【接触篇】伝説巨神イデオンPart91【A Contact】再
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【コスモスに】伝説巨神イデオンPart90【君と】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1614053784/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 子供の純粋な自己防衛本能ってエゴの塊なのに、なぜイデはそれを守るのか不思議 コスモ「何で前を見ないんだよ」
カーシャ「そっちがぶつかってきたんでしょ」 超生命体はエゴ、普通の生命体は逆らえない
クラークの「幼年期の終わり」では地球人を進化させるためとはいえ、上位種が地球人に干渉する ハンニバル「私が好きな食べ物は、、、だよ、クラリス?」 イデって別に知的生命体にお守りをしてもらわなくても自力で生き続けられるよな >>885
あんな大きな物がスペースランナウェイするとか 幼年期の終わりでは確か進化できなかった旧人類は滅んじゃったんだよね >>906
最終戦艦だからな。なんでもアリだぜよ。 ガンドロワって元々は星のエネルギーを吸い上げて利用するためのシステムじゃなかったっけ >>907
俺の印象では「残されて戸惑う者たちは追いかけて焦がれて泣き狂う」なんだが。
読んだのはるか昔だからなあ。 タイトル初期案を最終兵器の名前に再利用したのか
構図としては美しい 初期タイトル案を最初に登場する怪獣の名前にしたのはウルトラマン
次の候補を別番組の主人公の名前にしたのはレッドマン
結構せっかく思い付いたアイディアを後に利用するということはあるのかもね ベムラー初期案のデザインとガッパは酷似している
訴訟がないところから製作会社を越えて流用された? >915
タイトルガンドロワだったら絶対ガンドロワの「ガン」はガンダムの「ガン」だという誹りを被っていただろう
制作会社とスタッフが一部重なっているとは言え柳の下の泥鰌を狙った安直な便乗作品だという、ね ドロワ・ザンもあったしカララに「ドロワ」の意味を教えて欲しい ドロワはわからんね
ザンは「丸」とか船系のくくりらしいけど つうと、ズロウ・ジックは戦闘機なので
ガルボ・ジックも重機動メカじゃなくて、戦闘機あつかいなのか 手足ないし バルメ・ブラム・ザンも重機動メカじゃなく戦艦よりなのか デッカ・バウ、ギル・バウ、ゼロ・ズロオ、ゴンド・バウ、ガダル・ロウ……戦闘機タイプはバウという名前が複数あるな。 ガンドロワはゲジゲジだけど
ギドマックってこれがモチーフなんかと思う
https://nazology.net/archives/71304 なんか昔のイデオン図鑑に「ザンとはバッフクランの亜空間航行の出来る艦」と書いてあった気がするの >>753
バウは襲から攻撃機敵なネームだと思っていた。 【ゲーム音楽】追悼「すぎやまこういちの音楽会 〜そして伝説へ」 テレ朝『題名のない音楽会』10月23日放送 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634374635/
イデオンが・・・無い 21世紀の時点でサンノー星人&アフロとのコンタクトに成功していた訳で、
第六文明人は随分後に発見された事がわかる。しかも関わったがばかりに滅ぶし。 すぎやまさん自身、イデオンの音楽はどのように評価してたんかな ちょっと古いけど富野全仕事にインタビューが載ってるよ
「当時はアニメの仕事が多く張り切ってやらせていただいた」
「富野氏は初対面だが音楽に詳しい方の印象だった」
「オルフのカルミナ・ブラーナのような曲で劇場版を締めたいとリクエストがあった」
「企画書から軽い話でないと分かったし、全話は観ていないがその解釈に間違いはなかった」
「『コスモスに君と』はB面だが自分のやりたい事を忠実にやった」
図書館に置いてたりするし機会があれば読んでみるといいよ 富野監督を示唆するモブが
「オレたちには時間が無いのだからな」
って言うのイデオンでしたっけ?
すいません、ググっても分からなかったので TV版ロマンアルバムだと
一晩みっちりイデオン論を富野節で聞かされた だっけか 作曲家の発言はリップサービスが多いから
ガンダムのときにナベタケがロボットアニメは宙明か俊輔に依頼しろよと富野に言って断ろうとしたけど
実際に出来たものは良かったので富野の熱意に負けて受けて良かったような発言してたけど
あんたザンボットもダイターンもやってるじゃん 数年前見た、中村吉右衛門がごめーん!!つって悪人叩っ切る時代劇の
BGMがモロにファーストガンダムそのまんまで笑って見てたな >>945
使いまわしの凄さならサエグサさんでしょ。 >>945
今BSフジで放送してる江戸の朝焼け(1980年)もガンダムみたいなBGM 暴れん坊将軍だって特撮ヒーローやドラゴンボールと似たようなもんだ 流用といえばさよならジュピターでマクロスの、涙のバイオリンがいるかが死ぬシーンで使われてたがBD版だったかDVD版だったかでは差し替えられてたな >>949
暴れん坊将軍のOPテーマを聴いていると途中から、切り裂け怒りのダブルハーケン〜
って感じで、グレンダイザーのEDテーマに脳内変換されてしまうw >>949
仮面ライダーXのEDは、暴れん坊!の戦闘テーマに使えそうなメロディーライン。 富野御大や戸田恵子、、その他 イデオン制作関係者は すぎやまこういち氏の
追悼コメント何か出してる? >>953
仮面ライダースーパー1のOPは忍者ハットリくん 暴れん坊将軍は宇宙からのメッセージ銀河大戦に似てると当時思った 超新星だけど
https://www.youtube.com/watch?v=wBwVCot40lw
赤や青の点滅をあの時代に想像してた富野御大って凄いな 演出が素晴らしい
ガンドロワのエネルギー源ってパルサーから発射してる電磁波なんかな? 単に熱なんじゃなかろうか
超新星からの放射線モロ被爆ですぐに壊れるような気がする
電磁波とか放射線はむしろカットするようになってる気がする 放射線で普通に生活できるガミラス人なんてのも空想されるくらいだし
現代地球人と同じと思わないほうがSFっぽい
ガンドロワは無以外なんでも吸収して変換してしまいそう >>959
ゴミでもエネルギーに変換できるなら確かに平和利用に使えそうだ ガンドロワ凄そうに思えるけど、超新星か現実の世界と同じ意味なら、惑星破壊兵器ではあっても、恒星破壊レベルにはないのよな。
イデ発動のつけ火といったところか。 バッフは地球人と同じ生き物で、
その科学力も数百年程度しか変わらんって話じゃなかったっけ >>963
技術進歩の何百年は圧倒的な差だと思うけどな。燃料弾薬などバックアップがある条件で、
2次大戦中の兵器と現代兵器を戦わせたら、全く勝負にならんのだし。ICBMとBCN兵器有なら、
何が起きたのか分からん内に勝負付いちゃうよ。 中国の極超音速ミサイルのニュースで
準光速ミサイルを思い出した >>963
ソロ星の居住区が中世期レベルなのに科学力(兵器)が同等で、野蛮な種族扱いしていたな >>963
勝手な妄想
イデは宇宙のあちこちの星で人類育成を計画し、恒星飛行できるようになった人類同士を合わせて
自分たちの後継者になれるか、様子をみてるとか
地球とバッフクランは争ったため失格 >>963
パッファカルテットは普通に対等だし
ムサッシ級は敵撃沈できるし
数で勝ってるだけだろ
準光速ミサイル使わないとアジアンや
キャラルにも勝てない >>966
建物の形状なんて流行り廃りがあるからな。
外観からテクノロジーレベルなんて解るもんか 何故かソ連系と仲が良いソロシップw
作者の意図だなw 宇宙のステルヴィアだと超新星のガスが緑色だった
ベテルギウスが爆発したらどうなるんだろうな?
地軸が太陽系向きじゃないとは言われてるけど爆発のショックでズレるかもしれんて言われてるし >>962
出力40%で木星クラスの惑星を一瞬で消せるから
褐色矮星や小さい赤色矮星ならばいけるかもしれん
ガミラスのプロトンミサイルみたいに時間をかければ太陽も プロトンミサイルの理屈も西崎らしく適当だけどな
恒星の寿命は質量で決まると言われてるが
質量増やすとしてどの質量はどっから来るかが説明不足 >>971
ロシアの超高速魚雷&潜水艦、泡の膜で抵抗減らして速度上げる凄いテクノロジー バッフ・クラン軍って劇中アホみたいに大量の重機動メカが出てきたけど、どれだけの予算や資材、設備があったんだろう
明らかにこちらの地球と規模が違うよね 地球から見てソロ星の向こう側はほぼバッフの支配宙域
植民星が山ほどある 独裁制で徴兵徴収も容易、とかじゃねの
イデ欲しがったりガンドロワ見ると、植民星全体のエネルギー問題は
割と切実だったのかもよ いや反物質あるやん!と思うけど バッフ・クランの最優先事項は母星への隕石落下を防ぐこと
これを防ぐために軍に物資、エネルギー、人材を集中してるのでは >>972
宇宙ショーになるか、人類最後の日になるかは起こってみないとわからんのよな。
いまの日常も、宇宙のサイクルからみたらほんの夢みたいなものだろうなあ。 植民星なんかないでしょ
あったとしても制圧に重機動メカなんか必要ないし
戦う相手もいないのに星間戦争やれるレベルの軍備をしているキチガイ国家 それでいて、ロゴ・ダウの奴らを野蛮な種族と馬鹿にするというね ドバとか「ロゴ・ダウの異星人が我らの母星に攻めて来るかもしれん」なんて言ってたけど自分らの方がよほど侵略者的だよな ドバはズオウを倒して自由惑星同盟を作りたかったんだそうな
ここから結構な数の植民星があるのは予想できると思うんだがなぁ やたらと血統に拘る辺り、第二のズオウになってもおかしくない >>983
しかし「自分たちがこう考えるから、相手もそうだろう」なんて考えは地球的、と
いうより日本的な考えだ バッフクラン側は軍人しか死んでないのにアジアン星で大量殺戮 >>983
ロゴ・ダウの異星人にイデを獲得されてしまった、そしてイデによる母星の直接攻撃を受けるかも・・・では
イデの脅威が肥大化し、それなら、やられる前にやってしまえと 総司令が総司令なら、一般兵も一般兵って感じだよな
カララの事をロクに確認せず、思い込みでいきなり攻撃してきたし サムライらしい行動を取ったのが誰もいない
強いて言うなら元サムライの越後屋用心棒ダラムくらい 劇場版で新作作画で別の死にかた描かれたのはダミド、ダラム、キッチンか バッフクランの階級社会がある程度固定化されていたり家柄だのが描かれてるから
どこかと臨戦状態だったとは考えにくい >>996
マヤヤ「私は、まだ恵まれていたのですね…」 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。