☆★☆大山のぶ代版ドラえもん 50★☆★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新ライダー→最新ウルトラマン
そういえば当時はSDガンダムやロックマン人気でマリオも連載されてたボンボンの方が人気あったな。
コロコロなんて誰も読んでなくて学年誌を親が買ってくれてそれでドラえもんやマリオや玉井先生や樫本先生を知ったな。他にも川崎ノボル先生の漫画なんかも連載されてたし学年誌は男女作品が両方楽しめる最強雑誌だったのに勿体なかったな。 >>438
バラエティーもドラマも映画も子供向けに作られてたけど怖い演出はとことんしっかりやってた記憶があるよ。
首が飛んだり、身体が割けたり、だけど子供は怖いと思ってもそういうのにぞくぞくして今はその作品を記憶を辿って探したりしてる。 >>437
うちもウルトラマンや少年アシベ、まんが日本昔ばなしは夏休みのイメージがある
ダイの大冒険も夏にやってたな…
給食の時間に当時の流行りの音楽とか流していたんだけどそれの影響かテレビドラマとか音楽にも興味を持つようになってアニメなんかはちょっと幼く感じてくるようになっていってたな
あの頃は大人っぽい歌が多かった やっぱ90年代前半最強だわな
あらゆるコンテンツが子供に知識をもたらしてくれたと思う。
格闘ゲームで地理を覚えて
バトル漫画で妖怪や動物や言葉を知り
テレビゲームでボタン操作を覚えた
未だに得た知識が身に付いてるんだよね。 >>441
少年アシベもクレヨンしんちゃんも子供向け漫画じゃないし、単純なデザインの中に大人の社会が描かれてるから普通に大人の世界を知れるんだよね。
志村けんのエロいギャグで子供にみせちゃいけないて規制をするPTAのせいで発達障害が増えたレベルだって何故気づかなかったんだろうね。 >>440
昔のテレビとかたまにつべでみるんだけど悪影響とかあんまり考えてなかったころだったから好き勝手しすぎていた感じ
たけしがサンマの愛車をボロボロにした車庫入れとか笑えるんだけどやっぱりまともなひとからみると不快感を覚えるみたい
ものを大切にあつかえよ、と 赤ちゃんはどうやって作るの?
→神様が作るのて言っておけ!
親や教師が真実を教えないから赤ちゃん製造機みたいな会話になるんだよ。 >>444
どうかな?物を破壊すると業者は儲かるしちゃんと経済を回すために金持ちはどんどん高級な物を壊したんだよ。
昔の特撮で自動車や器物がやたら破壊されたけどセットを作るメーカーや自動車メーカーはそれを資金源にしてたってのもあるし、CGでやるようになったら不経済になったりする。
実はエコは経済貧困にも繋がったりする。結果的に今みたいな戦争も起きてしまうんだよ。
藤子先生はたくさんの漫画で伝えてるよ。 >>443
しむけんはなんか徹底的に日本人のモラルを破壊した感じがしてなんかなあとおもう
好きだけどさ…
いつもバカ殿にしてやられる家老役のクワマンがかわいそうで仕方がなかった
逆にだいじょぶだあでマーシーがしむけんをきつくしかりつけたり徹底的にバカにしたりするのはちょっとなあとおもうときがあった >>446
ものを破壊して笑うのは良くないとおもうよ
あの頃でも批判がすごかったんだから… >>448
そんなこと言ったらハリウッドもバトル漫画も基本破壊だからね… 死神博士が逸見政孝の死に対して深く悲しんで日本のテレビはおかしいと憤慨していたが彼にはあの頃のテレビはおかしいと感じていたのかもしれない…
それでもまだ良心的なひとや頭のいい人がたくさんテレビに出ていたころは楽しかった 昭和の娯楽だよ、器物破損ギャグは
でも自動車も安かったからできることだよ。 >>450
あれは過労死だからね。
働いただけ金が貰えた時代だったから。 今のユーチューバーとか見ると精神年齢小学生みたいな30過ぎの大人がたくさんいて子供がさらに幼稚化しそうで心配なんだが >>452
既にその頃からなにか変だなって思っていたのはすごいと思う
死神博士って軍人やってたし >>446
CGについてはハリウッドの俳優たちもなんか文句いってたな
味気ないと
洋画も昔の方がおもしろかった >>456
ジャッキー・チェンとかああいうギャグアクション映画がまた受けてたしね。 >>455
実際犯罪者がたくさん出てるし迷惑行為してるユーチューバーもたくさんいる、今は生配信するとスパチャとかやってユーチューバーに依存してる若い人がいて本当に心配になる。
俺たちはひろゆきのおかげでこの場をもらえてるわけだけど彼はYouTubeはup主が逃げられる機能があるから彼の作ったニコ生はup主に真実の声が届くように責任を持たせる意味で良かったんだよ。
彼が退いてニコ生もYouTube化しちゃったからな… デイリーモーションだけになったな
ちゃんと大山ドラ見れるの
YouTubeで一時期映画含めて復活したのにすぐにシンエイに消されたな。 >>457
ジャッキーもだけどもっと迫力あったしボディーガードとか天使にラブソングとかゴーストとか羊たちの沈黙とかターミネーターとかバラエティーに富んでいたしもうちょい知的な感じの映画が多かった記憶がある >>458
ひろゆきねえ…
YouTuberの元祖みたいな男だよ いまは夜中にドラゴンボールの再放送やってたりするんだよな…
どんだけネタ切れなんだよ >>460
昔の作り手てちゃんと常識あってアクションやってたよね。
化学の原理とかそういうのをアクションで教えてくれる感じ。
今のネットスラングとか萌えアニメの造語とかどんどん日本人が日本語すら理解できなくなってバカになった気がする。 >>463
外国人がアニメ製作に入ってきているからね
一種のテロだよ >>461
そもそも彼がいなければ俺たちは友人としか作品語り合えなかったしな。
しかしネットがニッチなものから女子高生や小学生にも手軽に扱えるようになったのは本当にヤバいと思う。
みんながネットを気軽に扱えることでたくさんの事件が発生してるわけだからね。 >>459
同人も消されるからな
大山ドラえもん風で愛があってクオリティ高いのあったんだけど 女子がパソコン技術身に付けてるからもう男子は肉体労働だけやらされる時代になるよ。 海外でも俺が幼少のころ好きだったクラシカルで良心的だったディズニーを返してほしいとかつべのコメ欄でよく見掛ける >>465
もっと前にあめぞうっていたんだけどね… >>466
黄金フラッシュはアニメ感想サイトまでは良かったけどなんJややらおんとか声優ビジネスも大分おかしくなった。
声優は堀江や田村の時代までは許されたけど魔法先生ネギまで無名の人物に好きなキャラの声充てられてムカついてからそれ以降の声優認めなくなったな。頑張ってる声優はいるけどあくまでその類いの世界でて話だし。 >>468
ピクサー系はブラックというか擦れた会話が多過ぎて嫌いだわ、基本悪役が死にはしないけど社会的地位を失うてオチだし。 >>471
昔のピクサーは良かったけれどね…
2000年代の頭あたりだとピクサー全盛期でニモとかモンスターズインクとか観てた
とくにモンスターズインクが良かった ディズニーもピクサーとアナ雪みたいなディズニー製作の3D映画あるけど
自分はターザンまでの2D映画が好きだった。 >>472
むしろディズニーは山寺のドナルドより関時男のドナルドなんだよな。
ガラガラ声だけど男性ぽくて聞き取りやすい。
山寺は一長一短の演技で大泉洋みたいな声優だったけどおはスタ出て有名になってから女にだらしない人になってガッカリした。 夏休みに地区の子供会で海へ行ってその帰りのバスの中で観たトイストーリーは格別によかったな… >>474
その女ってのが…
まあいいや
手を出したのは変わりないし ミッキーのビデオシリーズは江原さんと土居さんが語り手で昔の声優の方が聞き取りやすいし会話もアニメーションと合間って自然的だったから
新声優版で同じ映像見たとき舌足らずでアニメーションのテンポと全く合ってなかった。
今のクレヨンしんちゃんがまさにそう。 当時のミニーマウスが現デイジーダックで現ミニーマウスが亡くなって、新恐竜に出た遠藤綾が引き継いだんだよな。 山田康雄さん富山敬さん亡くなったあたりから声優がマニアックな方向へ更に突き進んでいったような感じ…
これは裏に電通がいるからなんだとか
更にあの秋元康がからんでいるらしい ピートも新より旧の方が長生きだった。
ふと思ったけど本人が現役なのに変わった声優の方が先に亡くなって、後任が若い声優だったりすると変えられた最初の当人はどんな気持ちなんだろうね。
実際のぶ代もカツオは高橋和枝の方が先に亡くなったし ドラえもんは先代の野沢さんがピンピンしてわさびと共演してるのに大山さん… >>479
自分も勝田塾出身の声優までだな。
キングレコードから誕生した声優は基本別ジャンル のび太の旧パパはワンピースのガープ大佐やってるから大したもんだよ おもうんだけどいまの若い人気声優はこの先大丈夫なんだろうか
いまはちやほやされているけれどすごく先行き不安というか… >>484
既に若い女性声優は相次いで結婚してどんどん消えて勝田塾の女性声優の方が生き残ってるからね。
大山ドラに神田朱未が出たとき、その声優推すためのゲストキャラぽいのがやたら濃くてこの作品大丈夫か?と思った。
かないみかはスペシャルの兄妹の妹でNHK教育アニメでヤンボウニンボウトンボウやってたから違和感なく入れたけど。 わさびも大原もかかずも関も子供でかいんだよな…関は前妻の子と会ってるか分からないが。
木村だけ芸能界に縛られて未だに結婚できてないのちょっと可哀想。 >>456
ハリウッドはちゃんとリアルぽい表現できるけど日本はその土俵に立ててないから下手なB級映画にしかならない。 パラレル西遊記のヒーローマシン。一見夢のゲーム機のようだが、ちょっとロックかけ忘れただけで
中から化け物が出て来て大暴れするなんて、かなりの欠陥商品ではないのかw
こんなものが市販化されてて未来の世界では何か事故が起こらなかったのかな 未来ならたくさんの秘密道具もあるからなぁ
言ってしまえばもっとやばい現実改変アイテムもある >>495
気ままに夢見る機も。
しかし、鉤鼻の人見るとトリホーやオドローム思い出す。 未来の世界ってまじめに現実で働いて結婚して、って真面目にやる人少数派なんじゃないかな
だって小学生でも創世できる時代でしょう?
いろんな道具で別の世界をのぞいて気軽に移動できるわけだし
自分だけの世界作ってそこに神として降臨してちやほやされたほうが幸せでしょ
人類総神様時代 >>487
木村すばるってアイドル路線だから恋愛結婚させてもらえない感じなん?
リニューアルのとき見たときはフィリピンの人?みたいな感じで普通のチー牛にしか見えないけど
女性ファン需要高いんか >>498
独身みたいだね
未婚だったわけじゃないと思うけど >>497
昴は香取慎吾ぽい。周りにやらされてる感じが凄いする。
>>500
家族構成不明てだけだからな…死ぬまで公表しない人もたくさんいる。 実を言うとのび太とジャイアンの身長差は大人になるとさほどない
ジャイアンが止まったのかのび太が伸びたかは不明 >>500
若い姉ちゃんをはべらせていたんだっけ
愛人を声優デビューさせていたとか >>501
香取はやらせていたとしてももとからなんかおかしいって言われてる
いいとも最終回告知のときの香取は小学生みたいでおかしかった
束縛男らしいし気持ち悪いからあの嫁さんとずっと仲良くやっててほしい >>504
のび太って中年以降になると眼鏡が無いんだよな。近視治した?
しかし、のび太の生きてる間なんて21世紀半ばなのに何故かセワシと同じ未来的な洋服着てるよな。 未来の国があぶないの服泥棒の店でのび太が服剥ぎ取られるじゃん?
あのシーンしずかでやってくれたらエッチそう
だれか同人作ってほしい あとブリキのラビリンスで拷問で脳が破壊されるドラえもんのシーンを
ロボ子なりミミミなりでやってくれたらエッチそう ドラえもん「コンタクトレンズぅ〜」
のび太「なぁに?それ」
ドラえもん「うふふふ、これを着けるとね。メガネがなくても見えるようになるんだ」
のび太「こんなもので?そんなバカなぁ〜」 ドラえもんなら目薬型コンタクトくらいは用意してほしいわね >>503
ジャイアン以上に男らしいな良くも悪くも
今のとは大違いだな ドラえもんのメインキャラって、のび太、スネ夫、のび助、玉子、英才、セワシと風変わりな名前なのに
たけしとしずかだけ普通の名前なのはなぜなんだろう 考えてみると苗字もだいぶあれだよな
骨川、剛田、出来杉はまず無いだろえし
野比もだいぶ珍しいだろ
源はありそうだが スネ夫の苗字がなんか貧相に見えるんだが
金満さんとかにしとけよなw わさドラスタッフ曰く、わさドラが大山ドラの末期の醜態を盛り返したて言ってるんだよな。
コナンは右肩上がりなのに自分たちで壊し当時の子供が親になってまたドラえもんを見せるようになったてだけの話しだしその層にすら今のドラえもんは違うて言われてるのにね… >>518
剛田ならあるんじゃね?
源って実朝で滅んだんじゃないのか 名字検索サイトで調べたら野比、骨川、剛田は一人もいなかった
源は全国に4600人いるらしい >>524
というかのび太の名字はその横須賀市の「野比」が由来らしい。 >>523
変換だと
剛田、合田、郷田は出る
郷田真隆なら居るのに >>521
滅んでないよ
実朝の源はただの苗字とは訳が違うからな
しずかちゃんの源はただの苗字だけど 郷田武って人は存在しそうだな
絶対に仇名はジャイアンになるわ >>522
わさびがドラえもんが危ういからポケモンのレギュラー引き受けて、映画が盛り返したらすぐにクビになると思ったとかインタビューで応えてた。
ソースはドラえもん映画最高成績達成や右肩上がりなどの特集で大山末期の低迷がよく取り沙汰されてた。
あの時は声優もかなり買われて大原にも仕事がきてたからね。
わさびは保険で逃げ場作ってるから大山程の覚悟がない人なんだなて見えちゃったけどね。 ドラ映画のラスボス最強ベストは、オドローム、ギガゾンビ、彗星、デマオン 最新のスパイダーマン映画みたいにそいつらが組んで襲ってきたら面白そう
もうだめだーと思ったら各作品のゲストキャラがたすけに…と思ったけど
いうほど戦力にならなさそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています