ガンバの冒険 10
>>392
選曲は大体野沢さんみたい
音響監督に「好きに歌って」と言われたとか 何年か前にガンバの映画版ってのBSでやってたから、録画したけど
3秒くらいみて気持ち悪くてすぐ消したわ
どこのバカだろう、あんなのつくったの >>413
3Dの今風のやつ?
まだ見てないけど、友達が子供連れて観に行ったがコレジャナイ感すごい言ってた
ガンバとは別物の、原作のアニメ化として作られているみたいだが減らしたキャラ設定は中途半端にアニメ版に寄せてるとかで気持ち悪いとかなんとか >>413
あたいのイカサマたんが次元風ニヒルなオッサンに涙 こっちのアニメで育った俺らからしたら違和感ありまくりだけど
何も知らない今の子供が見たら普通に面白いアニメだと思うけどな >>414
>>415
なんかそんな感じ
秒くらいで辞めたから、面白いのか面白くないのかは知らん
でも、その3秒で「見る価値なし」は明確に判断できたよ 3D版はキャラデザがなんか気持ち悪いんだよな
原作の挿し絵みたいなリアルな動物でもなくアニメみたいに思いきりデフォルメしてるわけでもなく半端に人間ぽくて生理的に嫌だった それそれ、気持ち悪いのとにかく
見る気を起こさせない ノロイ達から逃げ回ってる疾走感や襲われたり身をかわしたり
反撃したりのアクションも今ではもう臨場感あるように手間かけて描くの無理だろな 出崎演出ってよく動画枚数をケチって止め絵ばっかりみたいに言われるけど、動かすところはよく動かしてるんだよね
ガンバでもあしたのジョーでも宝島でも 止め絵で透過光が差したり、画面六分割にしたりという出崎演出は手抜きとか言われてるけど、それは違うよな ネズミって見た目フォルムどれも変わらんし、女の子表現するのって基本決め手は声なんかな
中性的なノロイは、もしガンダムの「キシリア・ザビ」や「ハマーン・カーン」の女声当ててたらどう印象変わるかと思った 3Dは背景音響の演出が無いからか疾走感も緊迫感も無く、話がヌルヌル進む感じで
うちのガキ共はアニメと違って全く怯えず「これガンバなの?」とかいう始末 >>431
「わかった!可愛いカワウソだ!」くらいの誤解を招く作画レベル(;^ω^) テレビ版が神懸かっていただけでカワウソの冒険でも劣化してる ノロイとの戦いが今のウクライナ侵攻の様な戦いになってきたな イチローは生き延びたんかな? 最後手当てされてた感あるし >>435
とりあえず生き延びた
そしてイカサマと一緒に米の見張り番をするまでに回復
その一郎も大活躍する次回「裏切りの砦」はガンバ屈指の名作
演出はさきまくら(出崎の別名) ガンバのエンディングと言えば、やはり「ディレクター さきまくら」だな
カタカナとひらがなだけだから幼稚園児だった自分にも読むことが出来た
しかし、ディレクターとは何ぞや?さきまくらとは人の名前なのか?だとしたら、男なのか女なのか?
多くの疑問を残したまま、その年の秋には番組が終わってしまった
>>392
亀レスだが、テレビ版第1話でガンバが忠太を背負いながら歌っていたのは
北島三郎の「歩」と村田英雄の「王将」、森進一の「襟裳岬」の3曲のそれぞれワンフレーズずつだったと思います
野沢さんがだいぶデタラメにがなっておられるので確かに分かりづらいですよね
ちなみに、テレビシリーズ再編集の劇場公開版は、まさに弾丸ツアーの勢いでノロイ島まで行ってたのでワロタ
尺の問題は十分理解してますが、結果的にこの作品の本当に美味しいとこ全部捨てることになったんだなぁ…と 自分90年代にNHKBSの「BSアニメ劇場」って夕方にやっていたときに見てハマったんだが、そのときはそこそこ大きかったんだがグッとくる話は「ディレクター さきまくら」のことが多いなあと思っていた
出崎の別名であるのを知ったのはだいぶあとだがやっぱりなと思った みんなの食糧分もあるからあれだけど、人間ならビビって1,2個、店の商品を盗むとこを
ネズミは大胆にめっちゃ盗んでいきよる 食糧を武器にするというプーチンみたいなやり方をするノロイ 今だったら米俵が谷底に落ちたところで
「スタッフがおいしくいただきました」とテロップ出たりして 大事な米俵の保管場所がダチョウ俱楽部のネタを彷彿とさせるw ダチョウ倶楽部のネタは永久に視れなくなってしまったけどね 「裏切りの砦」は期待値が上がってしまったせいか正直ピンとは来なかった
初見だけど、クリーク兄さんやザクリと戦ってた回のほうがおもろいかと。話数多めなのもあるが ガンバ達が立て籠った岩穴→セベロドネツク(アゾト化学工場)、マリウポリ(アゾフスタリ製鉄所) ガンバは名作だよな。
杉野昭夫さんと組んだ家なき子やエースをねらえ!とかベルサイユのばらなんかより、こっちの方が100倍いい。
こっちや元祖の方が純然たる出崎作品だわ。 タイガーマスクスレで原作を超えたアニメ化の話が出てるけど
ガンバはもちろん宝島もある意味超えたな 超えたって言い方は失礼だなあ
もちろん稀なる才能が終結したクオリティの高い仕上がりなんだけど
この素晴らしい原作あってのアニメ化だ 野生動物って獲物ヤッたらその場で喰うイメージなんだけど(まだ生温かいうちに)
ノロイさんのグループはただ刹戮を楽しんでる! めっさ腹立つわ〜 でかい獲物はそうだけど猫は小動物を捕獲した後弄ぶような動作をする事があるようだ
仕留めた時の快感を味わうためとも反撃されないよう確実に殺すためとも言われている なるほど
そういう習性ある生き物なら想像膨らませてアニメで敵役にしたら
またいいの作れそうですね 出崎作品で女気がなく硬派で一番面白いのはこれだと思う。 原作は、人間で書くと生臭くなるから動物に置き換えただけと思う
ノロイ側は独裁者側で、他民族(ネズミ)殲滅をしようとしてる
本来は、殲滅すれば困るはずなのだが サンテレビ24話(朝7:16頃)で
洞窟に逃げ込んで腹減って、いきり立ったネズミ達からノロイの食糧もらいに
「あんた達が行くべきじゃないか!」と言われて
ヨイショが何か言ってるんだけど全然聞き取れなかった
驚いたか呆れた感じの表情やったが >>461
あの部分は不適切用語(差別用語)だという理由から消されてる。 台詞を書き起こしてるブログによると
貴様らッ!!どこまでバカなんだッ!!!
らしい BDだと呆れ顔で「お前ら…」って言ってるのは微かに聞き取れたが
その直後にイカサマが割って入って喋り出すんだよな
なので、「乞食」とか「物乞い」とかそんな類のことを言ってるんじゃないかと思うな 皆ありがとー
音声の問題じゃなく、今だと意図的に消された部分(表現)でもあったんですね DVD-BOX MABT9006(第5巻 MABT7070)では
緑のチョッキを着たネズミ「そうだよ。それより今まで指揮を執ってきたのはアンタ達なんだ。アンタ達が行くべきじゃないか。なあみんな!」
みんな「そうだそうだ」
ヨイショ「こ‥こいつら‥」
と言ったあと少し口は動いてるが別にカットされたようには聞こえなかった 直近のサンテレビ24話みたけど、「こいつらめ…」みたいな事言ってる。別に不自然な様子はないけどな
他のアニメでも口の動きとセリフが合ってない事なんて多々ある 緑チョッキのネズミは07:19頃チョッキの色が青→緑に変わってるぞw >>457
ヒグマもそうらしいな
どっちもゴールデンカムイで得た知識だけど >>459
女気のなさなら宝島じゃないか?
ガンバはイエナや潮路がいるけど宝島は本筋に絡む女性はいないんだよね
リリーもシルバーのかみさんも航海中は登場しないし 勇者たちよ、戦いは止めよう
君たちの勇気に対して、私は誠実さで応えよう
ノロイのやつ見直したぜ!
そうよぉ!さすがイタチのリーダーだぜぃ! 士気って大事なんだな。人多いと一枚岩になるのムズイし、長期戦なると低下もしてく ガンバが終わったら次は宝島みたいだな
こっちも楽しみだ ジムはビリー・ボーンズにも可愛がられたけど、シルバーが現れてからはシルバー一辺倒になって、ビリーのことなんてもう忘れてる。
ジムからすればシルバーは父親以上の男なんだろ 薄汚いネズミどもとかノロイは言ってるが、あんたは何なのって感じ ガンバたちも、屁の臭いイタチども!って言い返せばよかったのにね >>475
宝島なんだ、情報ありがとー
しかしこのネット時代に週1のアニメ枠はきついものがある
ガンバは初見だからまだいいが、宝島は月-金の再放送で定期的にやってくれて知ってるだけに >>479
俺はDVD-BOX持ってるからいつでも視られるからいいけど、でも週1だから初見の人はきつい気がする。 ふと、歌詞にある"ほばしら"って何かなーとググると
帆を張るために船に立てる柱。マスト。
男根を俗にいう。とあった >>477
ノロイさんも自身の両親がネズミに頃されたとかバックボーンあって怒ってるのかもしれない そんな今どきのアニメみたいな「敵側にも事情があって…」みたいにウダウダ説明が入る展開なんて要らんわ 人間の世界でも
バックボーンなんてなくても弱いものを殺したり虐めたりすること自体を快楽にすることは普通にいくらでもあるからね
子供の頃やったでしょ、アリの巣に水入れたりとか 大鳥ツブリさん達が空からイタチ攻撃してるの見て、案外ノロイだけ狙い撃ちしたらイケんじゃね?って思った
ガンバ達をおとりにして襲いやすい場所にノロイおびき寄せる感じで みなしごハッチの最終回でも
これまでの旅で出会った仲間たちが
対スズメバチ戦に集結してきて胸熱展開だった
片目のカマキリが来たときはキターだった
スレチすみません サンテレビがついに終わった!
岩穴から島に移動するネズミ達はウクライナ戦争の人道回廊みたいになってるな 「七人の侍」みたいに全員が死ぬと予想してたけど、誰一人死ななかったな・・・そういう結末も悪くはないんだが。 サンテレビは週1(金曜日)に「ガンバの冒険」を放送しているけど最終回で、来週から「宝島」が始まるし、以前も「エースをねらえ!」を放送していたり、何かと東京ムービー作品を贔屓にしてくれて嬉しい >>491
ホントだ・・・企画段階ではボーボとシジンが死ぬ予定だったんだ。
もしかしてガンバ、ヨイショ、イカサマ、ボーボ、シジン、ガクシャがノロイと刺し違えて死んで、それを見たシオジと忠太が泣いて終わるという悲劇的な結末も考えられたのでは? 出崎監督作品でそういう悲壮感漂う絶望的な最終回なんてのは皆無やね。
夢や希望を持たせる作品ばかり。 シジンさん、酒ばっかり飲んでる割には結構足も速くて持久力もあるよな
ボーボは足が遅いけど、穴掘りが速く出来るから助かってるんだよな 元々原作にいたボーボとマンプク、アナホリが一つになったキャラだからな。 ガンバの歯の強さはカリック、イカサマは足の早いイダテンと融合(韋駄天のイカサマという台詞があった)、あとはガクシャの医者属性がシジンに移行したと思われ
他にもあるかな? 海からノロイが現れた時はラスボス感すごかったが、結局ネズミに
噛み殺されて終わるというのはあっけなかった 一晩波に揉まれ続けたんだから
あの段階で既に瀕死だろ ガンバもそのノロイに食い付いて一晩中荒波に揉まれていたんだから、例え生きていたとしても酸素欠乏症で白目の頭パーになってなきゃおかしいんだけどな 結局OPの「たき火をたいてガンバ たき火をたいてガンバ」の意味が分からなかった
たき火のシーン無かったし、むしろ火は怖がるだろうし 冒険と戦いの旅だから、夜営のイメージを喚起させるためのフレーズかと思ってた 長旅=野営=焚火ってイメージだけで作詞ししちゃったんだろうね
ガンバたちの食い物って、基本火を通さないものばっかりだしな
雪山を越えた時も雪の中に穴掘って寒さをしのいでたから火の気無しでも生きられるんだろうな
OPを歌ってた河原サブって最近テレビで見ないけど、もう引退しちゃったのかな? ガンバはあの島に残ってシオジと何で結婚しなかったんだ? あの弱っちくて何でも他人任せなネズミたちのお世話役なんてガンバの性格からして無理だろう
シオジの手前しばらくは我慢するかもしれないが、いずれ爆発して島から出て行くよ
それよりヨイショやイカサマたちとワクワクするような冒険を続けていた方が楽しいもんな
それに…これは勘だけど、ガンバとヨイショの間には男同士の友情を超えた何か違う感情が芽生えてるような気がするんだが… いやだから詩はリアル描写ではなくイメージの世界を描いて、リスナーに世界観を広げさせるために言葉をセレクトしてるんだから
実際にねずみちゃんがたき火なぞしないってわかって書いてるでしょ
夕陽にドクロが映るわけないだろ?!!なんて突っ込まないでしょw >>506
90年代ごろガンバの冒険の薄い本を間違えて買ったことあるw
普通のファンによる同人誌かと思ったらあら大変 あの勇敢なネズミさんたちは、鉄を溶接しないと造れない潜水艦をこしらたぐらいだから、たき火なんて余裕なんだと思うね ガンバの恋人だっていないだろw
細かいこと気にすんな