ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 99 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 98 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1641300456/ 夫婦でうる星とドラゴンボールのコラボ見たかった
こち亀ともコラボして一層ハチャメチャ世界に 冨樫すら敵わないスペシャル漫画家夫婦が誕生してたかもしれないのか >>99
TVだと133話の飛鳥の話でエンディングに名前出てるな 40年前の月刊OUTに高橋留美子×さくまあきらの対談が載ってた
その中でさくまあきらが、鳥山明とお見合いさせようと考えた時があったけど、
無理だと思って止めたってくだりがあった
ああいうの紹介したら高橋さんに悪いからって理由だったw さくまあきらは高橋留美子先生と同じ顔という話あったな 留美子は山本貴嗣と結婚するかと思ったがそうはならなかった そういえばOUTって毎回必ずウソ情報が1つ載ってたんだっけ?
アウターガンダムとか、ソ連で放送のレイズナーは赤色とか うる星以降ダイコンシリーズやオネアミスの翼が
アニメ誌で取材されるようになってきた当時
庵野さんや岡田斗司夫さんも適当なコメントしてたよねw 月刊OUTのライターは小学館規制が厳しすぎてうる星の記事が
思うように作れないとこぼしていた
いつも小学館からの帰り道は打ちひしがれていたと あー、うる星の2次創作小説を載せて、後からむっちゃ怒られたんだっけ?<OUT OUTから派生した女性向け雑誌アランは
実在する芸能人のBLパロ載せて
本当に怒ってきた芸能人が居たんだよな しかしOUTのお陰で学生時代に彼女ができた俺がいる
それに、うる星記事の切り抜きとかよくさしてもらったもんだ
2042年8月までは死ねないぜ まずいと思いながらもしのぶにときめく竜ちゃんは、当時はただのギャグだったけど今ならものすごく需要がある予感 >>151
GLが昔より普及したからね
片方が男の子っぽいと微妙な風潮もあるけど 昭和初期にはエスとかあって、平成に百合としてよみがえったんだから
むしろ昭和期gsGLの衰退していた時期なのではないか(適当 竜之介は使い勝手の良いキャラだったね。
無知だから親父やあたるたちに騙される話も出来るし
喧嘩やアクションシーンもこなせるし、中盤以降の万能キャラだったと思う。
誰と絡んでもそれほど違和感ないのも長所だったかな。
弁天とは何気に良いコンビだったし。 竜之介はたまに「親父」から「父ちゃん」と呼ぶときが可愛い
その親父も妻のことを忘れる天然だし 竜之介が出てこなかったらうる星はネタが付きてもっと早く終わっていただろうとは留美子談 竜之介は学校の購買に住んでるから絶対に遅刻しないでいいな〜とか思ってたw テンはアニメだと2回目か3回目くらいに出てきたけど
原作だと8巻くらいまで出てこないんだっけ 浜茶屋が運営できなくて友引高校の購買部に出稼ぎに来てるんだったっけ? 旧アニメでも間違った教育をする竜之介父は原作通りに
あたるたちにハンマーでボコボコにされていたw >>160
7巻。ランちゃん(6巻初登場)より後。
ちなみにジャリテン初登場の回で、ジャリテンの不用意な一言で、ランちゃんが宇宙人であることが皆にばれた。 ラムは鬼族(鬼星出身)、
お雪は雪男・雪女族?(海王星人??)
ってのは分かるんだけど、
ランや弁天ってどこ出身の何族なんや
ビジュアル的には果てしなく地球人そのものだが あんな破天荒な男でも購買の仕事は普通にこなしていたんだよな
身内以外には悪ふざけはしてなかった様な 竜之介を嫁に貰ったら
長渕みたいに嫁にノックアウトされるんだろうな 竜之介も授業に出ながら手伝ってよく働いている
浜茶屋で経験したから料理も上手い >>164
ランはサキュバス状態にたまになるじゃん アニメの友引高校がお洒落な感じで憧れたなあ。
80年代でも木造校舎って珍しかったから逆に新鮮で。
赤い屋根や時計台、真下のテラスとか秘密っぽい雰囲気もあって。 テラスでは「スクランブル〜」の回であたると面堂がラムについて話し込んだり
悩み相談の回ではしのぶと亜美ちゃんがくりいむレモンのパロディやったりと
色々あったなあ。 校舎のデザイン変更は成功だわな
昭和の量産型コンクリ校舎は全くつまらない
色付きのアニメ背景にするともっとつまらない 俺の時ですらコンクリート校舎で木造旧校舎は解体中だった
原作はコンクリート校舎だったがそれはその時代の読者に合わせていたんだろう
だからアニメの木造校舎はアニメスタッフの世代の郷愁のように感じていたな 階数が変わる校舎は悪夢的で
如何にもビューティフルドリーマーを表現していた
元ネタはあるのかな 原作の赤マントの話で出てた旧木造校舎が、アニメでの友引高校が木造校舎として描かれたヒントになったのかな? うる星の時代だと、小学校はまだ田舎の方だと木造も結構あったけど
中学校高校は木造はぐっと少なくなってた ビューティフルドリーマーは前半は押井の世界だけど
後半は鬼ごっこシーンを入れて原作にもテレビアニメ版にも配慮しているから
うる星映画版のピーク ビューティフルドリーマーって世間が言うほど原作とかけ離れてるとは思わん
むしろラムザフォーエバーとかのがずっと酷いだろ
作品の出来云々以前にうる星になってない >>180
ラムやあたるが別人でも成り立つ話だからね。
ラムやあたるありきでの第4作とは違うのではないかと。 いづれにしろ校舎を木造にしたことでアニメでは演出が広がったことは確かだな 島本和彦は教室の机やらを描きたくないという理由で、校庭で戦う漫画を描いたというのに… 鉄筋RC校舎の建築ピークは1984年とのこと。
その後は少しずつ木造が見直されて、今では公共建築物木材利用促進法ができて
木造ないし木質内装の校舎が標準になりつつあるそうな。 よく騒動で校舎が半壊や全壊することもあったけど
あれが元通りになってるのは面堂財閥が毎回直してるという
説を聞いたことがあってなるほどなあと思った。
あとラムの星の科学力も使えば建物を直すなんてことも簡単だろうし。 登場人物が歳を取らないような世界でその辺考えるのはナンセンスだったりして
え?ヤマト?
返す言葉もございません あたる父も自宅全壊されてローンの心配していたり
あたる母に小遣いを交渉していたけど
ラムが工面していたから晩酌も窘められたろう なに、第三艦橋が大破した?
大丈夫だ、そのうち生えてくる どうやって収拾したんだか分からない投げっぱなしの話も多いなw
えーっ?と思わせるギャグのオチだろうから考えるのはやめている 女になった面堂の回は2回あるけど
どっちもそのままであたるの玩具にされて放置 そっか、そいやアニオリの女面堂回もひとつあったんだっけか 劇場版1作目もリメイクして欲しい
原作者もお気に入りだったから問題ないはず ラジオ番組日曜のへそパーソナリティー土田晃之
「うる星アニメ滅茶苦茶面白かったね。あの世界観は凄かったね。お洒落だったしね。新シリーズはあたるの声を古川さんからリヴァイの声の神谷さんがやるんだって。特に映画ビューティフルドリーマーは名作ですね。あれだけはブルーレイで持っていて今でも観ています」 >>180
原作だとあたるが夢邪鬼に作ってもらったハーレムにラムもいたんだよな BDは押井の映画で唯一エモさ全開
系譜的には後の新海誠の君の名はにも通じる内容
パトレイバー1はエモくは無いけどちゃんと娯楽作してる
でも他のは理屈先行で論文読んでるような映画ばかり・・・ >>198
え?
ラムがハーレムにいなかったはずだけど?
ラムがハーレムにいなかったのであたるが激怒する流れだったはず 映画パトレイバーの2は長台詞ばかりでアクションシーンもないし
主人公の野明と遊馬の見せ場もない
それなら何も考えていないイノセンスのほうが観れた >>200
映画じゃなくて原作漫画のほうの夢邪鬼回の話だろ >>187
そういう考察は野暮だと思う
面堂が転校する前から友引高校は無敵の第三艦橋だった 原作での夢邪鬼はあまり出番がなくてほとんど活躍もしていない。BDのとはかなり違うな https://i.imgur.com/E9pj2KY.jpg
映画版特集のムックであるのに原作版夢邪鬼のデザインで描いている
単に映画用のキャラデザが間に合わなかったのかそれとも何か意図が たいして出てないのにモブシーンとかオープニングとかにいるキャラがなんか嫌いだ
金太郎とか特に嫌い
レギュラーでもないのに >>206
このサンデーグラフィックシリーズは
けもこびるの日記が載っていたり
公式サイトのように情報がまとまっていて貴重だったね >>206
当時読んで、今は手元にないんだけど、この本で高橋留美子が
「この話(BD)をうる星やつらでやる必要があったのか疑問でしたね」
ってコメントしてなかったか?
でもネットで作者がBDを嫌ってる根拠として挙げられる
あたる「俺はきっちりラムに惚れとる」
発言には言及してなかったと思う 普通に見てたら
あたるはラムに惚れてるのはバレバレなんだが あたるがラムに惚れているのをはっきりさせたのも
メガネと親衛隊の存在 それを口にするあたるなんかあたるじゃないこれ以上ないくらいのキャラ崩壊 >>206
高橋留美子が映画版夢邪鬼の絵なんか描くわけないという サンデーグラフィック全部持ってたのに、実家から離れてる間に親に捨てられてしまった なにがしかのコメントはしてるだろうけど
とても載せられる物ではなかった説 原作のあたるは性格がよく分からんのよ
俺らが今「あたるはこういう奴」って思ってるのは
アニメ版の影響が大きいのじゃないかなと >>221
最初は貧乏くじ系主人公として作られたけど
それじゃ話が進まないから女好きキャラになったんだっけ?
鬼ごっこ始めシリーズ随所で身体能力の高さは見せていたし
クラスでは委員長やったり結構陽キャ系だとも思うけど >>221
しのぶからラムに乗り換えたあたりから性格が固まってきたようなもんだからな。あたるの場合。
固定したのは4巻半ばくらい。 しのぶは11巻ぐらいまでは
なんだかんだでまだあたるに脈はある態度だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています