☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 60★☆★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子生誕90周年を無理やり祝ってるけど先生が知ってる人物が作ってるわけじゃないからな…
下手したらいいように利用した人物が残ってるレベルだし
90周年作品てよりワンピースが音楽でハマったから同じ要領で音楽をテーマにしたら売れそうとか藤子作品へのリスペクト心が宣伝で伝わってこない
同時上映作品でパーマンとか入れてくれる方が余程リスペクトが伝わる
作中で藤子キャラを出すという隠し演出やっても観に行った人にしか伝わらんし 病気なのに煙草も辞めさせず青山先生みたいに先端医療も施さなかったから62で逝去
同年代が90過ぎても現役だったりしたし大御所も80過ぎまでバリバリだったのに彼が生きなかったことでその25年間でどれだけのものが失われてしまったか計り知れない 藤子生誕90周年の今もドラえもんに依存が続いてるな
ドラえもんはわかるが、他の藤子キャラたちはわからない ドラえもんは楽だからな
誰が演じても作品が成り立つし再放送だろうが絵が一定だから誤魔化しが効く
大山ドラは年を重ねるごとに映像がレベルアップしたがわさドラはどんどん映像が単調化してるコストカットが目立つ もうフニャフニャデジタル作画でのび太がCG爆発をバックに南斗水鳥拳のポーズ取ってたあたりからは渡辺歩によるわさドラ移行機として大山ドラとはカウントしないようにしてる
最終回もラストシーン以外は大山ドラとして観てない
かろうじてその前の45年後ののび太は認める >>533
1986年に胃癌手術をした後は完全禁煙したんじゃなかった?
だからヘビースモーカーだらけだったアシスタントたちとは机を並べて仕事ができない禁断症状に陥り
コンビは続けられなくなり
独立して個室の仕事場がある「藤子プロ」を設立したのだとばかり
病状の重さを考えたら
そこからよく10年もって仕事が続けられたということに拍手したいよ 弟子スタッフ声優鉄矢全員クビにして
残ったのは、強欲の子孫と芸能人芸人好きの改悪し放題藤子プロ小学館だけ >>535
録画や配信が当たり前の時代にそんなやり方が通るのは一部の層だけだろう。 >>539
視聴者は子供だし、親御さんはそこまで気にしてない 90年代て自分たちにとっては思い出の時代だけどテレビが白黒で昭和を生きた子供たちからすると暗黒時代のはじまりだったのかな? 死神山の宝探しで
主人公はどうやってあのあと財宝を持ち帰ったんだろう? ドラえもんにスモールライトを借りて持って帰ったんだよ
と当時の先生なら子供に答えたはず >>544
のび太とドラえもんが宝星で重さ数百キロはありそうな巨人のコインを持ち運んでたからできるんだろ セワシは本当はのび太の子孫じゃなく未来デパートのアンドロイド説 >>546
同人だろうけど、F先生のトレードマークのベレー帽を使う辺りニクイ演出と言える 旧ドラえもん映画(大長編じゃなく)メインのスレって今はもう無いのかな? ドラえもんスレはいろいろあったけど、統廃合のためここでよくね? 時に藤子・F・不二雄スレやシンエイスレになったりもするからな。
まぁそこまで細かく分ける必要無いってのは賛成だけど >>552
了解、ありがとう
少し前にネットでたまたま見かけた旧ドラえもん映画のDVD BOXを買ったので探してみました
1988までの青色のと1997までの黄色の2つだけどアラフォーには刺さりまくるね なんか俺らの憤りをもっと世間に浸透させて世の中変えられねぇかな?
フェミや黒人団体のごとく
F作品の本来持つ魅力をメディアに乗せるべきだろう
今は優等生ドラえもんビジネスのために封印されてる感がある
大山すら封印してる
藤子プロの社長が変わらないと無理かね 普通あそこまでの人気があった作品のDVDすら出てないことがおかしいんだけどな
ウンコのほうは誰もみてないのにサブスクやら色々と出してるようだけど せめて21世紀テレビ文庫くらいはDVDで出してくれてもよかったよな…
大山版ドラえもんは未ソフト化と入手困難なVHSのみの話が多過ぎる まあ21世紀テレビ文庫のDVD化はしてほしいが大半は一挙放送で回収できるんだよな 大半は1984〜1990年頃の収録で、ラストの4巻は1999〜2004年の末期の一部も収録されたな しずちゃんのヌードシーンやのび太が廊下に立たされるシーンは今は使えない
どくさいスイッチのナチスを想像させるシーンも
暗記パンは真似されたら困るし
ジャイアンがのび太を殴るシーンまでダメとなると 世の中変わらないものがあるとしたらスポーツは野球の一人勝ちだけだな 鬼滅の残虐シーン、コナンの毒殺は教育ニにいいらしい たしかに野球だけはアップデートされる世の中の中でのび太たちの世界と乖離してないかもなあ
今だって大谷が持て囃されているしね
大々的な舞台で身体的な個性を発揮できると
人生が全肯定されるってのは羨ましいもんだ >>564
クレヨンしんちゃんは昔は傍若無人で逮捕もされたけど今はご意見番みたいなポジションの大御所芸人みたいなもんだな
最近流行りものをリスペクトしてばっかだし本当の毒を吐かないあたりが如何にも大御所 >>565
大谷翔平は日本史上最高峰のアスリート
サッカーやテニスでなく野球で誕生してしまったのが悔やまれる >>567
サッカーテニスとか言うマイナースポーツで大成せんでよかったやん。まぁ引退後に転向しても覇権取りそうやが いやぁやっぱ日本だから生まれた男だと思うわ
韓国や台湾からは大谷は出てこないと思う 大山というか大山時代の雰囲気さえ維持できれば良かったのにな
野村道子と小原乃梨子だって未だに加藤みどりぐらい続けてた可能性もあるんだし こんなこといいなと菊池のBGMを維持してればなんてことなかったんだよ
デジタル作画になろうがセル画の味気なさ
ドラえもんメンバーの服装は固定
興行収入は30億前後で構わないからサザエさんのような不変と癒やし要素が大事だった よくよく考えると大谷って大山の最大の敵みたいな名前だよな 今夜の一挙放送は1999年の未放送部分を埋める最後の回だ
未放送話が7話放送されるので録画忘れのないよう 全部集めると願いが一つ叶えばいいのにな
そして大山ドラの復活を願ってもらう テレ朝chは放送形態がさっぱりわからんな
まあ何度もヤッってて再放送ばっかだからもう録画しないけど 0時50分に気づいたからマイトレインセット逃したぜ
次は何年後になるんや だから言ったのに
今の調子だと次は5~6年後じゃねえか?
まあタイトルだけ見て我慢するんだな
https://i.imgur.com/8liieOz.jpg 正直今の美少女ありきのアニメより
90年代のロボットやメカをモチーフにしたアニメのヒロインの方が魅力だった
主人公が男子て絶対に必要だし男子自体が強いてのが必須
90年代後半の恋愛もの男子てヒロインの添え物な上にたまにハイスペック発揮してチート化するから非現実的なのよ
その点のび太はフルスペック要素も備えてる 90年代は世紀末で鬱々としてるからそんなに好きじゃないかもしれん
明るい作風ってあんまなかったよね そうね
ウルトラサウルスが韓国の捏造だったと聞いてドラミのハロー恐竜キッズがなきものにされた >>582
なんかやたら死ぬ
最終回で突然みんな死ぬ
街が荒廃する
ハッピーエンドだったテレビアニメが劇場版で鬱展開になる 1999年の欠落区間がこれで解消し「セワシレポート」まで繋がったな
グリーンタイトルの欠番は1994年と1996年の2つのタイトル
「強力うちわ風神」と「メロディーおたま」に 1995年分以降はほぼ深夜帯で放送されたことになるな
かつては土日の朝などの日中の放送だった 80年後半から阪神大震災ぐらいまでがキッズ番組黄金期
売り上げで競うで概念がなかった時代
ゲームはドラクエ派FF派という対立があったが クレヨンしんちゃんと合体したのは既に末期のイメージ
21エモンがあったときまでが安定期 服がいろんなのになってから駄目になった
ようは90年代 80後半でストップさせる力が必要だったよな
時代に合わせたリニューアルとか言ってないで 緑タイトルからオレンジタイトルが1番バランス良かったという皮肉
実際は藤子チームがクレしんに流れて大幅なコストカット 来月の2000年側も放送2週目か
「ことわざゲーム」のみやはり飛ばしたか 予定変更による未放送分って2000年以降もあったっけ? ちょうど「すずめのお宿はどこだ?」で未放送区間を無事回収できたな
約2年ほど遅れで放送実施となった 次の「セワシレポート」からは2005年までは予定変更もなく順調だったな
放送のペースも速かった アイデンティティ田島みたいにオレンジタイトルのドラえもんを芸風に持ってくる芸人とか出てこねぇかな
登場でドラミちゃんの歌を歌いながら現れる自分をドラミちゃんだと思いこんでる声が横沢啓子似のおばさんとかさ オレンジタイトルまでは結構飛ばされる回が多いけど、
グリーンタイトル入ってからはあんまり飛ばれされないな
飛ばされる回もほぼオレンジタイトルが原因
「ことわざゲーム」「オトコンナ」だけはグリーンタイトルで飛ばされてるが、
両方の話とも別の回では放送しているから謎 クレヨンしんちゃんのごり押し含めて音楽もアニメもそしてゲーム業界が1番90年代の俺達が時代を変えてやろうて連中がメディアも経済もめちゃくちゃにしちゃったからね
そしてそういう作品作りすらできなくなりSNSでバズらせてるだけで売ってる作品ばかり、今も続いてるのは裏金
日本はとことん陳腐になりGDP4位も納得
ドラえもんみたいなファミリーアニメがたくさんあった時代の方が経済が回ってた理由て
日本のメディアがアイドル貢ぎ路線に走って結婚なんかしなくてもいいて吉野家作戦やったせいで少子化になった
ファミリーアニメの主人公が将来家庭を持つ未来を描くのは大切なことなんだよ 自分たちが子供心で楽しむ時代も終わったて実感させられるんだよな最近
YOASOBIやAdoとかが推されたりVチューバーに理解できなくなった時点でついていけないてのが分かったしゲームも引退考えてるしつまらないというか本当に若者の流行りについていける体力がなくなったのが分かる
躍動感のある作品にハマるて大事なんだけどコナンとワンピースの最後を見れたら人生それで十分て気持ちになったよ ドラえもんの夢見ちゃったわ
aiで再現された大山ドラえもんを鑑賞する夢
その夢の中で当時大山ドラえもんの45年後はそんなに刺さらなかったがその45年後が20年前になった今、45年後ののび太が両親との再会に感動する理由がよくわかった…という感想を持ちながら再現された肝付兼太や大山ボイスに感動しながらドラえもんを見ていたよ 80年代90年代前半がバブルだったのがテレビ番組の楽しさでよく分かる
子供がテレビの話題で一喜一憂したり近所同士の家で遊ぶ交友をしてきた世代が今は自身の家には入れないて考えになってるのがおかしな話だよね
自分たちの両親や友達の家族が一生仲良くしてほしいという気持ちで繋がってきた関係を子供たちは無碍にしてる
だから40代前半から下の世代は子供大人て揶揄されてる 90年代前半にはシンエイ動画はF先生すら時代遅れで邪険扱いされてるように見えた
ターニングポイントだったのは21エモンのファナ王女だったんだと思う
https://i.imgur.com/VN0a8mA.jpg
藤子作品も女キャラのデザインに一工夫添えないと90年代アニメの波に飲まれるというシンエイから警告されてた可能性はある
21エモンの後のウメ星デンカが従来のFスタイルになったが話題にならずアニメ化の話も流れた
21エモン映画は賛否はあるが敵があっさり自爆して死んだが21エモンは逃げる選択をして優勝賞金は修理代で台無しになるというオチだったし
主人公が生死を賭けても報われずヒロインがその場限りだったり
21エモン映画を手掛けた監督はクレヨンしんちゃんを発展させた後出家したがドラえもんの後任になったら違う未来が見えたかもしれない クレしんもそうだがもう再放送話を混ぜないと維持できないなど、作品的に寿命を迎えているが、看板番組だからと形式的に続けているだけにしか思えない、これでは人材も育たないしノウハウも得られないと思う、>>306の件もあるし、かつての2時間ドラマのように何れ滅び行くジャンルなのだろうか? ファラはF先生よりも奥さんが許さなかったんじゃないかな?
F先生が生きてるうちにお披露目したドラえもんズさえ亡き者にしたし
フェミニストというか女性的にはああいうデザインは好きじゃないて理由なんだろうね… 宇宙いけ!
はやっぱり監督がテレビシリーズと違うからかエモンはそれ言わないってセリフがたまに気になったけど面白かったな。
まぁローマの休日+モジャ公を21エモンフォーマットに押し込んでなんとか話が空中分解しなかったのはスタッフの素晴らしい匙加減だと思う 今月の一挙放送で完全に一巡したので、
今後は未放送話が放送される可能性は低い
せいぜい特番で放送されるかもって程度だろうか
一昨年の大晦日以来特番もめっきりないが
あとは録画漏れを回収する程度か >>607
「宇宙いけ」はF先生存命中の映画だし、奥さんは口出さないとおもうよ
「2112ドラ誕」のノラミャー子をF先生がOKしてることをおもえばもうなんでもアリだとおもう
ドラベースがいいならドラえもんズもいいとおもうけど
なんでだめなんだろうね
国際問題に発展するから?
ドラベースのテレビアニメ化は藤子プロの意向で阻止されてそうだけど ドラえもん放送開始35周年企画で一挙放送が開始で足掛け約10年で一巡か
結構時間かかったな 95年の創世日記までだったな
ドラえもんに安心感があったの
ロックマンがファミコンでまだ発売されてた時期だし 藤子・F・不二雄:テレ朝で生誕90周年特番 「パーマン」「チンプイ」放送 MCに麒麟・川島明、BEYOOOOONDS山崎夢羽 宇宙ターザンとかセルフ仮面とかあの手の作品面白いよね 大山ドラが現役時代は日本はGDP2位
しかしみんなテレビにかじりついて有名人を追っかけてイベントに向かうことで円滑に経済が周ってたけど
インターネットが普及してから日本人は金を使わなくなったんだよ
インターネットがプラスになる国とマイナスになった国であれば日本はマイナスの国だ
スマホゲームなんかに課金してないでその金があったら旅行した方が全然マシ 毎日が日曜日という言葉を使ったのはもしかしたらねじ曲き都市が初めて? 今の漫画家てゴルゴみたいな時事に基づいた裏社会漫画を描ける人てどれぐらいいるんだろう?
島耕作、美味しんぼやクッキングパパクラスさえ無理じゃないの? ウシジマくんてそこまで社会性あるか?
一応取材はしてるけど戦闘や拷問はファンタジーだしな ウシジマくんはGTO系統だな
社会のクズをだしてワルがフルボッコにする
90年代に多かった不良が社会進出して暴れる漫画 https://www.tv-asahi.co.jp/pr/sphone/20240218_04615.html
藤子・F・不二雄生誕90周年特別番組 「好き」から生まれた藤子・F・不二雄の世界
2024年2月18日(日) 10:00 〜 11:00
ドラえもん好きの麒麟・川島明さんと、ひみつ道具好きの山崎夢羽さんがF先生の作品の世界と魅力を語りつくします。 『パーマン』と『チンプイ』も特別に放送!
これから朝10時に放送だってよ >>624
テレ朝でドラえもん以外の藤子F作品の放映やるのは凄く久しぶりだな。 チンプイやポコニャンの変化て
男子がみんな男性声優なんだよな
モジャ公はソラオが折笠愛だったけど
F先生は175あったから小学生のときには変声期を迎えてた可能性もあるのかな?
ただF先生は小学生時代は小柄だったて話しもあるけどまんが道だと小学6年生のときには背が高いのに運痴てエピソードがあったから既に射精済みだったかのは高い 藤子・F・不二雄生誕90周年特別番組 「好き」から生まれた藤子・F・不二雄の世界★2 特番は再放送をやっただけマシだが大山は見事に封印してきたな
やっぱ時代はヒロインと先見性はあったのにウメ星デンカは20年前に戻ったのは早すぎたんだろうな
ああいうファミリーとも言い切れない太郎サイドが無風な作品はそもそも1年では無理がある
ポコニャンとムジャ公にミキというヒロインを用意した理由を知ってたのに何故先生が亡くなった後にヒロイン推しを辞めてしまったのか わさびの後継第三期時代になったら、わさびも無かったことになるんかねえ そのときは映画もなくなって今のポケモンアニメみたいな位置づけになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています