ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 98 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 97 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1636346963/ TVうる星で金春智子脚本っていうと
酔っぱらいブギとか 押井のうる星アニメと言われるけど
初期の恋の三角ブラックホールとか脚本も演出も作画も酷かったな
ときめきの聖夜で原作とアニメキャラのメガネとラム親衛隊が上手く噛み合って
さよならの季節で押井節と千葉さんのメガネの声が確立して
ついでに押井信者も沸き出した オンリーユーを最初に監督してて降ろされた人って結局公には明らかにされてないんだっけ?
この人がしっかり監督してれば押井が映画監督したりするのももっと遅かったり、違った作品に関わってたりしたかもしれないんだな
それにしても何でここまで頑なに情報が出て来ないんだろう
押井に映画監督をさせる機会を与えてしまったことで業界村八分になってたり戦犯扱いされたりしたんだろうか >>693 自分も金春さんの評価は低い!
小説版の「うる星やつら」も酷かった。 金春智子はうる星よりオリジナルの作品の方が面白いんだよね 完結編やOVAってラムの髪型が原作後期準拠で
キャラデザ的にどうもしっくりこない 何気にあたるの髪型と矢吹ジョーの髪型が同じではないかと思っていた 少年誌にラムの髪型は斬新だったね
あれ以降ラムの髪型キャラばっかり
初音ミクも影響受けてる うる星の原作とアニメのキャラデザを観た漫画家やアニメーターは
「女性キャラはこう描けば良いんだ」と見習ったからね 高橋留美子先生は少年漫画のパイオニア
手塚治虫藤子不二雄に並ぶ巨匠だろ 今の萌え系キャラの原型はうる星が作ったようなところあるしな
もしうる星が出てこなかったら違う進化の道をたどってたかもしれない >>709
あながち言い過ぎでもない
日本のサブカルの母と言っても過言ではない うるめぞらんまと南家こうじのOPEDよかったよなー リメイクするにしても
スタッフが今に通用する原作回を慎重に選んでいるよね
ワイルドな弁天や
レイとランの変貌ぶりとか面白いと思うけどね ダンスアニメーションのOP/EDで曲とアニメーションがちゃんとシンクロしてないのは結構気になる
OPEN INVITATIONとか あたるとしのぶの仲のいい初期エピソード全部
あとはどうでもいい適当に決めてよし しのぶってドラえもんで言うところのジャイ子ポジション ジャイ子の容姿では面堂が相手にしないけどね
相手にしたら面堂は男の鏡
主役になれる 面堂は女子バレー部キャプテンの変顔を気に入って
バレー部に入部しようとした前科があってですね >>691
オンリーユーは最初の監督が逃げて、その後ドタバタで監督が決まらず(押井さんはTVシリーズをやっていた)
公開まで5ケ月くらいで、上が泣きついてきて師匠に説得され、しかたなく引き受けた
上は押し付けた以上、文句は言えない
突貫作業(押井さんも色塗りした)でなんとか間に合わせたが”映画になっていない(押井)”
次こそはがBDで活きる
>>698
勝手な推測だと、実写界の大物ではないかと(あの頃のアニメ劇場版では有名な監督を使う場合があった) 顔の話ではなく、未来改変によってあたるの妻になれなかった事を言ってるのだろう アニメに引っ張られる実写有名監督って、たいてい名義貸しだけだから(ガッチャマンの岡本喜八とか)
多分その線はないのではないか ともかく押井が嫌いで原作を崇め奉ってる奴と、メガネや押井パターンがあってこそ、アニメシリーズが面白かったってのが、ひたすら喧嘩してんだな。
40年前の作品なのにさ。
当時から何も変わらずに続けてるんだろうね。
ビューティフルドリーマーの最後みたいに。 押井否定派で原作派のスレもちゃんとあるからケンカする必要はないんだがな
☆アンチ☆ アニメ版うる星やつら ☆正当原作派☆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1628139717/ アニメ派と原作派の亀裂は本放送時からだから今更
今後はそれに旧作派と新作派ってのが増えんだろうなw オンリーユーはいろいろと言われるが、
アレこそうる星やつらで傑作だと思っている 美男子を冷凍保存するとか
発想が高橋留美子的じゃないとどうとか
当時は当時で批判している人がおったのも懐かしい
リアルタイムではお子様だったからオンリーユーは普通に楽しんだよ >>731
ラムに独占されるのは嫌がるくせにエルとは
ほいほい結婚しようとしたり
それでいてエルが冷凍男ハーレムを作っていたと知るや掌返しでエルを嫌ったり
あたるはそんな奴じゃねー!と怒りながら見てた。確か留美子もそんな事言ってたな
でもラムのバラードのシーンとか、ともかくラムちゃんが愛しくて何度も見たけど 案外侵略されて併合されてた方がインフラ整備が進んで結果的に幸せだったやもしれぬ オンリーユーのエルの声は榊原さんだから最高
当時から押井も気に入っていたようだ 押井さんの本で
オンリーユーは、ラムがあたるを助ける話に対して
BDでは、あたるがラムを助ける話にしたと 放送当時のラムちゃんプラモ(フィギュア)は
出来が良くなかったよなあ。
若き日のハイヒールモモコ姐さんみたいな感じ。
最近の奴もほぼ別人で、マクロス7のキャラだろコレ的な
これじゃない感が強い。
初期の絵柄で出来ないものか。
アニメ新作で良いものが出たら買うかも >>729
40年も前から飽きもせず、変わらぬ毎日を送っているわけだw 原作派「俺の読んでいたうる星はこれじゃない」
アニメ派「俺の観ていたうる星はこれじゃない」 原作もアニメも好き派な俺
「いろんなラムちゃん見れて嬉しい!」 アニメと漫画どっちが先だったか記憶にない。
どっちも大好き。
サンデーの発売日に本屋に行ったら店員が電話で「サンデー、うち、もっと売れるんですよ、
すぐなくなるんで」とか言ってたなあ。
>>603
楠桂とか桜井のりお、しか知らないねえ。 当時のサンデーはうる星とタッチという神作品を連載中
ジャンプにも対抗出来た 先生のルックスがラムだったら
大変なことになってたな ジャンプが業界トップに躍り出て以降、
売上がジャンプに及んだ事は残念ながら一度もないけど、
それでも全盛期のサンデーは勢いがあったよね
低年齢層の読者が少なくなっていたから
トータルで勝てないのは仕方なかった感じ >>747
留美子先生のルックスは
アニメ主題歌を歌っていたヘレン笹野だと信じていた https://z.zz.fo/55W0v.jpg
そういや「けもこびる」の「けも」由来って結局未だに表には出てないよね
はやり墓まで持っていくこと確定なのね 高橋先生もうる星連載当時は可愛かったよ
眼鏡も似合っていた >>751
逆から読むと「留美子もけ?」になるとか
言われてたが
うる星やつらより前からそのペンネーム使ってたしな… 当時のサンデー連載はスプリンターやto-yとかだっけ? 吉田照美のてるてるワイドに先生が出た時はこんな声してんのねと何気に思った
内容は全て忘却の彼方 17歳 1975/09 のさかけも名義「虚人の星」
18歳 1976/06 けも・みとめ名義「風塵」
19歳 1977/05 けも・こびるに改名
20歳 1978/05 高橋留美子名義「勝手なやつら」 ジャンプはこち亀読みたくなったら買う程度だった
サンデーはうる星がアニメも始まって毎週読みたくて仕方なかった >>763
SFケモノゾーンと題してる初期作品があるから獣由来かな >>770
リアルまいっちんぐ留美子先生
タイプだわ >>773
この当選品今持ってる人いたら超お宝だなー >>39
ラムは内面だけでなく外観も人間とかけ離れた宇宙人なのに人間として見えるのは何かのバイアスかかってんだろうな >>39
こいつのツイート全部揚げ足取ってるだけ(笑)
捨て台詞は「残念ですね」 オンリーユーはやはり画が古い
もうちょっと絵柄が新しければ今でも評価されていたろうか
あと2年分くらいでいいんだ
でもその2年がデカいのが当時の流れが速いアニメ界 アシの2人は増刊号でまきくに日記連載してたな
飛ぶ鳥を落とす勢いの留美子先生のアシスタントとはいえ連載持つのって凄いなと思ってた >>784
読みたいけどコミックとかになってないんだよね
国会図書館の力を借りるしかないか さいとう邦子はプロデビューして自作品をサンデーでしばらく連載してたはず
まあ大成はしなかったけど >>782
リメンバーマイラブは画も音楽も上手くあの時代にハマっていたけど
BDの次作ってことで埋もれてしまって残念だったな
ステファニーの曲好きだったのに 原作読んでたらあたる父が「不細工な女は男より始末が悪い!!」とか言っててなんか感動したわ
最高にロックだよお父さん https://www.youtube.com/watch?v=0gOhabXTTeA
ステファニーめちゃくちゃケバいな
さすが寺田恵子の後任でSHOW-YAに加入するだけある
当時のおとなしいアニオタはウェーと思ったろう リメンバー・マイ・ラヴまでは出来も良く面白かったな
もりやまゆうじがノってた頃 >>603
少年マガジンだと、昭和の頃にすでに塀内真人(現:塀内夏子)や島崎譲、伊藤実がいて、
その後もさとうふみや、西山優里子、上条明峰、山本航輝がいたり、CLAMPが連載持ったりと、
週刊少年誌の中では女性作家の登用が多い印象がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています