☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 61★☆★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そのうちテラサで解禁するんじゃね?制作者サイドもそういう希少性云々でソフト化、配信を出し惜しみしてるようなのもあるらしいし。 比較したらガチで性格も話し方も真逆になってたわ
のぶドラは、ふふふしかないな~って感じで
わさドラは、ねっとりと嫌味いって甲高い声で文句を言ってた
完全に別キャラ ドラえもんだらけで大山ドラに野郎ぶっ殺してやるされて分解されてほしい 職場の若い社員に、大山のぶ代のドラえもんはどう思うか聞いてみたら「ドラえもんとは思えなくて違和感半端ねぇっす」と言われたよ
時代は変わってしまったな・・・ >>905
今の若い社員原作知らないからな
当時は原作はリアル展開でアニメと相互進行だったから
大山じゃないと違和感有りまくりだったんだわ
原作ドラは大山とリンクしまくってたから 上書き路線なのがだるいよな
TARAKOとかめっちゃ惜しまれながら継承だったじゃん?
テレ朝は一度でものぶ代の認知症に触れたんか? のび太のパパとキテレツのママは兄妹という新一キッド路線を回収せよ なんつーか昔みたいに動物が二本足で歩いて会話するアニメが大人気なんてことが今の子供にはない
当時も別に人気は出なかったが子供向けはこういうもんと割り切ってたが今はそんな作品と見せかけて結局美少女出して売ってるしな チンプイって今の強い女性主人公需要とかに合うんじゃないのかな >>912
ドラも映画ゲストでは美少年美少女キャラは出ているからな、もうそうしなきゃ受けない時代なのだろう。
>>913->>914
エリちゃんの中の人も美少女キャラは得意分野だったからね、いっそ徹底的に美少女キャラ化してはどうかシンエイもそういったスキルは十分あるし。
尤も版権サイドがそんなにしなきゃ売れないなら作らなくて結構と断る可能性が高いが。 チンプイはエッチで気まずくなるのがやりにくいかもな
エリ様等身大の裸フィギュアがマール星で流行ったりするんだよね もしAプロがドラえもん作っていたら?
いやシンエイもAプロまがいだから一緒か Aの遺族は
なんでドラえもんの版権手放したんだ糞がよ…って思ってそう だからなぜ全員変える必要があったのか
声優交代、長寿アニメの難しさ バッシング受けた
電車内の声に身を縮めた「わさびドラ」
思い出す人が多いのは、
「ドラえもん」のケースだ。2005年に出演者を一新、ドラえもん役も、大山のぶ代さんから水田わさびさんにバトンタッチした。
だが国民的アニメだけに、視聴者の拒否反応は強かった。
水田さんは産経新聞(2010年3月7日付朝刊)の記事で、たまたま電車内で、乗り合わせた客が「わさびドラ」を批判するのを聞くという、いたたまれない経験をしたと明かす。
バッシングの嵐を、「わさびさんのドラえもんが大好きです」というファンからの手紙を持ち歩き、なんとか持ちこたえていたという。
ドラえもんは交代から10年以上が経つ今でも、ネット上などでは「認めない」と息巻く人がいる。 >>718
そこって今までどのアニメでもやったことあったか? >>912
かいけつゾロリ好きだけどな
あとはそれ系だと古いのはしまじろうとかか? そもそもドラえもんの声優交代は大山のぶよが願い出たことだぞ
何度か病気で倒れて、これ以上自分が続けるのは皆に迷惑がかかるって言って、のぶ代が声優交代してくれって言い出したんだ
しかもその判断は正解で、声優交代後、まもなくのぶ代はアルツハイマーになって自分がドラえもん役をやってた事すらわからなくなるほど重症化した
声優交代は必然かつ理想的なタイミングで行われたのに、文句言ってる奴は声優が不死身だとでも思ってんのか ドラえもんの声優、スタッフや雰囲気が一気にリニューアルが良くも悪くも物凄い反響だったからかクレしん、まる子とか声優全員一新するとか今の所やらないよな… >>922
それらの作品はキッズ向け限定で大きな数値は狙えないから割り切れてるけどドラえもんは映画の興行収入と継続年数で東宝から評価されてるけど
人気漫画や久しぶりのアニメ映画に邦画にも負けてるからスタッフのプレッシャーも半端ないしそれでもドラえもんのために頑張りたい若手スタッフも年々減ってるのではないか?て見解
特にシンエイはぼくヤバでかなり責めてきてるしドラえもんクレヨンしんちゃんがいずれ映画の席を渡す日もくると思う
クレヨンしんちゃんはかすかべ防衛隊推しが露骨だしそろそろ潮時じゃないか?と真面目に思う
3Dの予算で興行収入24億て今はアニメ映画としては成功じゃないからね >>925
まる子もどうなの?て思う
そもそもまる子は現代人じゃない、実在の人物も今はいない完全に歴史アニメになってる
今の親御さんすら王貞治を知らない人はいるみたいだし相変わらずテレビを作る老人さんのノスタルジー作品を継続して現代の若者にチャンスを与えない
菊池こころさんだってスタッフから今時の声優よりも当たり障りないキッズ向けアニメによく出る声優で人選されたし
ドヤコンガの件がアホらしくなるぐらい声優なんてジャンプやサンデーの人気作品のメインやって当たらない限りは日の目を見ることはないんだと改めて思った >>716
「おばおも」っておばあちゃんのおもいでの略なの?つい最近思いはったんだけど2000年に公開のこの短編映画でレギュラーキャラクターの幼稚園時代のCVが通常バージョンと違うのは5年後(2005年)に声優総入れ替えとなる布石なのね こんな長文だらけのスレじゃ尖った略語でも使って少しでも目立たなきゃ埋もれちゃうからねぇ のびきょう ぼくもも うちゅかい だいまきょ
かいぎが まかだい てつへい りゅっきー
あにまる どらびあ にほたん くもおう
ぶりきら むげんた そうせい ぎんぷれ
ねじまき うちゅひょう つばゆう ろぼきん
ふしかぜ ワンニャン わさドラが26年超えたらのぶ代は過去の存在
しかしコナンに累計興行収入あと4年で抜かれそうなの流石に草だわ
菊池氏のBGMぐらいしっかり使い続ける世界感は維持しなきゃいけなかったのに それ菊池俊輔を捨てちゃだめだろ
ドラゴンボールもだぞアラレちゃんから世話になってただろうがだからGTの時点でパワーダウンしたんだ、あらすじBGMくらいだぞいいの コナンはコナンで毛利小五郎の神谷明干したり闇だよな
国民的アニメの裏って結構ドロドロしてるんだろうな、ある種の利権だよ >>927
まる子なんか映画の売りもないからね、平成初期のお化け視聴率の栄光を捨てられずに続けているとしか思えない。 >>931
わさびなんか映画無かったらとっくに打ち切られてるけどね
大山が凄かったのは
ライバル多い中視聴率を維持したことなんだよな 映画が商業的に失敗したり公開できなくなって番組自体が終わった例もあるからなあ、最近ではポケモン(サトシ編)が記憶に新しい。 ドラえもんもみんなが不買したら大山ドラに戻るのになぁ きれいになった今のドラえもんより
絵はチープだけど絶対的な声優の声の魅力があった
初期の方が断然心に残るんだよなぁー >>936
ポケモンが終わってからわさドラに必死感が感じられなくなった
それよりもポケモン終わったから任天堂がドラえもんとコナンのすぐ後に公開したマリオがコナン超えたから、今後どう打って出るか分からないのが不気味 ポケモン映画はマリオ共々ハリウッドに行った説もあるからなんともかんとも ドラえもんはハリウッドに行けねぇだろうなぁ
ドラえもんズのステレオタイプな描き方は人種差別とか言われそう ドラもクレしんもコナンも映画の人気に胡座をかいてテレビシリーズは再放送を混ぜるなど番組作りが軽視されているように思えるな、何度も出てるが今の時代過去の話は簡単に見られるし、何れしっぺ返しを食らうことになる気がしてならない。
あとポケモンはこういったことはしていなかったと思う。 東宝最大のゴジラでさえ10億ドル突破は無理ゲーなのにマリオは1発目で13.6億ドルだからな…2作目はSwitch次世代機が出てるだろうからそっちで新作も出るからまた人が集まるんだろうな…
なんか分かるんだよね世界中に自然に人が集まる戦略てのがハッキリしてる
ドラえもんは知らんけどコナンは国内の一部の層が異様なだけで世界じゃたいして盛り上がらないし逆にジブリは中国人気は凄まじいし適材適所て大事なんだよな そもそもキングコングて日本作品じゃないでしょ
ゴジラがはじまるはるか昔の作品だし
ゴジラ単独作品とコング加えた作品だと後者の方が売れたから実質はハリウッド映画に日本の怪獣を混ぜた作品
因みに昔東宝でゴジラとキングコングが戦った際はキングコングだけが海から起き上がりアメリカに歩いて帰っていくという終わり方をしてた でもわさび日常版はひどいけど映画わさドラよくみると
キャラデザ←チグハグ
作画←線がやたら太い
ドラ声優←ねっとりと嫌味しかいわないロボットとなる
のび太声優←キンキン声で叫ぶから鬱陶しい
ゲスト声優←棒、犯罪者多数
主題歌←一般アーティストに丸投げ
ストーリー←パクリ以外のオリジナルがネタ切れでジブリかポケモンからパクる
脚本←会話が成り立ってない
マスコット←やたら金のために入れたがる https://youtu.be/teoPJZ2gveg?si=S5LbSL0ADTuGWwXJ
ドラえもんCMでよく流れて凄くテンション上がった記憶
当時はFF7とかキッズが中二病になるようなゲームシリーズばかり評価されたけど
王道ゲームのロックマン8が覇権取れば大山ドラの地位も揺るがなかった
そういうロックマンもX4ではエヴァばりの鬱展開だったけど じゃあ俺が短文投下するわ
ねじまき都市のスカートがはしごに引っかかって逃げられない…っ!ってなってるしずかエロくね? ドンジャラ村のホイで出てきた小人たちはその小ささで大人族に見つからないよう隠れ暮らしてきたらしいけど
トラックとかああるっぽいし「あんなの走らせてたらさすがに見つかるだろ」って思った 見つかったらトイストーリーみたいにおもちゃのフリするんだろ わさびは生理的に無理
声が致命的に違いすぎるし下手くそ
それは他の声優も言える 雲の王国で地上を大洪水で押し流そうとした天上人だが
ドラえもん世界の何人の種族、亜人種を敵に回すことになるんだろう
海底人やペコ達、不思議風使いの人たちはダメージ食らうからやめてくれよ…ってなってそう あんなでかいドードー(モアだっけ?)と同じ領域に放してたらふんづけられるだろ 命を奪わなきゃいいだろうと考えている天上人だが経済と文明が消え去ったら医療を受けられない病弱な人は死に絶えるし
争いも起こるし実質間接的な殺害だよな 雲の王国といえばドラえもんが天上連邦のUSOが木を吸い上げたニュースを見て「そんなバカな?木が飛ぶなんて」って驚いてたけど
「さらばキー坊」でそんな光景は見てるだけに驚くよりもそっちに察しがつきそうなもんだよな USOエイトオーオーかな?
ドラえもんたちは映画のたびいろんな事象に驚いてみせるけど
内心はこのパターンは前にもあったなと思ってるかもな
ありとあらゆるそんな馬鹿な!に既に出くわしてるだろう 現在ドラミ役である千秋はドラえもん・ドラミのCVがそれぞれ大山のぶ代・よこざわけい子だった2005年3月以前にもドラえもん関連のことでテレビ出演したことがあるのかな? ドラえもんのよくないところ
幼馴染とは自然に結婚できるてイメージができてしまったこと
のび太としずかの結婚理由がしょーもないし
そんな理由で結婚する女子は皆無だから
大体思春期になると本命の男と付き合いだして疎遠になる
この現実を知って精神崩壊したり宜しくない行動に走る男子もたくさんいるから
キッズ向けアニメもそれなりに超人的な男子を主人公にして女に惹かれるには強くならないと駄目だよて教育してきた 漫画ってのは夢を与えるという本質を忘れてるわ
だから近年スタンダード化するような漫画が壊滅してしまった グズみたいなな男に捨てられて
泣き寝入りする女いっぱいいるからな
元々しずかはのび太に好意的だし家族ぐるみの付き合いもあり
収入面とか気にしない描写もあることから
結婚しても不思議じゃない構成にはされてる
しずかも結局専業主婦だからハイスペックとか必要ないし せいぜい母親同士が井戸端会議する程度の間柄で家族ぐるみと言えるのか しずかの母親から食事呼ばれたりしてるんだがな
普通異性の同級生に自分の家の留守番頼むか?
どんだけ信用しとんねん?
初期だけど >>969
ドラえもんも平成に入ったらそんなのあるかい!てなるんだわ
クレヨンしんちゃんだって野原ひろしのモデルは当時のキッズの両親であって自分たちと比べてはいけない、あっちはバブルの恩恵受けた商社マンであり、彼と今のサラリーマンを比較するのはあまりにも酷
だからドラえもんもクレヨンしんちゃんもサザエさんでさえ今と現実離れしすぎてる
こち亀はいい時期に終わったと思うんだよな >>970
最近は女の方が2次元に走ってるらしいからな
良い例がコナンとハイキューの興行収入だ
弱男ばかりが取り上げられてるが結婚できず2次元に異様に金をつぎ込む弱女を商売にするビジネスこそ問題視すべき
りりちゃん見ててホストに貢ぐための詐欺だったし、女の推し愛てのは男じゃ考えられない病気なんだよな
ホステスは減ったのにホストは売り手市場なんて言われてるし
Vチューバーとか投げ銭とか貢ぐちゃんで稼ぐ日本は本当におかしいわ のび太さんのエッチーとか中途半端にお色気描写するしのび太は道具でストーカーするし
シンエイが道徳的な会社だからなんとか化けれた 雲の王国のUFOといえばドラえもん一行が天上連邦最初の夜を過ごした部屋で
流れ星かと思ったらUFOが大群でギュギュギュギュギュギュン!と飛んで行くのを見てたら天上人のグリオが
「余計なものを見るんじゃない!」って怒ったけど、そんな見られてまずいものでもないような
翌日には普通にそれがそこらじゅうにゴロゴロしてるのを見るんだし まあグリカスは地上人差別してるからな
上の政治とかを考察されたくないんだろう 竜の騎士と雲の王国は恐竜人や天上人を妄信するしずかという点が似ているね >>973
こち亀終了と同時にアニメ枠も消えてしまったんだよな、キテレツを含めてこれだけ長く続ける作品をやる腕を持っていたはずなのに何故新しい作品を起こせなかったのだろう? >>979
昆虫人類は?
共通するのは敵に回したくない相手 >>980
そもそもそれに耐えうる原作漫画があるか?
どれも萌え狙いの単発ものやバトル、冒険、はったり友情そんなのばっか
良くも悪くもドラゴンボールが業界に悪い影響を与え
子供(大衆)向け)作品を激減させた罪は大きい
オレに言わせればこち亀は大人向けのドラえもん
これが終わった時点で日本の漫画は終わったと そういやのび太は初期は社長の息子だよな
そう思えばしずかがやってきても全然不思議ではない >>980
芸能人に仕事が触れなくなるから
声優なんて芸能界じゃ下の下
それにコナンばっか売れて大泉洋が邦画は9億稼ぐのもやっとなのにコナンは1日で稼いでしまうからすごい反面
邦画作品が売れない妨げになってるし
エンタメの未来を考えると長寿アニメは考えもの オレもドラえもんは時代にそぐわなくなってると思う
サザエとマルコ共々消えたほうが
市場のためには確実に良くなる 実写ドラマで良かったのは
美味しんぼの声優出演版だけだと思う
あれは完璧すぎてワロタ まあそのテのドラマあるあるは安直な人気でジャニーズ起用してストーリーや原作台無しにするって悪癖だからね >>990
雑誌連載時はその設定
のび太は親の会社を次ぐ形で社長の息子
それが単行本では就職できず自分の会社を興すとなってるけど
従業員たくさんいるパーティーで白髪姿の父親がいるって
不自然に感じなかったか? 特撮やアニメとか日本の芸能界だと下に見られてた扱いなのに邦画が全然大成せずにゴジラ(特撮…まあ一応邦画だが)が世界的にヒットしたりアニメ映画が50億~100億叩きだしたりとなんか皮肉だよな。 今のZ世代の方がパワハラチックな作品が胸に刺さるらしいからな
ガキの頃叱られた人が少ないせいなのか社会に出てはじめて恐怖を覚えるから 実写よりアニメのほうか安上がりって所が今の日本経済の
凋落ぶりを表してる皮肉だよ >>982
そういった漫画原作が現れなくなった時点でテレビアニメ作りサイドがゲームやオリジナルなどに活路を見いだせなかったのが悔やまれるな。 >>993
そういったことが犯罪扱いされる世の中になったからな F先生が税金鳥のエピソードを作った理由を最近心で理解できた
ただその反面あのエピソードは半分手落ちだな
インフラの概念がないからそりゃ取り立てられないほうがいいし
子供のとき読んだがもうちょい税とは何かを説明してほしかった、ぶっちゃけよくわからんかった たかだか10Pの漫画でそこまで説明できるか
Yろう作戦、ポータブル国会も同じことが言えた 解散のオチとかYのろうそく渡すと理解を得られるとかメイン読者に伝えるつもりないから児童漫画じゃなく社会風刺だな 未だにドラえもんをキッズ向け扱いされるのには違和感がある
エロ、恋愛、社会風刺、教訓とかむしろ
全年齢対象向け作品だと思うんだが レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。