鉄腕アトム 5
練馬アニメーションサイト「練馬にいた!アニメの巨人たち」
第21回 手塚治虫さん(マンガ家・アニメーション制作者)その1
2020年3月27日
https://animation-nerima.jp/enjoy/kyojin/vol21/ >>300
TVアニメ版のブラック・ジャックも原作で死ぬキャラが生存するように多く改変されて、一部読者が発狂してたな。
80年のアトムアニメだと、ゲストにロボットが登場すると何げに死亡するバッドエンドが多いのに対し、ゲストが人間だとほぼ生存するね アニメブームの影で、深刻な「人材不足」
業界改善のための文化庁事業「あにめのたね」とは?【PR】
2023.03.23 sponsored by 一般社団法人日本動画協会
https://magmix.jp/publicity/animenotane2023
人材不足なのはある意味で作り過ぎなんだが。
日本のア二メータが海外で働きに出てたり、
劇場用映画に無駄に手を入れすぎた画質の作品を
作りたがるから、人手が足らなくなる。
小さな資金で最大限の効果を狙うべきで、
そのためにはAIを補助に使うことにもっと技術開発すべきだし、
ストーリーをいろいろ作って(似たり依ったりやパート2,パート3とか
リメークではなくて)もっと文芸的創作面に注力して欲しい。
海外の児童小説を原作にしてヨーロッパに輸出したいというような
考えを辞めるべきだと思うし。 >>307
一部どころか
全ての手塚ファンが発狂したかと
俺もそうやし 勝手にすべてと決めつける在日無職童貞引きこもりにワロタw ブラック・ジャックはゴールデンタイムのアニメなんだから甘い内容に改変されるのも仕方無しと思うが、80年アトムのアニメ最終回なんかは悲しい内容で泣ける。白黒版もバッドエンドだったか 脳内の言葉文字化するAI、米大学開発 ChatGPTと同手法
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN020QC0S3A500C2000000/
アトムの原作漫画の中に、御茶ノ水博士が発明したもので
ヒトが考えていることを映像化して映し出す装置というのがあったが、
それがまさに実現しつつあるようだ。 今年の元旦は虫プロ鉄腕アトム放映開始から50周年であったのに、
たいしてなにも無かった。30周年のときにはいくつか記念する
エベントがテレビ番組などであったというのにだ。
それにしても、劇場用メトロポリス(2001年)からかぞえても
ほぼ22年が経過してしまっている。2001年頃にテレビアニメは
急速にアナログ製作からデジタル製作に変わって行って、フィルム
撮影が減り、セルを使うことも急激に減っていってしまった。
多分国内ではセルに塗装をしてそれを背景と(一般には複数枚)
重ねて撮影するというやりかたを商業アニメとして作っている
ようなところはどこももう長らくないだろう。つまり、既に
職人も居らずに失われた技法になったのだ。
本当はさまざまなセルアニメを作成する上での秘術とか作品を
みただけではわからない技術を記録しておいて欲しかったね。 --------------------------------
手塚治虫の未発表原稿を公開へ 晩年の漫画「ミッドナイト」原型
東京新聞2023年5月4日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/247893
---------------------------------
---------------------------------
手塚治虫の未発表原稿を公開へ
漫画「ミッドナイト」原型、晩年の試行錯誤の跡
日刊スポーツ[2023年5月4日16時41分]
https://www.nikkansports.com/general/news/202305040000866.html
----------------------------------
------------------------------------------
書名:「ミッドナイト ロストエピソード」
著者:手塚 治虫
出版社:立東舎
仕様:B5正寸 / 400ページ
発売日:2023年6月16日
定価:4,950円(税込)
http://rittorsha.jp/items/23317408.html
------------------------------------------ それしか言えない無職童貞49歳ハゲ在●コドオジwww >今年の元旦は虫プロ鉄腕アトム放映開始から50周年であったのに、
>たいしてなにも無かった。30周年のときにはいくつか記念する
>エベントがテレビ番組などであったというのにだ。
訂正:
今年の元旦は虫プロ鉄腕アトム放映開始から60周年であったのに、
たいしてなにも無かった。40周年のときにはいくつか記念する
エベントがテレビ番組などであったというのにだ。 http://pandora11.com/blog-entry-1609.html
このような神業のアニメーターの技量と修練も
将来AIによって無価値にされるのかと思うと
無残な気がするね。 アニメがデジタル作画に移行したときも、ついて行けず失業した人いそうだな 今にAIが指定したタッチで動画も作成するようになると、
アニメーター(動画描き)の仕事はどうなるかは深刻な
問題だと思うが。AIを操ってAIに対して演出の指令を
出す仕事に変化してしまうかもしれない。
しかし、それもそのうちにAIが演出をかなり自動化
するようになっていくだろう。最初は他の作品の
クリップとか実写の動作や演技をみせてこれを真似ろ
と指示するとそれらしい動画を作り出すのだろうが、
次第にそれも自動でできるように。最後の段階は
ストーリー構成とか物語の設定だけれども、いずれ
それも出来てしまうようになるのだろう。
極端な未来では、「聖書を読んでそのアニメを
作って。絵柄はXXXのようなぐあいで」と指定
すると、52話分の脚本とシナリオを生成し、
それに基づいて毎日1話ずつを製作納品してくる
という恐るべきことになるかもしれない。BGMも
声もみなあててある。OP,EDはもちろんCMですら
生成してしまうかもしれない。 ハリウッドの脚本家悲鳴、AI拡大で「仕事奪われる」…世界で3億人失業の試算も
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230513-OYT1T50332/
ハークレイロマンスのような小説とか、
新聞の1コマ漫画や4コマ漫画のようなものはすぐにAIで制作できるようになりそう。
サザエさんのテレビア二メの内容とかも。 >>324
いや 流石にどうかな?
そりゃ何百ページ書く事は出来ようが
おもしろく出来るかは不明や
逆に言えば、それで悲鳴を上げる脚本家は
どの道長い事出来まい
そいつらも
おもしろく出来ないから嘆いてるわけやし。 AIがネットの情報で文章作るから知らずにパクって訴訟が増えるだろう AIに向かって説教しよう。
良い物を読み、良い物を観て、良い物を聞いて、
なんでも一流の物から学んで、自分で良く考えるのです。 >>328
「では読ませてください 観させてください 聞かせてください
教えてください で考えてみたのですが
人間のあなたはわたしに説教して何とする
のですか?
。 多分今のAIは学習に使ったデータは、なんでもかんでもだろうね。 https://abema.tv/video/episode/89-71_s10_p4872
この動画の最初に取り上げている絵や動画をみると、
漫画やアニメーションは今度どうなっていくのかと思ってしまう。
そのうちAIをかなり使って制作されたテレビアニメが登場するかも。 https://twitter.com/TASUKU2023
手塚治虫だったら、こういう種類の技術を
どう使おうと考えただろうかなどと
どうしても考えざるを得ない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 東大名誉教授が告発。津波で命を奪い、多くの人々の故郷をも奪った「真犯人」
https://www.mag2.com/p/news/576242
---------------------------------------------
書名:「3.11 大津波の対策を邪魔した男たち」
著者:島崎邦彦
出版社: 青志社
発売日: 2023/3/24
単行本(ソフトカバー): 248ページ
ISBN: 978-4865901542
価格:1,540円
-------------------------------------------- 日本昆虫クラブは漫画家の手塚治虫を初代会長として
1988年6月4日に結成し、6月4日を「虫の日」として記念日に制定したが、
手塚治虫は程なくして死去した。 今広島に各国の首脳やロシアと敵対している国の首相が集まっているらしい。
問1。これらの国に対して敵対する国がいたとして、どのような行動をとれば良いと
考えるかについて考えなさい。
問2。「1度あることは2度ある」あるいは「歴史はくり返す」というのは
どのようなことを指しますか? 「ラーメン大好き小池さん」誕生秘話も、
鈴木伸一がトキワ荘での交流を語るエッセイ
2023年5月20日 コミックナタリー編集部
https://natalie.mu/comic/news/525230 アトムが放送開始してから60年も経つと、さすがに時代が変わったなと思う。
テレビアニメの絵を作成する技術はデジタル化もありずいぶん進化発展したな
と思う。今後20年ぐらいでAIがいろいろなところに取り込まれて、
人間が企画をして、あとは個別のエピソードもストーリー、演出、作画、
撮影、編集、音入れ、声入れはすべてAIが作業して完成、という時代に
なるのかもしれない。そのようなことをするシステムの価格は最初は高い
だろうけれども、次第に低価格化していき、30分のエピソード一本の
製造単価が100万円とか10万円とか1万円のように下がって行けば、
人海戦術で作っていたテレビアニメの時代は終わり、個人作家の個人作品
として作れるようにもなる上に、高いスポンサー料金を必要としない
個人のポケットマネーで作れるようにもなるだろうから、内容やテーマや
発表のスタイルも自由度が増すことだろう。内容や表現が規制に縛られ
なくなり、書籍やWeb頁に近づくのだ。大金をかけずに少人数で作れる
というのはそういうこと。 本格のフルアニメーションはコストが高いから、
ストーリーを見せたいのなら漫画でも良いが、
漫画は無料では読めない。
しかしテレビは(NHKの存在を別とすれば)
テレビさえあれば無料でみられる。
漫画に(テレビにふさわしい)動きを付けたものがテレビアニメだ。
テレビアニメを始めた当初の意識は、そんなものだったのではないだろうか?
「テレビ漫画」という言葉がそれを良く表していたと思う。
(ちなみに劇場用アニメーションは、漫画映画といわれていた)。 世界で荒稼ぎする「日本アニメ」熱狂と混沌の今
インドや中東にも商機、潜在市場は34兆?
森田 宗一郎 : 東洋経済 記者
2023/05/22 5:10
https://toyokeizai.net/articles/-/673641 こんな日本のアニメのバブルがそう長く続くはずはない。
いずれ各国が日本原産のアニメの規制を始めるに違いない。
また、貧困な日本のアニメ技術者を札びらで引き抜いて
技術移転を図るに違い無い。半導体の技術者のように。
そうして日本国内の産業が空洞化して、日本のアニメは
亡びるときがくる。
儲けているのは企画した会社とか出資者ばかりで馬鹿らしい。 >>344
日本人のマンガ原作のアニメも多いから
日本も儲かるやろ。 スーパーマリオ映画、興収100億円突破 洋画アニメ公開史上最速
https://www.asahi.com/articles/ASR5Y5RPJR5YUCVL02T.html
こんなのに一ヶ月で国内100億円をかっさらって行かれるとはね。 映画「スーパーマリオ」、国内興行収入100億円突破…31日で動員705万人
https://www.yomiuri.co.jp/culture/cinema/20230529-OYT1T50136/
> 日本より一足早い4月5日に公開された米国を含む全世界の興行成績は
> 累計で約1799億円となった。
そんなに儲けてどうするのかと思うね。 >>350
粘着荒らしの連投レスばかり
正直いらないスレ 手塚治虫ら漫画の巨匠の直筆色紙 360枚佐伯で展示
https://www.yomiuri.co.jp/local/oita/news/20230601-OYTNT50136/
#「漫画新聞」とは漫画業界の月刊(?)の新聞だったらしい。
国会図書館サーチ「漫画新聞」
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000086104-00
# これによると国会図書館にあるのは、第177号(平成4年8月1日)から383号(平成21年9月2日)まで
ただし206号が欠番(所蔵していないだけなのか、発行が飛んだのかがわからない)。 2023年6月2日
医療・健康・介護のコラム
尊厳死って何? 延命望まぬ人が増えているのに、医療者はその気持ちを理解しない
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20230516-OYTET50020/
手塚治虫も最後は鎮痛のモルヒネで 楳図かずお 手塚治虫と決別≠オた理由明かす 手塚治虫文化賞贈呈式あいさつで笑い呼ぶ
https://yorozoonews.jp/article/14928158 >>359
無職で親のスネをかじっているクズ人間は延命を望むかもしれませんね。 まともにリンク先の文章を読めない馬鹿がテキトーな感想w 本当は、コンクールに自分の原稿を投稿したが、落選になり
投稿した原稿は戻ってこずに、某先生が握りしめていて、
そのすぐ後に某先生はその落選になった原稿の絵の一部と
そっくりの絵を含む作品を某先生の作品として発表したので、
あったという噂だよ。傍証もある。 >>366
後に藤子f不二雄先生と楳図先生が会って
f先生曰く
「君の送った原稿を手塚先生が、皆に見せまわって
凄い天才が現れたよ、と周りに言いまくってたよ」
と言われたので楳図さんも納得されたらしいで。 「周りに言いまくってた」ってとても賞賛しているようなニュアンスだと思えないが
F先生もしくは手塚先生が本当にそのような変な日本語を使ったのだろうか? 手塚プロは、楳図かずおが中学時代に投稿した原稿をそのまま保持していた
のを本人には返却したのだろうか? 元アシスタントの描いた漫画本の中に、
頼まれて部屋の掃除をしていたらそういう原稿などが出て来た話が実話として
出てくるのだが。 >>372
皆に回してる間に紛失したって
だから楳図先生は原稿が帰ってこなかった事に
怒ってたけど368の経緯を聞いて
落ち着かれたとのこと。 原稿が返ってくるではなく「帰ってくる」と書く馬鹿の妄想を信じろと言われてもw 間違いなくセブンビル時代に部屋の片づけをしていたときに中学時代のうめずの原稿が
宝島の本などと一緒にあったそうだぞ。
それはさておき、
手塚治虫「ブラック・ジャック」の新作をAIで制作…200話以上の構造分析・データ化
https://www.yomiuri.co.jp/culture/subcul/20230612-OYT1T50161/
そんなことより、まだテレビアニメになっていないエピソードを追加で作ってみては
どうかな? >>376
止めてくれ 駄作が増えるだけや
所詮人間が作る事になる
手塚プロの延命の為にブラックジャックを
汚さんでくれって。 -------------
手塚治虫さんのブラック・ジャック AIで新作を “らしさ”に迫れるか
2023年6月13日
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230613a.html
--------------
「AI×手塚治虫」再び。生成AIを全面活用し「ブラック・ジャック」新作を今秋公開
森山 和道
2023年6月13日
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1508088.html
-------------- ゴルゴ13もそのうちAIでストーリー作って、AIで作画するようになるのじゃないか?
何しろ、絵もストーリーもBJ以上に沢山のストックがあるからな。それにもともと
製作方式が脚本も作画も分業制度だったわけだし。
アニメの分野でこそAIで分業を試みて欲しいが、まあアニメはいくらAIでといっても
手間と資金がかかるから、それよりはお手軽な「マンガ」でチャレンジということ
なんだろうけれども。 「テレビ局に入りたくて日テレとフジの内定貰ったが、大学留年してぽしゃった」
という記述(?)は何に出ていたのかについてもしも誰かご存じだったら教えて欲しい。 日本テレビの入社試験に落ちたんでしょ
ルミも見得をはるねえ
恥ずかしい女で。 無職童貞49歳ハゲ在日のくせに同僚の女の子が「まことちゃんが好きゆうてた」と嘘をつく
糖質まぼろしパンティ狂いヤマモトこそ恥ずかしいw 生前に、手塚治虫はかく語りき
「世間の人たちは僕が(虫プロで)テレビアニメを作っていると思っているんですよ」
ーーー
そのうち、手塚の亡霊がかく語るかもしれぬ
「世間の人たちは僕が今でも漫画を描いているとおもっているんですよ。ちっとも僕らしくない漫画をね。」 >>382
唐突だし、そもそも誰の発言なのよ?
手塚るみ子の発言と決めつけてクサしてる人がいるけど、
「オサムシに伝えて」で日テレ、電通、東北新社、東急に父親が声をかけてくれたが、
全部落ちたと書いてるので違うでしょ。留年もしていない。でI&Sにコネなし入社。 最近、5chがデスクトップPCでも携帯スタイルで表示されるようになり、それだとスレッドの
先頭からレス全体などを読めなくなった。一応クラシック表示とかいうのがあるけれども、
なぜかそれに固定できず、いつもなんどもクラシック表示に設定しなおさないといなくて
とても面倒だ。 フレドリック ブラウン の短編SF小説をなぞったような日本人による漫画の例には何があるだろうか? 手塚眞氏が「バンパイヤ」の深夜アニメ化のリメークをすればいいのにと思う。
虫プロ商事版のテレビドラマ「バンパイヤ」は、欲目に見ても作品の出来が良くはなかったから。
制作上の混乱もあったし。 385さん 皮肉が過ぎるなあ・・・
苦笑しか出来ない・・・ 手塚治虫『ブラック・ジャック』新作はAIと人間が”分業”で創作 今後の「漫画制作」の理想形に?
https://realsound.jp/book/2023/06/post-1349742.html
新作というな、模作といえ。贋作とはいわなくてもいいが、真作ではない。 TEZUKA2020 VOL.1
https://brand.kioxia.com/ja-jp/articles/article19.html
TEZUKA2020 VOL.2
/article18.html
TEZUKA2020 VOL.3
/article17.html
TEZUKA2020 VOL.4
/article16.html
TEZUKA2020 VOL.5
/article15.html
TEZUKA2020 VOL.6
/article14.html 上のURLは「ぱいどん」のキオクシアの宣伝頁だよ。5chはURLを沢山(3つ以上?)張ると、
ひと月書き込めなくなる馬鹿げた使用なので、同じ部分は省略している。
深い議論や根拠となる文献や文書のネット上にあるものを参照するという、議論や説明の
ための当然の作法を否定するのがこのてのSNS。理由は他のサイトに飛ばれたり
他のサイトを読まれたくないからだろうけれども。それでは、根拠もない噂話とか
怪しい話しか書けなくなる。 古いモノクロのアニメのAIによる自動着色化(人間による指導付き)とか、
手塚治虫のモノクロ原稿のAIによる自動着色化(人間による指導付き)とかにも、チャレンジして欲しいよ。
ただし、原稿に直接色を塗るのではなくて。色使いもでたらめにやるのではなくて、過去のカラー作品の
色指定とか、いろいろな色の使い方・配色のセンスを学習して、手塚治虫かあるいはその側近のアシスタント
であればこのように色を指定しただろうと思われるような、不自然さのない、立派な、きめの細かい色を。
紙の印刷本だとカラーで販売すると製造コストがうんと高くなるけれども、デジタル画像として表示して
観る分には、データがちょっとだけ大きくなるだけで、画面がカラー端末なら追加のコストはないからね。
カラー塗りした著作物自身の著作権も延長になるかもしれんし。 ----------------
手塚治虫が描いた、疾走する“駅馬車”。
晩年の代表作『ミッドナイト』から感じた芳香と咆哮
2023.06.16
https://www.mag2.com/p/news/578345
-----------------
よいしょ 小沢さとるの漫画雑誌誌面復刻本「エムエム三太(完全版)」の上巻に
はじめに という題で以下の文章が書かれている(書かれたのは2010年頃か?)
ボクの夢研台 小沢さとる
漫画家の松本零示氏が秋の叙勲「瑞宝大授賞」を授与された。
叙勲については当人も言っているように、今昔の感慨と共に漫画
が日本の文化として社会に公に認められた。という実感として伝えられた
ことだ。
氏とは、これまで面識はないが故手塚治虫の秘密兵器と謳われて
弱冠18才の天才として存在が喧伝されていたことを思い出す。50数
年も昔のことた。
当時は漫画を描いているなどとは学友にも言えなかった、絵画き
貧乏、漫画バカが公然と人の口を突いて出た時代だ。
少女マンガを連載して未だ駆け出しだったボクは”悪書追放の会”を
名乗ったお母さんたちに何時間も吊るし上げられたこともある。
漫画を描くような奴はヤクザ以下とはボクの父の決り文句でも
あったのだが、その父が叙勲を受けたのは74才の時だった。
ボクも今年74才になった、いまだ無冠の怠け者だ。
[以下省略] なんだかこれを読むと、松本零士氏は手塚治虫の秘密兵器とあるから、
秘密のアシスタントだったのではないか?という気がする。
(藤子A氏もそうだったように)。 * 鈴木伸一:「アニメと漫画と楽しい仲間」,玄光社、ISBN 978-4-7683-1772-3 (2023年6月1日)。
2,400円+税。
なかなか興味深い内容や画や写真の本だった。内容のかなりの部分は、過去に執筆された
他の本と重複があるけれども、これで1つにまとまったといえる。
多分、もう新しい本は出ないような気がする。残念だけれども。
テレビアニメのパイオニアの世代は,全滅していくのだ。
そもそもセルアニメ自体が消滅していて、今はデジタルアニメ、
さらにそれを越えてCGアニメになり、あるいは今後はAIによる
動画の自動生成、自動演出、自動シナリオ、自動キャラ設定、自動テーマ設定、
自動編集、自動プロモーション、自動視聴、自動評論、となって
行くのだろう。大勢の人間が人生をかけて作りあげるという
ペルシャ絨毯を作るような体制は消えて行くのだろうか?