは無いけど土台を作った無印は評価されるべき。
アーマー進化とジョグレスに関してはもう好き嫌いだろ。見た目も。
少なからずこの二つがないと
・役割不足になるため人数が必然的に増える→キャラ多くてごちゃごちゃしてる。
→もっとコンパクトに→1人で複数の役割、→無限ループ
・パートナーデジモンはカッコいいのしかいない!てなる。
・上を強引に解決すると→なんか同じ地形ばっかで戦ってね?
戦闘も単調だし冒険要素ないし都合良すぎ、てなる
・単純に02メンバーの存在理由がない
・つーか無印メンバーか元々進化できるし初期デジモン無双
・無印みたいにサバイバルな状態じゃないし賢が仲間になる理由と
普段接しない仲間との仲良くなる機会がない。少なからず京はきもキャラ止まりだった
これで仲良くなってたらそれこそきれい事
・てか完全体になれね(無印の設定のままなら)これで天から神の手とか
パートナーと合体したり、デジソウルがバーストしたら別
こんだけで十分。
02批判ってファンの理想道理に行かなくて勝手に崩壊崩壊て言ってるだけに見える
○○は○○でないといけないとかゲームのしすぎだろ。 あんまり言いたい事が読み取れなかった。
土台を作ったから評価ってのもなあ。
Vテイマーもあるわけだし。 努力した感じがあって問題点があるならいいんだけど
そこに行くと無印はねぇ。
最初のうちは良いけど
ろくにデジモンと子供同士の絆の掘り下げはしないし
十五少年漂流記みたいな脚本でデジモンが空気化してたし
子供の成長話にしてもその話の中心となるはずのキャラの動きは普段と変わらず
場合によって脇役の方がよく動いてたときもあった。
戦いにしても雑魚においては進化すれば勝ち的展開が多く
ボスキャラは切り札的存在とか紋章の束縛なんかが入ってご都合主義が多いし。
いきなりすぎる敵キャラの変更が多すぎたり、ヤマトを一人暴走させたり
ヒカリの導入が中途半端だったりと
どう考えてもこれじゃ明らかにキャラの掘り下げとかダークマスターズやアポカリモンの力の見せ所
が削減されちゃうだろって思うところも多かったしな。
DM編あたりになるともう、「何がテーマなんだこのアニメは」って感じがしちゃったし。
そうなると誰かが言ってたようにシリーズディレクターの角銅さんや
劇場版無印の細田さんのおかげって感じになっちゃうんだよな。 やはり無印が1番のような気がする
02やテイマも好きだが テイマーズが一番良い
子供視点の世界があって良いし童心に帰れる でもテイマーズってなかなか鬱展開だったよね
怖かったようなきがす
まぁおもしろいのは認めるが何故子供達が裸になるのか当時理解出来なかった 『デジモンアニメ』としてみるなら十五少年漂流記にデジモンくっつけましたな感じの無印よりも
『デジモンとの共生』とか『デジモンは友達』をテーマに物語を作ってる感じの
セイバーズやテイマーズの方が好きになってしまう。
02とかも大輔とブイモンや京とホークモンのようなパートナーのみならず
ブラックウォーグレイモンのようなデジモンなどを通して
『デジモンアニメ』としてがんばってたと思う。
フロンティアもデジモンを人間みたいな感じの暮らしで描いたり
セフィロトモンのように雑魚的で苦戦する例があったりで
デジモンが空気化してなくてよかったと思う。
子供の成長が売りって言うのでも
02やフロンティアの方が好感を持ってしまう。
無印との違いを言うとメインキャラがちゃんと中心となって動いてるかの違いかな。
無印の場合(デビモン編を除いて)各キャラの掘り下げ話が来ても
その回のメインキャラのポジションは普段と変わらず逆にサイドのキャラの方が目立ちすぎな例もあったし。
リリモン初進化がよく上げられてるけどその通りだと思う。
ミミに絞ってエピソードを一つ作り上げれば純真の紋章の輝きも信憑性が置けるんだろうに(その回に限らずいえること)。 無印は料理番組における『味楽る!ミミカ』であり動物アニメにおける『とっとこハム太郎』
でありSFもの(?)における『星のカービィ』って感じ。
ミミカ(料理パートが非常に手抜き)やカービィ(社会風刺ばっかりでカービィ本編が全然進まなかった)
のように本来の目的を果たそうとしてる感じはないし。
ハム太郎のように舞台変更が多すぎたりキャラの扱いに差がありすぎ。
それと闇デジモンやウイルス種を敵に置きすぎ。
ハム太郎で言えばカラスのような人間に嫌われてる動物を悪役に置いてばっかりなのと一緒。 無印=テイマ=フロ=セイバ>02
本編も映画も02は残念過ぎる 無印見返してみるとなんかもの足りないなぁ。
ヌメモンとかキャラが生き生きしてるし、ヴァンデモンとかも敵キャラとしてそれなりにいいと
思うけど、
いかんせん主人公たちの話が面白くない。
他シリーズに比べてあんまり活気がない気がするって言うか、
25話あたり、音痴合唱合戦とか悪くないと思うけど、メインであるミミに関してが
粗末過ぎる。
なんかその回のメインがあんまりメインらしいと思える動きがないって言うか、
場合によってこれじゃ脇役じゃん、って思える回も少なくない。
子供の心の成長中心なのと戦闘にご都合主義が多いのもあるのか、
これと言って印象に残ったデジモンも居ない。 やっぱりゲームからアニメになった最初が無印だったからデジモンシリーズの中ではファンが一番思い入れがある作品なんだろうね
ようするに思い出補正ってこと。内容は結構叩かれてる事が多い
それと無印は演出が良かったからなぁ。進化のシーンとか盛り上がるし当時子供だった自分はよく感動したもんだ
あの頃はよかったな 映画のデジアドから入った人で叩いてる人が全然居ないのもすごいな。
どう考えてもアニメのデジアドは映画のデジアドの世界観見事にぶち壊してる。
普通ならヒットするどころか『俺らはガキどもの成長物語なんかが見たいんじゃねぇ!「デジモン」と言うアニメを見てぇんだ!』
『何だよあんなお涙頂戴ドラマ、本編全然進んでないじゃん』『ボスキャラころころ変えてんじゃねぇよ!』『何だあのつまらんご都合主義バンク祭りバトルは』
ってファンからものすごい反感買って続編も出ず
1年も持たずに打ち切りだろう。
だからある意味シリーズディレクターや演出家にものすごく腕のいい人達を使ってたと言える。 マジレスすると子供はバンクがどうとか言いながら見ない >>561-562
マジレスすると
「子供が」なんてどこにも書いてないよ、早とちり。 子供以外の層からの評判が悪くて打ち切りになったアニメもあるからね。
無印の前のアッコちゃん3期なんてまさにそれ。 バンクがとかご都合とかアニオタくらいしか考えないよ
オナニーしてて一番多量な精液が出るミミがいる無印が一番 >>567のような姑息なイメージダウン工作で無印を貶めるしか能の無い厨がいる時点でテイマが最低
皆、良い所も悪い所もあって当然だと思うが…
あと最高かどうかなんて人によって違うだろうし。
俺的にはゼヴォが最高。色々と説明不足だがな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています