世界名作劇場『ピーターパンの冒険』 2
ヤフーで見てるけど、やっぱ1話と2話のカットがさびしい。
ティンクが石鹸を落として花瓶を割るシーン、ピーターパンがジョンを帽子の葉っぱでくすぐるシーン、
「大大だーいっきらーい!!だってさ」でジョンを蹴飛ばすシーン、まだあったっけ?
別に問題ないシーンだと思うんだけど、DVDにも収録されてないんか?
めっちゃ面白いキャラ描写なのに、もったいない。 記憶だけで書くのであまり明確ではないが、少なくともこんだけあった。
ティンクが石鹸を支えきれず落として、音だけだが花瓶が割れる音がして、ナナがめちゃめちゃ不審がる。
ティンクを待っているピーターパンはその間ジョンの鼻を葉っぱでくすぐって遊ぶ。
ジョンが鼻をむずむずさせるとくししし、と笑う。それを見てウェンディは
「まあ・・・ひどいいたずら」と呆れ顔をする。
ウェンディがピーターパンにキスをあげる前に、ティンクはくるみ割り人形に服がひっかかり動けなくなる。
ここがカットされているのでいつのまにか服がひっかかっているティンクに違和感。
ティンクが何か言ってるのをピーターパンがリアクションまでそっくりに訳す。
「あんたなんかだいっきらーい!だってさ」の直後にティンク、ウェンディの鼻を蹴飛ばす。
ウェンディ「あいたッ!」
ティンク、部屋中を飛び回り布か何かを引っ張り何かを叫ぶ。ピーターパンはそのティンクのまねをして、ジョンの毛布を引っ張って、
「大大、大大だーいっきら〜い!!」(ジョンを蹴飛ばし、ジョンはベッドから落ちる)「だってさ」
「まあ・・・」と驚くウェンディ。
あと、細かいことだがナナがお母さんを2階に連れてくる(1話)けど、みんな寝てるのでお母さんが出て行くと、
ジョンが「何を言いにいったんだナナ!」と飛び起きるシーン、TVでは起き上がるジョンに合わせてジャンっと音楽が入るのにそれがなかった。
カットされている分かなりテンポが早い気がした。それでなくともすごいテンポだが、小さい頃は飽きずに見れたし気にならなかったな。 ロンドンの場面設定とかすげえ細かく設定されてたぽいのに
1,2話しか使わなかったのもったいないよなー。 そりゃしょうがない
ネバーランドでの冒険が原則だし 大人になってからDVDで観たため、作品は子供っぽくて楽しめなかったな。
ウェンディの声が良かったなあ。 そうか、それは残念だな
オレはいいオヤジだが、いまだに好きだな
とにかくよく動くし、キャラも立ってるし、ガジェットも楽しいし、
良くできてると思うけど
まあ、多少展開がワンパターンではあるが 音楽がどれも良すぎる。カセットででしか出て無くてCDが無いのが本当に惜しい。
良曲揃いだ 自分に子供が出来たら絶対見せるアニメNO.1だ。
ホント良アニメ。
にしてもやっぱり手書きの頃のアニメの方が好きだ。 セル画が良くてデジタルがダメというなら帰れよ?
セルでも汚い動いてないアニメあったのを忘れるな それはそうだが
昔の手書きのアニメのスレで
手書きのアニメが好きだと言って何の問題もないだろ
帰れよ?と言ってる方がおかしいぞ セルの頃は、動かせないなら動かせないなりに工夫して見せてたものだが、
今はデジタル技術を手抜きに使って、なおかつ工夫もしないのが多いから、画面が退屈なのは確か
上っ面だけキレイなだけになおさら萎える 子どもたちの作った家や道具やなんかが夢があって好きだ。
今のアニメはいろいろシャープすぎてこれみたいな味のあるデザイン見かけないな、もったいない。
まあ80〜90年代は全体的に丸っこいけど。人物も。
今リメイクしたら絶対シンデレラ2世号やダークネス城はあんな面白いデザインにはならないだろう。 >>239
手書きの頃のアニメが好きと書いてあったから
それだけでデジタル批判するならセルオタは帰れよという意味だったんだが
ちょっと端折りすぎたか 最近は、遊び心があるアニメは少ないしな。
イースターエッグを探す楽しみが無くなったのと同じで、
コスト削減、品質向上のためにはユーモアの入り込む余地が無いんだろうな。 242>>
237だけど、別に今のアニメを全批判しているわけではないよ。
ただどっちが好きって言ったら手描き時代の頃の
味のある線や色の方が好きだなぁっていうだけの話。
ささいなレスで勝手に憶測して勝手にキレるなよそんな程度で…。
元文にはデジタルのデの字も出てないというのに
そもそも今ロボとゲーム以外に少年向けアニメがないしな〜
少年少女どちらもみられるアニメも…うーん。 ピーターパンがいたから今も夢見る大人でいられてしまう
ネバーランドに連れてけコラ。 カボチャの馬車マジ乗りてぇ
あの家にも入りてぇ(お腹つっかえないかな…
木の上の家ってロマンだ〜〜 ネバーランドは常に死と隣り合わせの危険な所だ。気をつけないと OPしか知らない人は気の毒だな。
本編はもっとピーターパン動きまくりだからな。
海賊たちも憎めなくて、自分はフックを応援してしまってたよ。
しつこく生き残っててくれてよかったw アンネットが名劇の中ではもっとも印象が薄いって言われるけど、個人的にはこのピーターパンのほうが
印象が薄いな。
ふしぎの国のアリスも日アニがアニメ化してるけど、ディズニーのほうの印象が強杉でまったく思い出さ
れないのと一緒で、これもディズニーのほうの印象が強杉で、思い出しにくい。 しかしどいつもこいつも声優がぴったりのはまり役ばかりだったな。
名劇で棒がいたら目も当てられない。 トートルズだっけか
初登場時の顔がなぜかじじくさい >>256ではないが栃木で22日から再放送開始
最初懐アニ昭和の方でスレ探しちまった 栃木か・・・埼玉だから見れん。
ルーシーに続いて自分的にツボなものばかりやってるなあ。いいなあ。
このあとトラップとかやられたら羨ましすぎて死ぬ。
テレ玉は今、名劇ひとつもないぞ。どうなってんの?ばかなの? ゼータクを言うんじゃない。地上波での再放送なんか金輪際ありえない県だってあるっつうに… ネバーランドの主が死んだな・・・
いつだったかネバーランドに警察の家宅捜索が入った時はここでもちょっとした祭りになったが 久しぶりに前半のビデオ見たがやっぱ面白いなあ
ネバーランドの世界観とかすごく良く作られてるし
ダークネスの城にあった地球儀?時計?のような装置が好きだった かなり前にばあちゃん家でCS見たら、偶然これがやってた。
やたら動きまくるから劇場アニメかと勘違いしてて、見つけるのに苦労したよ。
ちなみに見たのはピーターパンVSフック船長の回ね。今日そのDVD借りてきた。
この回以外で作画がすごい回ってある? なんかフック船長に捕まる→生還みたいな展開を繰り返してて、
中盤は少しダレた記憶があるな。
名作劇場は、話の長すぎる作品が多かったと思う。
逆に「あしながおじさん」なんかは、短い原作をダラダラせずに
続けられたと思うが。 >>265
ピーターパン対フックって、20〜22話あたりか?
城の罠とか秘密兵器とかチャールズ砲とか神懸かってたな
それ以外でお勧めなのは
12話(骸骨と死神)
13、15、19話(海賊と戦うシーン)
30話(火を噴く巨大魚、新しい海賊船)
40、41話(暗黒の騎士、フックが大砲撃つシーン、ウェンディとルナのシーン)
特に気に入ってるの挙げたけど全体的に作画良いよ
さり気ない仕草や表情にも気を使ってるから見てて飽きない 確かに作画安定してしかも動き回るんだよなー。見ていて気持ちよかった
さらに、なぜか地面とか建物が崩れて無数の破片が同時に動くシーンが多かった気がする
誰の意向かは知らないけど、週放送の限界にでも挑戦してるのかと思ったw バブルの時代の賜物か?なかむらたかしも思う存分やれたんだろうな。
よくブッシュベイビーが異色だと謂われるが、個人的にはこのピーターパンのほうが異色だと
思ふ。 >>256
>>258
佐賀でも再放送してますよ〜今は19話かな?意外と他局も流してるんですね。嬉しい。 キャラクター可愛いよね世界観もセンスばっちりだし
いつかDVDほしいものだ 子供の頃見てたけど内容とか忘れてたから最近DVD借りて通して見た
すごい面白いしキャラの動きや表情もいいし、見てて楽しいな
もっと続きが見たいくらいだ ディズニーのピーターパンよりも先に
こっちを見たからディズニーのは受け付けないな…。
やっぱりそういう人は少数派なのかね。 ピーターパンとアリスは、日アニ版はディズニーのに比べたら、う〜ん…と考えてしまう。
やっぱディズニーのを先に見ちまったからか。 やっぱり先に見た方が、印象に残りやすいもんなんじゃないかな?
自分は名作劇場版を先に見たせいか、名作劇場版の動きのすごさやわくわく感が
すごく好き!
この「ピーターパンの冒険」は、名作劇場の中でも個人的にはBEST3に入るくらい
大好き! 自分も名作劇場版を先に見たのでディズニーのはだめだった
てゆーかディズニー版のピーターパンってすっごい意地悪そうな顔だよな
名作劇場版のピーターパンも癖のある顔だけどさ OPさ、「♪ドキドキのこころのとびら〜」ってとこ、
ドキドキ〜キの〜、ってかぶってるみたいに聞こえてたずっと なかむらたかしに萌え絵は無理だと知らしめたのがこの作品。
タツノコ系はいわばピリリと辛い黒胡椒がかかったステーキみたいなもん。
一方日アニ名劇系は砂糖たっぷりのデコレーションケーキ。
名劇になかむら起用すると言うことは、ケーキに胡椒をどっさりかけて
客に出したようなもん。 >>280
ウラシマンのローズとか逝けると思うが?
そもそもピーターパンは萌え物語ではないんではなかろうか? 捨てる神あれば拾う神あり
自分の嗜好が世の中のすべてじゃないって事だ ディズニーの方のピーターパン、萌え度がハンパじゃなさ過ぎ!特にウエンディー主役のところが。
なんつうの40年以上前の作品なのに、凄すぎ!!
世界名作のも世をてらってていいけど、おれは断然ディズニーを取るなw
そういえばディズニーランドも世界名作劇場もハウス食品スポンサーなんだったな・。
ディズニーの絵は自分には生理的に合わない
まだなかむらたかしの方がいいと思える ピーターパンはどちらも大好き
どっちもさすがだぜ!って思う
甲乙つけがたい… >>280
なにが砂糖たっぷりのデコレーションケーキか(笑)>名劇
ちゃんとみてからのたまえよ(´・ω・`)
母を訪ねて三千里のマルコの見る悪夢ときたらトラウマものだぞ、半端ないんだぞ
名劇は甘さあふれるデコレーションケーキ作品なんぞ実はあんまり無いんだぞ
イメージ絵が子供向けの顔もあって甘さ溢れるアプローチなだけで
シビアなものも多いと感じるようになった
砂糖たっぷりのデコレーションケーキで思い出したが、
ウェンディがケーキとかいくつも作ってたことあったけど、
未開の地ネバーランドでどうやって材料調達したのだろうw ええええええマジでか!?あの声好きだったのに…。
ビルはあの声じゃないとビルじゃない!
神アニメをアフレコしてくれた声優さんには頭が下がる。 >>217
この頃はマジで良かったのにな...
今のAKBなんかもはや史上最低だろ
握手会や撮影会で売上上位を独占で歌なんてどうでもいい状態
>>218
>>219
AKBオタ死ねよ、お前らの複数買いのせいで邦楽は完全に死んだ
責任とってなんとかしろクズがリアルで死ね AKBが糞過ぎるので晒し上げ
218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 22:28:47 ID:???0
>>217
えーと…。
作詞・作曲はAKB48でおなじみ秋元康・井上ヨシマサ
コンビだって知ってて書き込んでる?
219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 12:03:39 ID:???0
気を取り直してAKBに注目だ☆
秋元は今年ジェロの海雪作詞で受賞してたし、バリバリ現役だよ 日高のり子がこれまで演じた少年役の中でも
ピータ−パンは一番良かったと思う サントラ欲しいよぉ〜っ!!(涙)
誰かヤフオクに出品しておくれ。
主題歌は思い出せないのに
サントラは今でも鼻歌で歌えるくらい
鮮明に覚えている
ワニのシーンとか・・・。
楽しい曲調が多くて、凄いワクワクするんだよなぁ・・・。
>>300
サントラ持ってるけど前半に使われた曲だけ(それも全部じゃない)
ダークネス編の曲はまったく入ってないのが残念
でもやらんぞ 小さい頃はフック船長や時計ワニが好きだったが、今見ると子供たちがとてもかわいく感じる
押し付けがましくない「いい子」加減なんだよね
ミシンの話は堪らないものがある
あと>>297が言うようにピーターパンの声が合ってて実にいい
自分の中で日高のり子といえばピーターパンだな >>304
タイガーリリーは無理だから俺が刺してやるよ。
殺すのは法的にアレなんで、俺の中華キャノンで。 後半のダークネス編て名劇オリジナルだと思うが、
ボスコアドベンチャーっぽいよな よくわからんけど、タイガーリリーみたいなのをヤンデレっていうのか? タイガーリリーの太ももはエロい
きっとノーパンだろう さっき劇場版?のAKIRAみててキャラデザが似てるなと思って調べたら
作画監督がなかむらたかしだった
他の大友作品も顔が似てるように見えてしまうようになったかもしれん >>314
あー、なんかモヤモヤがスッキリした感じ
ピーターパンの登場人物って他の名劇とちょっと違ってて
どっかで見たなにかに似ていると思ってたけど
そういうことだったのか >>315
俺はAKIRAは原作は持ってるけどアニメは今回が初見で先にフリーダム見てたんだが
おんなじ思いでピーターパンの登場人物の顔はずっとモヤモヤしてた
ルナとか大友作品に居ても違和感ないよな
そんで鉄雄の彼女が淵崎ゆり子(マイケル)だった
今「ピーターパンの冒険」のDVDを見直しているけど、スピード感があってやっぱり
面白いね〜。
名作劇場は子供が辛く悲しい境遇に置かれて見てて辛くなるけど、「ピーターパンの
冒険」は安心して見れる。
声優陣も大塚周夫さんや緒方賢一さん・京田尚子さんなどの大御所だけでなく、
日高のり子さん・川村万梨阿さんなどの中堅などすごく豪華だよね。(その頃は
無名だったのかもしれないけど、山寺宏一さんも出ているんだね!)
さすが名劇15周年企画作品!!
面白いよねえ
名劇ファンには不人気だけどさ
目の離せないアクションシーンはさすが日アニの面目躍如ってとこだと思うよ