ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 99 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 98 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1641300456/ 今じゃレコーダーに録り溜めできて、場所も取らないからラクではあるな >>236
ただVHSの3倍モードは止めた所から少し戻ってしまって本編までカットしてしまう惨事が時々発生してた おれたちひょうきん族のオープニングで
平野さんと古川さんがラムとあたるの声で
うる星のCMやったこともある BDについては高橋留美子せンせは『原作とは違う切り口のうる星でした』と
評価する公式コメントしか出してない。ここの口性無い輩は高橋せンせが
後世に周辺にだけ苦言を呈した事を鬼の首を取った様に誇っているが
実際に不満爆発があったらアニメックやOUTやマイアニメの記事になってるって?
後前スレであたるがメガネ『譲る』と言い出して周囲が「ラムを譲る」
事にしてしまう顛末のメガネが徹夜で作った防具は「もびる★すーつ」だ
当然現コンプラではバンナムに拒否られるし、プロテクト・ギアだと
押井守と出渕裕せンせの仲が険悪だし、姿が似て非なる代物だし
ラム親衛隊が出し辛い理由は三つ サトシ(メガネ)の声優は
もう千葉繫さまには無理させられん・替えが効かん 次原作の
第三話ラム親衛隊、ラムちゃン召喚のUFOベントラはオカルトに
分類されるので令和コンプラはオカルトNGなんだよね。
あと結構ラム親衛隊って執拗にあたるに拷問加えているんだよね
是も令和コンプラしたら犯罪の助長を構成する 三点からして
ラム親衛隊は無かった事になりそう。 アニメ版ルパンカリオストロの城を観て
原作者モンキーパンチ先生も「原作と全く違う世界」と評価していたけど
「これもルパンなんだな」と付け加えて寛容していた モンキー・パンチのルパンが変だっただけで、宮崎のはルブランのルパンを継承している >>241
モンキーパンチ先生がそう言ったのは、20年弱経ってから↓
橋留美子先生の場合は観た直後だからね
「カリオストロ」は本来のルパンじゃない(モンキー・パンチ)
https://www.damebito.com/lupin/lupin01.html 映画の内容そのものより、テレビシリーズでの原作無視の姿勢や、作者が指定した脚本家を勝手に外して脚本変えたり
映画製作までの過程、全てひっくるめての怒りだと思うな
それが「人間性の違い」って一言に表されてると思う 活字になったインタビュー記事なんて編集者が勝手に手を入れてることがよくあるから、音声でも文章でも、本人が直接出した物以外は信用したらあかんよ >>243
モンキー・パンチのハードボイルドはかっこ悪いな
やはり男はやせ我慢してでも女性に優しくないと生きる資格がないよ >>247
くずには読めない呪いかけたから
かかわるな。ここでおまえの感想なんぞ
誰の需要も無いからね。 >>236
VHS120分3倍モードで15本録画に挑戦する勇気 >>248
バカじゃないの?
ネット掲示板でイキる俺、カッケーってw >>238
数秒の単位で戻ることはあったも試練がそこまで大きな影響が出るほどの記憶はないなあ
ちなシャープのデッキ
>>249
勇気って、そもそも無理じゃね?
OPEDもカットか? CMカットといえばアイキャッチはどうしてたっけな思い出せない、カットしてたと思うが
ベータのデッキはCMカットが簡単だった モンキーパンチはそもそも、アニメ化における原作の改変にとことんまで寛容な人だったからなあ
横山光輝もゴッドマーズが通るくらい寛容だったけど 聖悠紀先生はアニメ化の際
超人ロックの脚本にダメ出しして
納得するまで修正させたらしい
もう監督の立場 アニメ化の内容に注文つけたいならその能力も使うからね
留美子先生は執筆に忙しくてアニメはチェックしていられなかったでしょ >>252
最初は数秒だったがテープの終盤には10秒くらい戻ってた
ちな日立 宮崎容疑者の部屋に並べられて積み重なっていたうる星やつらのVHSビデオテープは衝撃だった うる星の時代のビデオデッキはまだまだ発展途上だったからなあ
90年代のいわゆるバブルデッキはコマ戻しが出来たんで、完璧にCMカットができた
そして20世紀終盤にHDD録画が登場したけど、底値のVHSに対して記録メディアの高かったこと >>260
あれはテレビ局のヤラセだったという噂が流れてるね
今と正反対で、オタク趣味がすべてマスコミにバッシングされた厳しい時代だった >>260
奴も観ていたアニメは間違ってはいなかった
人生を勝手に間違った ジョグ・シャトルというやつだな
フライングイレースヘッドでつなぎ撮りが乱れないというのもあったな
そんな高級機は縁がなかったけど 当時、お気に入りのアニメはCMカットせずにVHS標準で録画している先輩がおった
それはやり過ぎたとあの頃は思っていたが、今振り返ると先見の明がありすぎだった 2002年のワールドカップは、BSデジタルチューナーをVHSに繋いで録画してたな。
あと、まほろまてぃっくも。 >>254
まだせいしきはっぴょうがでていません。 初期の頃は消防だしお金ないからラジカセで録音して何回も脳内再生してたな
おかんが声掛けてくるのムカついてたw ラジカセで録音→母親の声が入る→ムカつく
もうテンプレだな そのカーチャンの声が宝物になるとは誰も気付かないのである そりゃ昭和50年代に始まったもんなんだから当然こうなるな 知り合いがうる星のLDBOX買ってたなあ
30万だと当時言ってて、貧乏してたのにえーっと思ったが 本編とCMが区別される信号が局から送られてくるなんて当時からしたら夢のよう
まあ実際にはいい加減なんだけども 実家にLDプレーヤー残してあるけど15年ぐらい電源入れてない
もう動かんだろうなあ 当時33万円のLD-BOXが今だといくらの価値があるか問題 友達の兄貴がアニオタだった
デッキが故障したので頼むからドラグナー録ってくれと言われた >>261
俺んちはアニメうる星が始まった翌年1982にVHSを導入で当時クラス内では家にビデオがあるの俺以外には1人しかいなくて鼻高だったけど、84年くらいになって高画質高性能高機能の機種が安価で出始めて、後から買った家に置いてかれてて悔しい思いをした
音声はモノラル、リモコンなんてワイヤードでCMカットに重要な一時停止なんてボタンじゃなくてスライドスイッチ
新世代の機種が導入されたのはうる星はおろかめぞんも終わった88年頃
お陰でうる星めぞんの初回放映はひどい画質 学校の友人にもうる星を大半録画してる奴がいて、
お互いに録画失敗している回が被っていなかったおかげで
お互いにダビングし合ってコンプリートできた思い出 33万円のLDボックス、近所のリサイクルショップで1万円で売ってた
その後、店がなくなった…… レーザーディスクは録画出来ないから手が出なかったなあ
画質が良いかどうかはDVD登場から んで、新作のBlu-rayBOX出たら
お前ら買うの? >>289
買ってアマゾンレビューでベタ褒めしておこう LD版もそれなりに貴重だよ
DVDやBD化されていない映像もいろいろあるし LD50は当時受注生産限定販売3000セットで33万円だった
その為にKACに入会したんだから。2期だったなぁー
10年位会員だったが更新怠ってそのまんま(笑)
ってか観賞用保存用の2セット買った猛者が3人いたはずだが‥‥‥‥
>>279
そのLDメーカーと機種により稼動の期待値は変わる
やはり天下のPioneer(OEM含む)だと稼動率が高い
片面機だとメンテしやすい。両面機だとメカ反転の場合期待薄、∪型レールだと期待濃
ローディングベルトの滑りは有りがち、水道用パッキンで代替可能品があったりする
レンズの曇りはベビー綿棒でそっと拭き取る
あとヒューズの接触不良の場合もあるので、抜いて電極を拭取り、受け金を狭めてセットする
ヘッドを移動させるラックピニオンの樹脂製ラックが割れてる場合3Φアルミパイプに細いアルミ針金をピッチを揃えて螺旋に巻きホットボンドどめした物と付け替える
以上ジャンク品LDをオモチャにしてた経験則より >>281
ヤフオクで5000円くらいかな?
俺はデジタル最新メディアだったVCD-BOXを持ってるけど、パソコン以外で再生出来る機材があるのかがわからん。 >>293
その値段は切ないね
重いし大きいし、扱いがめんどくさいし
当時はきっと浮かれてたんだなあ LD普及機の水平解像度410本
最高級機は425本
それでも今見るとカラーノイズがひどい
ランちゃんのピンク頭とかジラジラ レコードは今となってはビンテージとして逆にコアなファンもいたりするけど、
LDのコアなファンって聞いたことがない LDは買い支えたヲタがいたからDVDになったが買うもんじゃなかったな
ソフトは耐久性がなさすぎてすぐ剥離するし、ハードのドライブもすぐ壊れるしな
パイオニアのCLD-939(だったか?)を持ってたが3回壊れたわ 当時は家庭用ではそれ以上の画質は存在しなかったからしょうがない
たぶん、業界総出で(S-VHSもEDベータも開発見送って)
らんまのスタートまでにD-VHSの突貫開発で注力しても最長30分録画で1本3000円以上の小売価格になってそう…
そんな仕様でもコピー制限ゼロだったら衝動買いの物欲狂い確定に。
―――
D2-VTR(Wikipedia)
D-2 VTRとはコンポジットデジタル記録方式を採用したVTRの規格である。主に放送業務関連で用いられた。
□解説
ソニー[1]とアンペックスが1988年に開発したもので、日本国内では日本民間放送連盟がNTSC放送用の番組およびCM素材の交換規準として採用したため素材の受け渡しや放送番組の送出に広く用いられた。
D-2 VTRに先行してコンポーネントデジタル記録方式のD-1 VTRが規格化・製品化(1987年)されたものの放送局では機器が高価なこと(VTRだけでなく編集設備もコンポーネント信号に対応させる必要がある、
コンポジット信号用機器も残るので変換機器が必要など)、ビデオテープのランニングコストが高いことなどからD-2 VTRの方が普及した。
このため、コンポジット映像を編集する映像編集スタジオでもD-2編集室を整備するに至り1990年代に普及が進んだ…。
夢の中まで追いかけたくて♪ベッドの下に写真を入れた♪
……ストーカー!? >>206
これ持ってるよw
中々充実したムックで特にキャストの一言インタビューが好きだった。
皆、映画に関しては好評価で凄い作品ですよとアピールしてる感じ。 例えばメガネ役の千葉さん
「メガネはもうセリフが多くて大変なんですよ。
でも話はドンデン返し、ドンデン返し、ドンデン返しですごいですね。
前回のオンリー・ユーも良かったですけど
今回の映画はそれをはるかに越えてますね。
ガンバリマス!!」(原文ママ) >>304
何も言ってないよ。そもそも作者のインタビュー記事なんてないし。
前半が映画の内容紹介、設定画、スタッフ&キャストの紹介で
後半は作者の日常漫画(映画とは何の関係もない)だけだし。 メガネはアニメでも最初は「生徒A」って名前だったらしいな
で千葉さんがアドリブで好き放題やったら
「面白いからラム親衛隊を作ろう」って流れになって
メガネ、チビ、パーマ、カクガリという設定が出来たらしい メガネは押井さんの分身、押井さんが言いたいことを言わせてる
さらに、千葉さんもアドリブw メガネは生徒Aの時から毒があった
あたるの家でカップヌードルを不味いなどと言いながら食べていたし
チェリーを踏んづけていたし原作ではそこまで酷くなかったしw
アニメでは目立つキャラの予感していた LD-BOXは友人が30万円、俺が3万円出して俺はβにダビングしたなぁ。
不良品の交換が1ヶ月だったので2人で必死になって50枚チェックした!
ドラグナーといえば専門学校の金森先生、水元先生が原画だった。
金森先生はうる星やつら2 BDにもテロップが載っていたっけ らんまの学級キャラも放映始まってから1年ほど名無しだったな リアルタイムで見てその後LD BOXを買った猛者達や、当時見てたって世代が視聴者の中心になるのかな
10代20代はどれくらい興味持つのかわからんね BDBOXも、詰め込めばディスク10枚くらいで全話いけるんじゃないのかな
日本の円盤はぼったくりすぎ >>307
原作にメガネの元になったキャラがいる
ただし5人組で親衛隊でなく後援会
アニメ版ときめきの聖夜では5人組で出演してる
4人組にプラスしてもじゃもじゃヘアの男がいる 千葉さんのアドリブが無ければ
メガネは原作同様に最初数話だけで
その後はコースケに変わっていた可能性もあるんかな
原作 コミックス04.10 ワイド版 02.20
七夕デート
・牛五郎さん(牽牛)
・はた子さん(織女)
・ラム
・諸星あたる
・面堂終太郎
・コースケ
・コースケの彼女
ラムがスルメを食べながら、銀河テレビ小話「赤い七夕」を見て、自分もあたるとデートがしてみたいと思う。ラムはもしデートをしてくれなければ、宿題を教えてやらないと言って、あたるにデートを承諾させようとする。
あたるは、ラムが超能力を使わず、地球の女の子のようにしているならば、という条件を出してデートに応じる。
・・・あたるとラムは、クラスメートのコースケのカップルと出会いダブルデートをすることにする。そして四人はレストランへ行くのだが、あたるは、ラムが 食事のマナーを知らないだろうから、コースケの彼女の真似をするようにと言う。
ラムはあたるの言う通りに、コースケの彼女の真似をするのだが・・・コース ケの彼女は、「聖なる胃袋」という異名を持っていた。
//glumip.txt-nifty.com/carat/2007/08/post_5fb4.html
第62話 どきどきサマーデート
2007/08/10 23:14:56 毎日うる星日記
デートを確約させられると、あたるはちゃんとおめかし。電話がかかってくると、相手はラムちゃんであります。ラムちゃんはデートを演じているのね。
あたるは「ざーとらしーまねをー!」と叫んで飛び出します。この台詞もあたるならでは。
ラムちゃんのだっちゃ言葉がよく言われるけど、あたるの言葉も独特って指摘をしていた人がいましたが、その通りです。
プールではラムちゃんを見つけた男どもは皆よだれを垂らしてます。
・・・さて、公園に行くとパーマの彼女と遭遇。
パーマがラムちゃんのファッションを指して「イマいパンツ」って表現も、なかなかに。ラムちゃんはローラースケート凄い美味い。ってーか、飛んでるからでしょ。足にはめてるだけ。
「あいつは何をやってもソツなくこなすな」とはあたるの弁。
その後の「ラムの前で格好良いところ見せようと思ったんだろ、だからおまえは認識不足だっていうんだよ」と言うのだな。
>>315
たぶんね
ても結局コースケを千葉さんがやってメガネと同じ暴走キャラになってただろう あの4人は実際にいそうなキャラだったからそれなりに
受け入れられた気がする。
メガネは大袈裟すぎるけどパーマみたいなお調子者、
カクガリのようなおっさんぽい生徒にチビみたいにチョロチョロしてるのとか。
視聴者が彼らに感情移入して見るとうる星ワールドに入り込めるって感じで。 3人はわかるが、メガネみたいな奴は現実にあんまり見た事ないぞw >>321
学生運動が盛んだった頃にはいたんじゃね? メガネみたいなやつがアニメを語ったら
右に出るものはいないし自ら作るだろう
それって押井 少し昔の大川総裁に似てるよね。
今はおじいさんだけど メガネを古いキャラと言われているけど
トーク番組とSNS時代の今に必要
アニメの中で世相を斬り論破しまくるメガネが見たい
でもそこまで動かせるスタッフがいないだろう ああいうの、ラーメン評論家にも居たけど終わってたな メガネ「それってあなたの感想ですよね?エビデンスはあるんですか?」 アニメ版うる星は押井守作品。
原作レイプでも面白ければそれでよし! さよならの季節であたるは委員長の座をメガネに譲っていたから
それ以降はずっとメガネが委員長なのかな 千葉さってメガネ以降、アニメ以外でもバラエティ番組のナレーションだったりとか、そういう仕事ってされたりしたのかな?
北斗の拳の次回予告とかすごく良かった 今でもNHKのチャリダーで毎週ナレーションやってるじゃん 千葉繁さんは仮面ライダーからの特撮大好きで役者を目指していたからね
過剰な演技もその影響 うる星でメガネに命を吹き込んだ千葉さんは
パトレイバーではシバシゲオという原作とアニメと実写キャラになるまでに影響を与えた 千葉さんは舞台役者が本業だと考えてるし、自身は声優では無いと言ってる。 千葉さんは同じ俳優の天本英世さんが憧れだって言ってたね 千葉さんの舞台演技ってそういや観た事ないなぁ
本業は舞台役者って言われると、山田康雄氏を思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています