【駄作】ゲゲゲの鬼太郎第4部アンチスレ【空気回】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲゲゲの鬼太郎第4部のアンチスレです。
【駄目なところ】
・説教くさい
・暗い
・猫娘が萌えに走っている
・千葉繁
・空気回が多い
・前半は神作画、後半は駄目駄目
・ファンが持ち上げすぎ
他にもあったらあげてください。
他スレへの越境禁止。 入れ忘れ。
・「こうしたら泣けるだろ?」と言うあからさまな展開の話が多い。 4期以上に5期は認めたくない。デジタル処理の作画は鬼太郎作品には合わないです。俺の中では3期が一番良かった。初回からすぐに馴染めたのは3期だけだし 【追加】
・鬼太郎が萌えに走ってる
・ファザコン
・目玉の親父役立たず
・オリジナルキャラ(一刻堂など)が寒い
・裕子がうざい
・一部妖怪のデザインが違う
・デジタル処理
・オカリナ
・一反木綿の声
・間抜けなぬらりひょん
・原作無視のストーリー大杉 猫娘は最初は萌え入ってなかったんだけど、スタッフの暴走だろう。
> ・千葉繁
ワラタw
ねずみ男じゃなくて千葉繁でしかないもんなw
今の高木さんは千葉氏を意識してるようだな。途中で見るのに耐えられなくなって断念したから今は違う感じかも知れないが。 >>4
裕子ちゃんでうざがってるんじゃ3期見れないww 四期一反木綿の声がダイバスターのマルさんに聞こえてしまう錯覚問題
別人だとわかってるんだけどね… 9割クソだとおもうが、残りの1割(ネコ娘萌え)ですべてが許せてしまった俺は、
いいカモなんだろうな・・・。 4期の猫娘は見ててたまに首を傾げるときがあった(「猫娘と閻魔様」のやたら笑うところとか)
今思えば萌えを発信してたところだったんだな。 一刻堂寒かったのか。俺の地域では放送されなかったんで知らなかった。
CG塗りが導入されたばかり+冗長の妖怪王シリーズはどうしようもなくくだらなかった。
5期がなきゃ鬼太郎中最低の話だった。 悪魔くんスレがあがってたんで覗いたら鬼太郎ファンは罵り合いばっかだってwww
それは1,2部ファンに言え。あいつらがいなきゃアンチスレが出来ることもなかったんだから。 連中が3期アンチスレが立てたのがきっかけと言えばきっかけだが、そういう風に言ってしまうのもどうかと思うが。
ファンが持ち上げすぎなのは確かだな。
「空気回なのに問題ない」は呆れた。 ×「空気回なのに問題ない」
○「空気回だが問題ない」 天邪鬼の回は大嫌いだ。
ねずみ男は自分の内面をさらけだすキャラじゃない。
穴ぐら入道の回も大嫌い。
結局人間が悪いのか。 >>21
ハゲ同。
「また安っぽい泣ける話かよ」ってうんざりする。
でも陰摩羅鬼の最後は不意打ち食らった。 それなりに派手と思うが。戦闘は短くなったな。5期になるとさらに短くなった。
5期って4期の悪い部分を強調したような内容だな。 >>24
猫娘は完全に萌え化したな。鬼太郎は何考えてるか分からなくなった。 ・曲が妙にダサい。
いや、いいのもあるんだが、妙にレトロぷってる感じって言えばいいのか。 ニコニコの四期厨共の「四期が良いよね!他は糞!」「やっぱ四期がサイコー!!!」
みたいな台詞は見てて反吐が出る。
あいつらオープニングの時は四期マンセー・他期叩きしなきゃ気が済まないのか? 327 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2007/05/30(水) 19:56:04 ID:???
夢子苦手だから三期嫌いだが
それ以上に四期厨が痛すぎるから四期が一番嫌いになった
古参はどいつもこいつも自分勝手な鬼太郎象を押しつけるキモイ奴ばっかり 1ヶ月程前まで本スレにいたときは一番イタいのは1〜2期厨だったんだが
4期厨はいなかった。
いても1〜2期厨だろうって事になってたんだが、今は違うのか?
>>27
サイコーはいいけど他は糞はひどいな・・・。 >>28
>それ以上に四期厨が痛すぎるから四期が一番嫌いになった
>古参はどいつもこいつも自分勝手な鬼太郎象を押しつけるキモイ奴ばっかり
ここ激しく同意。
正直5期の掲示板みてても吐き気がする。
ああいう小さい子どもも訪れるコミュニティで、
見当違いな批判や自己満足な文章をぞろぞろ書くなと。
それもどう考えても特定シリーズのファンで、他のシリーズ
にはなじめないような感じなんだよな。もうね、あほばっかり。
自分たちが掲示板を荒らしておいて、急に自治きどって
「冷静になりましょう」みたいな書き込みをするのも呆れるばかり。 > 四期厨が痛すぎるから四期が一番嫌いになった
俺の場合それも理由のひとつだが、持ち上げられて返って駄目なところが見えるようになって嫌いになった。 > 四期厨が痛すぎるから四期が一番嫌いになった
オイオイ、じゃ人の意見に左右されただけで作品自体の批評じゃないだろ、それwww お涙頂戴ばっかでおもんない。
ああ言うのは3〜4回に一度の割合がいいんだよ。 リアルタイムだったのが3期で、やっぱり小さい頃に見たものって思い入れも強くなります。
4期はデジタル作画に慣れなくてイマイチ好きになれず、殆ど見ませんでした。
1、2期は小さい頃、3期を見た後に見たので古臭さを感じましたが、
そのうちに慣れて面白く見ていたように記憶しています。
5期はおたくとして見ています。 4期ねこ娘は原作を適度に取り入れていて完璧なアレンジなのだが、
やっぱり可愛すぎてねこ娘とは思えない。
痛がゆい感じでつい目を背けてしまう。 ところで4期は空気回が多いとほざくやつに聞きたいんだが、それは一体何の話か気になる。
俺的にどれもこれも良い話だと思うぞ。
ま、そういうやつは空気回だから忘れたと逃げるがオチか。 いちいち妖怪の名前が下に出るのが嫌だ
それ以外は全部好きだぁぁぁ
〃⌒丶
( ● )
ヽ_ノ
⊂ ⊃
| |
∪∪ 四期が技の名前叫ぶのを定着させてしまったな。
五期でも同じだ。
ピンチの時に「髪の毛針ー!」とか「霊毛ちゃんちゃんこー!」
とか、わざわざ叫ぶなよ。たまにならいいけど毎回はやめろや。 動画説明の長さ内容
同一人物による多数書き込み
指摘された時の弁明
うp主の自演が疑われ降臨したうp主
てゆーかコメント全般
そんな4期ファンの愛あふれる音楽動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm311744
4期に限ったことじゃないけど
作品自体より信者の方が問題あるかもしれない 四期は作品が嫌いというよりその信者が嫌い
あと猫娘のやけにこう…狙ってるような可愛い振る舞いがダメだorz
閻魔と猫娘がメインの回があったと思うんだが、アレとかもう性格が痛すぎて…DQN? 吹消婆の時も性格悪かったな…猫娘
子泣きに「何やってんのよ!」とか言ってたし ファンが痛いのはしょうがねえよ。
だってガキだもん。
今大学生ぐらいの年でしょ? 性格悪いってか無知なんだよなあ…
幼けりゃ可愛いとかナンデスカソレ 最近4期の存在を知った
野沢さん戸田さんときて4期で松岡さんがきたが、4期は声優含めて影が薄すぎる
ねずみの声は逆に悪目立ちしてて受け付けられなかった 鬼太郎、目玉、砂かけ、ぬりかべは文句なし。
ネコ娘はよくもわるくもない。
ただ、ねずみ、こなき、いったんはだめだな。
いったんに関しては八奈見さんがよすぎたので、
龍田さんが可愛そうだが。
こなきの塩屋さんは無理に声を入れてる感じで
聞いてて不快だ。あの人力量あるんだから、もっと
自然な感じでいいのに。もともとこなきに向いてないのかもな。
ねずみ男に関しては千葉さんのはっちゃけすぎた演技で、ねずみ
のよさを全部淘汰してしまっている。よくある千葉キャラであって、
ねずみ男ではない。 他の期に対して酷くありませんか……四期厨。
四期ドンピシャ世代だが、二期と五期に思い入れがある身としては堪える。
しかも同い年かその少し上だと思うとなんと言うか……
逆に4期世代として5期が好きな人間がいることに…。 >>64
>他の期に対して酷くありませんか……
これが一番酷いのは三期厨だよ。
鬼太郎シリーズの中で一番できが悪かったから、他期の粗を探すのに必死。
実況板で今シリーズの鬼太郎スレいくとわかるよ。
三期厨は他期厨になりすましたりしてひどいし >>64
2ちゃんだからな、精神的に低年齢な
他のアニメスレに湧くような頭のおよわい人少数だろうから気にするなよ
鬼太郎アニメ化の際の作風の違いにも耐性がまだないだろうしな というより、アニメの年代上、
おそらく四期ファンが一番平均年齢が若い。
だから大人な発言や考え方ができなくても
あるいみ仕方ないよ。今大学生とかでしょ?
もうちょっとすれば色々わかる。 >>68
分かってはいるけどドラクエでも7が好きだったり、ハーメルはアニメだったり、
ガンダムでもVが好きなのでコレは性分だと割り切っている。
それに鬼太郎は野沢さんってイメージがあったから本当は二期ファンなんだろうな。 112 名前:通行人さん@無名タレント[] 投稿日:2007/08/24(金) 23:18:42 ID:57oX+kx90
ソースはサンスポ
<記念すべきドラマ初主演は、恐怖漫画の第一人者、楳図かずおの熱狂的ファンの
しょこたんにふさわしい?企画。
しかも、自分の子供のころの実体験だけに、
「リアルにギザ恐ろしい霊体験、あなたに届け!」とノリノリだ。
今回、中川の長年にわたるさまざまな霊体験を取材。
しょこたんの恐怖ストーリーのはじまりは、平成6年、9歳のとき。
俳優でミュージシャンだった父、中川勝彦さんが亡くなった。
その頃から、2階の壁に血のようなシミがにじみ出し、
誰もいないのに足音がする。15歳に成長した中川。金縛りにあったり、謎の胃痛が襲う。>
,r- 、,r- 、
/// | | | l iヾ
/./ ⌒ ⌒ \ヽ、 <勝彦が死んでから異常現象が起こり始めたお!
// (●) (●) ヽヽ ホントだお!嘘じゃないお!>
r-i./ `⌒,(・・)⌒´ ヽ.l-、
| | | ),r=‐、( | | ノ
`| |ヽ ⌒ ノ| ||
| | | |\ `ー-‐'' /| || ||
| | |/⌒llー 一ll⌒ヽ| ||.
| | | r/\__/ヽi || ||
| | | | | || || ニコニコの4期ファンは空気嫁ない奴多いね
他期なのに4期自慢はじめるとかさすがにひどい ニコは治安悪いしね。
特に四期は作品とは別にファンの行動が目立つ。
厨は三期、四期が一番暴れてる印象だが四期は三期とはまた違うかんじ。
二期ファンは三期は無理でも四期の頃に暴れ回ってた奴もいただろう。
けどもう流石に今は年だしね。
五期ファンはこの猛攻撃と諦めの嵐の中で頑張ってるから逆に偉いと思う。
にわかファンじゃなくて原作読めて好きな奴なら尚更だ。
ところで>>68-70は四期ファンだと思うんだが、なんで此処に居るんだろう?
四期厨に疲れた四期ファンなら大歓迎だがなんだかなー 四期になって鬼太郎が少しメンヘラーで嫌な奴になってしまった感じはあるな(それでもまだ全然良い子ではあるが)
もちろん時代のせいもあるし、何より後続の某期には全く敵わないんだけども 四期っていちばん鬼太郎の性格がいいシリーズじゃないか? 四期の産んだ大罪は二つ。
一つはネコ娘を安易に萌え路線に
したことで、五期ネコ娘のような屑
設定を招いてしまったこと。
これは四期ネコの責任。
もう一つは排他的で四期しか認めない
という屑信者を大量生産したこと。
本スレのやつらはゴートゥーヘル!
地獄に堕ちてしにやがれ。 … ぐるりと歴代アニメ鬼太郎を見回してみると …
初代白黒はかなり新鮮 2期はやはり話の構成のされ方が巧い!
3期は よく言われている通り大胆構図演出 ヒーロー演出が
やっぱり巧い
四期は まず画が美しい 鬼太郎の雰囲気がとてもそれらしい
戦闘がとにかく華麗に決まっていて素敵
5期はいつも新鮮なお話を見せてくれる もう冒険でしょう
どの年代の鬼太郎も 受け入れられてしまう程不思議な普遍
の魅力があるし…
ひと目みて印象に残り易いのは美術な四期だというのは仕方
ないと思う でも皆が皆四期以外排他的ではないと思うよ >>1
暗さがダメな部分って…色々な人が居るもんだな 四期が悪いんじゃなくて、四期厨が痛いのが悪い。
何かにつけて「四期が一番」をアピールしないと
気がすまないみたい。やつらは。 以前は「四期好き=空気」と言われてたような記憶が… >>82
禿銅
暗さに限ってはマイナス要因とは思えないな。一応ホラー物だし 五期掲示板みてて思った。
やっぱり四期ファンってガキの占める割合が多すぎるんだと思う。
中には良心的なファンもいるんだろうが、ガキがあまりに多くて、自己主張が強い。
五期掲示板みてても「四期!四期!万歳!」ってやつが多いが、
どれもこれも書き込み内容が「子供っぽい」んだよな。
悪口を言ってるわけではなく、四期ファンの多くは今現在高校〜大学ぐらいの年
なんだと改めて実感した。何かにつけて「四期が最高!」などと四期を強調したがる
癖も、そこらへんからくるのだろうか。
>>92
公式の掲示板か?アレはガキがメインターゲットで(建前上)作られてるからその叩き方はおかしいと思う。
つか子供向けアニメの掲示板でガキがガキがって・・・ はあ?てめえちゃんとあそこの文章
呼んでるのか?
明らかに二十歳前後のやつらで
いっぱいだろ。時々本物のガキも
混ざってはいるがな。
四期や二期だけをやたらとマンセー
している時点でバレバレ。
四期スレとほぼ同じ流れだろうが。
現在に至っては千葉ねずみ万歳と
カキコしてる人間までいる始末。
これが四期厨でなくてなんだよw
この黒アナルの浣腸野郎が!
俺のでかいの舐めな!
ファッキュー凸 オールドは3・4・5は観なくていいそうな
新しい鬼太郎がどんどん作られていったと
しても観なくていい、旧き作品をDVDで懐か
しめばいいってさ
成程ねぇ 松岡さんの鬼太郎、実は微妙なんだよな
叫んだりするとちょっと… 4期のカランコロンの歌を聞いて思った。カランコロンの歌は2期で止めるべきだと。カランコロンの歌はあの音源とあのボーカルと少年少女合唱団があるから神歌になるんだよ。 本スレはPart5で他の期をブッチギリ、
反対にアンチスレはいまだに100レスもいかないとは・・・ 1期も2期も3期も4期も原作も好きな自分は異常なのかな
確かに3期も4期も視聴者を意識して不自然になった話もあるけど、それを相殺する位の話もあったと思う
皆鬼太郎が好きなら視野を広げてみればいいのにな 3だけはどうしても受け付けねえ。
これは生理的なものだから仕方が無い。 多分ガキなんだと思う。もう少し成長すれば楽しめるよ。精神的に。
あおりでもなんでもなく、俺もそうだったから。
三期は妖怪のデザインも今までのシリーズで一番原作に近かったり、
結構原作を大事にアレンジしてある。原作に忠実に描かれてるシーンも
多いしね。それがわかってから見方が変わった。 4期の作画って、確かに序盤や劇場は神だけど、
2年目以降は信実回の一部分と木下回以外は酷すぎる
八島、直井、出口、海老沢の回は完全に崩壊してる… 荒木プロの飯島弘也もいいけど
海老沢、八島、直井は独自の画風にしすぎw
一人作画じゃないせいか出口の回は3人よりはまだまともだった
出口の作画がまだまともな部類の4期っていったい
でも信者が言うには4期の作画は神 4期は細田さんが演出やった話がぬきんでてたからな
どうしてもそのイメージなんだと思う
細田さんの他にも良い演出する人いたし
4期に関わらず「〇期の話は全部好きだ」っていう人はどの位いるのか気になるな 自分は4期信者だが、後半は作画崩壊や一部シナリオのグダグダさが確かに目に付くな。
製作側としてもいろいろつらかったんだと思うが、そういう意味で安定度は低いと思う。でも好き。
全部文句なしって言う人も多いと思うけど、内心で結構目を背けてる部分あると思うよ。
作品なんて結局、完成度うんぬんじゃなくて、愛せるかどうかだよな。 >>107
細田守の置いてけ掘は出口が作画だし
4期の地獄流しとノイローゼも出口作監だけど評判いいからな
演出家の監修がいいのか墓場鬼太郎の和田薫の音楽と声優のおかげで
補正がかかってるのかなんなのかわからんけど
5期の八島はずいぶんうまくなったと関心するぐらい
4期の八島の作画はすさまじい崩壊っぷりw 5期での出口作画は色々言われて叩かれてるみたいだが、
4期の出口作画は普通に上手いし安定してたと思う。自分はすごい好きだ。
木下、劇場作画は確かに神。
あと個性出しすぎだけど達磨の話の海老沢作画とかも好きだ。
てか、同じ人でも回によって違うよな。これは4期に限らないが。
ややスレチになるが、八島は5期でも相変わらず個性が強いみたいだなw
でもなぜかホッとするw 出口はますますド下手になってるから張り倒したくなる。4期の絵柄だとまだマシなんだな。 置いてけ堀とだるまの回は、多分、細田守が自分で絵を直してると思う。
あの人は元々アニメーターだから。
三匹の刺客は、木下がうまいから細田が直す必要が無かったのか、いつも通りの木下絵だな。 自分も4期に関しては出口作画は普通だし好きだ。
話によっては誰かの手直し入ってるにしろ。
5期では劣化&雑化してるようだが。 >>109
もう 何もかも愛してるわ
5期も楽しませて頂いてます 応援してる!
御免なさいね 確かに空気回は多いな。
あと一刻堂、面白かったんだけど京極の私物化が惨すぎてダメ。 オバリオン 直子
ここはおよそ30年前の東京じゃ。
高度急成長時代と呼ばれ街並はどんどん変わっていったが
どこかのんびりしていた時代じゃ。 何か四期鬼太郎って声合ってるんだけど、下手って言うか叫んだりすると微妙って言うか… >>115
昔は3期が散々叩かれてたけど最近は5期に標的が変えられたのか だって5期はねずみ空気だし、ねこはキモオタ狩りだし 4期は嫌いな要素もあるが好みの要素もあると分かった。
おれが嫌いなのは4期信者というより、3期アンチと5期アンチだな(おれは2期と3期と5期のファンなので) 初めて見た時はちょうどセル画じゃなくなった時だったらしく、凄いチープな画面に見えた。その頃の作画はどうしても好きになれない。 4期後半は、木下作画監督以外はほとんどの回が作画崩壊してるから、
もしデジタルにならなかったとしても駄目なのは変わらなかっただろうな。
しかも後半のメインライターの矢島大輔の回って本当に酷いし。
正直、4期の後半の大部分の回よりは5期のほうがマシな出来な感じがする。
4期は二年目でプロデューサー、メインライターが交代してるし、
監督は事実上降板、宇田、佐藤、稲葉等の主力スタッフも途中降板してるから、
実質一年目と二年目では別番組と言っても良い位の差があると思う。 後半は境、細田の若手と、
途中参加の芝田、角銅等、一部の演出家は頑張ってたけど、
ローテーションに入ってる明比、川田、吉沢がパッとしなかったんだよ。
しかも演出が頑張っても、作画のほうが駄目な事が多かったし。
細田回でも作画が完璧なのは木下の三匹の刺客だけで、
だるまなんか、仕方なく細田自身が作画まで直してる。 そりゃ細田が自分で直してるんだもん
原画マンの作業までやらないといけない訳だから、
細田の負担は並大抵では無くなってしまう 初期と後期で直井さんの絵が全然違いすぎる…
総作画監督の手直しがなくなったとかそういう話か?
>>130
エンドクレジット見て海老沢さんだった事に当時びびったがそういう事か…
>細田が自分で直してる
細田さん大変だったろうな… >>130
結果的に良い出来になったなら良いじゃん。
もう終わった作品の裏方の負担なんかしらんよ。 元々だるまの回の出来が悪いなんて言ってないよ。
でも細田がやってない海老沢回の作画は、後半はあんまりよくなかったでしょ。
そういう後半の全体的な出来について言ってるの。 自分も後期はやや質が落ちたとは思ったな。
ただ、冒険的で質の高い回も混ざってるから、全体としては許せてしまう感じ。 >>131
4期の総作監って実際には10話前後位までしかやってないっぽいから、
多分直井さんがどんどん手抜きになっていっただけだと思う。
猫しょうの回のゲストの女の子のテキトーなデザインや、
鬼髪の回の猫娘の顔の歪みっぷりを見ると、
もう終盤はすっかりやる気を無くしてたんではと思ってしまう。 木下…初担当回から番組終了まで、唯一完璧な作画。神作監。
飯島…美麗作画。しかし下手な原画マンの担当シーンは修正が間に合わずそのままの事も多い。途中降板。
信実…飯島降板後に後を引き継ぐ。特徴は飯島とほぼ同じだが、飯島以上に修正が入らないシーンが多い。
遠藤…序盤3本のみ担当。間違いなく3期作監入好の偽名。3期ファンへのサービスか、完全にデザイン無視の3期絵で作画。ただし、作画レベルはトップクラス。
稲葉…遠藤の後を引き継ぎ、中盤のみ参加。ややデザインと違う絵柄だが、作画レベルは遠藤同様にトップクラス。なのに、金田一開始の為途中降板。
4期で上手かったのはこの5人かな。 八島…デザイン完全無視、しかもとてつもなく粗い作画。ただし動きはダイナミック。最初から最後まで絵柄は変わらず。
直井…序盤はそれなりにデザインを守り、整った作画だったが、後半はデザイン無視な上に粗くなる。終盤は作画崩壊レベルにまでなってしまった。
海老沢…前半は原画にスタジオライブのスーパーアニメーター多数参加の為、アクションが素晴らしい神作画。しかし後半ほとんどのシーンの原画を海老沢自身が描くようになってからはどんどんデザイン無視で粗くなってしまった。
出口…粗いがデザインには忠実に作画。一人原画でなかった為か、5期よりはマシな作画。全体的に作画が安定しなかった4期においては結構貴重な存在だったが、決して上手かった訳ではない。
4期のガッカリ作画監督はこの4人かな。
一年目は直井と海老沢も良かったんだが…。 矢島とおおいってヤツの脚本の回はかなりつまらない。
あと、四期はぬらりひょん絡みの回はかなりの確率で駄作になるな。
ぬらりひょん絡みは大抵矢島が脚本書いてた。 原点回帰って言わなきゃ良かったのにな、原点にあまり似せてないじゃないか いや、デザインの面ではかなり回帰してるよ。
ねずみが原作カラーになったのもでかいし。 >>141
あーデザインか、確かにねずみ男の黄色はでかいわ
でも話の方はあんましだな 八島と直井のデザインした妖怪は全然原作に似てないのが多い
5期並に似てない 4期の一部住民が気持ち悪い…。せっかく40周年記念で「5大鬼太郎集合!」やるのに、「5期の引き立て役になるのは嫌だ」「放映中の5期に華を持たせてやろうぜ」って、なんでそんな上から目線なんだ…。 4期は荒木伸吾によるメインキャラのデザイン、和田薫の音楽、東映のエース陣による演出はすばらしいんだが、
脚本がパッとしない連中が半分くらいいるのと、作画が悪い回が3分の2くらいあるのがなあ
終盤なんて、絵がしっかりしてるのは木下回だけになってたし 出口作画が神と言われてるのは、後にも先にもこの番組だけだろう 何か雑な感じだな
絵が綺麗って言ってもよく崩れるし、回帰の癖に原作完全無視も結構ある
鬼太郎の声が普段と叫ぶ時で安定しない
惜しいよ、四期 >>149
それ正論だな
目指す方向性は良かったと思う
技術的に駄目だった、詰めが甘かった感じだな 八島、直井、海老沢の代わりに3期の入好、松本朋之、平田かほるが作画監督ローテーションにいれば良かったのにな。
4期でも入好は変名で3回担当、松本もイベント用映画を担当してたが、どれも良い作画だったし。
でもそれだと、4期出口回は今の5期出口回みたいな評価になってただろうけど… なんで3期アンチってどこにでも出没するんだ?
3期アンチスレに書き込めばいいのに… だって、5期で一番評判の悪い出口としおが4期ではマトモな部類だったからな…
安心して見てられる作画監督が6人中1人(木下)だけってのはあんまりすぎる ちゃんとデザイン通りの作画を維持できれば歴代トップだったろうに・・・ どの点においてトップなんだ?全く別次元の他の鬼太郎の作画と比べる事なんて出来ないと思うけどな 4期の本スレ酷い事になっとるな。他期の悪口じゃなくて、4期の楽しい話、面白い話、好きな話を書けよ…。
まあ自演で一人が騒いでるだけかもしれないけど、あれじゃ4期が嫌われるだけだ。 4期オタは頭おかしいと言う印象植え付けてるだけだな
まともな4期ファンはとばっちりで気の毒だけど ああ、冬休みか…。
あいつら馬鹿の一つ覚えで同じ事ばっか言ってて、荒らし方もつまらないんだよな。 八島、出口、海老沢ら、老害として有名な作画監督が参加しすぎ
直井は多分下手なアニメーターじゃないと思うんだが、鬼太郎には合わなかったな
終盤の猫しょうとか刑天はもうやる気無くしてたのか、左手で描いたみたいな絵だった 最終回の海老沢って人の絵が下手糞だなーと思ってたら、ドラゴンボールスレ見るとやっぱり評判悪い人なんだな。 矢島脚本は糞
安易な人間批判をする癖に、肝心の人間社会が描かれてない
桂男なんか、呼んでもないのに勝手に地球に来たくせに、
"人間の建てた建物や灯りのせいで月に帰れなくなった"とか言って被害者面して街を破壊する身勝手野郎。一体何人の人間が犠牲になったと思ってるんだ・・・って、一般人が全く登場してないし(笑)
月女も、800年も地球に暮らしていて人間にビタ一文愛着を感じてないクソ女
もう二度と地球に来るな! と思った だいたい4期は
人間=欲深
妖怪=純朴
みたいな話が多すぎないか?
妖怪こそロクでもない奴ばかりで(例:ぬらりひょん)
いい妖怪なんて数える程しかいないじゃないかw
毛有毛現の回の悪徳大臣や、迷い家の欲深社長とか、一部の極端な例を槍玉に上げて人間全体を批判するのなら
大津波を起こして世界を沈めようとした妖怪王ぬらりひょんとベアードを根拠に、妖怪全体を批判できるよな
結局さ、4期スタッフの言ってた"原点回帰"って何なの?
攻撃する度に技名を叫んだり
目玉親父がボケ要員だったり
一反木綿がインチキ九州弁で喋ったり
塗り壁の口癖が「ぬりかべ〜」だったり
ぬらりひょんが宿敵で、その子分が朱の盆だったり
さらに、ぬらりひょんが妖怪王になったり
これが原点回帰? >>176
ねこ娘とか砂かけとか見た目全然違くね?原点回帰したのって鬼太郎の髪質とねずみ男の服の色ぐらいか? 『八百八狸の反乱』観たけど
ネコやお婆の出番を割いてまで竹切り狸を登場させる意味ってあるのか?
首相が拉致されるシーンや、妖怪獣と自衛隊が戦うシーンが無いから
人間が降伏するに至る緊張感が皆無だった
戦闘機と戦車が破壊される=人が死ぬ
だから規制されたのかな? 四期後半って、人間が出てこない話が多すぎるよなあ。
ストーリーも、ただ戦うだけでテーマとか全然ない回が多くなっちゃってたし
絵もどんどん汚くなってた
個人的には、三期以降では、
四期前半≧三期前半>三期後半>五期>四期後半
って評価 妖怪横丁で妖怪が内輪で騒いでるのを見ると、四期後半の延長線上に五期がある気がするな
それが好きかどうかは個人の好みだが、少なくとも人間と妖怪の関係性を無視することには疑問を持つべきだろ t 〉从||||iiー''";;;;;;;;ー、リリ) ~'ー、
了 ,r'~;;;;Lr'";;;;;、 '"ヽ ~' 、ii〈 >>1 /
て 消 ( /ソ、;;;;;;;;;;;/::: ::ヽ:::ヽi| 土 わ (
え 毒 〉 |/、,, 'ーiii~''",,,、ヽ- 、,,t:::::j 下 は 〉
か さ ( y,,,,='';;'"´ ;;;;;;、r'--ミ:ヌ 座 は (
┃. れ ヽ, t'" ;;;r'⌒''yー'" ::t ) し は / ,,、-''"
┃ ゝ i ̄:::::ノ'ーイ;;;;,,,,_ー、 彡|i | ろ /'",、-'"
┃ ,r" ヽ、 'r=='"~,,)i'iii リ:j | // 〉:::::::::::::
// r-、| ', i;;;;r'"~~ リ ソ:://'''ー、 ・・ _(::::::::::::::
・・ | i tー'--,ノ / ,r';;; :::L _ __ /::::::::::::/
,r、 ,、-- 、, -'" ,iヽ, 二~-ー, ',、 ':::::::::/ ノ/",, レ''"、~ ,、 ':::;;、
レ"从 ;:;: ( _,, r'''~|::::to'''''"o~j";;;、 -'":::"::| ,,,,」L,,,, ヽ''",,、-'~::::
从 ),,,、-ー ''''" ̄ ̄::/::::. (、;;;;二=ー'''":::::::::::::::,、-''i, |j" ,,,,,、- '":::::::::::::
゙〉 , '''~ '''"::''___''''/::::::::| ::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;、-ー''"/从;;;;~'''''''i'i""| i|:/ ̄ ̄
∫ (,,:::::''" ,r"ii .ツY""::/:' 、;;;;;;;;;;、 -ー ''"" i i|||;;;;;;;;;;;;;;||;;;;;| i|:::/
`}∫ _ノ、,,,,,,,/ニ了 ̄/,,,,,i////::::::::::::::::::::tj:::::::::::::::::::::::::| }||;;;;;;;;;;;;;;;|i;;;;;;| |/
";:;: ;:i'___(二二i|/iiiiii//// :::::i ::: i 〈t""○;;;;ti;;;;;;i /
'、t,,々ヽ==、、~'' 、ヽ| iOj//リ:::::,、 '"" :::| ::: t | t、、 ti;;;;;;i
.,r/;:;~''tt;;;;;:ヽヽヽ'yi|リ,//iソ''~ ::::| ::: '、ヽ';;;;;;O;;;;ヽ;;i よく見ると中身3部。4部=平成3部版って当たってる。 四期は原点回帰っていうけど実際は改造三期なんだよな
改良した部分もあるけど劣化した部分も多い 正直、原点って何?って感じですよね
原作ともアニメ1・2期とも似ても似つかない内容ですし
3期のいい所を切り捨てまくったらつまらない内容になっただけというか…
妖怪王ぬらりひょん とかどこが水木ティストなんでしょうね(笑) 企画当初は原点回帰を目指してたのかもしれないけど
途中で挫折して劣化三期になっちゃった感じだな んで音楽と初期の綺麗な作画しか残らなかった訳か…
三期を否定したのに、それに代わる別の良さをなかなか出せず
結局三期に引きずられゾンビ三期化なんて皮肉なもんだ。 鬼太郎のファザコン度は、どのシリーズよりも勝っているから
それが特徴といえば特徴か 四期ファンがだめ嫌。どこでも神!!一番!!狂気じみている。知らぬが仏だった後悔。 4期ファンの気持ち悪さは異常
ニコ動でも他期の鬼太郎が出たら「4期の方がカッコいい」とか貼って
4期鬼太郎が出たら「松岡さんステキ!」とか貼りまくって自演ウザ過ぎ >>191
悪魔くんオタにも同じようなことが言えるな。 4期スレ過疎っててワロタw
流石は歴代一マイナーな鬼太郎だよなww 声プレミア。おっすオラ…アーンパ…真実はいつも…に比べて君の後ろに黒い…しか無さげ。その声否定されたらマズイ。 3期見た子等がいい年なっても!キャラデザ、雰囲気、白いオカリナ、京極さん、デジタル化。当然ボスぬら殿、ファミリー、オカリナ継続。が技名始めました?歴代一意味不明が却って一番美味しいとこ取り。ハマるハマる詐欺。 佑子は3期の夢子と違い大して可愛くなかったよな。何でわざわざ出したんだろう。 >>199
第1話で見上げ入道に捕まって助けられるヒロイン役だった事からして、鬼太郎の
彼女ではないけど仲の良い女友達という感じの、ユメコとは違ったヒロイン像を
作りたかったんじゃないかな。
しかし、2年目でほとんど出番無しになってしまったあたり、結局この、仲の良い
女友達と言う立ち位置は中途半端で、脚本家からは使いづらかったのかなと言う
気がするな。
よく考えりゃ、よほど親密な仲でない限り、女の子がお化けがらみの事件なんて
怖い事に、そんなに積極的に首突っ込んでこようとするハズがない。妖怪作品の
ヒロインは、やはり主人公の彼女に限るのかもしれない。 その反省が生かされて五期の猫娘が鬼太郎の彼女になったわけだ。 確かに、ヒロインが主人公の彼女に限るとなると、ネコ娘をヒロインににするか、
ユメコ(の様なキャラ)の再登場しかないよな。
ネコ娘はブスだという問題があるし、ユメコはオリキャラが出しゃばりすぎと
いう評判もあったし、3期の二番煎じにも見える。結局、ネコ娘を萌えな美少女に
デザインするという答えになったワケか。
結果的には佑子は、5期ネコ娘誕生の下地になった実験的キャラと言う事になるの
かな。 ねずみ男の出番まで喰っちゃうようなヒロインとかいらないな
それよりも、漫画だと悪くて怖い奴だったのが
4期は普段はおとなしいとか開発工事のせいだとかで
かわいそうなキャラになってるのが一番嫌だった
3期にもあったけど4期はこのパターンばっかりだったよな 4期って原点回帰を謳ってるけど、1・2期や原作とも全然雰囲気が違うんだよな…
原作改変した、まるっきりオリジナル展開の話ばっかだし
4期厨によると「鬼太郎が原作以上に妖怪らしいのが原点回帰(キリッ」だそうなw
4期自体はけっこう面白いと思うが
4期厨は「4期こそ真の鬼太郎!」とかマジで考えてる奴ばっかで、原作に対するリスペクトがビタ一文ないから嫌いだな >>202
夢子でしゃばりってよく言われるが、意外に出演回少ないんだよ
それだけインパクトがあったってことなんだが
空気になるよりは出てた方が、キャラ設定がしっかりしてるという面において
余程マシだとは思う 4期オタは自分の妄想設定で勝手に4期を美化してるきらいがある
4期の鬼太郎と猫娘が歴代で一番ラブラブ(笑)とか、その最たる例だよなw
恋愛シーンとか全然ないし…ラクシャサ回を拡大解釈したりとか
公式設定で「恋愛感情がない」って明言されてるのに、全く認めないんだよな
もう4期が好きというより、自分の頭の中で再構築した「私の4期鬼太郎」のファンだと言って過言じゃないな(笑) 4期スレの過疎っぷりが酷い
アンチ叩きでしかスレを伸ばせないとか終わってるww ゲゲゲの女房がヒットしてるのに、新しい話題とは全く縁がない4期(笑)
原点回帰(妖怪らしい鬼太郎w)を突き詰めるあまり、原作すら否定して独自路線に走っちゃったから
水木マンガとの関連性を失ってるもんな
これからますます世間の記憶から失われていくマイナーカルトアニメ4期鬼太郎(爆笑) 4期って、「原点回帰」とか言いながら、その実はアンチ3期なんだよな。4期DVD-BOX付属
の本に寄れば、プロデューサーは「3期と同じ路線では、原作から見たら『孫』になって
しまう。」とか言っていたらしいし。ザッとあげてみると以下の様な感じだ。
・3期でレギュラーに加わったユメコ、シーサーを廃し、2期までの面子に戻す。
(これが一番大きいだろう。この2人がいる事で賑やかさが明らかに違うから。)
・目玉おやじ以外、レギュラー声優は総入れ替え。(ご丁寧に脇役キャラも全て)
・EDを1〜2期の頃の「カランコロンの歌」に戻す。
・OPのアレンジも1〜2期に近いブルース。
・3期鬼太郎は熱血漢だが、4期はひょうひょうとした物静かな感じ。
・女性キャラの出番や活躍は、ゲストを含めて少なめ。
・全体的に暗めの画調の背景。(デジタル化で急に明るくなったがw)
・3期は最初のリメイクと言う事もあり、原作に沿って作っていたが、4期は原作に
登場or日本妖怪大全などに書かれた妖怪を使ったオリジナル話が中心。
こういった3期で目立った要素を廃した4期は、これらの要素を面白く思わなかった
奴らには大傑作と映ったんだろう。(オカリナとか踏襲された物もあるが)
結果、4期の事は何でも肯定的に受け取り、美化がエスカレートしたんだろうと思う。
声優の総入れ替えとかは、余りにかたくなで、あまり感心できないと思うんだがなあ。 なぜかかみなり役の郷里さんだけは3期と同じだったんだよな アンチ三期って言ってる割には結局三期人気に引きずられてゾンビ三期化してる
脚本だって三期と入れ替えても違和感ないの結構あるし >>209
期をまたいでオリキャラ使う訳ないだろ
あと、声優の総入れ替えは当然じゃないか?
普通は続編でもないのに同じ声優陣は使わない 俺はてっきり夢子ちゃん的ポジションを廃止したって意味だと思ってたら違うのか
あと、ルパンはパースリになってもメイン声優は全員新ルと一緒だったぞ
もっといえば旧ルと新ルでもルパンと次元ととっつぁんは変わらなかった 3期一反木綿の八名見さんは井戸仙人と毛有毛現
ネコ娘の三田さんは里子ママと姑獲鳥
砂かけ婆の江森さんは後神
塗壁の屋良さんは大首
ぬらりひょんの青野さんは釜鳴りと猫ショウの老科学者
…3期レギュラーもけっこう4期に出演してるよな
てか鬼太郎ファミリーって歴代でけっこう同じ人が演じてるよな
砂かけは1・2・45期
子泣きは1・2・3期
一反木綿は3・5期
塗壁は4・5期が同じ人 >>215
>214だけど
山本さんゲストで何回か出てたけど、砂かけは1期じゃやってないな…
勘違いしてましたサーセンww シリーズ全てを見ると同じ人が演じている事が多いけど、3期→4期の間に関しては、
目玉おやじ以外にレギュラー陣の続投は無いんだよね。そのへんで、4期はアンチ3期
と言えそうだ。
しかし…4期は「原点回帰」や「アンチ3期」の方針が、結局足かせになって首を絞めた
とも思う。背景設定とか、キャラやその特徴などの設定などに、それまでのシリーズに
無い新要素をほとんど入れようとしないから、アニメオリジナルの話が多いと言っても
似た様なパターンの話が多く、マンネリ化してしまった感じだ。
ただでさえ、ゴールデンタイムから朝放送になり、テレビ欄で目立ちにくくなったのに、
映画などのタイアップも無いし、新要素も無いから話題性も薄かった。いつの間にか
始まっていつの間にか終わってた。歴代で一番地味でマイナーなのは、この辺にあると
思う。 その割にはオカリナ装備とか
仲間の鬼太郎ファミリー化や
ぬらりひょん&朱の盆コンビが宿敵だったりとか
3期の使い回し設定だらけで笑ってしまう
そういうのも3期で「鬼太郎らしくない」って叩かれた部分なんだけどな
まあ最後までオカリナ剣を使わなかったり佑子がユメコ化しなかったのがスタッフの意地だったんだろうな…
でも妖怪王ぬらりひょん とか3期以上の現点無視やらかしてるんだよなw 4期の鬼太郎は人間の陰陽師に負けたカスw
妖怪退治も一刻堂がいれば鬼太郎なんかいらないし
主役否定だろこれww メンヘラになったり、弱さをみせるところがいいのにわかってないカスだな>>220は。 4期スレに書くネタがないからってアンチスレに粘着する4期オタこそメンヘラのカスだろw
4期オタ「4期鬼太郎はメンヘラで弱いところがいい(キリッ」
カスな主人公を誉めるのは大変ですなぁ、4期スレが過疎るのも仕方ないか(笑) 鬼太郎の声とかキャラは良い方じゃないか…?
ネズミが3期の声で話もうすこし練ってたら俺的には最高
ネコは…まあどうでもいいが
原作の雰囲気をもっと加えたアレンジならなお良い(やりようだけど) 四期の鬼太郎の声はあり得ん
叫んだときのギャップがデカくて聞きづらすぎる
キャラもちょっと鬱っぽい感じがあるしな 他期の鬼太郎の声優さん達は代表作がいくつもあるからな…
有名なのは鬼太郎だけってのはやっぱそういうことなのかと…… 俺は声は特に気にならないけど、髪の・毛針の区切りに違和感を感じる。 あのクソテーマソングを
毎日ラジオで聞かされるようになった
歌詞歌声ともども吐き気がするが逃げ出すことが出来ない
いい加減にしろ! 四期オタが持ち上げてるだけだろw
「松岡さん(四期鬼太郎w)は歴代一大人で腹黒鬼畜でカッコイイ」とかキモい中二妄想で美化してさww
あいつら技名連呼とか鬼太郎行進曲とか妖怪王ぬらりひょん(笑)とか、四期のガキっぽい要素をわざと無視して
「他期の鬼太郎は子供っぽい、四期が一番大人っぽくて怖い(キリッ」とか盲目的に神格化してて、まるでカルトみたいで気持ち悪い
個人的に四期はけっこう好きで、松岡洋子さんの声も結構ハマってると思うが
他期と比べてファンが異様に気持ち悪いのがどうもね… >>206 にもあるが、4期オタのキモさは、4期の鬼太郎と猫娘が歴代で一番
ラブラブ(笑)だとか言っているキタネコ腐の連中のキモさに尽きるだろう。
こいつらは3期でユメコが恋人役、ネコ娘が引き立て役だった事に発狂してて、
「ユメコが登場する話はTVを消して見なかった」なんて言う気違いじみた
のもいるしw。
そう言う連中は、4期の鬼太郎のやる事なす事がネコ娘への愛だという、これ
また気違いじみた解釈をやりたがるし、その解釈を元に妄想を拡大させ、
絵やサイドストーリーをページ上で発表しては、それが公式設定であるかの
様な妄想まで発展させているから、まったく手に負えない。
単に、3期のユメコの様な恋敵になるキャラもいないし、4期は女性キャラの
出番自体が控えめにされていたから、鬼太郎と他の女性キャラが絡む場面も
少なかったので、鬼太郎と他の女性キャラとが絡む→ネコ娘が嫉妬 なんて
言う場面が作られなかっただけの話なのになw。 不思議なのは、3、5よりも、4の方が原作に忠実だから好きみたいなことを言いながら
3・5・実写(ウエンツ)の、猫娘をないがしろにして人間の美女に惚れてる鬼太郎に対して本気で怒るファンがいるところ。
原作に、鬼→猫描写ってあったっけ?墓場の寝子さんを猫娘としてもそれが唯一のような?
原作が好きだから、4が好きというなら、むしろ猫娘を恋人にせず美女に惚れてる鬼太郎の方が原作に忠実!って考えないのかな?
鬼太郎と猫娘の仲が良いのが好きだから、一番仲良しな4が好きというなら分かるけど
3・5好きの人が見ているかもしれない場所で、猫娘を大切にしない鬼太郎に感情的にダメ出しするのはやめて欲しい。
特に5好きの人は10代の子も多いだろうに可哀想 >>235
原作を見て、忠実かどうかを確かめたりなんかしちゃいないんだよ。
4期は開始時に「原点回帰」を掲げていたからね。実際の内容は大幅にアレンジ
されてて原作に忠実ではないんだが。4期支持者はこの「原点回帰」とやらを
自分たちが見ていた物が正当、普通なんだと言う根拠にしたがっているだけ。
キタネコ腐の連中は特に、妄想を拡大させて、絵やサイドストーリーなどを
色々作りたがってるからね。猫娘を恋人にせず美女に惚れてる鬼太郎では、
作るネタにならず、妄想の邪魔になるだけなのがイヤなんだろう。
勝手に妄想し、それと違える作品は感情的に否定。始末が悪いとはこの事だよw。
ま、5期も終了して1年以上経つし、4期は徐々に過去の作品となっていくだろうが。 ええ?
作画の良さとデザインの良さは全然別の話だぞ?
確かに荒木のレギュラーキャラのデザインは素晴らしかったけど、
そのデザインを再現して作画してたのは飯島と木下だけ。
他の4人の作画は、後半完全に崩壊してた。
あの出口がまだマトモに見えたくらい酷い作画だったぞ。
崩壊気味ながら優秀な松本が2週に一本担当してた3期後半、シリーズ通して(4期からの続投二人以外は)安定してた5期に比べたら、
4期は作画に関しては最低レベルとしか言えないと思うんだけど。
当時は4期前半信者だったから、後半は見てて本当に辛かったよ。
当時放送中の他のどのアニメよりも絵が下手だったから。 ちなみに4期のローテ作画監督はどんな面子かというと、
デジモンシリーズや5期で最低最悪の糞作監としてとてつもなく評判悪い出口、
同じくデジモン、5期で設定無視して汚い絵で描く事で有名なお爺ちゃん八島、
ドラゴンボールシリーズで内山正幸と並んで糞作監としてファンに嫌われてる海老沢と、アニメ業界屈指の有名糞作監が6人のうち半分を占めているという始末。
直井はドラゴンボールZの映画の作監をやった事もある人だから下手ではないはずなんだが、
後半やる気を全く無くしたのか、左手で描いたのかと思うほど歪みまくっていた。
4期では木下は神作監だと思うんだが、アニメ板の全然鬼太郎と関係ないスレで糞作監扱いされてたから、
マニア向けアニメのレベルで見ると決して上手いアニメーターではないっぽい…
結局、マニア向けアニメのキャラクターデザイナーや総作画監督をやってる飯島しか、有名な作画監督は参加してなかった事になる。
アニメファンに評判のいいスーパーアニメーターが多数参加していた3、5期に比べて、4期はアニメーター的にはあまりにも頼りない… まじかよ
でもサマーウォーズのやつが監督してた回とかは綺麗だったから誤解してたわ
名のあるアニメ見とお見受けしたが 五期は動かないから何とも言えんが、まあ綺麗だわな
四期は崩れまくるイメージ 転載
----------------------------
373 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/12/25(土) 23:08:17 ID:???0
アニマックスで4期鬼太郎の映画を年末にやるよ。
CS放送の鬼太郎というと、ほとんど3期を中心に放送しているのだけど、
珍しい事もあるモンだ。
12/28(火) 後04:00→後04:35 ゲゲゲの鬼太郎 おばけナイター
12/28(火) 後04:35→後05:05 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪特急!まぼろしの汽車
12/30(木) 後09:55→後10:30 ゲゲゲの鬼太郎 おばけナイター
12/30(木) 後10:30→後11:00 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪特急!まぼろしの汽車
----------------------------
ネコ娘の見てくれがちょっと許せない
話が空気の方がマズいかもだが 穴ぐら入道って最近になって人間より後から山に来たくせに
勝手に山の守り神気取りで居座って
警告もなしに人間に毒虫をけしかけたり
まるで占有屋のヤクザみたいなクズ野郎だったね
さんざん迷惑かけられたんだから現場社長が「妖怪なんて邪魔なだけ」と怒っても仕方ないだろ
殴った4期鬼太郎は中立気取りの偽善者だよな 三期と違って人間否定すりゃカコイイ!だなんて
人間に存在自体依存してる妖怪を全否定するのかよ 二期の真似して社会派()を意識したんでね?
まあ四期は人間社会をロクに描けなかったから
人間→欲深 妖怪→純朴
みたいな安易な善悪二元論でお茶を濁してた印象があるね
はっきりいって
人間社会を絶妙なセンスで風刺してた二期の足元にも及ばなかったなw 1期も2期も3期も5期も墓場もみんな大好きだけど、4期だけはいまだに好きになれない。ガチ4期世代なのに…
信者はイタすぎだし、これで自分と大して歳変わらないとか思うと辛い
お涙頂戴話ばかりっていうか、別に泣けるほどでもない話でもラストに必ずと言っていいほどあの切ない音楽かけるから
無理に泣かせようとしている感じがする。鬼太郎でよくある話、テンプレに沿って毎回毎回イイ話ダナーっぽく締める
4期のワンパターンっぷりはマンネリなんてレベルじゃない。リアルタイムで見てたときは小学校だったんだけど
ウンザリして途中から見なくなったわ。ねずみ男はなんかとりあえず宝石っぽく光ればすぐお宝って言って何の考えもなしに
すぐ飛びつくところが嫌だった。他期ねずみはどうすれば儲けになるかワンクッション考えてから行動起こしたりしてたのに。
247の言うとおり、子ども向けだからって安直に描きすぎだったと思う。今見返すと、どうしてあんなに嫌いだったのか
逆によく分かる。なんとなく、舐められてる気がしたんだな。 まあ寓話的ないい話にまとめようとしてる傾向があったね
3期のアクションヒーロー路線がお気に召さなかった4期制作者が
2期のシニカル路線を曲解して
「鬼太郎は社会問題や自然の大事さを啓発する、子供の教育ためになるアニメでないとならない、これこそ原点回帰 (キリッ」
とか思ってたんでねw
でも後半は「鬼太郎vsぬらりひょん」路線で妖怪同士の小競り合いがメインになって
けっきょく原点回帰とはなんだったのかと(笑) やたら説教臭くしたら名作に見えるだろうと思ったのかねぇ
子供だましもいいところだけど
実際、子供はそういうアニメ見てもウザいとしか思わないからw
学校で見せられる教育映画と同レベル いつの間にか四期を見なくなったのは自分が大人になったからだと思ってたけど
此処のスレを見て四期に感じてたモヤモヤの原因がようやく分かった
押し付けがましい説教臭さがどうにも受け付けなかったんだと
一話目辺りは良い感じに四期独自の路線っぽいのが出てたけど
途中から安っぽい人情話や妙な戦い(妖怪王とか)が入って明らかに着地点を見失ってた感が… 4期アンチって大抵3期ファンだよねww
まぁ私もそうだけどwww
やっぱ鬼太郎って言えば3期! 3期アンチって大抵4期信者だよねww
まあ私もそうだったけどwww
今じゃ黒歴史だけどね…orz 3期鬼太郎の人間大好き熱血正義感ぶりはウザいけど
4期鬼太郎の人間嫌いなくせに「人間を助けてやってる」って感じの
上から目線な偽善者っぷりはもっと鼻持ちならないと思う 他期叩き(・A・)イクナイ
354なんか上一行無くていいよね じゃ、他期叩きでない話に戻すか。
>>251
4期は「原点回帰」と言う方針自体が、そもそも漠然としていて、空回りしていたと
言う感じがするね。3期で使った方法を使わないなら、ではどんな方法で、これまでと
違う新鮮味を見せるのか、方法論がしっかり定まらないまま迷走していた様な…。
これ、某鬼太郎展で撮った、4期開始時のポスターだけど、結構小学生3人組が大きく
載ってるんだよな。これ見る限り、企画段階ではユメコ並みに使うつもりだったのではと
思える。でもどう話に絡ませて使っていくのか、確たる方法論が無かったと言うかね…。
ttp://mitikao.sakura.ne.jp/anime%20zenpan/src/1321869707024.jpg
ttp://mitikao.sakura.ne.jp/anime%20zenpan/src/1321869788136.jpg >>258
そりゃ、リアルタイムで連載していた漫画の映像化だから、しっくり来るのは当然。
2期を改めてレンタルして見ると、わらぶき屋根の家、舗装されていない車道。男子は
坊主頭に半ズボンに草履、女子はおかっぱ頭。極めつけは、ヒザや尻がつぎはぎだらけ
のズボンやもんぺをはいてるお百姓さん。こりゃもう戦中や終戦直後の世界だよw
これをそのまま90年代に描く事はムリなのは当然だった。もう水木先生が鬼太郎を
連載してない中でどう作るか、考えが不十分だった気がする。 >>259
なるほどね。
鬼太郎は、どの時代の作品にもアンチがいるからどうなってんの?と思ったんで
>>255
叩き?叩いてるように見えるのお前?
それってお前の心が穢れてるからじゃね?
絶対そうだって!だってお前のその顔文字使ってるのが何よりの証拠だもん
穢れてるんだよお前
oraoraoraaaaaagomennyasukatukunn 1期→アニメ鬼太郎の原点
2期→脚本のレベルが高い
3期→歴代最高視聴率
4期→?? 良い評判を聞いていたから4期のDVD1巻を借りてみたけど、2巻目以降借りる気なくした
話が面白くない上にテンポ悪過ぎて見るのが苦痛だった
これなら5期がいいわ 結局四期は三期の焼き直しでしかないから、その程度の出来にしかならないんだよなぁ 焼き直しならまだ良いが、各話では3期で良かった要素は同じになっちゃうから無理矢理変えて、オリジナル要素を入れてしまう。
原作の良かった部分を最大限に生かすのは3期でほとんどやってしまってるから、当然ながら変えた事により3期よりつまらなくなった回が続出してしまった。
粘着質な3期アンチは「いや、原作と話が全然違っても、雰囲気のある4期のほうが原作に近い」
とか言う奴まで出たが、あくまで無理矢理3期と変えてるだけなんだからその擁護は無理あるだろ、と思った。 そこまで3期を引きずってるあたり、やはりかなり酷い焼き直しだと言わざるをえない。 2度目のリメイクと言う事で、1度目である「3期と同じものは作りたくない」と過剰意識
したんだろうなあ。面白いかどうかよりも、作り手のエゴ優先になってたと言うか。
それでいて、3期でお馴染みの要素を完全排除できたわけでもないし。4期の個性って、
結局、キャラデザ、背景の絵柄、3期とほぼ総入れ替えの声優陣だけだろうと思う。
5期の場合、声優だけ見ても、新規、4期から続投、3期から復帰と上手く混ぜていて、
好評な要素は残すし、面白い新要素は入れていくと、柔軟に考えていた事が解る。
賛否両論あれど、面白く作ろうという明確な視聴者目線でやっていたと思えるね。 五期も過去作と違うものを作りたかった割に過去作に引きずられた四期パターンじゃないか
好評だったオカリナ削除が視聴者目線とは思えないし
四期に引きずられて妖怪=善、人間=悪で概念を固めたのに、人間を助けてて整合性取れてなかったし
四期の悪しき風習だな 4期見てると、原作から変えていい改変の仕方とやっちゃいけない改変の仕方があるだろ!と言いたくなる。
3期なんかは、マニアにどんなにボロクソに言われてもほとんどの回は原作のストーリーを80年代に置き換えているだけだったが、
4期は原作の妖怪と妖怪の能力等を少し拝借してるだけで、全然別のストーリーにしてる回はどうなんだと。
それでも良改変ストーリーの回は結構あったけど、2年目のメインライター矢島や2年目からちょっと参加した脚本家の回は、許せる範囲じゃない酷さの改変だった。 単純にアニメとして見てて面白く無いんだよな
毎回騒動巻き込まれるレギュラー小学生なんかいらんし
90年代のアニメがつまらんのはこういうところ >>271
改変しすぎて四期の本質は「鬼太郎的な何か」になっとる。 原作や1・2期ファンが目の敵にした3期後半よりよっぽど改変されてるよな。
夢子という分かりやすい叩き処がないから見逃されてたのか。 3期は後半って言うか全編に渡って叩かれてる。
まあ出来で言えば確かに3期も後半のほうがイマイチだけど。
でも4期後半の脚本、構成、作画、色全てが壊滅的な状態に比べれば全然マシ。 3期後半の作画陣の好き勝手ぶりと充実は凄いよな。
4期後半の作画はどうしてああなった。 貝澤がぬ〜べ〜に、監督西尾とプロデューサーと、宇田、稲葉、脚本の橋本が金田一に、サトジュンがクレヨン王国に、飯島は18禁アニメに流れてみんな途中降板、
残ったのはカスみたいなスタッフがほとんどっていう…
最後の希望だったサトジュンまでがクレヨン王国に行った時はホント泣きたくなったよ… 音楽はどの期よりも素晴らしいよ。特に戦闘曲やレクイエムが。
犬夜叉を担当した和田薫だからね。 それにしてもこの頃(90年代後半)の東映アニメって散々だったよな…
特に96年は
ドラゴンボール(GT)
セーラームーン(スターズ)ゲゲゲの鬼太郎(4期)
花より男子
ともう抜け殻のような駄作ばかりだったな その中では唯一2年放送・映画3作品と
一番優遇されてるんだよな 明らかに実用段階に達していないデジタル化に途中で切り替わったりしてる所を見ると、
優遇されてるというより失敗してもあまり痛みがないからいいように利用されたんじゃないか
2年目からは提供の会社がほとんど撤退して、スタッフも外れまくりの全然力入れてない制作体制だったし そういや97年になると前の年までたくさん出ていた関連商品は何もでなくなったな >>285
マジでどれも賞味期限切れの廃棄処分だなこの時期
もはや醜いってもんじゃない後先捨てようにも捨てられない
余計なもんを残してくれたもんだ 後半は、どうせなら捨て回と決め回で割りきったスタッフ割り振りしてくれればなあ
せっかく作監が木下なのに演出・脚本が糞だったり、逆に良演出なのに作監が八島だったりと
そんな行き違いがひたすら続いて、手放しで傑作と言える回が後半は数本しかない
3期も後半は微妙な回が多かったけど、それでも監督回は入好・新岡か松本作画で固定して、
決めのスペシャル回として見応えある作りにしてたのに 3期とか5期は原作から離れてるとか言ってるけどそれでも別の魅力がある
原作面では1期2期には圧倒的に勝てない
本当に4期って一体何がしたかったの?って思う 最近になってようやく3期の良さがわかるようになってきた
4期が空気なのもわかってきたし結局4期だけの見所ってのが欠けてるよな
ベアードなんて鬼太郎だから一応だして見たぐらいだったと思うし
というより何で劇場版3作目にベアードだけ出さないんだ?そんなに
ベアードが嫌いなのか? 3期で妖怪大戦争を劇場でやってるから同じようには出来なかったとかなんだろうけど、
3期と変えようとした事がことごとく失敗してるんだよなあ
出涸らし状態って言うか 4期だけのオリジナルの魅力という物がないんだな
ただ3期とは違うふうにするってだけで、牛鬼の話なんて
別のシーズンでは普通の話なのに無理やり感動話にしようとしてるのが
好きじゃないし、マンモスフラワーの話なんて桂男の話より酷い
人の命を守ろうとする防衛隊を悪役にしてマンモスフラワーを徹底的に
助けなきゃ駄目っていう何かマンコスみたいな話だ・・・、ウルトラQの
マンモスフラワーの話とは大違いだし 原作に近いホラーな一期二期に近づけたかったのか
ヒーロー物の三期に近づけたかったのか本当にイミフだったな
全てが中途半端な作品すぎて本当につまらないかった
しかも自分も4期リアルタイムで小学生で直撃世代で一番最初に見た鬼太郎だったのにつまらんかった
その後原作やDVDレンタルで昔の見なかったら
鬼太郎ってこんなのかと勘違いして
他の様々な鬼太郎を知らなかったと思うとゾッとする リアルタイムで観てた時は、4期はつまんなかったけど嫌いじゃなかったな
ネットが普及してきて4期信者の4期至上主義がキモすぎて嫌になった
4期鬼太郎こそ真の鬼太郎(キリッ とかホルホルするくせに
言霊使いの罠みたいな、脚本家のメアリースーが鬼太郎を圧倒して俺TUEEEする回を
一刻堂さんカッコイイとか喜ぶようなイタイ腐女子ばっかだもんなw いつまでもこんな昔のアニメのアンチする奴も大概だが
4期信者の他期見下しヘイトが酷すぎるから4期が嫌われるのも仕方ないね >>いつまでもこんな昔のアニメのアンチする奴
この時期の作品群は醜すぎるさらに信者が痛すぎるから仕方ない
昔だからとかそんな言い訳は通用しない >>278>>279が全てだな
まともなスタッフがほとんどその3作品に言ってしまった
でも4期も前半はまだマシだったんだけどな… >>257
結局使い方が分からないまま本編から消えていったんだな >>302
あー3人組ね。EDの映像にも出ていた位なのにねw
アニオリキャラは、原作ではそれ無しで成立してるんだから、どう使うか方針を
きちっと決めないと、使われないキャラになってしまうって典型例だな。
ユメコや猫娘は、彼女だけに、特に理由が無くても鬼太郎に付き合って現場に
顔を出すのが当然と言う感じに出来たけど、単なる顔見知り程度では、関係が
薄すぎだったんだな。ただでさえ、人間と妖怪が会う機会は少ないんだからさ。 鏡爺の回で鬼太郎が閉じ込められた鏡を回収業者が持って行こうとしても
裕子が全然必死に止めようとしなかったシーンを見た時は、
こいつユメコよりずっと使えないなとは思った >>304
でもまあ、それが普通の女の子の反応だもんな、彼氏でもない奴の為に必死になんか
なれるもんじゃない。後になる程、単なる連絡係に成り下がったのもやむなしか。
それも、手紙で間に合う程度の事件か、偶然会えた時だけだしな。
鬼太郎の事件解決に深く絡ませたいなら、彼女でなければ、先祖が妖怪の血筋だとか、
凄く霊感が強いとか、妖怪との戦闘能力があるとか、何かしら深く関わる要素が無いと
絡む理由を毎度作れないんだろう。って、これなら猫娘で良いのかw なんだかんたいって、四期の鬼太郎や妖怪のキャラデザと声優は最高でした
あと音楽も
脚本は至らなかったところがあったかもしれんが許せ
夜叉、のっぺらぼう、だるま、猫町切符あたりは良くできていた 4期は映画版が素晴らしい
OPまでわざわざ動画を増やしてる 初期も作画はいいと言っても、アクションのタイミング(アニメ用語のほうね)とかに関しては
3期での井上、磯、新岡とかのスーパーアクション作画に比べると遥かに劣るしなあ
あくまでも原作ファンとかが拒否反応起こさないような地味作画で綺麗に描いてるだけっていう ここで言われてる「空気回が多い」「説教臭い」この二つはホント納得する
思い出補正で好きだったんだけど最近見てみると説教臭いし、後半の脚本のいい加減さがヤバい
序盤は全体的に良かったと思う。中盤から空気回が増えて後半は擁護出来ない
一応いわゆる神回は後半に多かったとは思うけど(ラクシャサ回とか好きだし)
ここまで適当な話が多いと四期全体の評価を下げざる負えん
それとなんか祠が壊れるなり封印が解かれる→妖怪が暴れる→鬼太郎が倒す
この流れ多すぎないか?それと作品全体から出る説教臭さは何なんだろう 音楽は5期以外は1期〜4期・墓場、全部いいけどな
それぞれ切り口が違うってだけ
5期の音楽は擁護不能な酷さだが >>316
壺に封印して終わりってパターンも多い気が 言霊使いの回、本人すら忘れてるのになんでぬらりひょんは鬼太郎のこと覚えてたんだよ きつねの妖怪が破産した親の援助を行って成長した女の子を嫁にする
話があったけど、一期の女の子は古風のお嬢様、
3期は現代風のお嬢様だったのに4期はお嬢様らしくない地味な芋娘。
父親も一期、3期は紳士って感じだったけど、4期は不精髭を生やした
地味なおっさん。この回に限らず、4期は人間キャラのデザインが適当に感じられる。 水木しげる死去 [転載禁止]©2ch.net [568279351]
http://fo x.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1448854695/ キャラデザは荒姫コンビだけど、4期に限って言えば、無駄遣いと言う感じがした。 時期的には、80年代の水木しげる復活のブームが一段落して、0年代の境港の水木ロードの
中間だったような。
3期や5期のように「かわいい女の子」を描かなかった?4期の絵柄でも結構描けるのに、
原作にこだわったかもしれないけど、水木漫画には、もっさりした顔の娘だけではなく、
結構かわいい顔の女の子も結構いるぞ。
あと、夜叉の話が異常に評判よかった。
4期の妖花。戦争を強調した最後の「妖花」になったな。
4期の頃には、主人公だけで戦争を表現するには難しくて、おばあちゃんや
骨董屋を登場させてカバーしていた。それでも、戦争を描くのに苦労した感じだったが・
6期の妖花があるとしたら、5期の「女子寮から高校に通う女子高生。戦争の影は、島に
登場する骸骨の幽霊」を踏襲すると思う。貧乏にしても、原作当時(60年代)は、
田舎から出てきて工場で働きボロアパートで一人暮らしする女子工員が珍しくなかったけど、
今は、ボロアパートよりもワンルームマンションの方が多くて(マンションでは妖花の世界が
台無しになる)。工場自体が外国に引っ越して残っていない?から、普通の女子高生や
女子高生の方がリアリティがあるか?6期の頃には、一人暮らしの設定もなくなって
親と一緒に暮らしている?
あと、ヒロインが勤めている書店には古書店。自分の経験では、90年代の頃には
街の小さな本屋にはベストセラーと文庫本、雑誌しか置いてなくて、アニメのような
専門書はなかったような。
>>322
白山坊?娘の外見は構わないけど、自分が食べられるのをわかっているのに
平然としているのが嫌だった。現実離れしているから。
ただ、白山坊に憧れる子ぎつねを登場させているのはよかったな。
本放送当時起こったオウム真理教の信者みたいだったから。 1期や3期では普通に怯えていたのに。更には最後は会社を畳むエンドに
違和感があった。3期のアレは結婚約束を破った意味合いがあったのに。
あとは映画のおばけナイターで野球少年達を徹底的に追い詰めるのが
不快だった。そもそも少年達が妖怪バットを手に入れた原因はねずみ男だった辺り。 財産を寄付して会社をたたむは、原作にはなかったけど、読者の「嫉妬」
を避けるため?
結末をこじつけて解釈すれば、狐の知恵で金を稼いだからこのまま続けても
失敗するだけ。寄付すると言っても裕福に暮らせる分は残しておくと考えたが。
この話、ネットでは多分ネタだけど「約束を破るのはよくない。本当に結婚したい
だけでも破ったかも」という意見が強くて気持ち悪かった。
チソウガンほどの屈折した内容ではないし、昔話の異類婚、人身御供をモチーフに
しただけのもの。約束云々は、約束を破った人間を悪者にしないために水木しげるが
白山坊をわざと絶対悪に描いたから問題ない。 4期では最後まで妖怪は被害者、人間は加害者で悪賢い奴だと言う発想が
貫かれて、鬼太郎も人と妖怪の共存に消極的且つ否定的なままだった。
そして後半は人間社会がほぼ描かれずに妖怪だけの話に終始していた。
それが5期では妖怪だけが騒いでいる妖怪横丁や人間は悪だと考える鬼太郎に
繋がってしまったわけだ。平成はあと数年で終わりそうだけど、平成の鬼太郎は
アンチ3期ていうか人と妖怪の共存やその架け橋を務める人間の少女や
人間社会そのもの否定、鬼太郎が暗くてネガティブな性格だったりした。
次の新元号の鬼太郎は3期のテーマを受け継いだ明るくて元気で優しい鬼太郎にして欲しい。 4期以降、鬼太郎のダークな部分や怖い部分、人間否定の部分ばかり
強調されて好きになれない。原作や1・2期は
そればかりではないのに。 【中川翔子さげまん伝説】
※超危険!!関わると酷い目にあう事間違いなし!マジでこの女に近づくな!
関わった全ての番組の視聴率が下がりまくり、打ち切り続出
・ 絵のパクリ元である楳図かずお先生が訴えられる
・ネ申と奉ったaikoが破局
馬鹿川が桜を見る会に出席したため参院選惨敗
・安部総理悲惨な形で辞任
・CMで競演した大泉洋、水曜どうでしょうでの問題発覚
・贔屓の不二家、業務停止→銀座店閉店
・共演している松尾翠の不倫発覚
・ポケモンの番組で共演したさくらパパ、不倫と賭けゴルフがばれて大ピンチ
・和田アキ子、長野県警に下半身を露出した女装男の特徴に例えられる←wwwwwwwwwww
・オリラジが生放送で大ケンカ
松尾スズキ、この女を誉めたばっかりに離婚
・麻生太郎、総裁選で敗れ、さらにその後エールを送られ組閣にもれる
・アニキ会でいっしょだった長井秀和、売春勧誘トラブル発生
・中川に関係しているTBS社員の死亡相次ぐ
・中川信者が警官殴って逃亡←注目wwwwwwww!!
・ 若槻千夏の休養事件、中川と付き合いがあったため
・フライデー増刊の表紙を飾り、フライデー発売中止
・ 親友の小明(19)、グラビアからAVに流されそうになって事務所をやめるハメに
・溜池のホルモン特集で共演した風見慎吾、放送直後に娘が事故で死亡
・ 神戸みゆき死亡
・元彼の石垣佑磨が逮捕
・テリー伊藤とサンジャポで共演。テリー伊藤に似顔絵をプレゼントするが、その後テリー伊藤は腰の骨を折って全治2ヶ月
・中川がレギュラーになり、どうぶつ!奇想天外が2009年3月で終了。
・メル友でもあるよゐこ有野が肺膿瘍で入院。
・こんなに趣味が合う友達はいない!と絶賛した松嶋初音が脳梗塞の一歩手前で倒れる。
・中川がレギュラーになった途端に長寿番組だった動物奇想天外が視聴率爆下げ&打ち切り
・週プレで馬鹿川と対談した翌週、小泉政権時代のブレーン高橋洋一が逮捕。
・願いのピノが出まくった!と書いた次の週、CMキャラのPerfumeのっち、かしゆかが相次いでスキャンダル
・何の前触れもなく猫のマイケルの話を出したら、マイケルジャクソン急死
・誕生日プレゼントをあげて一緒に写真まで撮った、北出菜奈が2009年6月2日に体調不良により無期限活動停止となった。
・2ショットを撮ったノリピー、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕
http://stat.ameba.jp/user_images/20090715/11/nakagawa-shoko/23/6c/j/o0240032010213762394.jpg
・アイシールド21で共演した平野綾が主役を務める「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作CD・DVDが前作に比べ売上大暴落
・どうぶつ奇想天外で共にレギュラー出演していた佐々木希が専属モデルを務めているPINKYが2月号をもって休刊
・『ワナゴナ』で共演してその脚線美を絶賛され、ラジオパーソナリティを務めた際メッセージを貰ったり、しかも馬鹿川の影響でブログを始めた小阪由佳、精神的不安定で引退
・ 「しょこたん☆ぶろぐ」を書籍化した出版社が民事再生申請へ あと2年で平成は終わりか。平成は停滞や衰退、腐敗や陰鬱に見舞われた30年だったな。
そのせいで平成の鬼太郎アニメは後ろ向きで暗くて深いな作品ばかりだった。 平成が悪いつうか
この時期の90年代後半に出た続編信者が嫌い
意見封殺してうやむやにするし どちらにしろ4期が鬼太郎衰退のきっかけを作ったのは事実だと思う。
空気だと言われているが、裏を返せば、世間から見放されたわけで、本来なら
4期は作品自体の反省が行われてそれが次回作で生かされればいいのに、
実際はそういう面が有耶無耶にされ、駄作扱いされず、作品自体反省が行われる事が、
無いまま、5期で大いにやらかして打ち切るハメになったんだと思う。 平成全体って言葉はさすがに偏見だと思うけど
(特にリアルロボットがやってた80年数世代が言う台詞じゃねえや)
96年以降から糞エヴァが出てから
そういう変なのが増えたのは…事実だな… ドラゴンボールGTにしろセーラースターズにしろこれにしろ
不人気のくせに信者はやけにうざいんだよな… その後、21世紀になって更に糞な作品が生まれた点も共通している。 と90年代後半世代信者の責任転嫁
が始まりました〜
この時期がどう考えても一番糞ですよと
それでしか擁護できないのか 過大評価の糞三期信者が一期二期に叩かれ過ぎて
頭がおかしくなって
それ以降に八つ当たりして叩いてるんだろうね 平成がとか責任転嫁する奴は
上の世代に叩かれたコンプレックス持った奴が
多い
ぶっちゃけこの話題80年代最後に犯罪者オタク
昭和世代の宮崎勤とかのせいで言い訳にしか聞こえない 【動画・画像】龍のような謎の飛行物体「フライングサーペント」イギリスで目撃される [無断転載禁止]©2ch.net・
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497514119/ 個人的には4期鬼太郎は1・2期鬼太郎の劣化版で
片や5期鬼太郎は3期鬼太郎の劣化版と言う感じがする。
鬼太郎のアニメ化は3期以降10年周期でやるのではなく15年周期ごとで
やった方が良かったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています