ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 98 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 97 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1636346963/ 温泉マークのことも生徒の立場のあたる達が呼び捨てにしたら
今は問題になるのかな
中日ドラゴンズの監督が応援歌の歌詞のお前呼びに抗議していたし 女が作者で、女の裸は出ても男の尻や股間の描写がほぼ無い場合、実はエロでは無いのではないか 旧作は思っきりあるな
亜空間銭湯とか黒子の金隠し
ラムの尻アップとかな >>566
アバズレ鬼女から純愛聖女に確変したのがスゴい コースケの初出ってどのへんだっけ
アニメだと完結編が初出な気がするが アニメだと5話「変身美男レイが来た」でアバズレラム
30分完結になった19話「ときめきの聖夜」で早くもあたるのために泣く乙女ラムが観れる >>619
原作一話から名前は出てないけど出てるよ >>616
原作の方はらんま以降、男の裸も出てくるようになったが
男の尻は一度も無かったと思う(最新作のMAOも全裸あったが尻は見えなかった)
チンチンの方は乱馬の幼少期のおねしょシーンで描いてたな 黒子の金隠しはアニメオリジナルの回だろ
高橋作品は女の裸だけで男の下半身が出ないので、実はエロでは無いと思っていた めぞん一刻でもエロい台詞といえば「おなぺっと」と「夜這い」と「身体が夜泣きする」くらいか
五代が響子さんとの初夜で勃起しなかったシーンも下半身は描かなかった 部分部分を切り取って下品なエロにみせる手法はお手のもんだろう ToLoveるみたいなアニメじゃないんだし、うる星なんて健全な方だよ ラムさんは虎柄ビキニも良いけどセーラー服が異様に合うんですよ アニメだとセーラー服の下のパンツが黄色だったのだけ異様に覚えてる >>626
原作はね
アニメは微エロ意識してた
ラ厶のブラはぎシーンの番宣を何度見たことか
PTAからの総攻撃で常に打ち切り危機があったらしい
学校によっては視聴禁止令が出てたとか
リメイク版どう売り出して来るのか気になるな PTAがやかましかったのはきくけど
視聴禁止とかはさすがにきいたことないなぁ 押井の攻殻機動隊なんて草薙素子のエロシーンが売りだし
自分も釣られたが 同時期にマチコ先生とかもあったし(スタジオぴえろ制作)
80年代に入ったら多少のエロは小学生だったけどドキドキしたけど
内容が好きって人のほうが多かったでしょ
70年代にキューティーハニーの再放送を何回も見てたし、アニメってそういうもんだと思ってたな 80年代は寛容だった
宮崎事件あたりからおかしくなってバブル崩壊後の就職氷河期ごろに確立しちゃった感じかな 明治維新以前の日本は乱交の風習が普通にあったぐらいに
性に寛容だったのにね 宮崎事件からは漫画、アニメ好きって公言するのが勇気いるくらい肩身の狭い思いをすることになったね
ゲームも同じようなくくりにされてたり
80年代前半ろロリコンブームで平気でロリコンロリコン騒いでたのが嘘のように >>591
あれは俺も大好き。
けど今の川口浩探検隊を知らない世代だと面白さが判り難いかも?
自分はあしゅら湯や愛とさすらいの母やとかも好きだけど映画を作る話の
「ラムちゃんの理由なき反抗」とかも結構良かったと思う。
押井オリジナルの部分も好きだけど、原作の良さを活かしながら上手に
膨らませている話も結構多かったとおもうのだが。 >>639
しのぶのスカート内から多連装ミサイル発射されてワロタ 宮崎はアニヲタでなくてオカルトマニアなのに
マスゴミの偏向報道でオタク族はとばっちり食らった ネットで了子オクトパシー回の了子の場面メインにした
動画が見たい OPEDもBGMも完成度高かったからね
ドラゴンボール改でセリフ新録音のついでにBGMも新しいのに変更したら
全然馴染めなくて嫌だなぁと思ってたら、その新しいBGMが盗作疑惑だかで途中から結局元の菊池俊輔BGMになってて
だったら最初から変えるなよってことがあったよ 星空サイクリングとか
ダンシング・スターとか
元ネタがあるなんて当時は全く知らなかったよ 話は変わるが、さすがの猿飛のエンディング「恋のB級アクション」
元ネタがマルコスヴァーリーだと聞いてマジでたまげた >>643
バンダイチャンネルで見て来いよ
有料だけどな 星空サイクリング聴いて
はっぴいえんどと並ぶロックレジェンドである
あがた森魚さんを知ったよ テクノ、ニューウェーブがアニソンになるなんて画期的すぎた >>647
えっ、フレーズが少し似てる部分はいるけど
元ネタだって公言されてるの? WikipediaでヴァージンVSの星空サイクリングの項を見たら
フジテレビ系アニメ『うる星やつら』エンディング・テーマ曲。
押井守監督の映画『うる星やつら オンリー・ユー』挿入歌。
ってなってて、
わざわざ「押井守監督の」って書かれてる事にモヤモヤした 星空サイクリングの元ネタは赤マントの話で挿入歌として使われたんだったかな? 当時はテクノが流行っていたからね
うる星見ていた時期とYMOを聴いてた時期が被るし 赤マントの話で挿入歌に使われて好評だったから
アレンジしてEDに採用されたとかそんな話 >>652
押井のアニメのうる星だし
押井のアニメのパトレイバーになっている風潮あるね
どっちも原作者に嫌われているらしいけど パトレイバーはメディアミックスでスタートしたから、原作はヘッドギア名義
ゆうきまさみ、出渕裕、高田明美、伊藤和典、押井守の5人のこと
アニメ版は伊藤、押井が原作 オリジナルでなくてもいいから今時の曲風にしないで欲しい ビューティフルドリーマーは押井監督の言われてもまぁ納得するけど、
オンリーユーは押井監督のというより金春智子脚本のって言われた方が個人的にはしっくりくる 放送局がフジテレビだから推してる日向坂とか
ジャニーズグループのシックストーンズとかに主題歌歌わせそう >>658
Ado「ドンドンドンドン‥ うっ星、うっ星、うっ星わ〜♪」 >>661
それだけは絶対にやめてほしい
声優に歌わせとけ リメイクの話を聞いてkindleで数十年ぶりに読み返してるけど今読んでも面白いしキャラも可愛いな
最初期は絵も話も今読むとちょっとキツいけど ラムのラブソングは別格としてパジャマ・じゃまだが可愛くて好きだったなあ でもうる星やつらの曲ってその時に合わせて変わって行ったから
現代風の路線でもまあしゃあないかなって感じはするかな
その世界を感じさせない内容だったり
メロディも糞もないラップやEDMみたいなのはお断りだが 世界的にヘビーメタルがブームだからとロック調にしたOPEDは
特に評価されなかったようだ 最初はラムのラブソングだろうよ
今風にアレンジされてるだろうけど
クール毎に曲変えそうな気はするな >>668
ロックザプラネットはキャラを立体的にビュンビュン飛ばす発想は良かったんだが
スター・ウォーズのパロしたのは遊び過ぎ
あれじゃ何のアニメか分からん >>669
下手に今風のアレンジ加えるとおじさんが無理してJK語を使ってる様な
違和感と言うか余計に時代遅れ感が出る場合があるから
やるなら今の一歩先を取り入れた方がいいだろうね ラムのラブソング再起動計画とか言ってミミちゃんがアレンジしたラムのラブソング出すとか話題になってたけど
それ使うつもりか?ただの偶然か? あたるのパパママかラムのパパママに古川平野来てほしいんじゃが 4クールもあるのにご年配の声優さんに無茶させたらアカンて
単発ゲストで期待しよう リニューした舟をいま動かせるのは古い水夫ではないのだよ >>656
押井はパトレイバー実写化するときにヘッドギア仲間に
相談しなかったという話をどこかで見た
それが本当なら、まあ嫌われるよな 何にせよ、これだけ盛り上がるのはすげえな。
うる星復活に乾杯したい >>659
押井さんが監督を引き継いだ時には、オンリーユーの脚本は残っていた
時間が無いので、おかしい所を変えてもいい約束ですぐに絵コンテを描き、並行しながら他の作業(原画、動画)もする突貫作業に 監督とかプロデューサーは関係者をときには欺いてでも作品を完成させる能力が要求されるからな
ボトムズ主題歌のTETSUさん問題とか >>676
ラム母に平野文さん、あたる父に千葉繁さんかな”ローンがーーー”を叫んで欲しいな 押井監督は納期と予算を守る人と好評だが、やりがい搾取的な所もあったかな
人が集まったりするのも監督の人望とアニメうる星やつらの作品の魅力か 金春智子は私の脚本を変えるなと怒りプロデューサーに「告げ口」して
押井・金春・プロデューサーの三者で会食の場が持たれ説得にあたったが
初監督に燃える押井がその程度で折れるわけがなくそのまま作業続行 金春なんていつだってマイダーリンみたいな超駄作を書いたゴミ
ビューティフルドリーマーなんかよりよっぽどひどい TVうる星で金春智子脚本っていうと
酔っぱらいブギとか 押井のうる星アニメと言われるけど
初期の恋の三角ブラックホールとか脚本も演出も作画も酷かったな
ときめきの聖夜で原作とアニメキャラのメガネとラム親衛隊が上手く噛み合って
さよならの季節で押井節と千葉さんのメガネの声が確立して
ついでに押井信者も沸き出した オンリーユーを最初に監督してて降ろされた人って結局公には明らかにされてないんだっけ?
この人がしっかり監督してれば押井が映画監督したりするのももっと遅かったり、違った作品に関わってたりしたかもしれないんだな
それにしても何でここまで頑なに情報が出て来ないんだろう
押井に映画監督をさせる機会を与えてしまったことで業界村八分になってたり戦犯扱いされたりしたんだろうか >>693 自分も金春さんの評価は低い!
小説版の「うる星やつら」も酷かった。 金春智子はうる星よりオリジナルの作品の方が面白いんだよね 完結編やOVAってラムの髪型が原作後期準拠で
キャラデザ的にどうもしっくりこない 何気にあたるの髪型と矢吹ジョーの髪型が同じではないかと思っていた 少年誌にラムの髪型は斬新だったね
あれ以降ラムの髪型キャラばっかり
初音ミクも影響受けてる うる星の原作とアニメのキャラデザを観た漫画家やアニメーターは
「女性キャラはこう描けば良いんだ」と見習ったからね 高橋留美子先生は少年漫画のパイオニア
手塚治虫藤子不二雄に並ぶ巨匠だろ 今の萌え系キャラの原型はうる星が作ったようなところあるしな
もしうる星が出てこなかったら違う進化の道をたどってたかもしれない >>709
あながち言い過ぎでもない
日本のサブカルの母と言っても過言ではない うるめぞらんまと南家こうじのOPEDよかったよなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています