【接触篇】伝説巨神イデオンPart91【A Contact】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻 企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー 原作:矢立肇 富野喜幸 総監督:富野喜幸 劇場版監督:滝沢敏文 アニメーション・ディレクター:湖川友謙 キャラクターデザイン:湖川友謙 メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一) 美術監督:四条徹也(=中村光毅) 音響監督:浦上靖夫 音楽:すぎやまこういち 設定製作:並木敏 プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹 脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた 作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介 前スレ 【コスモスに】伝説巨神イデオンPart90【君と】再 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1614053784/ ※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※ 【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再) ?? にはイデスレの通し番号が入ります。 すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、 TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。 サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再) Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 基本的に戦闘民族っぽいから赤い旗を振る機会はほとんどないのかもしれない 降伏するくらいなら切腹しそうだし あいつら人の事を野蛮とか言ってるけど、あいつらの方がよっぽど野蛮だよな 戦闘用の重機動メカを作ったり、亜空間戦闘(が得意で)仕掛けてきたりさ ロゴ・ダウの異星人と出会う前から大量の重機動メカを量産してる時点で、各地で侵略戦争をする気満々だよね ガンダムは作品終了後もいろんな設定や新規モビルスーツがどんどん加えられたが、イデオンが大人気だったらダミド専用ハーケン装備ジグマックとか後付け設定されてプラモになったのだろうか プロトタイプイデオンやパーフェクトイデオンなどが出るという訳か… 誰が買うのか知らんけどちょっとまえ竹谷のイデオンあったじゃん セーリングフライの水原明子は情報がまったくなく プロフィールも何も不明な謎の歌手だなと 思っていたが韓国人の歌手だったんですな https://blog.daum.net/c65hoi/2547281 イデオン40周年みたいだけど、未だにこれを超える作品に会えない。 >>753 一枚目の最初の曲って『コスモスに君と』でわ 劇場版が40周年という事で、劇場上映と4K版BDを出して欲しい >>811 ザブングル共々版権が変なことになってるからな。 出たとしてもびっくりプライス確定だ。 そもそもリマスターで現状より良くなると限らんし。 経年劣化があるとはいえ、この作品ならマスターは丁寧に保管されているだろうから 今のBDよりかは綺麗になるだろうね 発動篇は39話の後が如実にキレイなんだよね 39話部分の湖川さんの新カットはそれほど感じないんだが ドバ「全艦で追跡しろ!〜ロゴダウの異星人の船をを叩け!」以降の映像はほんとキレイ 39話部分が書き直し部分の混在でモヤっとするから霧が晴れたみたいに余計そう感じるのよな ザブングルグラフィティもテレビ最終回の映像からアーサー登場で格段に彩色が良くなるのが笑う >>809 歌の曲でなく、楽曲の方です。 (レスをミスりました。スマソ) 自分、交響曲イデオンのLPも持ってたわ。 でも探してるのは接触編と発動編のCDだって。(←買った筈だが) レスのミスは>>818 の事ですわ。 またメールのクリック踏んじまった…。 CD探さないとな、「昇天」とか聞きたいしなぁ。 >>815 発動篇はたいていそのドバのアップ直後から観ることにしてる。 描き直し部分は確かにキレイなんだけど、自分は39話をしっかり観たい派。劇場版はドバとカララのやり取りがあっさりしすぎているのと、「ソロシップが来てくれた」という感慨がイマイチなのと、なんといっても戸田恵子さんの演技がテンパってる感じなのが残念。39話のほうがドバとの対話の時声のトーンが低くて、よけいに緊張感が伝わってくる。 カララ「この検電ミニコンで間違いなく父上の心臓は射抜けます!」 ジョリバ「」 親子会談の機会を与えるならドバをソロシップに飛ばした方がまだ話し合いの余地はあったような気がする コスモやベス達なら敵軍の総司令とはいえ殺す前提で話はしないだろうし ここ2年くらい、カーシャの人やすぎやま先生の命を吸って イデオンゲージがとてつもなく充填されているな イデオンソード+イデオンガンで宇宙をぶっこわしまくりじゃねーか >>815 TV版とフィルムの大きさが違うからね あれは4Kに耐えうるポテンシャルがあると思う その地震もロゴ・ダウの異星人が起こしている節もある https://i.imgur.com/Q6nlYdA.png イデオンとダイアポロンのBD持ってるんだが ダイアポロンのデジタルリマスターが凄まじくて 新作アニメかってくらい画面がキレイなんで イデオンとダイアポロンのOPの比較画像を貼っとく ダイアポロンはそんな需要ないのにスタッフ気合入りすぎだろ ダイアポロンの販売元を見たらこんな気合の入れようだった イデオンはDVDの頃からメーカーのやる気のなさが異常だから高画質化は無理だな 『UFO戦士ダイアポロン』Blu-rayが2017年5月より順次発売致します。 従来の4:3画角では収録しきれなかった左右の映像を、 上下カットすることなく取り込むHDネガ/ポジテレシネにより、 ハイクオリティな高画質で甦りました。 この機会を是非お見逃しなく! カララ「コーヒーというのを煎れてみました」 ハタリ「このコーヒーは偽物だ。飲めたもんじゃないよ」 えっ、イデオン、Blu-rayでこの眠たい画質でなのか。 2010年以降のフィルムソースのリマスターアニメでこれ以下ってほとんどないレベルじゃね。 >>833 その販売元は値段が高く発売数年後にブックオフやヤフオクで投げ売りされてるイメージしかない、 作品への愛情は感じられないな。 権利元のエイケンがリマスターがんばったんじゃないの? https://i.imgur.com/8x5v8J0.png どこが頑張ったかはわからないけれども 発動編BDより高クオリティなので イデオンのリマスターもお願いしたい気分 リマスター版BD買って、なんかテストパターンみたいに平坦な絵になっていて失望したことも多いわ 昔実際に見てたのはあくまでも最終的にテレビ画面に映ったものだから リマスターしてきっと本来の色はこれなんだろうけどコレジャナイって微妙な気分になる アーシュラはなぜイデ神様に気に入られなかったのか? 腹グロなんかな?彼女 難しい事わかるような分別のある人間は駄目 白痴の方が神から愛されるんだろう 神なんてわがままだから(人がそのようにしてる、でないと存在証明が困ることになる) ギリシャ神話、日本神話、キリスト教の神も >>845 息も絶え絶えで苦しみながら死ぬよりは、本人も意識しないうちに死ねて良かったとも考えられるんだけどな。 >>847 神様なんて人間が作り出したモノなんですよ 人間次第で高邁になったり残虐になったりするんです >>845 神様からしたらあらゆる肉体死は平等で、通過点に過ぎない、とかでは? てかソロシップの少年少女は観察されて、ひとりひとり丁寧に処理してるとも イデオンはどんなホラー映画よりも恐ろしく、 どんな人情映画よりも切ない >>846 発動篇のガイジ化シェリルさんでは駄目だったのか ナウシカが音楽にその良さを依存してるとよく聞くけど イデオンも音楽がしょうもなかったら駄作にもなり得た 音楽の力は大きい うる星とかの当時は最新だったシンセ使いまくったBGMは今聴くとなんか恥ずかしいが、イデオンみたいな重厚な音楽は時代を超えて響いてくる アラレちゃんやバトルフィーバーJの主題歌でバックに聞こえる「ピュロポポン」みたいな音が好きな俺はかなりおっさん >>854 イデお気に入りのルゥにウマウマを食べさせようとして逆鱗に触れたんやろな >>861 それ以上に戦争中の宇宙空間に連れ出したのがアウト ルゥにだけバリアを張ってシェリルさんは生身で宇宙に放置死という陰湿っぷりよ バンダイチャンネルで1話無料見てるんだけどAメカかなんかをシェリルが「第三文明人の遺跡」とかべスに言ってるシーンで そのあとべスが腹抱えて大爆笑してるんだけど、富野さんの演出かな? 何があんなにツボったのか不明なんだよな 怒るならともかく でかい消防車のようなもん真顔で遺跡ですって言ってたからでは >>864 シェリルさんイデの悪口を結構言ってたからね 根に持ってたんだろうなイデ もしかしてカーシャがあんな無残な死に方をしたのも普段からイデに反抗的だったから…? コスモの親父たちによって手入れされているとはいえ、薄汚れている感じもない メカメカしい物を遺跡と言われて、んな訳あるかwwって思いから 馬鹿にするために大袈裟に笑ったんだろうな 少々長すぎる馬鹿笑いをベスにさせることで 誰がどう見ても遺跡に見えないものであることを強調した演出でなのでしょう 富野「第六文明人の遺跡です」 樋口「コレが遺跡ww」 カララとのファーストコンタクト時のチャラ男感溢れるベスが何気に好きだったりする あれカララもベスもお互い意識しあい始めてちょっと立派になっていくのよね カッコつけると言ってもいい >>874 その後、ギジェが戦場に男も女も関係ねぇ(つか異星人だし)!と言わんばかりに 顔面パンチを喰らわせたのを見て(セイラのように殴らせるだけで終わらず)スッキリしたわ あの黒パン指定はシェリルのタイツの色より厳しく守られてたな セイラさんをまるでヒステリー女みたいに言ってる意味が分からんのだが >>878 初期のライナーノートでは、ヒステリック科学者設定シェリルとの覇権争いがメイン筋立ての1つなので彼女との対照としてちょっとハン・ソロ的ワイルドさがある。でもキャラ設定ではマザコンだったり、カミューラや地球の父母にとっては可愛い優等生だったりちょっとブレのあるキャラ。 今日富野由悠季展見て来たんだが、初期稿では「スペースランナウェイ ガンドロワ」ってタイトルだったんだなw 主要キャラの成長を描く割には死に方も含めてイデの前では何の意味もないっつーね 結局イデにとって都合の良い知的生命体になりなさいってことだからな 人として成長してもイデが気に入らなければ滅ぼされる >>859 ファーストガンダムにも入ってるな 電子ドラム的な音 >>886 まぁ、ソロシップのクルーだけが成長しても駄目で 人類全体で成長しないと駄目って事なんだろうね イデっつても自身のエゴに囚われている限り絶対的な存在ではないわ 第六文明人が作ろうとしていたのはただのエネルギーシステムで 良い自我の誕生を目指す設計はまったくされていないわけですから まさか、自分たちの命を吸い上げて全滅させてくるとは思ってもいないしな イデオンのOPとEDもあるでぇ ttp://www.radionikkei.jp/musicnight/211013asmn.html 一般的コメディドラマならベスとシェリルが仲良く喧嘩しながらカップルになるんだろうな。 そして色恋沙汰関係なく食ってばかりのゲンさんが2人を茶化しにくる My Homeギジェ なんてギャグ漫画があるのに何で 「ハンニバルは食むにばる」 というB級グルメギャグ漫画を誰も描かないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる