ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 99 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 98 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1641300456/ 映画パトレイバーの2は長台詞ばかりでアクションシーンもないし
主人公の野明と遊馬の見せ場もない
それなら何も考えていないイノセンスのほうが観れた >>200
映画じゃなくて原作漫画のほうの夢邪鬼回の話だろ >>187
そういう考察は野暮だと思う
面堂が転校する前から友引高校は無敵の第三艦橋だった 原作での夢邪鬼はあまり出番がなくてほとんど活躍もしていない。BDのとはかなり違うな https://i.imgur.com/E9pj2KY.jpg
映画版特集のムックであるのに原作版夢邪鬼のデザインで描いている
単に映画用のキャラデザが間に合わなかったのかそれとも何か意図が たいして出てないのにモブシーンとかオープニングとかにいるキャラがなんか嫌いだ
金太郎とか特に嫌い
レギュラーでもないのに >>206
このサンデーグラフィックシリーズは
けもこびるの日記が載っていたり
公式サイトのように情報がまとまっていて貴重だったね >>206
当時読んで、今は手元にないんだけど、この本で高橋留美子が
「この話(BD)をうる星やつらでやる必要があったのか疑問でしたね」
ってコメントしてなかったか?
でもネットで作者がBDを嫌ってる根拠として挙げられる
あたる「俺はきっちりラムに惚れとる」
発言には言及してなかったと思う 普通に見てたら
あたるはラムに惚れてるのはバレバレなんだが あたるがラムに惚れているのをはっきりさせたのも
メガネと親衛隊の存在 それを口にするあたるなんかあたるじゃないこれ以上ないくらいのキャラ崩壊 >>206
高橋留美子が映画版夢邪鬼の絵なんか描くわけないという サンデーグラフィック全部持ってたのに、実家から離れてる間に親に捨てられてしまった なにがしかのコメントはしてるだろうけど
とても載せられる物ではなかった説 原作のあたるは性格がよく分からんのよ
俺らが今「あたるはこういう奴」って思ってるのは
アニメ版の影響が大きいのじゃないかなと >>221
最初は貧乏くじ系主人公として作られたけど
それじゃ話が進まないから女好きキャラになったんだっけ?
鬼ごっこ始めシリーズ随所で身体能力の高さは見せていたし
クラスでは委員長やったり結構陽キャ系だとも思うけど >>221
しのぶからラムに乗り換えたあたりから性格が固まってきたようなもんだからな。あたるの場合。
固定したのは4巻半ばくらい。 しのぶは11巻ぐらいまでは
なんだかんだでまだあたるに脈はある態度だった >>202
別にうる星やつらである必要はないと言う事
ハルヒとキョンでも可能 >>227
それは無理ですよ
ハルヒとキョンでBDやろうとしたら、憂鬱や消失や溜息になってしまう 新うる星のためにHDレコーダーを増設しようと考えてしまうわし…… >>228
いや、それでええんよ
全てはBDの世界での出来事と言うこと
押井は自分のやりたい事をうる星やつらのキャラを使って実現させた
事実上の作品乗っ取り
ただ結果オーライで逆に評価され人気に拍車がかかったのは事実 うる星の映画っていつも寒い時期にやっていたから
今年みたく寒いとあの四年間を思い出すわ 昔のビデオ録画は一生懸命CMをカットとかしていたけど、
今思えば馬鹿な事をやってたもんだと思う >>232
学生で金がなかった当時としては必要に迫られてやってたぞ
VHS120分に3倍モードで収めるとすると、CMそのままだと12本だが、CMカットすれば13本入った
つまり1クールで1本
月3千円の小遣いで1本1500円もするビデオテープを必死に買ってた厨房にとってこれはでかい 今じゃレコーダーに録り溜めできて、場所も取らないからラクではあるな >>236
ただVHSの3倍モードは止めた所から少し戻ってしまって本編までカットしてしまう惨事が時々発生してた おれたちひょうきん族のオープニングで
平野さんと古川さんがラムとあたるの声で
うる星のCMやったこともある BDについては高橋留美子せンせは『原作とは違う切り口のうる星でした』と
評価する公式コメントしか出してない。ここの口性無い輩は高橋せンせが
後世に周辺にだけ苦言を呈した事を鬼の首を取った様に誇っているが
実際に不満爆発があったらアニメックやOUTやマイアニメの記事になってるって?
後前スレであたるがメガネ『譲る』と言い出して周囲が「ラムを譲る」
事にしてしまう顛末のメガネが徹夜で作った防具は「もびる★すーつ」だ
当然現コンプラではバンナムに拒否られるし、プロテクト・ギアだと
押井守と出渕裕せンせの仲が険悪だし、姿が似て非なる代物だし
ラム親衛隊が出し辛い理由は三つ サトシ(メガネ)の声優は
もう千葉繫さまには無理させられん・替えが効かん 次原作の
第三話ラム親衛隊、ラムちゃン召喚のUFOベントラはオカルトに
分類されるので令和コンプラはオカルトNGなんだよね。
あと結構ラム親衛隊って執拗にあたるに拷問加えているんだよね
是も令和コンプラしたら犯罪の助長を構成する 三点からして
ラム親衛隊は無かった事になりそう。 アニメ版ルパンカリオストロの城を観て
原作者モンキーパンチ先生も「原作と全く違う世界」と評価していたけど
「これもルパンなんだな」と付け加えて寛容していた モンキー・パンチのルパンが変だっただけで、宮崎のはルブランのルパンを継承している >>241
モンキーパンチ先生がそう言ったのは、20年弱経ってから↓
橋留美子先生の場合は観た直後だからね
「カリオストロ」は本来のルパンじゃない(モンキー・パンチ)
https://www.damebito.com/lupin/lupin01.html 映画の内容そのものより、テレビシリーズでの原作無視の姿勢や、作者が指定した脚本家を勝手に外して脚本変えたり
映画製作までの過程、全てひっくるめての怒りだと思うな
それが「人間性の違い」って一言に表されてると思う 活字になったインタビュー記事なんて編集者が勝手に手を入れてることがよくあるから、音声でも文章でも、本人が直接出した物以外は信用したらあかんよ >>243
モンキー・パンチのハードボイルドはかっこ悪いな
やはり男はやせ我慢してでも女性に優しくないと生きる資格がないよ >>247
くずには読めない呪いかけたから
かかわるな。ここでおまえの感想なんぞ
誰の需要も無いからね。 >>236
VHS120分3倍モードで15本録画に挑戦する勇気 >>248
バカじゃないの?
ネット掲示板でイキる俺、カッケーってw >>238
数秒の単位で戻ることはあったも試練がそこまで大きな影響が出るほどの記憶はないなあ
ちなシャープのデッキ
>>249
勇気って、そもそも無理じゃね?
OPEDもカットか? CMカットといえばアイキャッチはどうしてたっけな思い出せない、カットしてたと思うが
ベータのデッキはCMカットが簡単だった モンキーパンチはそもそも、アニメ化における原作の改変にとことんまで寛容な人だったからなあ
横山光輝もゴッドマーズが通るくらい寛容だったけど 聖悠紀先生はアニメ化の際
超人ロックの脚本にダメ出しして
納得するまで修正させたらしい
もう監督の立場 アニメ化の内容に注文つけたいならその能力も使うからね
留美子先生は執筆に忙しくてアニメはチェックしていられなかったでしょ >>252
最初は数秒だったがテープの終盤には10秒くらい戻ってた
ちな日立 宮崎容疑者の部屋に並べられて積み重なっていたうる星やつらのVHSビデオテープは衝撃だった うる星の時代のビデオデッキはまだまだ発展途上だったからなあ
90年代のいわゆるバブルデッキはコマ戻しが出来たんで、完璧にCMカットができた
そして20世紀終盤にHDD録画が登場したけど、底値のVHSに対して記録メディアの高かったこと >>260
あれはテレビ局のヤラセだったという噂が流れてるね
今と正反対で、オタク趣味がすべてマスコミにバッシングされた厳しい時代だった >>260
奴も観ていたアニメは間違ってはいなかった
人生を勝手に間違った ジョグ・シャトルというやつだな
フライングイレースヘッドでつなぎ撮りが乱れないというのもあったな
そんな高級機は縁がなかったけど 当時、お気に入りのアニメはCMカットせずにVHS標準で録画している先輩がおった
それはやり過ぎたとあの頃は思っていたが、今振り返ると先見の明がありすぎだった 2002年のワールドカップは、BSデジタルチューナーをVHSに繋いで録画してたな。
あと、まほろまてぃっくも。 >>254
まだせいしきはっぴょうがでていません。 初期の頃は消防だしお金ないからラジカセで録音して何回も脳内再生してたな
おかんが声掛けてくるのムカついてたw ラジカセで録音→母親の声が入る→ムカつく
もうテンプレだな そのカーチャンの声が宝物になるとは誰も気付かないのである そりゃ昭和50年代に始まったもんなんだから当然こうなるな 知り合いがうる星のLDBOX買ってたなあ
30万だと当時言ってて、貧乏してたのにえーっと思ったが 本編とCMが区別される信号が局から送られてくるなんて当時からしたら夢のよう
まあ実際にはいい加減なんだけども 実家にLDプレーヤー残してあるけど15年ぐらい電源入れてない
もう動かんだろうなあ 当時33万円のLD-BOXが今だといくらの価値があるか問題 友達の兄貴がアニオタだった
デッキが故障したので頼むからドラグナー録ってくれと言われた >>261
俺んちはアニメうる星が始まった翌年1982にVHSを導入で当時クラス内では家にビデオがあるの俺以外には1人しかいなくて鼻高だったけど、84年くらいになって高画質高性能高機能の機種が安価で出始めて、後から買った家に置いてかれてて悔しい思いをした
音声はモノラル、リモコンなんてワイヤードでCMカットに重要な一時停止なんてボタンじゃなくてスライドスイッチ
新世代の機種が導入されたのはうる星はおろかめぞんも終わった88年頃
お陰でうる星めぞんの初回放映はひどい画質 学校の友人にもうる星を大半録画してる奴がいて、
お互いに録画失敗している回が被っていなかったおかげで
お互いにダビングし合ってコンプリートできた思い出 33万円のLDボックス、近所のリサイクルショップで1万円で売ってた
その後、店がなくなった…… レーザーディスクは録画出来ないから手が出なかったなあ
画質が良いかどうかはDVD登場から んで、新作のBlu-rayBOX出たら
お前ら買うの? >>289
買ってアマゾンレビューでベタ褒めしておこう LD版もそれなりに貴重だよ
DVDやBD化されていない映像もいろいろあるし LD50は当時受注生産限定販売3000セットで33万円だった
その為にKACに入会したんだから。2期だったなぁー
10年位会員だったが更新怠ってそのまんま(笑)
ってか観賞用保存用の2セット買った猛者が3人いたはずだが‥‥‥‥
>>279
そのLDメーカーと機種により稼動の期待値は変わる
やはり天下のPioneer(OEM含む)だと稼動率が高い
片面機だとメンテしやすい。両面機だとメカ反転の場合期待薄、∪型レールだと期待濃
ローディングベルトの滑りは有りがち、水道用パッキンで代替可能品があったりする
レンズの曇りはベビー綿棒でそっと拭き取る
あとヒューズの接触不良の場合もあるので、抜いて電極を拭取り、受け金を狭めてセットする
ヘッドを移動させるラックピニオンの樹脂製ラックが割れてる場合3Φアルミパイプに細いアルミ針金をピッチを揃えて螺旋に巻きホットボンドどめした物と付け替える
以上ジャンク品LDをオモチャにしてた経験則より >>281
ヤフオクで5000円くらいかな?
俺はデジタル最新メディアだったVCD-BOXを持ってるけど、パソコン以外で再生出来る機材があるのかがわからん。 >>293
その値段は切ないね
重いし大きいし、扱いがめんどくさいし
当時はきっと浮かれてたんだなあ LD普及機の水平解像度410本
最高級機は425本
それでも今見るとカラーノイズがひどい
ランちゃんのピンク頭とかジラジラ レコードは今となってはビンテージとして逆にコアなファンもいたりするけど、
LDのコアなファンって聞いたことがない LDは買い支えたヲタがいたからDVDになったが買うもんじゃなかったな
ソフトは耐久性がなさすぎてすぐ剥離するし、ハードのドライブもすぐ壊れるしな
パイオニアのCLD-939(だったか?)を持ってたが3回壊れたわ 当時は家庭用ではそれ以上の画質は存在しなかったからしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています