ガンバの冒険 10
イカサマのサイコロは万能すぎるな
あれがなかったらノロイ島に着く前に間違いなくガンバたちの中で犠牲者が出てたな
あれは一体どうやってこしらえているんだろう? 「裏切りの砦」と「白い悪魔のささやき」はほんと辛い
辛いんだけど太一が自分のやったことをああいう形で償うのがこのアニメの非情だけど暖かいところだと思う
最近の某アニメで悪役をかわいそうな過去があるからって安易に許しちゃう展開を見てガンバ見て来い!って思った 今まさに、ガンバたちとノロイの初対面の回を見てたんだけど、凄い演出だな
もうずっと画面に釘付けだったわ
画の構図とかも大胆で、今どきのアニメじゃ絶対にやれないような芸術の域に達してる 昭和50年って、今でも通用するような面白いアニメがたくさんあったよな
特撮でも秘密戦隊ゴレンジャーが始まったのがこの年の4月 カラス岳の頂上まで行く必要あったのか?
2合目くらいを回っていけばそんな遠回りにもならないと思うが そこからこれから向かうノロイ島を見るっていうのが目的だったからな
ノロイ島までは潮の流れが速すぎて、ネズミの力じゃ空からじゃないと上陸出来なかったね 全員が合流した時は見てるこっちもちょっと感動してしまったw 出崎統監督作品の中ではガンバと元祖と世界昔ばなしは異色なんだと思う。
やっぱりエース、ジョー、家なき子、ベルサイユ、宝島、コブラ、雪の女王が出崎統の代表作のラインになってるからね。 >>320
ガンバと宝島は同じラインな気がするけどなあ
正統派代表作はジョーやエースやベルばらなどの杉野とのコンビなのはまあわかる
別ラインとしてガンバも宝島もやっぱり出崎の代表作として名前はあがるよ
児童文学大胆脚色系というか
バカボンは…あんまり出崎のイメージなかった
バカボンは監督名よりバカボン単独で知名度が高いから >>320
異色かなあ?
どれも強烈な出崎カラーですぐわかるけど
>>322
雪の女王は作画が残念な回が多いけど晩年の隠れた名作だと思ってる 出崎統の演出手法は画面6分割、止め絵 、 透過光で、キャラデザ・作画監督が杉野昭夫氏というのがデフォなのに、ガンバや元祖にはそれがない。 ノロイが無言でシャーッと人差し指を前に振って手下のイタチどもをけしかける姿が何かツボだ >>326
止め絵はあしたのジョーの頃からある
ガンバも元祖もある まあ出崎演出の本質は小手先のテクニックじゃないから 小林七郎氏が出崎さんは思い切りの言い大胆な構図を取るって言ってた
あと光の表現
壁板の隙間から光が差し込むようなシーンでもコンテの段階で強く描かれてる
透過光とか使わなくても光が印象的なシーンは多い
芝山努氏は最終話でイカサマが「朝だ朝だ、気持ちのいい朝だぜ」って海に入って海水で顔を洗うシーンをあげて、
あれは涙をごまかしてるわけだけど、当時アニメでそういう演出をする人はほとんどいなかったって言ってた 3話のイカサマが、冒頭と最後で同じ構図で、後ろ姿だけの芝居してんだよね
あれは印象的 >>332
ガンバが戻って来なくて死んだんじゃないかとみんなが涙目になってるシーンだよね
ああいう時に無理して明るく振る舞うのがイカサマなんだよ・・・ 機関車が来てもネズミなんて線路内にいたら何の問題も無いだろ 原作は知らないが仲間に女キャラ1人もいないのは珍しいね
実質、忠太がヒロインポジだけど 40話ぐらい続いて最終回でガンバがノロイと共に渦潮に飲み込まれ、後日ノロイの死骸は海岸に打ち上げられるが、
ガンバは生死不明(おそらく死んでると思われる)っていう感じで終わった方が傑作になったと思うな 思わねえな
そんな悲劇にすれば感動するなんて単純な終わり方 >>339
確かにヒロインは忠太だな
ピンクの服着てるしすぐ泣くしみんなに甘やかされて可愛がられている
ケンカを見ながらオロオロしたり 神輿に担がれる忠太的なのは日本人リーダーにありがちだな
ボーボみたく普段のギャップと違って暴君に豹変する奴は見極めむずい
眼つき変わっとったしw こんなんあったんだ
アニメーション背景美術 『AKIRA』の美術監督 水谷利春が描く 『ガンバの冒険』~ノロイ島の山脈~
https://youtu.be/PioHVPVb-Yw デブネズミは結局仲間に加わらずノロイ退治に行かないのかよ
仲間が増えるのかと思ってたのに 高床式倉庫なんて弥生時代かよwと思ったけど、ググったら現代の日本でも極一部運用してる所があるんだな
ガンバ達がいる所は今でも運用してる地域なんだろう。あと米俵も 建築技術がまだ発達していない頃、穀物をネズミや水から守るために高床式だったのだろうね
江戸時代には漆喰の壁の倉庫に(落語に「ねずみ穴」という有名な噺がある) 建築技術の問題じゃないぞ
輸送インフラの問題だ
そもそもどこにも食物を輸送しないなら近代まで高床式で問題なかったわけで 高倉ネズミ回は数少ない原作由来の回
ただし原作には七郎というネズミがいるがアニメでは一郎
別人(ネズミ)なんだろうけど
なにせ一郎はその後ああいうことになってしまうからな
胸がギュッとなる 第18話「奇妙なふとったネズミたち」ってタイトルが秀逸だな 145:名無し募集中。。。:2022/05/10(火) 15:55:24
レス代行をお願いします
【状況】BBx規制
【板名】懐かしアニメ昭和
【スレッドタイトル】ガンバの冒険 10
【スレッドURL】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1645239708/
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】 「ガンバ」の主題歌を歌ってたのが俳優の「河原さぶ」さんだと
今日知った。 イカサマはガンダムで言うとカイさんみたいなポジションですか?(;^ω^) ドラゴンボールのベジータ
ど根性ガエルの新八
カメレオンの松岡
幽遊白書の飛影
ポジション 主人公のライバルポジションでもないし引き立て役でもない
最初は敵だった訳でもないし
類似のキャラはなかなかいそうでいないな ガンバとボーボは親友だけどガンバとイカサマは相棒って感じ
いつも思うけど七匹それぞれの関係が立体的なのがいいな
忠太がシジンと仲いいのもわかるし、裏切りの砦で太一をなぐり続けたイカサマがヨイショにすがって泣くのもここはヨイショだよな、って納得できる >>360
ライバルって言うか張り合う感じは少しあるかも
年齢が近くて身体能力が高くてお互い負けん気は強いから ナンバー1よりナンバー2
ジョジョのホル・ホース的ポジション 鳥に乗ってパラシュートで上陸って
忠太はあの島からどうやって脱出したのか? 忠太は港から船に乗ってたまたまガンバたちのいた港に着いた
ガンバたちはその船に乗って逆ルートで島に行こうとしたけど難破して沈没
陸路で行かざるを得なくなった >>368
ノロイに追われて崖からダイブ
本島に流れ着いて船に密航かな >>370
密航w
ネズミはみんな密航やww
料金払わへんがな ネコなんかは見逃して貰えるけどネズミは追い回されるからw 動物界の食物連鎖はわからんがここまでの旅路で、既にノロイより強い奴いたんじゃね?
とは思うんだが、全くノロイは姿見せないから徐々にイタチ最強伝説が脳内で作られている 最近はカワウソとかオコジョがゆるキャラみたいに持て囃されても、ああイタチも可愛いよねとは絶対思わせてくれないトラウマ級のノロイ達イタチ軍団(;^ω^) >>375
住んでるよ
ガンバたちが馬を操って人里から食料調達するシーンもある
元は忠太もアニメ1話で言ってるが夢見が島という名前
食べ物の豊富な人里近いところに忠太たち島ネズミは住んでいたがノロイたちが来たことで食べ物のあまりない岩場の方への避難を余儀なくされた
原作によるとモデルは八丈島で、イタチはネズミ退治のため本土から人為的に持ち込まれたのだとか オオミズナギドリの話で知ったが一部の鳥系って脚弱くてノンステップで飛び立つの難しいのもいるんだな
そういやニワトリやアヒルも地上歩くスピード遅そうなイメージ
ドラゴンボールなんて簡単にその場から飛んでバトルしてるが結構強い足腰いるんやろな
滑空を利用して人が飛んでるのはスキージャンプなんかがそれっぽいか パラシュートでのノロイ島潜入はなんか空挺部隊みたいだな ニワトリやアヒルは家畜化されて飛ぶ力が弱くなっただけ
アホウドリや白鳥のような体の大きな鳥も飛び立つときは助走をつけたり向かい風を利用するしたりする 八丈島だと、原作は島に直ぐ到着するから問題ないが、アニメのように陸伝いに島の近くまで行くことはできなくなるな。 ドラゴンボールの舞空術は足腰関係ないやろ
自然落下の途中から飛んだりしてたしフリーザなんか下半身なくても浮いてたんだから つぅか鳥も足腰は関係ない
小鳥なんかは一瞬で飛び立つことができるけどそれは体が軽いから
且つ体重の殆どは飛ぶための筋肉だから
別にジャンプして飛んでるわけじゃない >>379
「ブラボー小隊これより島へ降下する、オーヴァー。アホウドリの加護があらん事を」 ノロイ島についたら2,3回で終わるとおもってたら
けっこう長く続いた記憶
しかも子供が見るには重い展開が続いた >>386
原作は船で難破もせずにあっという間について、島に着いてからがメインの長編だからな
アニメは島に着くまでをよくあそこまで膨らましたがやっぱメインはノロイとの闘い
ノロイ島につくと前半のお祭り回やらリーダー決め回などの平和なほのぼのした冒険が懐かしくなるほど重い展開
死も出てくる裏切りも出てくるゲスいやつも出てくる 前半オチャラケ後半シリアスのZZガンダムみたいだなw もはや
あんたあの娘のなんなのさ~とかお魚になったわ・た・し~のネタがわからん視聴者もいるんだろうな~ そういや1話でガンバが忠太を背負いながら歌う歌がテレビ版と映画総集編版で違うんだよな
テレビ放映は74年で王将ともういっこはわからん
映画版は北酒場歌ってた
あれって野沢雅子のアドリブだっけ? うわっ、ノロイしゃべるのかよ
怖かった(20話見ての感想) ガクシャの声聞いててフラっと「キテレツの勉三さん」が浮かんだんだけど
Wikiで調べたら全然別人なんですね
富山敬さんも肝付兼太さんも同世代ぐらいでもう亡くなってるが。
ってか二人とも代表作いっぱいあるな 昨日サンテレビで放送してたのは第20話だったから後6話もあるんやな。 もうすぐ名作「裏切りの砦」かあ
23話は必見ですぞ
作画の椛島さんが泣きながら描いたんだぞ >>394
ノロイさんこのまま喋らせないキャラで行くかと思ったが
いたぶって楽しもう、薄汚いネズミ供を。とか文学的な表現と俗語も混ぜたりしよる 本当にあのイタチ共には絶望しか無かったどうやって戦うのかと。原作の挿し絵はなんか可愛いのにな 大塚周夫氏が声を担当したんだけど恐ろしいノロイのキャラクターとはどうも合っていない気がした
不気味な声を出せる俳優なんて美輪明宏ぐらいなんじゃないの?
https://i.imgur.com/paMpz0a.jpg >>401
個人的には美輪明宏では幽幻すぎるわ
この世のものでない感じ ついにノロイとファーストコンタクトか
ノロイは石川五右衛門、ビッグボス、フック船長の人か イタチの立ちポーズは見張り的な意味だったりなら、まだわかるんだが
明らかに威嚇や襲いかかる前動作でホンマにあんな動きするんか? 現実ではネズミが釘持ってネコと戦ったりしないんだから気にすんな 夏に雪崩を起こすような山が南の島にあるか?ねずみちゃんが船酔いするか?
アニメです!最!高!のエンタメ作品です!ザ・フィ・ク・ショ・ンです!
フィクションを楽しも? >>409
まあノロイ島のモデルは八丈島と言われてるから直接関係はないけど
屋久島の宮之浦岳の山頂付近はかなり積雪があるらしい
このへんがカラス岳のモチーフかも
https://kyushu.env.go.jp/blog/2021/01/post-700.html