☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 55★☆★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>363
前にも書いたがwithのび太じゃない令和の主人公とのドラえもんにしたらいいんだ。
キテレツみたいに頭良いのとかどうだろうか。 >>366
んで都合のいい時だけ40周年~
とかやるのなw 何でも変えるなら木村昴のジャイアンは歌は上手い設定にすりゃいいのに。 でも偽ドラのジャイアンに似た太ったやつって木村昴役の木村昴であって
誰だか未だにわからないよな >>367
頭良いキャラじゃなくて無気力少年がいいな、母子家庭もしくは怪物くんみたいに孤児姉弟でも面白いよ 木村昴はもう自分は桜木花道役て感じでどっしり構えてる もう一軒家に親子3人という当たり前のようでそうすることができない家もある設定は捨ててほしい
のび太は両親と借家でも戸建てに住めるだけ十分過ぎるぐらい裕福なんだから
今の家庭はとにかく貧しく戸建てに住める家庭も減ってる1LDKで4人家族の家も珍しくない
貧困層に支持されるには最低生活水準の家庭にスポットを当てる必要がある そこリアルにしたらフエールミラーで金増やすだけの話で終わるわ 金増やすのは犯罪とかで規制ルール設ければいい
そもそもドラえもんにおいても最後はタイムトラベル禁止で強制送還されるし リアリティはふわふわさせとかないとツッコミどころだらけの作品だしなぁ ロボット学校七不思議で跳び箱ロボと戦ったエルマタドーラの声優の話なんだけど
治せる薬作られればいいのにという声と同時に
安楽死を認めてあげる制度必要という声が上がるのが
罹患してる病気のヤバさを感じる エルマタドーラは津久井さん派だった
キッドの難波さんとイケボ声優同士だからライバル感がある
中尾さんはどうしてもフリーザ様しか出てこないからな ドラパンでは何故か声変わったの気が付かなかったわ(子供にとっての1年は長いから声忘れてたのか?)
ふと前作見るとイケボだった
俺も津久井エルマタドーラ好きだ
もちろん中尾さんもキャラ立ちしていい声だけど
津久井版は強くて爽やかそう
一人だけ翌年降ろされるとか無念だっただろうな
それとも最初から中尾さんの予定がスケジュール取れなくて代役みたいな話だったのだろうか 今じゃ自分で呼吸できなくなってるけど
3ヶ月前までニャンちゅうやってたのすごいわ
話変わるけどニャンちゅうってチンプイとドラえもん両方をビビらせることができるキャラだよな >>379
中尾さんだと年寄り臭いんだよな
エルマタドーラのナルシストぷりは津久井さんじゃなきゃ再現できない
七不思議は最初で最後の傑作だった
ちなみにキッドとドラミは秘密道具図鑑の漫画において正式に破局した 天が呼ぶ牛を倒せと俺を呼ぶの名乗りは津久井版にしかないし中尾版だと似合わないかもな
漫画版を素直にドラミとキッドのアフターと見ていいのだろうか
あの作者の脚色入りまくりだろう 三谷は意識高かったな…
全裸のホルマリン漬けにされた女子とか描いてたし 怖えよ
俺あの人の絵はあんまり藤子タッチに似てなくて微妙だ ニャンちゅうの人30年ニャンちゅうやってたのか
のぶ代達より長くて草 ドラえもんの不思議
学校行事が殆ど描かれない
運動会
遠足
林間(海)学校
作文コンクール
クラス毎の発表会
卒業式
同じ長寿アニメのサザエさんにはあるのに >>367
それだとバランス取れないな
キテレツ≒ドラえもん
コロ助≒のび太
チンプイ≒ドラえもん
エリ様≒のび太 ドラえもんズ見返してるが
ほんとクレしんとか21エモンの文脈だよな作りが
ドラえもん原理主義者からは当時わさドラ並みに嫌われてただろ >>392
わさドラの唯一のメリットはミニドラとドラえもんズをリセットさせた事とも わさびは声が高くて少し早口でうるさく感じる
のぶ代の声は癒やされる わさび
・キンキンとうるさい声
・ねっとりと嫌味をいう声
・感情のこもってない普段の声
のぶ代
・常に安定している声
・ふふふ、ぼくドラえもんですという定番ボイスが人気
・のび太に対して厳しくも優しく語りかける
・聞いてると愛おしさを感じる
・心地よいダミ声 先にそれを聞いて育ったバイアスがあるからどうなんだろうな
子供を24時間わさびの声しか聞こえない部屋とのぶ代の声しか聞こえない部屋に監禁して
先にぐったりした方の部屋のドラえもんの声の人を降ろすというのを試す必要がある のぶドラはのび太にひどいことや冷たいこと言ったりしても可愛げがあって意地悪く聞こえないのがとてもいい。
のぶドラはパニックになったり大騒ぎしたりしてもうるさく感じないのがとてもいい。
もう一方は真逆だから……。 笑うせぇるすまんのyoutube
公式なのにサムネが過激だなぁと思いながら視聴
今見ても話は大味だが演出が実験的で遊び心があり今見ても当時のシンエイの演出は良いなぁこれが大長編ドラえもんに良い影響を与えてたんだなと思いながら見てたが
2つめにみた58話のゲスト声優が丁度津久井さんだった
このスレで話したばかりだから不思議な縁を感じた
エルマタドーラ声で情けない役で笑える(山崎拓巳っぽさもある声)
作中で彼は耳を切り落としてしまったが… >>401
大山ドラ名台詞
のび太くん!居なかったら居ないって返事して! 不愉快な音ってあると思うんだがわさびの声がまさにそれだと思う ワールドカップがWBCに負けるなんてのぶドラがわさドラに負けるようなもん
とサッカーファンは思ってそう
●2006WBC43.4
○2006W杯52.7 プラス9.3%
●2009年WBC40.1
○2010年W杯57.3 プラス17.2%
●2013年WBC34.4
○2014年W杯46.6 プラス13.2%
●2017年WBC 27.4
○2018年W杯48.7 プラス21.3
●2022年W杯42.9
○2023年WBC48.0 プラス5.1 のぶ代とわさびを同時期に放送したらどうなる?
わさびのほうが遊戯王の声が緒方恵美の方みたいになるだろう >>397
のぶドラも初期はかなり甲高いんだよな
段々と膝の上でヨシヨシとあやす乳母調になっていったが 野球は世界ではアメリカ周辺と日本と韓国とドミニカとベネズエラぐらいしか力入れてないマイナースポーツ
テレビは老人が視聴率握ってるからな…
サッカーは2002年からずっとベスト16止まりなのも悪いよ、ドイツやスペインに勝とうがベスト16で終わったら賞金はベスト16の分しか出ない
早くベスト8行ってほしかった >>396
ドラえもんズはあれはあれで好きだな
ただ、わさびボイス&新キャストのドラえもんズなんて見たくないので終わらせたのはある意味正解だった ドラえもんズは2002のサッカーの時に声優全員リストラして5分アニメに下げたのが1番衝撃だった
そんなことするんだ…てがっかり感
そら映画の興行収入も激落するわ…
コスト削減のヤバい年だったな2002年 たしかにドラえもんズのサイレントアニメミニコーナー化はビビったw
逆にやらないほうがいいやろそれなら 個人的にはドラパンまでかなぁ
ロボット学校七不思議はドラミが主役だからドラミSOSなどの延長とも取れるし
ドラえもんの卒業した学校で冒険して卒業とかワクワクする設定
ドラパンは神谷明のドラパン格好良くて好き(後にルパンvsコナンで小五郎に変装したルパンを山田康雄のマネしながら器用にやるんだよね)
エンディングの友達だからアレンジも良い
オカシナナむしむしピョンピョンドキドキ機関車までいくと天才てれびくんの合間にやってそうなドラえもんから完全に離れたアニメだぜ 2000年以降のドラえもん本当に狂ってたからな…作りてにモチベーションが保ててなかった
逆にわさドラは懐古の批判を糧に意地でも作り通してる感じがする どこで歯車が狂ったのか
と考えたが、やっぱクレヨンしんちゃんの台頭なのかな?
革新的なお遊びを自由にやっているのを真横で見てると古典が馬鹿らしくなっちゃったのだろうか 藤子先生は早くに父親亡くしてるから一家団欒を描きたかったとか >>401
どうかね?
原作のキレッキレなセリフはわさびの方が合う気がするけどなw
「青いと言うより薄汚い、今日も顔を洗わなかったな」
とかな 小原版ののび太のびゃあああ泣きは今だともらい泣きする
どうしようもなく追い詰められると本当にああなる >>419
さらに包容力のあるドラえもんが泣かせるのよ
のび太て先生に立たされてジャイアンスネ夫に追いかけられてママに怒鳴られるて四面楚歌もいいとこだろ
よく自殺しないな >>417
一番はやはり宇宙小戦争の処刑場でのマ〜マ〜かな
なんだかんだ言ってもやはり最後はママだって >>420
ドラえもん付いてるしな、しずかちゃんいるし
のび太のあの時の感じって今だけで、ジャイアンの歌に下手くそと言えて「しずかちゃんがお前を選んだ理由分かったぜ」って言ってもらえる関係性だからな。
おばあちゃん死んでからドラえもん来るまではまあパパママも甘かったんだろうしな。 なんでまた放送減ってんだよ糞が
優先度低くしてんじゃねえよ 大山ドラの時代の声優は自分として出しゃばらなかったからな…
最近の声優は声に特徴がないから自分が前に出なきゃならないのは分かるけどキャラクターを演じるのをステータスとしてるから作品が楽しめなくなる
みんなビジネスが裏で見えるからファミリーのために作られてるアニメなんてNHKの海外アニメぐらいよ
80年代からの藤子タイムがしっかり構成されてた時代てこの時間だけは安心できた
というよりテレビ全般が楽しかったよ
どのジャンルもしっかり考えて作られたと思う 毎週土曜のch2のクレしん一挙放送は3時間に縮小し
ch1のパーマンやオバQ、ハットリなどの藤子アニメは打ち切りらしい >>424
俺がふたしず録画し終わったからに決まってるだろ ドラが今まで贔屓されてきたのは再放送で尺埋めしても数字が取れていたからだろうな、でも録画機器や配信環境の発達普及で完全に破綻してしまった。
こうなることは90'年代後半には予想ができていた、今思えば大晦日の長時間特番もわさび版に変わった時点でやめておけばよかった気がする。 また一夜だけドラえもんが復活する夢見ちゃったわせつねぇ
夢から覚めたら飛べなくなって… 親戚死ぬとガチで現実思い知る
日本の声優は過去の声があるから永遠に語り継がれるの羨ましいよな
尚、遺族には壱銭たりとも入らない模様 今後は一般人でもスマホや動画配信サイトに生きていた証は残り続けるだろう いや、動画サイトの一般人なんて人手掛からない個人の自己満足だし
たくさんの人手で試行錯誤して作られたテレビ番組には勝てないよ
今みたいなパソコンで簡単に編集して映像誤魔化したりしないで何をやるにも造り手と材料費が掛かった
あの時代の演出の徹底ぶり知ってるから今の金がないを言い訳に雑に作るテレビ番組は楽しめないよ、しかも昔は凄かった的な回帰番組が一週間置きぐらいに放送されてるし 83年から94年ぐらいがテレビ安定期だな
たった11年しかバブルが続かなかったと思うと短いもんだ
2000年から今までバズれば映画もアニメも音楽も簡単にヒットできるが作り込みの愛はこの時代には敵わない 映画が100億とか突破してるけど今と昔じゃ興行収入計算も上映方式も違うから
昔は博物館感覚で1度入ったら終演まで屯すことができた
椅子取りゲームで立ち見なんてのもあったからな 田中真弓は報われて良かったよ
幼少期から子供のためのアニメに皆勤レベルで出演して声優のイメージを自然に定着してのアカデミー賞受賞
日本一の声優は野沢雅子から田中真弓に変わったと思う 大山ドラ声優たちが一番報われてない気がする
レギュラーあるうちに死ぬ方がどれだけ本能か…
25年続けて突然辞めてくれて言われたんだもんな社会人だと43から47歳でリストラされるようなもんだ
次の仕事先があるならまだしもツテがなくなり単発的な仕事ばかりだったし 漫画家もアニメーターもゲームクリエイターも大変大変ばっか、子供もやりたくなくなるわ
今後はアニメもAIに作らせるんでしょ?
もうそれでいいよ 藤子・F・不二雄は解散させられてから自身も手塚治虫みたいにアニメに重きを置いてしまったからな…
それが間違いだと気付き自身が終わらせればよかった
作者が死んでからドラえもん作品はどんどん終わったしそのあとすぐに死んだ弟子もいたはず >>438
でも80過ぎても仕事なのは幸せなのかな?
とはいえタラちゃんも波平も仕事場に通って声出し続けて突然亡くなる(病に伏せることはなかった)と考えると
そっちのほうがいいのかなぁ…
答えの出ないテーマだ
卒業という名目で追い出されて代替が同じエピソードを上書きし続ける現状もまた良いとは思えんが… >>442
終身雇用なんて羨ましい限りでしょ
そんなの長寿アニメの声優だけよ >>441
その後の小学館の目の色の変化があからさまだったしな…そら後追うのもいてもおかしくない
漫画家は同じプロダクションにいても所詮はフリーランスなんだよ 一年以内に終わる今時の新作が多い中、そういう終身声優は限られるな キッズ向けアニメさえ1年だからな
そう考えるとデュエマは意外と粘ってるね
声優はクレヨンしんちゃんになった関係か小林由美子から男性声優の主人公に変わったけど クレヨンしんちゃんってホントは21エモンと梅干し電化の繋ぎのつもりだったんでしょ?
原恵一の移動が運命変えたね クレヨンしんちゃんと合体した年に死んだんだよな…
ただライバルだったドラゴンボールもその年にZ完結したしこの激動の年に先生が存命なら変化する指示は出せたはず 原恵一がクレしんに行かなかったら
リニューアルされても大山路線は継続
芝山努からバトンタッチで原恵一が監督に
エスパー魔美の体制で作りなれているので音楽も菊池俊輔から他のF作品も手掛ける田中公平になり作風も大きく変化しなかった
パラレル西遊記やエスパー魔美のようなドラえもんが続いていた 逆にドラクラッシャー渡辺歩はクレヨンしんちゃんのほうが輝けたんじゃないの?
帰ってきたドラえもんみたいな感じに踊るケツだけ爆弾でもやっとけば 意外と藤本も気難しかったのかもしれない
ソラエモン号みたいなバブルの遊びにも加担してたし
長編映画原作はスタッフ丸投げでアニメの映像に重きを入れてた気がする
悪い意味で手塚治虫の晩生に寄ってしまった
あの人も毎年放送されたアニメに力入れて原稿落としまくってかなり出版社に迷惑かけてたからな 今はクレヨンしんちゃんの方がシンエイ動画に愛されてる感じする 新仮面ライダーとコラボとかクレヨンしんちゃんは東映ヒーローと不定期コラボできるのにドラえもんは芸能人としかコラボしない あの時代は漫画家はプロダクション設立してアシスタントを正社員として雇用してたな
漫画最盛期だからある程度原稿料で生活保障できたから成り立った商売
今はアシスタントすら雇用できず連載打ち切られたから解散
生活基準を下げてボロアパートに転居して0からスタートするなんて当たり前
漫画自体が副業てのが殆どみたいだから
結局面白いか面白くないかで決まるし水商売に下の人雇っても生活が補償できない
先生がトキワ荘で抱いた漫画生活プロジェクトはもはや実現どころか漫画業界が規模縮小して片手間ビジネスに成り下がった 先生は娘がいたからドラえもんが生まれたが結婚してなかったら長生きできたかもしれない 結婚してないほうが早死するぞ
生涯独身男性の平均余命は60代 >>400
どうかね。
平成6年生まれの俺がデジタルピンクとドゥンドゥルが好きなようにわさドラ最初に見た平成後期産まれはわさドラすきなんじゃね?
大抵記憶の始まりは3歳頃だからその時の物が良かったと思うもんだ。
逆に俺に日テレ版見せられても困るしイエローも古臭いとしか思えねえし
クレしんだって最初期の声は合わねえしな。 >>447
当初ウメ星デンカをやりたかった時間帯の裏に同じ小学館絡みのドッジ弾平があり、それが終わるまでの繋ぎにクレしんが入ることになった。
しかしクレしんが大ブレイクしてウメ星デンカの話は立ち消えになってしまった、その後パイロットフィルムはドラ映画の併映作品に流用されたはず。 >>462
だって面白くなかったもんデンカ
家が星が眺められる窓があって高級住宅か?てぐらい豪華な家を狭いと言い張るし
あの時代の藤子作品の家族はあんな豪華な家に住めるのかと羨ましかった >>463
なら結婚してなかったら40代で死んでたんだろ >>462
デンカとチンプイのブリッジ的な作品がバウバウか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています