メガゾーン23 Part15
海外旅行先で出会った素敵なあの方……
この子は私がひとりで大事に育てるわ 昔バドワイザー・ジャパンが明治座ビルに入ったとき
奇麗な姉ちゃんがビル前で紙コップでビール配ってたな
でも運転中で飲めなかったのが悔しかった >>347
85年の阪神優勝無くして何が「一番いい時代」だ! 多分、大阪をモデルに作られたMZ〇〇もあるはず(白目 日本だけでそんな小間切れにしてたらMZいくつ造っても足らん >>353
28隻作られたんだからニューヨーク、ロンドン、パリ、モスクワ、北京、東京、大阪、ロサンゼルス、ドバイとかあってええんでね? サンダース大佐にまで道頓堀ダイブさせる夢を作るとか
イブは何かあの店に恨みでもあったのか? 大阪人=タイガースファンみたいなテンプレも嫌
山本由伸と吉田正尚は今頃何処かで催眠暗示に掛けられているのかね デザルグがあんな気持ち悪い兵器とMZ23の50年先の技術持ってたのは
航海の際異星生命体と接触したからってマジなんか。wikiに書いてあるけど。
怖いな怖いな。でもそれを一掃しちゃうADAMたんもっと凄い >>346
タイガーマスクの新聞配達は80年代には必要だとバハムートが再現させたものなのかな BDも真実を知る前は肩にラジカセ担いでたんだろうか ペンギンズメモリー 軽井沢シンドローム エリア88 ボビーに首ったけ バビロンの黄金伝説 ドリームハンター麗夢
1の年のライバルが何気に凄い 2の世界観のカウンターが2年後のAKIRAなんだよね AICライツのHPの保有コンテンツ一覧や会社概要全部消えてる… バブルガムクライシスの冒頭でもネタにしてたし、アートミックってストリート・オブ・ファイヤーが好きだな >>370
ゴミクズ老害玩具模型ヲタジジイは消え失せろ 大人になっても玩具で遊ぶのは脳に障害があるんじゃねえの
迷惑きわまりない鉄ヲタとか一緒
メガゾーンはSFだからこそ評価されているのであってメカガー、ヘンケイガーとか言って喜んでんのは幼稚な玩具模型ヲタ老害ジジイだけ おもちゃがどうこう言ってるの1人だけ
アニメ良くておもちゃはだめなのか
ほんまカス >>375
ここにも居るし
懐アニ昭和スレで逆ギレすんなよみっともない 2は由唯が無免ノーヘルでフェザーを公道で運転してるから今のコンプラに引っ掛かるね どうせ3位に入るけどあのコピペ消えたのもね…
遊んでやってんだな >>79
これからも多用しますねw
新しいIP作れる奴が無駄にとった人達って感じだが 5ちゃんねるやってて、自分が常駐してる板は荒らしがやってきてなくて平和だったのに。
荒らされたり、グロ画像貼られたりすると
バハムート内部までデザルグの触手がやってきて白鳥優一郎が言った「ついにここまできたか」(うろ覚え)という、
そのシーンを思い出してしまうわ。 FX艦隊に主砲を撃たせてやりたかった
デザルグ母艦を沈められたろうか なんかまたMZ23絡みで騒ぎになってるような…
今度こそ本気で動くのか おもしろそー
IPを取得したって主張している方は訴訟も辞さない構えだから
よっぽど自信があるのだろう 著作権の譲渡契約にあたって、新作を作る権利(翻案権)は契約書での特掲が必要(著作権法61条2項)。
「あらゆる権利を譲渡するものとする」とかでは駄目で、「翻案権も含む」と具体的に明記しないといけない。
これでヘマしたのが東北新社。西崎義展とのヤマトなど西崎作品を借金のカタに入手できる契約を結んだが、
契約書で翻案権の特掲をしなかったために、東北新社が獲得したのは旧作の権利のみで、ヤマトの新作を
作ったりする翻案権は西崎の遺族に帰属している。
ちなみに同一性保持権云々を言う人がいるが、完成した作品をズタズタにされるのでなければ、基本的に翻案権譲渡が
成立した時点で同一性保持権はよほどのことがなければ行使が認められない。翻案権を売ったにも関わらず、買った
相手に自由に作らせないなんて普通におかしいからね。通常は契約に不行使の条件をつけるから問題にならんけど。
アニメを含む映画の著作物の場合は、同一性保持権を持つ著作者(監督)には通常は著作者人格権のみで著作権が
認められないから、翻案権行使にあたっての同一性保持権云々はさらに関係がない。 まあこの辺は権利持ってるって言ってる当事者同士じゃないと分からないだろう。
間にちゃんと法律が分かる人はさむなり、やるなら裁判やるなりしてきっちりしてほしい。 なんつーか円谷VSチャイヨーを思いだす展開になってきたな アニメスレ的にはマクロスとロボテック(メガゾーンも混じってたな)なのでは? 当時の続編企画書の話が出てるね
大正〜昭和初期ぽい世界観だったらしいが 3でMZ23の一部住民以外は帰還できた様子がないから移住先見つけられなかったMZ船はバッドエンド確定だよね IIIは荒牧監督自身も「やらかした」作品だと思ってるんだな 映像だけみてるぶんには戦争の背景が話からなかった
デザルグはMZ23クラスを複数まとめた巨大勢力とだけ
設定本に火星がどうたらと書いてあった 一番評価高いっぽかったからバンダイクラブのムック本を買ったけど
本編フィルムカットみたいなのはあまりなくて完全に読み物な感じだね
ジ・アニメかグラフィティーも持ってた方がいいやつ?
外人に人気みたいでメガゾーン関連書籍が最近高騰してるっぽくて倍くらいの金額になってた つべでメガゾーン23の動画とか見るとコメ欄に高確率で「『この時代が一番良かった』は本当だった」とかあるけどそんな事あるかいwと思う。どんだけ思い出補正で昔を美化してるんだよ。 >>400
ジャパン・アズ・ナンバーワンという言葉がある
少なくとも将来の年金の事とか一切考えなくて良いノーテンキな時代
だったのは確か >>400
未だにバブルの頃は良かったという老害はいるべ
さらにその前の高度経済成長期は良かったという棺桶に両足突っ込んでる連中も… 若い人はバブルへGOでも観ておいで
今よりは明るくて良い時代だったのは確かなので
増税メガネザルも居ないし 1980年代は暗い70年代からネアカの時代になり1985年からバブル経済になりここ5年まで景気は良かった。本当に日本はナンバー1だったがそこから緩やかに転落していったのさ。 1995年くらいから勝ち組負け組いわれだし誰もが人を欺いてでも勝つことだけを目指し外資企業が日本に参入しいまやハゲタカに食われ日本の悪夢を見ている。 だからMZでは今が一番いい時だった80年代なんでしょうね。今の若い子は想像できないかもしれないが。 唯一絶望感があったとすれば
不動産価格が鰻登りで一生マイホームなんて無理
そう思った事かな
不適切にもほどがある!は面白かったねぇw バブルで実態を反映してない好景気だから当然崩壊したし、MZの世界も真実が伏せられた見せかけの虚栄で幸せと思い込まされてたが崩壊した パート1の頃はまだバブルになりかけだったからなぁ
パート2がまさに予言みたいな感じになった 昔が明るく見えたのは単に人口動態だよ。昔の映画とか見ると街並みとかほんと若者で溢れてる。 あの頃はずっと右肩上がりで、将来もずっとこのまま上がるもんだと思ってたからな
若者も多かったし、省吾達がアルバイトで夢追って遊びながら
何となく生活できてるのが景気良かった証拠
老後に何千万いるとか年金なくなるとか介護の問題がとかも切羽詰まってなくて、誰も真剣に考えてなかった
こんな何十年も賃金や景気が停滞するなんて誰もw セクハラ、パワハラやり放題時代を懐かしむ老害wむちゃくちゃな時代だったよ。正直今の若者がタイムスリップしたら発狂するだろうなw特に女は >>413
何処にそんなレスが?
曲解し過ぎ
景気や老後等の不安感、雇用なんかもそうだが
一切心配しなくて良かった
今、定年が近付いてる世代がメガゾーンリアルタイム視聴世代
明らかに今より良かったのは間違い無い
不適切にもほどがある!でも述べてたが
良くなったのは食べ物位だと
冷凍技術だったり輸送技術だったりがブレイクスルーしたお陰だが
過剰なコンプライアンスや価値観で社会主義的になったのは息苦しい
そんな感じだな そもそも劇中の台詞は景気や経済から出た台詞じゃないだろw まあ仕事とかは今の方がいいよな
24時間戦えますかとか無理
親父も公務員だったけど午前様が当たり前だった
ただ、その分残業代はもらえてたんだよね
働けば働くほど青天井でお金が貰えてた時代
今の時代では絶対無理 dアニメストアで2まで観たがまさか2はほとんど主人公がガーランド乗らないとは思わなかった >>415
景気や経済が安定してるから自由に生活出来る
けどな 配信増えて来たけどSDばっかだな
BD出てるんだからHDと差し替えてくれよ まあ省悟たちが将来のこと考えて生活してたかというとあやしいもんだが
フリーターやヒッピーを許せる社会的な雰囲気があったんだよな当時は 国民年金と健康保険だけは最低限
そして個人年金保険(今となっては超お宝)を掛けておけ
あの頃の若者に言ってやりたいBDの親世代に差し掛かる自分
当時は省吾の弟くはいの年齢だったが…
てかBD30かよ45以上の風貌じゃねーかw あの台詞を経済や将来不安云々でしか捉えられないとは・・・終わってるな まあ今の北とか中華ほどウザくはなかったけどな
アメリカとバチバチやってたけど
表だった動きは見せなかったし
正常性バイアスもあって
さほど気にならなかったな 国内はというと日航機墜落労働一号発射エイズで世界中パニック覚えてるのそんぐらいかなあの頃。 でもあまりの好景気で余り気にしてなかった若いせいもありで。 ロス事件にグリコ森永事件
MZ23の三浦和義もペイズリー柄のシャツ着てフェアレディZ乗ってたのかな かつてはバハムートが東京タワーとは別に中心でそびえる光景を
東京と思い込まされていたくらいだから、市井に深い関わりのない
要素については再現されていなかったかもしれないな 80年代後半は戦争・貧困・公害といった社会問題はもうないんだ
そんなの昔の話という感覚は確かにあったな これは1985年作品だし制作中はほぼ1984だろうから80年代後半を語り出すのはどうなのよ 1のクライマックスのBDの省吾に対するボコりは昭和の体育会のかわいがりだな オーガスはHDで配信開始
メガゾーンも頼むよSDは観るに耐えん 当時バイトの時給450円だったが
都内では750〜1000円超えと聞いた時
メガゾーンすげ〜としみじみ思った うる星やつらの時点で吉野家のバイトが時給500円交通費味噌汁おしんこ付き
鉄骨運搬作業時給4000円とか言ってたな 省吾たちにも子供時代はあるはずだが成長すると70年代の記憶が自動的に刷り込まれるんだろうか 北米版のラストシーンは空港での戦闘だけど、あの空港は記憶の中での刷り込みなのか? 石黒監督の小説を電書化してくれんかな
数年前に中古で買ったけど状態が酷すぎて触るとあちこち痒くて読めない >>443
北米版の改変部分は、本来のエンディングを無いことにしたいだけの
浅い考えによるものなので、深く考えるだけ無駄
(主人公が負けて終わる展開は当時の現地では酷く嫌われてた)
小説版には確か空港での出入りについての言及もあったかと アメリカはハッピーエンドじゃないと受けないのかな。なのであの最後は受け入れられなかったのではないか。なにせ主人公がズタぼろになって負けてしまうのだから。 キン肉マンII世も確か敗北の試合が勝利に変わったんだっけか 量産型GR-IIの方がむしろ元デザインに近いということか