魔法のステージファンシーララ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
も〜が〜いてるのにっ
ここの振付、大学の教室で歌いながらやったら
みんなから笑われたわw gyaoで見てて面白いと思うと同時に
こりゃ売れんわというのがよくわかってつらい
魔法少女ものという一応はファンタジー設定だけど、
王道から外れて妙にリアリズムを取り入れてるところがあるんだよなぁ
作り手の視点が大きいお友達に傾いてるところがあると思う 望月の指示によるものだよ。
あの人がかかわるとマミでさえこういう地味な方向に。
どっかのインタビューでみほの初潮ネタ入れたいって言ってたときは引いた。
この人子供向け娯楽作作るのに向いてない人だと思った。 そういうインタビューは知らなかったな。
魔法少女モノは大義名分としては女児向けというのがまずあって、
関連商品とかもその層に売れないといけない訳であまり凝ったリアリティとか
大人向けのテーマ性とか作り手側のエゴを出すべきでは無いジャンルなのは確か。
大きいお友達ってのは本来二の次、三の次、ついででなきゃいけないんだよね。
マミの頃は受け入れられたってのは、当時の技術と作ってたもの、
それと売る為に求められてたものがたまたま合致していたという事なのかもしれない。 大きいお友達向けなんてどこでも言ってないと思うが。
ターゲットはもちろんみほと同年代だよ。
ただ時代的にアイドルが雲の上の存在でなく身近なものになった、
そういうものを反映してると言ってた。 アイドルが身近になったこととみほの初潮ネタを入れたいという作り手のエゴは関係ないな。
望月はロンググッドバイでやらかしておいて何の学習もしてない。
あれはOVAだから許されただけなんだがな。 最終回は本当に良いんだよなぁ……。
あの二人の会話が今でも頭の中に残ってるわ。 ララより、あきるちゃんの方が数倍可愛いと言ったら変な目でみられた・・ ララとひろやのスキャンダルのララが質問攻めにあってるシーンで
記者が「エッチはしたんですか?」とか「ホテルはいつ行かれたんですか?」とか
言ってたが少女が見る番組でいいのかこれは… 最終回辛いよぅ
あの程度の救いじゃキツい…
ララって本当に救いが弱い話が多い気がする え? むしろ希望に満ちあふれてると思うが。
魔法で別人に変身してるんじゃないくて、未来の姿に成長してるんだろ?
着る服だって自分のデザインだし。
しかも経験だってある。
魔法少女物見たの初めてだからかなぁ
子供の時分でネコの話とか見たら回の中でフォローの1つも無いから
変なトラウマできてもう次回から見れないだろうし
24話で喜ばせるだけ喜ばせて25話でドン底に叩きおとして
最終話で救われるかと思いきや、
さんざんみほの責任問題見せ付けられた上に
ララの姿で会うことすらできない苦痛を味わわせて
挙句に9歳の娘相手にあと6年待てだもんな
つらい みほとララが同一人物と分かったコミさんって
人間の域を超えてるよな きっと帽子おじさんに素敵な少女になれる魔法を貰った経験でもあるんだろう コミさんは魔法を使って女の子になっていたんだろうか これ、打ち切りじゃなかったら
ちゃんとピグとモグが帰ってきたんだろうなあ…つらい 最後の方のあの子も新たなライバルか新キャラとして登場してたんだろなー
流れが明らかにそれっぽかったのに やっとこさGyaoで視聴終了。
みほとほぼ同い年ですが1998年当時の雰囲気が良く出来てて
初見なのに懐かしい気分に浸れました。
そんな素晴らしい作品を教えてくれたGyaoさんに感謝 >>211
> 最後の方のあの子も新たなライバルか新キャラとして登場してたんだろなー
なんかそんな感じだね。
久々に見た。
全26話が二日間でさらっと見れたから結構名作だったんだろう。
駄作なら2-3話で見る気が失せるからな。
まあコミさんいなかったら完全な駄作だったかもな、
救われなさ過ぎて最終回で一気に駄作転落。 この作品が打ち切りになってなかったら
コミさんの話をもっと深く掘り下げてたか、
最終話のコミさんポジションにはララの秘密を知ってる他の人物が居たんじゃないだろうか
魔法があまり役に立たないっていう設定の時点で
最初からあの最終話にする気だったんだろうが
最終話のコミさんがラストの台詞を吐くのはなんかこじつけ臭い 当初4クールの予定だったが、不人気のため2クールに短縮。
そういうこと。 4クール見たい作品ではあったな
まぁ視聴率次第の世界だから仕方が無いが・・・・
つまらないけど数字取ってダラダラ続くアニメを見ると何だかねぇ 同意。
ただララちゃんがあの年齢であの知能だとちょっとやばいと周囲は考えるはず。 OPは気合入りすぎだ。
あの当時のけっこう金かけて作ったOVAにも匹敵する。 セーラームーンの三石琴乃さんが、ゲストで出てますよ。
知らないと、お仕置きよ。 枠が悪すぎたゆえに打ち切られた不幸なアニメ
初回視聴率が2%という既に終わってる状態から始まり
なんとか打ち切り決定後の終盤には4%まで持っていったが時既に遅し
次の作品もやっぱり視聴率2%で
やっぱり枠が悪かったことが証明された
日曜の9時30分じゃダメだよないくらなんでも 日曜9時半かー…
子供はどっか出かけてるか寝てるっていう微妙な時間だな
また全話見たけどやっぱ名作だわこれ
まずつまらない回が一つも無いし、作画から何まで出来が良すぎる。
もっと語られるべき作品だと思うんだけどなー 枠が悪かったってことは別にないと思うけどな。
それより早い時間のプリキュアはヒットしてるし
特撮ヒーロー物もずっと続いてるし。 変身バンクシーンの服無しバージョンとかあるのかな? ぴえろ、変身バンクシーンセル画。
基本セル画は、裸である。
マジカルエミは、きくちみちたかさん。だから、舞ちゃんのパンツ拝めた(笑)ね(笑)。 >>234
> 枠が悪かったってことは別にないと思うけどな。
> それより早い時間のプリキュアはヒットしてるし
> 特撮ヒーロー物もずっと続いてるし。
9時半ってのが微妙。
子供は遊びにいく時間帯。 >>236
とするとララの変身バンクも裸か。
第1話で初めて変身したみほが自分の胸を見て頬を赤らめるのが可愛い。 マジカルエミの場合。
舞ちゃん下のセルガが裸、上のセル画が普段着・ステージ衣装セル画を着せ替えみたいに被せて撮影する。きくちみちたかさんオリジナル。
香月舞ちゃん、各話の変身バンクシーンぱんちら拝める。 >>241
> またGYAOでやってるね。
ナイス情報どうもです。 リルが消えてみほが魔法の限界を知るという結末だが、
ターゲット視聴者層の子供には理解するのは難しいかもね。 ギャオで娘と見て娘は食いつかなかったんだけど
俺が食いついてしまったDVDBOXぽちっちゃったよw
何が面白いのか説明は出来ないんだけど見続けちゃう
子供向けじゃないんだろうなぁ今やったら違ったろうに
時期が早すぎたのかね この絵にはツッコんだ方がいいのか?
それにしてもララ派はいないのか
皆みほ派か ララは外見が15歳で、知能が8歳だっけ?
ちょっとやばいよな。 ttp://uproda.2ch-library.com/225025GTD/lib225025.jpg
ttp://uproda.2ch-library.com/2250276mP/lib225027.jpg 羽根石さんと別れた旦那の話、これすごいよな。
あ、出来が素晴らしすぎるって意味ね。 最終3話は「主人公の将来をみんなが暖かく見守る話し」かな
主人公の考える将来が魔法とか、アイドルにとらわれないように、
不思議さんも、お父さんも、お母さんも、それぞれの言葉で助言したのかな。
ビラビラに願いをこめて
性病ばらまくように
移すわアアアン
あなたにも移るといいな
わたしジャンキーララ いまか屋並みだなw
俺もそういう替え歌をいまだに考える。 長文妄想失礼
24話ララのファーストコンサート見直して気付いた。
オーディションで落ちたあの女の子は、将来のみほの暗示だと。
よく見れば、みほの今の容姿・髪型を維持したまま、
そのまま大きくなったような姿をしている上に
ラジオで語られる性格までもみほそのもの。
そして星沢と不思議さんの言葉は、みほに「歌う」という新たな夢が生まれた事を気付かせ、
その上で魔法を失わせることで、
みほはララの将来から開放され、初めて自分の将来の夢を追うことができるようになった。
漫画家という夢も漠然とあったが、その内容は結局なんとなく有名になりたいという思いでしかなかった。 でも、これからは「歌う」という本当の「大好き」を見つけ出し、
それをララではなく、みほ自身として「大好きな気持ちを抱きしめて」「追いかけ」るんだ。
夢を追いかけてるだけで「なんだか不思議」だけど「お天気もいいし」「町も光ってる」し「しあせな気分」でいっぱいだ。
ララを失ったりオーディションに落ちたり「ちょっとくらい嫌な事あっても気にしない」で
「昨日の涙たちにさよならして」、再びみんなに「笑顔で会いたい」。
そしてもう一度「メロディを届け」る為に歩いていくんだな。
前回見た時は、かなり喪失感が大きかったんだが、
ようやく開放された気分だ。 もうララの様な女児アニメは未来永劫作られないんだろうなあ。
商業的にダメだから。
ララは
名作&良作≠売れる
の代表例なんだな >>264
昨日考えたけど、考えようとすると思いつかなかった・・。
俺は歌詞はそのままにおかしな解釈をするという遊びを
どうも無意識にやってるぽい。 コミさんは不思議さんに貰った魔法でどんな日々を送っていたのか…気になる >>267
ただ良い作品を作ろうというだけでは駄目なんだろうね。
やっぱり売れる作品って運とかバックボーンやコネがあるとかそういう事だけじゃなくて
売る為のあざとさみたいなのが無いと。
まぁでも今なんかはDVDとかネット配信みたいな売り方も出来る訳だし、
TV放送だけで終わる時代でも無い。
良い作品で無いと残らないとは思うんだけどね。 オンエアの時間帯も??だったな。
もうちょい早ければ。 主人公の両親が自営業じゃ無いのはこの作品だけのような。 元ネタのファッションララが大好きでした。
ハーバーライト物語が見てみたい… >>275
見たこと無いから何のことか分からない…orz みほの両親ってやたらリアルなんだよな。
子供やお互いにしっかり愛情を持ってるってのはわかるんだけど
あまりにリアルに描かれているせいで伝わりづらいところもある。
やっぱり旧作品みたいに大げさなくらいベタベタ・ラブラブ夫婦の方が
ぴえろ魔法シリーズには合ってると思う。 >まぁでも今なんかはDVDとかネット配信みたいな売り方も出来る訳だし、
>TV放送だけで終わる時代でも無い。
それは女児アニメではなくオタアニメの範疇だな 変身前の優と舞は第三者のおかげで芸能関係者の人達と交流があったんだけど。何故かこの作品にはそういう第三者が存在しない。そのおかげで変身前のミホは芸能関係者の人達と交流が無いまま終わってしまった。 涙はいつか スパンコール 悲しみさえも はじいてきた みほの母親の仕事がTVプロデューサーでリリカルプロの社長と知り合いでみほが変身前の姿でもお付き合いをするかと思ったらそうではなかった。TVプロデューサー設定は特に意味がなかったと思う。 >>283
ララと母親が対面して、母親が正体に気付くが内心に留めておく
みたいなエピソードを作ることを予定していたのかも知れないが、
そうすると最終話も台無し(作れない)だからなぁ
ほんの少しだけハラハラさせるためだけの設定だったね コミさんといい、母親がテレビ局勤めの設定といい、後半に出てきた女の子設定といい、
全部これ先の話で使う予定の設定だったんだろうに。
予定してた続編を小説にでもして出版して欲しかったなあ。
結局、ライバルのアイドルとも決着つかずだしな。 ラス前の女の子は、暗に世代交代(ララ引退)をほのめかす役割であって
その後でどうこうってのとは違うと思うんだよなあ みほと妖精達の出会いが酷すぎる。妖精達がみほの後ろにくっつきそれが原因で万引きだと疑われてしまった。普通に不思議さんから貰うで良かったと思う。それにこの作品は思わせぶりの設定とやっつけが多すぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています