【接触篇】伝説巨神イデオンPart91【A Contact】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【コスモスに】伝説巨神イデオンPart90【君と】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1614053784/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 戦力や戦術が想定しにくい異星人相手に何が起こるやら分からない遺跡メカで戦うんで、勝ってもイマイチ嬉しくない感じ >>648
逃げ回りピンチにー>イデ発動、撃退ー>バッフクラン もっと強いメカを、あるいは罠でー>またピンチ 波動ガンだのイデオンソードだの新しい超兵器が出てきたら、普通は「こいつは頼もしいぜ!」ってなるんだけど
イデオンの場合はむしろ不吉さと不安が増すばかりだったな 「それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ」 ウルトラホーク1号も3つのメカが分離合体してましたね >>653
殲滅兵器過ぎて
これが善き力とか嘘やろ??
って毎回なるからなぁ でも全身からのミサイル一斉発射とかは地球人のせいだと思うの イデ「この大量殺戮破壊兵器をどう使うかで今の地球人が善き存在かどうか試してみよう」 ビームライフルやらビームサーベルみたいな武器を持たせなかったのは良かったなあ。
もしあったら、スケール感台無しになって、絵的にガンダムとかと変わらなくなる。 ギジェ「ダラム様〜またロゴ・ダウの異星人にいじめられたよ〜」 マジンガーZがロボットプロレスと一部批判めいた評価がされる→
ゲッターやコンバトラーで全身武器のスーパーロボットのイメージ作る→
ダイモスで空手ばかりのロボットプロレスに回帰したと批判される→
イデオン富野「このままではダイモスになっちまう・・・」
批判は主にスポンサーから 「ロボットなら立ち上がって戦えってんだ!」
「パンチだ!パンチでやっつけてやる!」
一話の台詞だとロボットプロレスものに思えるな >>658
人の調和を育んで穏やかに暮らそうと思っても
生体発信機なしにサーチされるようにして
争いを続けさせる奴のくせしやがって! 「コスモスに君と」
とは、どんな意味だろう?
コスモス=コスモとは無関係なのだろうか? コスモスとは、一般的に、宇宙を秩序ある、調和のとれたシステムとみなす宇宙観である。
「秩序、整列」を意味するギリシア語のκόσμοςという言葉に由来し、カオスと対をなす概念である。 >>656
だから2番で言ってるんですよ。必殺の技が討つのは我が身なのかと。 ガンド・ロワにライトニング・プラズマで対抗するベス デッドエンドシンフォニーを放つも、あまりメジャーな技ではないためわかってもらえないコスモ >>682
フルートの音色にコスモを込めて、相手の脳に直接影響を与える強烈な技。
しかも、発動前後に相手に攻撃の隙を与えないという絶対的有利さを持つ。
これでは、ハンニバルもオヤツ食ってる場合じゃないよね。牛並に瞬殺だ。 このスレの流れがカオスだわ
>>681
みつばちマーヤのチータの主題歌は名曲 ギジェのイデ温泉潜入レポートをもう一度見たいものだ 死なせはせん
やむをえん
撃ち落とすぞ
盾になれ
死んでたまるか どっかで聞いたことがあると思ってたら、シルバって林さんだったんだな。 ダミドこりゃ
とか当時は言われたなあ
改めて聞く、この暴言の数々。 ギジェってバッフ・クラン軍のエースってイメージがあったけど改めて本編観たらそんなでもなかった
ドバに気に入られるくらいだから優秀なんだろうけど >>699
つーか、あの人全キャラ中でもわりとイデに翻弄された人生送った人だと思うのだけど
劇場版での扱いのあっさりさに困惑しちゃったわ
「紹介します」て・・・ 「そうだと思う!」っていきなり会話に割って入ってきた時のコスモの「え?」って困惑した反応にちょっと笑ってしまった >>702
テレビシリーズの流れであの勢いで入ってきたら相当空気の読めない奴だわ 「今はシェリルさんのお友達です」
って、その言い方だとシェリルが最近まで敵と内通していたと誤解されませんかカララさん ギジェ「話は聞かせてもらった。人類は滅亡する!」
クルー「な、なんだってぇ〜!?」 テレビはテレビで、ダラムを撃ってソロシップを救ったギジェをいきなり殴り始めたカララが意味不明だった
今までの事を考えるとむしろカララの方が殴られるべきなのでは ソロシップの全員がカララに借りを作っているから仕方ない あの回はカララ一言も台詞なかったな
最初から戸田さん使わない前提でボディランゲージで怒りを表したのかも >>708
準光速ミサイルでソロ星以外の地球系移民星を壊したからな。
あれが禊になっている体なんだ。あと、実に都合よくモエラが
戦死したのも、イデの為せる業と言える。 10年に一度くらいあるよね
ダミド成分を補充したくなる時が >>708
イデ本でも「コイツにだけは殴られる筋合いはない!!」
などと著者?が腹立ててたが
ちっちゃな頃から〜♪
M男だった俺はあの場面でよりM男に拍車がかかった(/_;)
高校時代の女友達に「あんたなんか死んじゃえ!!」
と罵りながら馬乗りビンタをやってもらったものだ。 腹立つより別の意味で勃った♂
しかし、ライバルキャラで女から暴力振るわれたのは
ギジェの他に、ルーザにビンタされたバーン、
ネイから往復ビンタされたギャブレー、
ライラから顔面蹴り喰らったジェリドぐらいか? 改めて聞くと、殴るシーンが本当に多いな富野作品。
ライバルじゃないけど、初対面でいきなりカイを殴ったセイラとかもね。
ロランもアムロを一発殴ってなかったかな。 >>712
日常会話でも使えるダミド成分テンプレ
1,
ダミド「○○するだけで良い。お前らを死なせはせん!行けいっ!」
2.
ダミド「このままではラチがあかん!○○をせぬ△△は撃ち落とすぞ!」
3.
ダミド「やむを得ん。○○が仕留められるのだ。やむを得ん!」
4.
ダミド「○○、盾になれ!」
5.
ダミド「○○が◆◆してくれた!攻撃をかける!」
部下「しかし、○○が近すぎます」
ダミド「構わん!」
6.
(どうしようもない所まで追い詰められた時の叫び)
ダミド「死んでたまるか〜っ」 晩年はドラクエばかりで残念でした
政治活動なんかしなけりゃもっと作曲時間取れたかな? ドラクエばかり取り上げられるんだろうな
イデオンがあるというのに コスモスへ旅立ったか…
これからは楽にいって欲しい サイボーグ009や帰りマンよりはまだ取り上げられてるから 死んだあとでも いつか見つかる
生き続けたら 君はかなしい
愛しあい ふと ふれあって
思い出だけに とじこめてみる
コスモス 宇宙をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ
コスモス 宇宙をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ すぎやま先生に感謝しながらカンタータ・オルビスでも聴くか… >>722
まぁドラクエの曲は世界的に有名だし、それは仕方ないよ。
でも俺はイデオンの曲の方がずっと素晴らしと思っている。今夜は酒を呑みながらイデオン総音楽集を聴きながら追悼します。 イデに物申すが人間は陶芸品じゃないよ
気に入らないからって壊すな 久しぶりにこのスレに来た
すぎやまこういち氏のご冥福をお祈りします
素晴らしい音楽をありがとう
ドラクエも好きだが俺はやっぱりイデオンだな
コスモスに君と、カンタータ・オルビス他今でも何度聞いても素晴らしい
久しぶりにまた見直そうかな イデオン音楽担当のすぎやまこういちさん死去
ご冥福申し上げます >>722
ガンダムならまだしもイデオンは無理だわ ドラクエには当然負けるがトレンド15位くらいにはなってたぞ? イデオンがデス・ドライブ中のバイラル・ジンを通常空間から狙撃するシーンの音楽は鳥肌もののかっこよさ 劇場盤の「圧倒する力」は、イデオンの力の象徴的な曲。
この曲を追悼曲に聴いてくれ。 次は富野か湖川か、それとも俺自身か
本当にあれから何十年も経ってしまったのだな イデオン全編、発動編まで地上波で放送するべきじゃない?
すぎやまありきの作品でしょ 今こそイデが発動すれば製作陣と同じ因果地平に行ける >>746
ガンド・ロワのポケモンショック的点滅、各キャラ(主に女性)の死亡シーン、因果地平で全裸飛翔
これだけでも地上波で放送するにはハードルが高そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています