【メフ】魔女っ子メグちゃん【ノン】6
現在 CS 東映チャンネル 放送中
1話から見逃した人でも、またリピートするでしょ。 ,ィ __
,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、 , -‐、/./.- 、
/ | | ヽ l l ( 優 ◇ 横 ノ
/o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、 ノ ◇ ◇ (
/o O / l´ ::\:::/:: lo ',ヽ ( 勝 ◇ 浜 }
\___/. ト、=⊂⊃=⊂⊃= ハ ∧ `⌒/7へ‐´
/ ,イ レ::::⌒(__人__)⌒l~T--‐彡 /./
/ ̄ ̄l. 彡、 |r┬-| ノ'l l::::::::::彡ー7⌒つ、
彡:::::::::::l ト、__ `ー' /| l::::::::::::ミ {,_.イニノ
彡ソ/ノハ ト、 \ / ,イ 川ハ ヾー‐'^┴
オラオラ!ベイスターズ監督の大矢明ひ>5が>>5Getだお!!
落あ>>1博満 ビョンギュ固定起用にはファンも呆れてるおwwwww
原た>>2徳 永遠の馬鹿大将wwかわいそうなあだ名だおwwwww
真ゆ>>3明信 虎キチにも期待されない新参ヘボ監督は黙ってろおwwwww
高田>>4げる 地味チームの地味監督wwwww 選手も地味wwww相川はポンコツwwwww
野>6ら克也 ボヤッキーはさっさと引退しろおwwwww
>7し田昌孝 こんにゃく畑でも食ってろおwwwww
>8レンタイン シーズン前から解任決定wwwww涙が出てくるおwwwww
ナベ>9 髪の毛ふさふさすぎるおwwwww
>10-1002 見せてあげよう、ベイスの継投を!
広島とオリックスと禿バンクの監督なんて忘れたおwwwwwwwwww >>1乙
前スレでも言われてたけど
マヤと亜弓の関係に色濃く影響してるよな スレタイ失敗 ごめん
お転婆元気主人公VSおすましクールキャラ ってのは、昔からあると思うんだが
ノンの場合、女王候補対決ってのが、話の肝になっていて、
対抗心はあるけど、そこまでいじわるじゃない、
メグと競っていく精神が描かれているのが、いいんじゃないかな。 どちらかと言うとスポ根アニメのライバルみたいな関係だと思っていた
「エースをねらえ!」とか既にあったし
マヤと亜弓の関係にも確かに近いかもね 仲悪いまでは行かなくても普段ぽんぽん言い合ってるから
たまに息の合うとこ見るとグッとくる、みたいなのがあった 普段はライバルだけど共通の敵には力を合わせる展開は中々熱い 「メフ」は笑う
キイボの入力ミスか
次スレはこれをコピーしない様に注意だね 放映当時中3だと今はまだ60前後なんだから認知症はまだ早い
若年性認知症というのもあるけど 総入れ歯になってしまい「メグ」と言ったつもりが「メフ」になっているのかも ウルトラマンガイアの設定もこの作品の影響が強かったのだろうか? メグたんを押し倒して、胸元をスリスリと頬擦りしまくりたい >>17
ライバルキャラが出てくるところとかかな? 東映チャンネルで観てます。
一人で何役もやってるから、声優さんたちも大変だったでしょうね。すごい。 今でもメインを演じている声優さんが
ガヤや端役を兼任することはあるけど稀だからね >>7
>お転婆元気主人公VSおすましクールキャラ
フレプリのラブとイース時代のせつなもそんな関係だったな アニメージュの昔々の特集にあったけど
魔女っ子シリーズで優等生じゃないお転婆キャラはメグが初めて
あとに続く魔法少女モノはプリキュアとか含めて
お転婆キャラが結構多くなったように思う
現実の少女の等身大というポジションだからだろうか 八十八夜も過ぎて本日は立夏、いよいよ今年も夏が近付いてますね
さて、清楚な夏服やリクルートスーツに身を包みし京都育ちの女子たちにここで問いたい
貴女がたはこれからも京都に住み続けるつもりですか?
日本中が死にたいくらいに憧れる花の東京で進学、就職する気はありませんか?
【夏は酷暑 年中曇天】地元から出たがらない京都女子ってマゾなのか?【在日部落】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/soc/1557032433/ 主題歌
シャランラシャランラ シャラライェーイェ シャララ Come on!
シャランラシャランラ ヘイヘヘイ イェイェイ シャランラ
子供の頃から 慣れてるの? 京都盆地の 女の子
真夏の酷暑 地獄絵図 在日部落 蔓延る地
首都圏来てくれ今からでも 我らは貴女にもう夢中
はんなり喋りで愛を語れば 東男などイチコロよ
マゾっ子ですか マゾっ子ですか
貴女の心に 問いかける 問いかける >>24
マコって優等生だったっけ?
確かに滅茶苦茶マセていたが優等生と言うよりもむしろ、学生運動で暴れていたような エッちゃん って優等生キャラだっけ?
あくびちゃんって、まぁ学校にはいってないけど、お騒がせキャラだったような。
ハニーは、授業中教室出ていくような生徒だったような。 いやキューティーハニーは魔女っ子シリーズではないだろ
マコとエッちゃんはどうだったかなぁ 当時のアニメージュでは所謂「東映動画魔女っ子シリーズ」にはハニーは含まれてなかったかと
放映時間も遅い時間だったし(とは言っても夜8時台)
サリー、アッコ、マコ、エッちゃん、チャッピー、リミット、メグ、ルンルン、ララベルと定義されていたんじゃなかったかな
魔女っ子大作戦に出てるかどうかが基準だと、
マコ・エッちゃん・リミットが除外される事になるね
「魔女っ子シリーズ」には色々な定義があるみたいだから、
どれが良い悪いという意味ではないけど 魔女っ子大全集(東映動画編)には ハニーは入っている。 キューティーハニーは魔女っ子→変身→戦闘美少女に分岐するターニングポイント セーラームーンのターニングポイントは、美少女戦士ポワトリン
戦う女の子だったら、リボンの騎士
戦う女の子の悲劇だったら、003までさかのぼれる
魔女っ子=元から魔法が使える(サリー、チャッピー、メグ)
魔法少女=魔法を授かる(アッコ、ピエロ魔法少女)
だとすると ハニー、リミットちゃんは、魔女っ子の亜流(魔女っ子ものにSFのテイストを入れて企画された) セーラームーンも初期はライトな変装ペンで着替えしてたんだよな
あからさまにキューティーハニーポワトリンを踏襲してた まぁ 好きすき魔女先生 は コメットさん系列だと思うが まさかここで魔女っ子教師な「好き! すき! 魔女先生」の
名が出ようとは
「メグ」はバトルがメインの作品じゃないんだけど
(悪役とドンパチを毎回やってるわけではないと言う意味で)
サリーやアッコちゃんで「ギリギリ回避」だった日常もの故の地味さは
何故か軽々と彼方に蹴飛ばしてたね チックルは東映動画でなく東映本体の製作なのでよくハブられますねぇ
主人公のCVがメグと同じ吉田理保子さんなのも影響しているのかな
順番上はメグの後でルンルンの前か キューティーハニーは永井豪さんだけど、チックルも永井豪さんが関わっているね ノンと南原ちずるとチックルのデザインは時代を先取りしすぎ 南原ちずる どこだろ?時代を先取りって。
ノンとチックルのファッションセンスについては理解できる
チックル、あんな小学生いないよ 膨らみだけでは、ただの脂肪
乳首があってこそのおっぱい
だいたい乳首がなかったらどこにしゃぶりつけばいいんだ、と赤子が申しております >>49
「魔女がいっぱい」冒頭のシャワーシーンだっけ
メグがシャワー浴びているところをラビが覗くという… >>50
タオルで上手く隠れているだけで
乳首がないおっぱいとかいうゲテモノではなかった様な カタカナにひらがなの振り仮名をつける様式はどこからきたのだろう
カタカナは読めないけどひらがななら読めるといった子供がどれだけ居たんだ 小1で ひらがな
小2で カタカナ
学校で教わってないことは、家でも教えない って家庭もある そういや 当時の紙着せ替え人形。
厚紙のノートタイプで型が打ち紙してあって、切り出して使うんだが、
ブラしてたな。まだ物置にあるかな? ヌゲ〜(ぬげ〜)ヌゲ〜(ぬげ〜)
結構シュールだな メグちゃんではなく、サリーちゃんの話になるが、主題歌の先頭でも唱えている魔法の呪文。どこから重要度が高くなってきたのかな?と思っていたが、黒柳徹子さんがNHKの魔法のじゅうたんでアブラカタブラって呪文を発しているじゃないか。 そもそもは神にささげる呪文(アーメン等)に対して
精霊や悪魔を呼び出すにも呪文を使うのは世界のどこにでもありそう
アニメージュの記事によれば
「シャランラ」は作詞家の千家和也さんの発案とかだったかと シャランラ シャランラ もスキャットだと思うが、そういうスキャットが入った歌は思い出せないな。
ラララー、ダバダバダー、ワンダバ ルルルー パヤパヤ 48話の人形のお婆さんの話、みんなしてお婆ちゃんバアさん言ってたが、
15年前の火事の時43歳・・ってことは58歳でお婆さん扱いなのか!
今だと58とかオバハン程度だけど当時は老けてたんかなあ まぁ俺もヤマト館長 沖田十三の年越えたが、あそこまで老けた顔になってないな。 ヤマトと言えば相原の母ちゃん何歳なんだってくらい老けてらっしゃる 波平も54歳とのことなので、当時のその年齢は定年間際であり、老人なんだよ メグちゃんが放送してた頃の平均寿命は男が71歳、女が76歳と
今より10歳も若いから、当時の58歳はもう老人だよ
https://news.mynavi.jp/article/20170727-a216/ さすがのメグちゃんも、オールヌードで乳首まで見せるエスパー魔美にはかなわないだらう メグのパパも、アポがまだ小さいところを見てもまだ40くらいなのだろうか・・
老けてんなあw 1話でずぶ濡れになったメグをしれっと脱がせるパパ。親心の表現だろうけど、なんかわろた。 1話のあのシーン
メグにとってはそれまで見ず知らずだったオヤジに
服や下着を脱がされて身体の隅々まで見られてしまった…
というとんでもなくエロいシーンだと思うw ま、手元にある同人誌では、神崎さん、JK襲っているしな
ひげ、やさしさのなかに威厳もというキャラ設定キャラ絵なんだろうが、
ただのエロ外人にしかみえない。 1話の変態父さんは、アポからピコピコハンマーで叩かれるべき。 72話の最後までついに下の名前が明かされなかった神崎パパさん・・・
確か「神崎プロモーション」という会社の社長だけど
ナニをプロモーションしていたんでしょうかねぇ・・・ 「パパは笑っちゃいられない」だかで、気難しいピアニストのコンサートだかをプロモート?していたな 魔女の国へ行くバスの回でもあった気がする。パパの会社が主催してるテーマパークって。 「ま夜中発、魔女の国ゆき」だっけ
50年近く前のことなのに結構覚えているものだなw 真の字が文字化けするからひらがな表記するのはwinMXの作法かね 調べたらサブタイトルは正確には
「ま夜なか発、魔女の国ゆき」だったみたい
文字化けとか関係なく原題がそうだったという話 対象視聴者の最低学年を定めて、その学年で習う漢字のみを使うという様式で制作されているのかね 「中」とか小1で習う漢字だし、読み間違いないようにとかじゃないかなぁ 「見よ、真夜中の大変身!」(ウルトラマンA)
「仮面ライダー対じごく大使」
1972年夏のテレビと映画での表記じゃったw 1974年作品だからもうすぐ半世紀かぁ
にしてもリメイクされないね
サリーやアッコちゃんに比べてちょっとエッチだからか?
でもハニーの例もあるし 決着はつかなかったけど綺麗に終わってるし
何でもかんでもリメイクすればいいってもんでもないしな CG技術もへったくれもない時代にこれはすごいな……
アニメにCG使うにしても、まずアニメの作画や動画の何たるかを
よく知った上でじゃないと活かせないよね、多分 ザンボットの縦ロールとかもすごく長いけど、繋ぎ目が分からんよな
アナログの限界に挑戦って感じだ >>92
「Dororonえん魔くん メ?ラめら」みたいに更にエロ増やしてもええんやでw >>94
EDちゅうたら静止画か、動いても単調なのが延々が相場やのに >るらっ、るらっ、るら、るら、るるる、らららー
>リボンの騎士は、ほんとはほんとは、私なのさ♪
リボンの騎士、王女編の歌詞より。 >>94
この視点はなかった
つなげると「何で建っているの?」と思わざるを得ない建物だけど
それ以上に説得力が半端ない 最初の枯れ葉が舞ってくる方のEDが好きだった
メグが微笑むまでの表情が特に
ttps://www.youtube.com/watch?v=WoXAkAo7sr4 DVDで確認したが、劇場版のでしか、枯れ葉バージョンは見れないのか。 何か事件が起きて、いつもあれこれ経ってからメグが「さてはチョーサン!」って気付いて言い出すけど、
どうせアイツしかいないんだから最初っから疑えばいいのにっていつも思うw >>106
子ども向けアニメだぞ
ハナから他人を疑うようなクセを付けていいと思ってるのか? >>107
まあ、疑うって言い方しちゃうと確かにそうねw
でも、いつも同じ犯人なのに気づくの遅っ!とはツッコミたくなる サターンとか、脱走犯の場合も有るんだ
チョーさんばかり犯人扱いは可哀想
いつの日か触手魔法をマスターして、メグとノンにエロい報復してくれたら良いな チョーサンのいやがらせは中には「恥かき〜」みたいな秀逸なものもあるからなぁw 次期女王の選別にも影響する魔界の調査官という立場にありながら、
メグや時にはノンまで危険な目に遭わせるどころか
最後にはサターンと手まで結んでしまうという…
自分の仕事の使命に対する自覚やら魔界人としての誇りとか見失ってるとしか思えない もはや嫌がらせが目的になってる、本末転倒感は否めない >>112
しかもひたすらしょーもない嫌がらせだったよねー
同級生の前で大恥かいてしまえとかの類
(単に派手にすっ転ぶとか塩と砂糖間違えるとか胡椒でくしゃみ止まらんとか)
何も考えてないからそれが時々洒落にならん事件に発展するのがまた鈍臭い
アポの安否を心配してたりもしたし、気のいいおぢさんな部分もあったけど
まーブレブレだわな 物語の最初からメグの着替えを覗こうとして果たせず残念がり
部下のフルフルとクローにまでツッコミを受ける始末
まぁでもチョーサンがいなかったら
このアニメはさみしいものになってただろうな メグたんが眠りこけたとこに
潜り込む! 潜り込む! 乱交パーティだからな
言い換えれば魔法少女は魔女では無いので処女率は高いのではないか? 魔法が使えるのに魔法少女と魔女っ子は魔女ではないとは? あ〜エロ同人が見たいなぁ
そう言えば最終回でメグと取っ組み合いして泣きそうになってたノンは可愛かったなぁ >>125
メグのエロ同人は持っているが、メグちゃんがなにかされるわけじゃない。
さくらとともえのからみのほうがすごい
サリーちゃんがやられているのは、青年誌で、この前なくなった吾妻ひでお氏が本人役でやってる。 エロじゃなくて「キューティーハニー」とがっつりコラボした二次創作なら読みたい
キャラデザが被ってるだけで他には一切繋がりはない作品だけど >>126
サリーちゃんのエロ同人と言えば、白血病だかで亡くなった作家さん(名前忘れた)のが
思い出した!小菅勇太郎だ
あれ好きだったなぁ 「魔女っ子メグ エロ」で画像検索してみたけど
昔のアニメのせいか作画クオリティが低いのばっかだね キューティーハニーとは作品の繋がりはないけど、でも主題歌の曲調が似てるよね。 犬のゴンベエがメインになった話は珍しいからよかったな。
でも、ゴンベエをほんの少し置いただけの老夫婦が愛情たっぷりにお別れしてんのがちょっと謎w 大きな犬を飼いたいとずっと思ってたけど老い先短い自分達、
最後まで世話ができるか、もし先立たれたらメンタルは、と
二の足踏んでたとこへの迷い犬。これも何かの縁……と
大喜びで飼う気満々だったんだろう。そりゃ名残惜しいわ。 メグなら俺んちの台所で変な歌を歌いながらお皿割っ・・・洗っているよ おそらくだが、女王代々受け継ぐ王笏的なやつで貫通だと思う
前女王がバトンタッチ的にブスッとやるんだろう おめぇら50年近く前のアニメに要らん設定足すんじゃねぇ 一人でIDコロコロやってんのかと思うよなww
後発の「チックル」「ララベル」辺りより魔法が派手で
そこが好きだった
メグ対ノンのタイマンが始まるといきなり異空間とか バスタブごと坂道滑り落ちてく回
あったっけ?記憶が定かでなくて(;^ω^)ああ、東映チャンネル入りたい(;_;) あった。
このスレでもたびたびネタにされる「恥かきべそかき大作戦」
ラストはメグとノンがチョーサンを仲良くタコ殴り。 >>146
ありがとうございます
記憶が定かでないしその記憶も
断片でしかないので
この前第一回を見て、なるほど
こういう設定だったんだと
再確認した次第です(;^ω^)
あと、お母さんが白鳥にされちゃう?
ような珍しいシリアス回が
ぼんやりと思い出されます(;^ω^) >>147
「風車のうた」だったっけな?自信はないけど
メグが主人公なのにリアルに焼き○されるやつ
ノンとチョーサンが珍しくメグを庇う側にまわっていた 貫通儀式って、大股開きで台に縛り付けられて、選ばれた男のペニスでズニュッと
挿入されるんじゃないの? >>148
ノンは結構要所要所でメグを助けたり共闘したり雑談したりと
敵対するだけのキャラじゃないと視聴者にわかるけど
チョーサンがもうブレっブレでわけわからんかったよな
ちょっといじめて泣かせるのはガンガンやるけど殺しはムリー!な
小心者ってことでいいんだろうか ねずみ男みたいなもんよ
あっちの主人公は殺したって死にゃしないから一線越えるのも珍しかないけど へそまがりとか誤解しないでちょうだいとか
大半の人が生まれていない時代の作品を今見ると表現が新鮮だ
現在は勘違いしないでよが定型文になってる 荒木と月7繋がりか?
バビルは10年くらい前にもやってたからサリーからの魔女っ娘をやってほしいわ 後幅マジでバビル?
ずっとマコちゃんリクエストしてんのになぁ。 東映チャンネルのサイトに明記されてる
マコは2007年頃にやった
たしかその時はメグの次じゃなかったかな? サバト (Sabbath)とはヨーロッパで信じられていた魔女あるいは悪魔崇拝の集会。
魔宴、魔女の夜宴・夜会ともいう。ヨーロッパでは土曜の夜に魔女が集会を行うと
信じられていた。
集会において、少女は一定の年齢になると裸で手足を拘束され台に乗せられる。
股を大きく開かれ、選ばれし男性のペニスによって膣貫通の儀式がなされる。 雨ふりおじさんの回、ノンは「人間を苦しめるのが魔女なのよ」と嫌がらせしときながら、
子供が取り残されたら顔色変わったりしてブレてたな。
人の命に関わるような事まではやらない、って事だろうけど中途半端とも言える。 それより顔色変わったノンが思い出せないというか想像できない
あれ以上青くなれるのか メグやクララの10年後には
ダンバインでオーラマシン全部地上に送り付けるクソババアに 地球が滅びかけた西暦2028年には美少女を誘拐する役どころですね分かります セーラームーンの劇場版3作目では子供を拐う魔女に
共演が古谷徹だったこともあり「鋼鉄ジーグってもう20年前かあ」と感慨深くありましたw 水島裕さんのTwitter見ると
吉田さんのお元気な姿が マチコ先生とモンスリーが同じ声優さんだと知った時に驚いた人は少なくないはず アポの言う「オネエちゃま!」って、なんつー呼び方やねん 魔女っ子メグちゃん というフレーズを聞くと
♪魔女っ子メ〜グちゃん お前が泣ーけーば 虹のお池がアーメーになーるぅ
と、唄いたくなる なんだこれ… コード進行とかメロディラインが似てると
入れ替わったり混ざったりするよな 混ざりはしないけど
キューティーハニー(無印)のOPはやっぱり
「メグ」のOPと近い感じはする
マッシュアップとかしてもいい感じになるかどうかはわからんけど >>178
たびたび出ているけど、歌手(前川陽子さん)と作曲(故渡辺岳夫さん)が一緒だからじゃないかと
製作も一緒だし、アニメ化時期も近いし 漫画版のメグちゃん買った
ロックマン描いてた人が描いてるのかーと思って読んで不思議なら気分になった 池原しげとさんか
確か小学三年生とかに連載していたんだよな メグちゃん終わっちゃったねぇ
幼い頃はやはり断片的に見てた記憶だけだったけど
やっと全話完走出来て最後まで面白かった 1話のラストの美麗静止画が最終話にも使われるとか芸が細かかった
EDがOPのアンサーソングになっているのもポイント高し 最終回でメグは人間界に戻ったが
ノンも人間界に戻るとすれば、あの郷家に戻ったんだろうか
あと、あれだけのやらかしをしたチョーサンは人間界に戻れたのか チョーさん よく死刑にならんかったなwまあ終身刑だろう。メグたちも人間世界修業、しやすくなったろうな。脱獄してくるかは別として。 性欲に突き動かされて快感にわななく淫乱なメグちゃんが好きだ。 メグより、クールなノンがベッドの中で乱れるのが見たい シリーズ中で一番泣けたのは最終回の次回予告
今 見ても切なくなるような名ナレーションだけど
終わるとは思ってなかったので子供心にもけっこうな衝撃だった 「さようなら」と言いつつ最終回ではあったが
メグはどこかに今もいるかもと思わせる秀逸なお話づくりだった 結局次期女王様は
メグちゃんかノンどっちになったの メグちゃんはその後あらま学園のグラマーな理科の女教師に、ノンも同じくそこの学園のチビなメガネ男子生徒に転生した >>195
その作品、サターンも神崎パパも出てるな >>194
本腰入れて修行したらどっちも有能そうではあるんだよね
女王にならなかった方も、なんのかんの言いつついい補佐役勤めるんじゃなかろか
ライバルと言いつつ、仲良いんだか悪いんだか、と苦笑したくなるよな二人だし マミとキイランみたいな例もあるし、
両方とも人間の伴侶を得て、という未来もありそうではありますな どんな未来も想像できるし期待もできる
そんなメッセージも有ったのかなぁ
まぁ深読みしすぎだろうけど 自分はノンはちゃんと人間のことを研究して魔界の女王になり、
メグは人間と結婚して幸せに、という未来を予想していた
これが全く逆でも有り得そうですね 「女」を前面に打ち出したキャラクター 主題歌がそれを物語ってる つまり、女王になったらハーレムとか、大奥みたいなのを作る訳だ
女王は世襲じゃないけど、女王のモチベーションとかの維持の為、世界中からイケメン狩りが行われるんだな 魔法の描写が当時までの魔女っ子作品のうち一番派手で綺麗で
そこも好きだった幼少の頃
魔法のキラキラ バトルシーンの謎空間 なんか全体的に煌びやかだった
ペンダントはシンプルだったが ふたつのボインのふくらみは♪あらぎっちょんぎっちょんちょん♪ 神崎パパさんがあきれていたかな
話変わるがパパさんの下の名前が最後まで明らかにならなかったのは気の毒だった
アニメの基本設定がまだまだいい加減というか細かくない時代でしたね バカボン一家もパパとママは名前が不明のままだしな。 パパと言えば第1話でズブ濡れのメグを下着にして布団かけるでもなくなんか二度見してなかった?子供心にサービスいいななんて思ったような記憶違いのような(;^ω^) いや記憶違いではないでしょw
いきなり現れたノンに一方的にやられたんだよな ヒロインというか主人公なのにライバルのノンに一対一では負け越していたんじゃないか
サターンとかと戦う時は自然に共闘していたりもしていたけど メグは、女王から 人間の愛って点で、高得点上げてたんだよ 最終回ではメグは人間に溺れすぎ、ノンは人間を知らなすぎ、と厳しく指摘していたね今の女王様
マミとキイランもそうだった様に、女王様もかつて人間界で修行していたんだろうけど
人間に対しては思うところがあったんでしょうねぇ どのくらいの世代で女王修行にいくかわからないが、
現女王は、ロシア革命知っていそう。
人間界に残って、夫も子供もなくした元魔女は、第二次世界大戦の頃がモチーフだろうに。
そういやあの回って、基本ヨーロッパ舞台なのに、戦中は日本っぽかったのが残念 チャック婆さんの回だっけ?
良くそこまで覚えているなぁ
まぁメグ達の住む街も日本名なのにかなりヨーロッパ風の街並みでしたねぇ 東映チャンネルで見たばかりですから
ヨーロッパ風にするのは海外への販路を考えての事だろうけど。マコも同様。ヨーロッパ風で日本という事で横浜。
新作のムテキング見てたら昔のムテキングが気になったので調べてたら逆に途中から日本が舞台になってた。 メグ達の学校の名前は「小百合学園」、町の名前は「小百合町」とかでしたっけ
何ぶんにも記憶が曖昧すぎて自信がない
エンディングに出てくる街並みはイタリア、特にフィレンツェ風のそれでしたが なんかランクがあるみたいなんだが、どういう順番で強いの?
魔法使い 魔女っ子 魔法少女 魔法の〇〇ちゃん ランクは知らんが主人公で年の功なら、花の魔法使いマリーベルさん50万歳には誰も敵わない マリーベルの中の人の本多知恵子さんはノンのつかせのり子さんと同様、四十代で亡くなっているね
奇しくも二人とも死因は癌だという だってパンツ禁止の世の中で面白くなるわけないじゃん あの主題歌までクレームがつきそうな世の中だし…
当時からついていたか、PTA様から 主題歌が際どくなくてパンチラはなくてメグちゃんが貧乳で…とか見たい気はしないな 主題歌が際どくなくてパンチラはなくてメグちゃんが貧乳で…とか見たい気はしないな 今日はクリスマスイブ
「サンタの名はアポ」は傑作だった 「恥かきべそかき大作戦」みたいなギャグ?回がある一方
「さそり座の呪い」「決戦・大魔法!」みたいなバトル回、
「天使の涙」「風車のうた」のように泣かせにくる回があって
結構バラエティに富んでいたなぁ 1話目の導入は何なんだ
記憶改竄して作られた家族なのに愛がどうのこうの言われてもなあ 突っ込んだら負けの設定を・・・w
そこまでマミの魔法が完ぺきだったということでしょ 東映チャンネルで見て今8話くらいだけどあのおっさんがメグちゃんの邪魔する理由がさっぱり分からない >>236
チョーサンは人間嫌いという基本設定があり、
人間におもねる魔女のことも色眼鏡で見ている
一話の最初の時点で人間を苦手としていたメグには
それほど悪い印象は持ってなかったんだよね
その後メグがパパはじめ人間と和解し、人間びいきになったことで
試験官にあるまじき依怙贔屓をするようになった、という経緯だったかと 12話の妹を助けようと下着になるのは何なんだ
あそこまで脱がなくていいだろ
他に助けが来たの見えているわけだし スカートとパフスリープは泳ぐのに向いてない(絡まってえらい事に)
下着ならビキニと同じ!で手っ取り早く水着がわりにってことだろう
そのへんやっぱり人間界の常識に順応しきれてないのかもね 「わんわん騒動」かW確かにそんなシーンあったな
50年近くも前の作品なんだから今と感覚が合わないところは多いだろうね 単なるマスコットでは
メグの足元にコロコロ転がってくるなんて動きがおかしいし 同じ荒木作画でも、最終回のメグちゃんは少し丸くなっていたような。
人間的成長を暗示しているのかと思えば、あの無限ループのようなオチ・・・ ラストの「1話ラストと同じ一枚絵」の事でしょうか
その前の「どこかで会ったら声をかけてね!」の所でしょうか
余韻があっていいラストだと自分は感じたけどなぁ
つか「オチ」ってwギャグアニメじゃないんだからw 前、後期のエンディングほどじゃないけど、一話と最終回では別人のように感じました。
(ともに張り手打ちを食らうシーンを静止画で比較してみた)
誤差の範囲ですかね?
青春小説(教養小説、グローイング・アップ)のようなラスト(マコちゃん的な)を
予想していた人はズッコケたんじゃないでしょうか。 「ギターと少年」みたいな適当な話もあれば「夏休みのあかんべぇ」のような良く出来たエピソードもあったりするよなぁ
ノンがメグの家訪ねて来るって珍しい気がした
「風車のうた」の風車売りは全然別人か、エピソード順が逆だったら伏線になり得たのかなとか思った チカゴロオテンバノドマスマスヒドクコレアリ。マッタクジョセイニアルマジキフルマイ。 >>248
メグのストーリーはマコと違ってそこまで社会的な話は少ないし
そういうラストを予想していた人は少ないんじゃないかな、時代も違うし
>>249
やはり重要なのは脚本でしょうか
2話とも違いますが、辻真先センセイのものはハズレは少ないようにも思います マコちゃんとメグ(ハニーも)の間にいったい何があったんや?ということになると
やはり、「あさま山荘事件」があげられると思う。今日で突入50周年ですよ。 まぁむしろ魔女っ子シリーズの中でも
マコが異色なんだろうけどね
少女向けの作品にしては社会派のテーマが多かった 最終話のキャットファイトは今見ても笑える
戦意がないのにいきなり勝負仕掛けられてブチキレたとはいえ
魔法使わなきゃ何も出来ない意気地なしって
魔女の定義を全否定するようなことを言い出してノンを罵倒するメグもムチャクチャだが
それで付き合う必要もないステゴロ勝負でほぼ一方的にボコられてるのに
本当に魔法を使わなかったノンも律儀過ぎというか…
クールビューティー気取ってるけど実はノンってメグ以上に真面目で純粋なんじゃないか? >>255
面白い仮定だね
ノンが人間贔屓に、メグが人間不信になった可能性もありますね
ただ自分はノンはマミとは折り合いがつかないと思う
メグは最初は人間には違和感を感じていたみたいだし、キイランとの相性は悪くはないかも 世襲制ではなく能力でその都度女王を決める魔法界
女王候補は2人だけ
監査役は1人だけって人材少なすぎなんじゃないの もしかしたら『君臨すれども統治せず』なのかもしれない
それなら誰が女王になろうとも問題無い 魔法の女でも人間の精子で妊娠することが分かった作品 >>258
でもメグとノンが真逆の理由で不合格になってるから審査基準はかなりややこしいんだよね 偏り過ぎはダメ。
今で言う多様性の心を持ちなさいということか。 メグの場合試験放棄しようとするわ魔女の定義無視して大暴れするわで
不合格になるのは当たり前で下手すりゃ魔界追放になってもおかしくなかったんだけど
ノンもあれじゃ人間界で何勉強して来たんって言われたら返す言葉ないもんなあ… メグもノンもバランスよく学べばいい女王様になれるとは思う そもそも何で人間界で修行せなならんのじゃ
魔法界で修行する学校や施設はないのかよ 魔界のシステムとかが全く分からないしねぇ
まぁそこら辺は曖昧な時代だし そもそも何故メグとノンが女王候補に選ばれたのかさえ明白じゃないからね
魔力試験とか有ったりするとかかなぁ 昔のアニメってEDのキャスト欄でその回には出ていないキャラまで固定表示の手抜きするんだものな
特に神崎パパは出ていない回が多いのに >>267
当時のテロップのキャストがテキトーなのは同意ですねw
その場合、パパ役の大竹宏さんが他の役で出ていたりしてたのかもねw
チョーサンの部下のクロー役も兼任しているし、
モブだけで出ている回とかもあったかも キャストちゃんと表示しないからチョーサンってチョーさんかと思っていた 役名が表示されるのはメグ、ノン、神崎(パパ)、マミ、ラビ、アポくらいまでだったっけ?
当時はモブまでレギュラーが兼任していたからなぁ
「サンタの名はアポ」で名もない女の子を吉田理保子さんが演っていたり >>269
え、違うの? 俺もずっとそう思ってたw 途中まではゲストの声優が表示される事があったけど
終盤になると表示されなくなったよね この作品のボスとマジンガーZのボスが余りにも似てるから(声優さんまで同じ)、てっきり永井豪センセイの原作だとばかり思ってたわ。
永井豪原作はチックルの方だった。 チックルもメグと同じ人
しかしチックルはメグほどお色気ない 吉田理保子って、野沢雅子のジャーマネやってからどうしてるの? 一話完結だから中途半端に終わることが多いな
35話に出てきたキュウビなんてとっととメグ乗せて飛べばいいのに
なぜか道路走って交通事故って尺の都合上退場させられたような後味の悪さ >>275
JSがJCほどのお色気があったらそれはそれでいろいろ問題じゃないかw 当然演じ分けはしているだろう
チックルはメグより更にお転婆に演じている様に思える チックルは別に女王候補の修行しに人間回に来たわけじゃないからなあw メグはワンピースだったが、チックルはビキニだった
水着の話、それだけは評価する メグちゃんの衣裳で一番は初期の頃のスケスケネグリジェ 図は、マスターモードでのプレイで、現れたチュチュから逃げるメグちゃん。
メグちゃんが弱っちいうちは、不必要な戦闘を避けるべし。
青いボコブリンと戦って、ボコブリンの攻撃を食らって撃沈。
序盤で魔物に遭遇して、いきなり襲われて即ゲームオーバーは何度かやったことか…。
鉄橋を渡ると、空オクタのリフトで待ち伏せているボコブリン、モリブリン、
リザルフォスに炎の矢、バクダン矢、電気の矢を射られて、その場で戦死してゲームオーバーもやった。
こうして、序盤の厳しいところをくぐり抜けて、メグちゃんのハートの器、頑張りゲージが
増えてきて、防具が充実してくる頃には、マスターモード特有の楽しい世界に…。 試練の祠を見つけたら、即刻クリアして、克服の証を集める。
これは、メグちゃんのハートの器、頑張りゲージを強化するためである。
サイハテノ島の野生の試練では、強制的に水着の格好でやらされるため、
マスターモードでは、十分に力をつけてから挑む。
ヒノックスも黒いヒノックス、ボコブリンやモリブリンは青や黒へとランクアップしているため、
序盤の体力で挑むものなら、簡単にやられちゃうな。
必死に古代の宝珠を制御端末へ入れようとした時に、ボコブリンにボコられるか、
エレキチュチュの電撃で感電死するかで、情けないゲームオーバーをしたこともある。 メグまではサリーに始まる魔女っ子シリーズはずっと続いてきたのに
メグのあとチックルまで三年だか空いたのよね
ルンルンまでだともっと
さすがの長期シリーズも視聴率とか厳しかったんだろうね チャッピー(72年4月~12月)とリミット(73年10月~74年3月)の間がバビル2世を挟んで中断してる
リミットの次のメグが好評を得ても後がなかったことを思えば、要因はたぶんマンネリだろう
チックル(78年3月~79年1月)は東映本社の企画で、
サリー以来の東映動画製作ではないからシリーズとしては実は含まない
シリーズといっても実は後年(80年のララベルの頃)に便宜的にまとめられたようなもので
東映動画の女児向け番組の系譜としてはメグの一年後、
キャンディ・キャンディ(78年10月~79年2月)の存在が大きい
これが大ヒットしたことで次のルンルン(79年2月~80年2月)がドラマ的に魔法より成長にウエイトが割かれた
だから資料だけでメグ→ルンルンと見るとかなり違和感を覚えるはず サリー・メグ・チャッピー・チックルは
魔法がかなり奔放に描かれてそこが魅力だったけど
ルンルン以降、魔法の「幅」に制限をかけることで
話を上手に転がしてた感じはする
(アッコちゃんは最初から変身だけだったけど) ルンルンやララベルの時代って、これといって生活に不満や不便が感じられなかったからな
サリーやアッコの時代みたいになにかと我慢しなきゃならないって感じがなかった
そら魔法も行き先を見失う
せいぜいアイドルになってスポットライト浴びるようにするくらいしかあるまい リミットちゃんと猿飛エッちゃんの肩身が狭そうで可哀想 天文・気象板スレッド
【京のお嬢様は】京都は過酷な気候なのになんで住んでいられるのか【マゾ?】
主題歌
シャランラシャランラ シャラライェーイェ シャララ Come on!
シャランラシャランラ ヘイヘヘイ イェイェイ シャランラ
子供の頃から 慣れてるの? 京都盆地の 女の子
真夏の酷暑 冬になれば 真っ昼間でも 底冷えなの
首都圏来てくれ今からでも 我らは貴女にもう夢中
はんなり喋りで愛を語れば 東男などイチコロよ
マゾっ子ですか マゾっ子ですか
貴女の心に 問いかける 問いかける 何話か印象的な回があるけど、自分としてはこの3話がベストスリー
「恥かきべそかき大作戦」
「サンタの名はアポ」
「風車のうた」
(番外?で初回と最終回)
どれが一番かはその時によって変わるw 自分も
「恥かきべそかき大作戦」
「さそり座の呪い」
「風車のうた」
かな
後味の悪さでは「天使の涙」がダントツだけどw やはり主人公が大胆にストリップ!する回と
なすすべもなく焼き殺される回は印象的だよね
仮死状態とかじゃなくて本当に死んじゃうのは衝撃的だった
生き返るけど 初めて見た時にOPに衝撃を受けたなぁ
トランプから肩と脚をのぞかせるシーン
歌詞(ふたつのむねのふくらみは♪)
振り向きウィンク
チョーサンの望遠鏡がメグのスカートにズームインする
最後の宙返りパンチラ
子供にはいろいろと刺激的だった 男の子なんてイチコロよ♪という歌詞は今なら性差別につながるのでNGかも 主題歌2番とか「可愛くくちびる開いたら男の子なんて言いなりよ」ですものね
女子は男子を手の上でコロコロしろと言ってらっしゃるw
メグちゃんならコロコロされたいけど 今時の作画レベルでリメイクして欲しい
R15相当になりそうだ 第23話は放映した後で多方面からの抗議が殺到して、再放送ができなくなりそう
円盤はその巻だけ異様なプレミアムが… メグのファーストキスがよりによって52話のゴンベエ(犬)かよ 東映チャンネルの風車のうた、撮り忘れた(泣)
二人のメグちゃんも撮り忘れるし、ちゃんとチェックしとかないとダメだね(泣) >>1
クールな美少女のノン役につかせのりこのキャスティングが意外だった。
元気な男の子役が多い声優さんだったから。 田中真弓さんだってダッシュかっぺいの前に、ノン的なお嬢様やっとるよ 野沢雅子は伊賀のカバ丸でゲストのJKをアテたことに感激、
セル画を貰って帰ったそうな そのつかせさんも早逝したな 大竹さんはまだ生きているのに メグは荒木回、結構多くて羨ましいな〜。
ハニーなんて、二回しか荒木回無いから悲しいわ たしかアッコちゃんは実写映画化されたと思うんやけど、メグちゃんも実写化してほしい
女優さんは誰がいいか・・・ 浜辺美波さんか土屋太鳳さん、上白石萌音さんあたりでどう? ちょっと前なら橋本環奈!
だろうけど、賞味期限切れ間近だから…
今なら誰だろうね? 橋本環奈はウンコしている姿も晒してるし
汚れ役のメグにふさわしい メグは美少女だろうけど、千年ちゃんみたいなタイプじゃないだろうねぇ
もっとお転婆な空気感がほしい 3次元アイドルだとどんな娘がきても再現不可能に近いでしょ
実写化なんてそんなもの 違和感のあるズラ付けると萎えるんだよな
ナチュラルなヅラをアデランスかアートネイチャーに頼むしかないか… 髪型は無理やり再現しようとしておかしくなるぐらいなら
そこは諦めてもいいだろ ノン役が美人ならメグは多少チンチクリンでもいいかな オリビア・ニュートンジョン、三宅一生、小林清志(次元大介)…は昨日か…
なんかの巡り合わせなのかねえ 火恐怖症の尼さんがフルフルとクローのドタバタで焼き殺されちゃったのに
あの悪たれマスコット、何のおとがめなしでフラストレーション溜まったわあ
メグちゃんのドタバタギャグやノンやエミちゃんとのやり取りは微笑ましく見ているんだけど ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 >>320
知らなかった…
大竹宏さんはこの時期に欠かせないバイプレイヤー
最後まで下の名前が分からなかった神崎パパのほか、クローとボスも演っていたね
遅ればせながらご冥福をお祈りします 最終回の作画ひどかったのが当時のアニメ事情を物語っているな いやそれ今の作画レベルが基準じゃね?w
最終回は荒木回だし酷い印象は無いんだけど
作画監督が荒木さんと端名さんの時は安心して見られたかと 自分的「魔女っ子メグちゃん」作画監督ランキング
レベルSS
荒木伸吾 キャラデザその人「すてきな魔女がやってきた」など
レベルS
端名貴勇 「あの娘はライバル」「決戦・大魔法!」など
レベルA
木暮輝夫 「魔女がいっぱい」「サンタの名はアポ」「風車のうた」など
谷沢豊 「恥かきべそかき大作戦」「二人のメグちゃん」など
レベルB
上村栄司 「わがあこがれのメグ」「天使の涙」など
神宮さとし「元魔女・チャック婆さん」など
レベルC
高橋信也 「ふしぎないじめられっ子」など
レベル忘れたい
さすがに名前を出すのは憚られる
あくまでも個人的ランキングです 作画もだけど、脚本もかなり書いている人で差があった記憶が
辻真先さんとかは流石だった
>>329 見るに自分的に面白かった回は、木暮輝夫さんと谷沢豊さんが作画担当しているんだな まぁ今のアニメとこの頃のアニメを比べるのは無粋というもの
作画監督によって作画の出来にこれだけバラツキがあったのは事実だからねぇ 女の子向けアニメなのにそういうサービスシーンが多数あると言うのが謎だなw
男の子も見てくれるようにって狙いだったのかな? いや看板だの表札だの日本語でいっぱい出てきたでしょうにw
「白百合学園」だの「神崎プロモーション」だの
ラビが女の子を助けた時もラビを讃える日本語の横断幕出てたし >>334
別にサービスシーンなわけでもなく
「女の子向けだからこういうシーンあっても大丈夫だろ」
と逆に思ったとか? >>337
今だったらかえって色々な方面から叩かれそうな発想だなw BS-TBS 11/8(火) 23:00 X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏#27「東映魔女っ子シリーズ」
ttps://bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/
詳細は後日 メグちゃんの関係者って誰か出るのかなぁ
荒木伸吾さんや渡辺岳夫さんとか亡くなっている方も少なくないし
やはり東映動画の企画担当者とかかしら
本当は辻真先先生とか出て下さると嬉しいんだがお元気なのかな 辻真先先生は去年ルパン三世の脚本書いているし名探偵コナンの脚本も今でも書いているから 辻先生とんでもない化け物だな(誉め言葉)
ポテトだのミステリものは一通り読んでたし
お元気そうで何より 辻真先の小説で桜多吾作がリュウで漫画化した作品の作中アニメって魔女っ子メグがモデルかな?
明らかに主役声優吉田理保子がモデルだったからな
チックルかもしれないけど >>340
脚本家では辻先生以外だと雪室俊一先生がいいな
サリーからメグちゃんまで全ての作品を執筆してるのは
このお二人だけだから X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏東映魔女っ子編
BS-TBS 11月8日(火)放送分
11月23日(水)12:00 終了予定
https://tver.jp/episodes/ep49b6bsqg
この番組中、メグちゃんのことは、ターゲットを中学生ぐらいに
した云々などと説明がされてたが、当時の製作陣の人から
「失敗だった」と一言バッサリと決めつけてられてたわ。
ドラマとしては中学生ぐらいが主人公とその周辺の方が
特に大人が脚本を書く場合には大人に近い年齢と精神の
方が書きやすいのは確かなんだがな。まだちょっと時代的
時期的には、早過ぎたのだろうな。 それ自分も見たけど年齢層を高めにして失敗だったって言われてたのは魔法のマコちゃんじゃなかった?
サリーちゃんから携わってた最長老の横山賢二Pがマコちゃんで自分は魔女っ子ものは離れて
マジンガーZと999に行きましたって話してたから
メグちゃんは出演者に
関係してる人が居なかったからほとんど触れられなかったよ
荒木さんが居ないんじゃ寂しいけど
辻真先さんと吉田理保子さんと前川陽子さん呼んでくれたら良かったのに 前川さんにはテレビやラジオに出演されお話をなさるイメージないな…
役者や声優のお仕事もされてなかったはず
「大塚範一さんのお友だちの奥さん」でいらっしゃるぐらいしか主に知られてる情報がない >>349
ラジオはアニソン・アカデミーに複数回出演しているしラジオ深夜便にも出ているみたい 吉田さん裏方に回ってから顔出し声出しはインタビューすら受けないんじゃなかったっけ? 自慢じゃないというか自慢なんだけど
3年くらい前に松島みのりさんと永井豪50周年記念のイベントで見たよ
ちょっとなら昔の声出せるみたいな感じで自分が聞いてる分にゃ変わってないやん!って違和感なかったけど>吉田さん それは確かに自慢になるわw羨ましい
3年前とはいえお元気そうで何より やはり声のイメージを一定に保つには、色んな苦労があるんだろうな 東映チャンネルで数話見た程度だけど、パンチラや下着姿に裸も有りって、凄い作品だな
作画が良かったら全話録画するのに
パンツのクロッチは無いのに、ブラの縫い目はくっきり描かれてるのがシュール 今の作画レベルと比べたらそりゃあね
アニメージュ創刊より数年前だし、ファンがそういう趣向を議論する場さえなかった 脚本、美術監督、作画監督、演出
テロップの最後に出てくるこの人達の大切さが周知されるのは、まだまだ先のことかと 東映チャンネル、今週、『2人のメグちゃん』だけど、自分、この話、好きなんだよね。ラストの切なさが。
みんなはどんな位置付け? >>365
後輩魔女っ子レオンちゃんが出てくるエピソードだね
レオン自体がメグをパワーアップさせたトラブルメーカーで、ギャグ回かと思わせておいて…という内容
魔女っ子メグという番組を語るには欠かせない回かと
レオンはサターンとの最終決戦で、メグとノンの絶対絶命のピンチに駆けつけてきたのが熱かった 漫画板の超人ロックスレで聖悠紀先生のコミカライズの絵柄を見ることができた
少女漫画の絵柄なのに間違いなく聖センセだった…… >>367
今見てきた
冒頭からいきなり神崎家初訪問の場面なのね
そしてそのスレでもラビ&アポが魔女とのハーフながら魔力を受け継いでいない件についてつっこまれてた 「風車のうた」の魔女の女の子は確か母親・魔女、父親・人間で本人は魔女っ子だった様な
単にそのあたりまで設定がきっちりしてないとかじゃ
或いは発現確率が二分の一だとか 神崎家はキリスト教徒だしラビにアポだし東映動画もタツノコ並みに日本色消して海外市場目指しているのかなと思ったら
そんなことない日本色出しまくりなサブキャラに学校 現代だったら色々ツッコミが入りそうな設定だけど、当時としては革新的な要素が盛りだくさんだったな
その和洋折衷みたいな世界観とか、破天荒なヒロインとか、美形ライバルキャラの存在とか
キューティーハニーの影響を色濃く受けたキャラ設定とか、刺激的すきOPとか >>365
「2人のメグちゃん」も良い話だよねぇ
自分的に好きな話はいくつかあるけど、一番はやっぱり「わがあこがれのメグ」かなぁ
たまたま最初に見たこの番組ってだけなんだけど
それから「恥かき…」とか「サンタの名は…」とか「風車のうた」とか
毎回毎回違う手法で感動させにきていたな 東映チャンネル再放送、今週はあの
『恥かき』であります(笑)
期待大 >>376
一度も観たことないんよね
これのために契約したわ。雪降るなよ 23話は作画がちょっと残念なので
あまり過度な期待はしない方がいいかもw
当時のテレビまんがとして見れば
いろいろとがんばってはいるが 中学生ならシコれるレベル?
アニメ雑誌でこの回特集してたなw 放映当時の小中学生なら余裕だったと思うw
ただ80年代以降はアニメ文化が洗練されてきたので少々苦しいかも
1980年くらいのアニメージュのメグちゃん小特集でなぜか23話が特集された みんなは、メグの話しで、楽しいドタバタな話しと、センチメンタルな話し、どっちが好き?
僕はセンチメンタルな話しの方が好き何だよなぁ その括りでの比較より、とにかく魔法が派手に乱舞する話が好き
魔法そのものじゃなくても魔法のエフェクトがたくさん出るやつ
紙飛行機の話とか ギャグ回が好き
サターンメインのバトル回はあんまり アポが玩具の兵隊を操って、寝ているメグの喉笛をブスっとやるシーンは強烈だった。 恥かき初めて観たわ
変態的でよろしい。野外露出が昼間ならもっと良かった メグちゃんが明日からあの街で顔出し出来なくなるからやめてあげてw 催眠時計の時にノンの邪魔が入らなければ
真っ昼間にストリーキングしただろうにw
あの話は子供の頃に見るといろいろ性癖が歪む内容だろうなと思うw >>387
あの時計、めちゃ欲しい
ライバルのノンとは、普段は反目し合ってるイメージだけど、ああいう時には余計な手助けするんだなw
森雪のワープシーンで抜いてた頃なら、十分なオカズ 時計が原因だと分かっているのに無警戒に近づこうとする魔界の女王候補様…
ノンはともかく、メグは時々「こんな候補者で良いのか?」と疑問に思うw その魔界の女王候補様は
ガン見していたボスと子分たちのオカズに…
女王候補の名誉なんて守れなかったよw いやメグとノンが即全員の記憶を消しているでしょアレ
あんなもん人間社会に有ったら色々とヤバいだろうし 仮に記憶を消されていてもそこに居た全員に
下着姿を舐めるように見られたのがポイント高い メグの全裸野外露出を見たら、どんな魔法使われても憶えている自信ある 今だったらメグちゃんの隠秘な姿はボスの手下のスマホで即録画されて拡散不可避
さすれば魔法でも完全消去は叶うまい
つくづく魔女っ子には生きにくい人間界になったものよ この作品、女児向けとは思えない内容だな
オープニングからパンツ見せてるし
女児に人気はあったのだろうか 同級生の女の子は見てたな
それだけは覚えてるが、昔過ぎてそれ以外は覚えてない アラフィフ♀だけど祖母にメグちゃんのアップリケ(ビニール?)の付いたロングパンツを買ってもらった記憶があるよ ミンキーモモは、ロリコンアニメの元祖と言う人もいたが、シリーズ構成の首藤剛志は、「作った側としては、かなり不愉快である」と述べていた
でも、エグいパンチラやSFのパロディなんかが満載で、女児向けを主張するのは違和感ある内容だった
メグの場合は、最初から男子の取り込みを狙ってたぽい感じする キューティーハニーを意識していて
ハニーより小粋で控えめにいこうという
コンセプトだったと思う ハニーは何度かリメイクされて、エロは過激になってるよな
メグもやって欲しい
恥かきはノンが妨害しないシナリオで 妨害ってww
それじゃ「痴女っ子メグちゃん」になってしまうじゃないですかw エロ過激にすりゃ満足できるかっていうと案外そうでもなかったりする
「あとちょっとだったのに!」「もう少しで見えるのに!」が
グッとくることもある メグちゃん(吉田さん)の「あっ!いやあん!」を
楽しむ番組でもあるな >>406
「まいっちんぐ」と是非続けて言っていただきたい 27話も、ハニーは出るわ、幼女乳首は出るわで、サービスサービス 27話はメグちゃんが縛られたり悲鳴を上げたりと
ヒロピン好きにはたまらん話だと思う 「さそり座の呪い」か、メグとノンの共通の敵サターンの登場回だっけ
メグの柔肌にサソリが無数に群がる様は性癖が歪みかねない名シーン 思い返せばこの番組
わりとメグちゃんのピンチシーンがあったと思うので
当時ヒロピンに性癖が歪んだテレビの前のおともだちも多かっただろうな ヒロピンどころかヒロインがリアルに焼き殺されるエピソード(風車のうた)まであるんですが…
ノンだけでなく、あれほどメグの事を目の敵にしていたチョーサンまで涙ぐんでいたのが迫真だった ノンて、結構いいやつなのな
子供の頃と印象変わった メグが焼死する話はかなりのトラウマになった
今でも加減しろ莫迦!と思わなくもない メグが黒焦げの完全な焼死体だった様な
アップにはなってないが 元女王候補で人間と愛し合って魔界を離れた女性がいて
魔界にいたその人の娘が母に会おうと魔界を無断で離れたのを
捕まえにきた監察官にメグとノンが協力して…って話でしたっけ
タイトル通り風車がキイアイテムとして使われていて印象的だった そう言えば一つ思い出した
同じく「風車のうた」で、メグが魔界の監察官に追い詰められて
一言折れれば許されるところを「私は間違っていない」という信念のもと、その意志を貫き通すシーン
メグの「ギャァ〜」としか聞こえない、
主人公?メインヒロイン?にあるまじき「悲鳴」
吉田理保子さんのあの悲鳴は自分の価値観を変えたかもしれん メグ検索すると必ずあの話に辿り着くから
そうとう沢山の人にトラウマ与えたんやな
最初荒木さん回だけ見ようって思ったんやけど
辻さんのも見なきゃって あの話はメグちゃんの悲鳴がトラウマもので…
妹(だったか?)を焼死させるきっかけをつくったシスターの話
「天使の涙」もオチがキツめの話だった… 恥かき観たから今月で解約しようと思ってたが、トラウマ観た方がええのか? 65話の尻叩きとか最終回のキャットファイトもあるでよ >>424
確か「魔法のマコちゃん」にもちょっと近いプロットのお話があるんだよな
マコちゃんの方は火事になった家から(ちょっとゴンベエを思わせる)セントバーナード犬が
身を呈して飼い主を助けるという話だったかと
犬の体毛が燃えてしまって、それでも踏ん張るシーンは感動的かつトラウマもの >>425
メグちゃんはどうにもコメントしようがない回も有れば、ちょこちょこ面白いシーンがある回も混ぜこぜなっているのよね
少なくとも「風車のうた」は見ておく価値はあるかと >>427
あの話は覚えているけどマコちゃんだったのか!
メグちゃんだと思ってた ゆうたくんが出てくる話、2話ほどあるけど苦手だ
顔と行動が子供向けアニメに出しちゃいけない雰囲気がある その「ゆうた」が誰かが思い出せないw
ラビの友達でメグのうちの天井裏の秘密の部屋を覗いたとかだっけ?
その記憶を消せば良いのにと思った記憶がある あーサザエから見た中島君とかみかんから見た藤野君みたいな子かー
憶えてない… 1話ではメグが神崎一家の長女という記憶を植え付けたり、
最終回ではその記憶を消したりと割とやりたい放題な魔法なのに、
たかが屋根裏部屋を見たくらいの記憶を消すくらいできそうなのにな 東映チャンネルの調子が悪い
ブロックノイズ盛大
アンテナレベルは問題ないし、BSも問題ないのに
CSチューナーだけ壊れるってあるのか? 上でも出ているけど、脚本家にスポット当てて見るのもオススメかな
流石の辻真先さん(恥かき〜、サンタの名はアポ、風車のうた等)の他には
雪室俊一さん、山浦弘靖さんの会が好き ラビのクソガキぶりに隠れてるけどアポも相当だな
家族の服切り取ってオムツにしたり電話線ハサミで切ったり ラビだのアポだの子供の命名が今を先取りしていないか神崎さん >>439
魔女の宅急便(今芸スポにスレ立ってる)の世界にいても違和感ない名前とも言える
そういえばあれとは舞台設定に関しては全く違うな
人間世界と魔法使い(男女両方いる)の世界が完全に分かれてるのに対し人間と魔女とが同じ世界共存し続けるのという 東映チャンネル、5月4日が風車のうた。加入するか悩む。他に観たいの無いしw
アニメ専門チャンネルみたいに、一挙放送やって欲しい アマプラの東映アニメチャンネルならいつでも見れない? 観たい話だけAmazon Prime Videoで観る
1話110円
これが1番安そうだね Prime Videoの東映アニメチャンネルが今なら2カ月99円でみれるキャンペーンやってる >>450
アマゾンの方が1ヶ月無料だから、東映も1ヵ月だけ契約するわ
とても全話観る時間はないな。99円は有り難いけど
これは名作だから観とけってのある?
勿論エロいのも大好きですw 人によって色々でしょうが個人的には
すてきな魔女がやってきた
恥かきべそかき大作戦
サンタの名はアポ
風車のうた
決戦・大魔法!
さようならメグちゃん
は必須かな >>456
サンクス
それ観てみるわ
通常料金になってもCSよりかなり安い。録画しないなら、配信で十分だね。イッキ見もできるし 番組として初めて見た「わがあこがれのメグ」はいまだに好きだなぁ 6クール、再放送もあるから全部で72話とか
当時は話数の多さとかは何とも思っていなかったけど…
いや流石に昨今のアニメと単純比較する気はないけど、
1クール10〜13話が殆どだからめまぐるしいなぁ
休みの日の一気見にはもってこいなのは良いけど あと2週間ほどプライムで観れるが、話数多過ぎてどれ観るか迷う
新作も観てるから、せいぜいあと4本くらいかな アマプラの会員じゃないん?
会員なら東映アニメチャンネルって+月350円で見放題やし、特撮のチャンネルやと月500円もするんよね >>461
アマプラ無料お試し1ヶ月+東映99円キャンペーン1ヶ月。>>450に教えてもらった情報
さすがに1ヶ月で全話は無理だし、話も作画も良くないのまで観たいと思わない
456、458が教えてくれた作品は観た
風車は、う~ん、なるほど
コレクション好きだから、アニメはCSで観ること多いんだけど、東映チャンネル高いし、メグを全話観るにはかなり金かかるので、今回は妥協w 散々既出かもしれんけど、
ノンのおでこにあるアクセサリーってどういう状態で付いてんの? >>463
普通に細いチェーンで着けてるんじゃないの?
作画上省略してるだけで
髪の毛の下にチェーン通せば落ちないと思うよ キャラ設定の荒木伸吾氏がファッション誌とかを研究して作ったのでは
当時の流行りは分からないけど、サークレットの一種なのでは 東映の魔女っ娘ものは沢山あるな
魔法使いサリー
秘密のアッコちゃん
魔女っ子メグちゃん
魔法のマコちゃん
。。。。。
いちどここで年代別に列挙しておくべきだな。 >>470
アレはシールだぞ
作中で引っ剥がすシーンがあったよ >>469
魔法使いサリー
ひみつのアッコちゃん
魔法のマコちゃん
さるとびエッちゃん
魔法使いチャッピー
ミラクル少女リミットちゃん
(キューティーハニー)
魔女っ子メグちゃん
(魔女っ子チックル)
花の子ルンルン
魔法少女ララベル
の順かと
カッコ付きのハニーは放送時間帯が違う
チックルは製作が東映動画ではなく東映
リメイクは除外 しかし考えてみると
サリー・マコ・チャッピー・メグ・チックル
この辺の作品の「魔法」のチートっぷりというか万能性えぐいよな
(マコはペンダントの性能だけなんだが) >>473
サリーは魔法の国の王女でメグは女王候補だから、一時的に魔力付与された人間とは元々の魔力レベルが段違いなんだろ。
メタ的に言うと、マコは視聴年齢層を上げてきてるから、作劇上、魔法に厳しい制限かけてるんだろうな。 >>474
言われてみれば確かに。魔法の国の中でもトップレベルなんだもんな
アイテム性能ならチャッピーのバトンはもともとチャッピーの爺様のもんだから
性能いいのは当然だし(チャッピーの家もわりとええとこの一族っぽい)
マコのペンダントは「光」(自然光)が必要とは言え王家の家宝級の代物だからね 初期の作品では魔界のお姫様が血統の力で魔法を行使していたのに対し、70年代半ば以降から
普通の女の子が妖精と契約してアイテムの力で魔法を行使する作品が増え始めた。
みたいな傾向ってあるんだろうか?
社会的背景としては、高度経済成長による親世代の所得増、カラーテレビの普及、第2次ベビー
ブーム世代の誕生とかで、女児用玩具の市場規模が一気に拡大したとか。 >>476
妖精と契約もそうだけど
魔法の行使に条件付けや制限が徐々に増えた感じはする
まず変身してからじゃないと使えないとか >>477
変身後の姿がローブみたいな魔女装束ではなくアイドルのステージ衣装っぽいのも、当時のアイドルブームの反映なんだろうな。 魔女っ子路線を途中で発想を変えて、魔法使いの少年を主人公にするとかをつくらな
いから、ハリーポッターとかで出し抜かれてしまうんだよ。日本は間抜けだ。 行き過ぎた躾!
家庭内暴力!
今ならSNSで拡散されて軽く燃える案件 若様大サーカスの若様ヤバすぎだろ
名探偵コナン君をサトウキビで100回くらい殴ったようなビジュアルもさながら
大衆を見て気絶する、思い通りにならないと高熱を出すとか
じいもなんか帯刀してるしやはり雪室脚本やべぇ そのまま現代に持ってきたら、絶対に受け入れられない設定が盛りだくさんあるな
メグの着替えを覗いたり、ノンを過剰に贔屓したり
あまっさえメグが入っているバスタブを町内疾走させるとか
犯罪者顔負けのチョーサンとかその最たるもの
まぁ今の常識やら倫理基準で昔のアニメを見るのはどうかと思うけど あの時代でも犯罪だから!
なので最後はチョーサンも囚人になってただろ いや、人間じゃなくて魔女だから
人間界の法律は適用されないから 482だけど「さながら」じゃなくて「さることながら」だった
シスターが出てくる話でカラスと猫が喧嘩して部屋に火をつけて火恐怖症のシスター殺す話胸糞だった
反省も罰もなくレギュラー続けて次回からも悪さするし
でもこれも魔界の住人から見たら人間なんて…って描写なんだろな >>486
「天使の涙」だっけ?
確かに胸くそかもしれないけど、あれもチョーサン達からしてみれば、
メグが人間達のいざこざに関わるのを阻止しようとした過程での事故になるんだろうな
魔界の倫理基準は人間には度し難い 「忍び込む」だけどネタかな?
そういうの要らんかなぁ 東映チャンネルの再放送も終わっちゃったね。
近年、4回程再放送したけどいよいよ本当に終わりみたい。
暫くは再放送されないだろうね。 アニマックスかキッズステーション、ファミリー劇場あたりでやらないかな
アニマックスはもっと古めのアニメを放映して欲しい
ファミ劇なんて白黒のやつもやってたのに 荒らし
ワッチョイ c694-KN61 [119.47.224.122] メグの最終回、荒木さんは原画書いてないんだね?
作画監督だけで、本編、どーも、荒木さんらしい絵がないから物足りないかも。
他の回は、荒木さんも原画書いてるから本編キレイなんだけどね。 メグとノンだけペンダントがないとろくな魔法が使えないのは何故? ペンダントは商品化されなかったけどね
わかりやすい道具立てが必要だったのかなとは思う
あと、一時的に魔法が使えない状態=ピンチにしてストーリーを盛り上げるため 女王候補なのに、魔力的には婆5人には負ける程度で、検察官や司法長官より弱い
しかしメグノン2人掛かりならサターンより強い
5婆の金貨攻撃がサターンに効いてたけど何故?レオンはビーム攻撃して役に立ってた
レオンとローザ、声似てると思ったら、同じ人か 何故?
とか理屈を求めてはいけないのではw
まぁ真面目に考えると、あの金貨にはサターンの魔法を封じる特殊効果があったとかでは? 魔法勝負で負けたからって
素手の喧嘩に持ち込む主人公ってどうなの? 出来たら毎回やって欲しかった。
そういえば中国で花の子ルンルンのリメイクみたいなのやるらしいけどメグちゃんではアカンかったんかなぁ?
まあ、中国とは揉めてるからポシャるかもだけど >>503
ルンルンは当時、中国で放送して大人気だったはず
メグは放送したかなぁ? ルンルンの見てきたけど、キャラが微妙
リメイクは難しいねぇ >>508
「狐狸妖怪」は中国由来の発想だからそうだろうねぇ チョーサンの部下はネコとカラス
いかにも西洋の魔女の部下にいそう 無国籍アニメやりたいのかと思いきや
今までの魔女アニメ同様のアジアな番長出しちゃうし
日本の風習も出ちゃうし この頃は日本のアニメが海外に売れ始めていたから、
その辺りを意識した作品作りとかでは?
ヨーロッパのフィレンツェとかを意識した街並み、神崎家は魔女の帽子
魔界と人間界という対立に加えて、主人公メグに対してノンといういつもはライバル・時々共闘する美形キャラ
結構海外にもウケそうな設定を完成度高く色々とぶち込んできているし というより まずは魔界設定ありきでしょ
それ以外は何でもアリみたいな…
確か原作者もいたはずだし
さほど深い意図があったとは思えない
脚本も演出も全編通して好きなことやってるイメージだが 原作者は名義的にはいるけど、有って無い様なものですよ
リミットちゃんと同じ「ひろみプロ」(マンガ版が残っている池原しげと氏も所属)という体ですが
のちのおジャ魔女の「東堂いづみ」と同様に版権処理の為のもので
同じく原作者として名を残す成田マキホさんも含めた謂わば
「魔女っ子メグちゃん企画委員会」の様な東映動画関連の制作グループだった筈 ラビ役の山本圭子さんが本日放送分をもって
サザエさんの花沢さん役を降りられるそうだ
お疲れ様でした モックって樫の木モック?
懐かしいけどそれは丸山裕子さんだね
山本圭子さんはバカボン(元祖)とか砂かけババアとかロボコンとか 山本圭子さんは本編内では「ラビ」の他に
初めの頃に出ていたメグの級友「ロコ」役も兼任していたね
今は一人一役が基本だけど、何役も兼ねるのは良くあった
チョーさんのお供「クロー」も「神崎パパ」や級友「ボス」と同じ大竹宏さんだし いかん「チョーさん」じゃなくて「チョーサン」だった
ちょっと訂正 チョーサンの元ネタは長嶋茂雄氏の「チョーさん」から来ているのかな 知らないなんて思ったら
後悔するわ女の子
瞳の甘い輝きは
なんでも分かる証拠なの 好きだとコトバにしなくても
貴方はワタシに恋してる
可愛くくちびる開いたら
お・と・こ・の・子なんて言いなりよ ボスと仲悪そうなのに
OPじゃボスもメロメロだもんなw
ペンダントはいまあのデザインを基本に玩具化するなら
どんなアレンジが入るだろう そういえばロボコンと花沢さんって同じ声だ!
いわれてみればな声優さんが昔は多かったなぁ 1年か2年くらい前にyoutubeで全話配信したばっかりだよ 今はネットなりでいつでも昔の作品に触れられる時代だから良いよなぁ
ちょっと興味を持ったら有料無料問わず、入口として充分な程にはいくらでも知ることが出来るし 時折出てくるヨーロッパ風の街並みが好きだった
パリのモンマルトルの丘というか、フィレンツェの下町の小径というか
そこら辺をごちゃ混ぜにした様な絶妙な街並みが
「ひとりぼっちのメグ」でも出ていたけど
あんな街で暮らせたら良いだろうに メグ達の家
神崎家は「魔女の帽子」をモチーフにしたとんでもないデザイン
あれ維持費めちゃくちゃかかるだろ(夢の無い言い草) ノンは中3なのにバイクを運転していた
正太郎や花形満並みだ 当時の東映アニメは同じ声優ばかりだよな
主人公は神谷明、ヒロインは吉田理保子、博士と悪の帝王は富田耕生と柴田秀勝と八奈見乗児、ボスは大竹宏、ママと悪女は北浜晴子、硬派のアニキは野田圭一、三枚目は山田俊司、緒方賢一、加藤治、矢田耕司、田の中勇など、子供なので声優という職業はわからなくても同じ声だと言うことはわかった 山田俊司(キートン山田)は三枚目声なので神隼人、トニー・ハーケン、サコン・ゲン、アラン(ベルばら)などイケメン役がまるであっていなかった もしかして当時は声優さん、需要に対して絶対的人数が足りてなかったのかなぁ
ギャラは今も昔も少ないみたいな話をよく聞くけど あんなに威厳の無いヒトラーとかないわw
どちらかと言えばチャップリンでは?
チャップリンに対して失礼だろうけど いまさらながら主題歌、いいですよね アニメソングのファンク オープニング良いですよねぇ
1番の歌詞ももちろん良いけど、2番も中々
>>524
>>525 「シャランラ」という呪文は、確か故千家和也氏がレコーディングの時だかに付け加えたものだとか ルルルとかラララみたいなのの流れで考えたのかな?音楽家が考えたのか
良い呪文だよなぁ 千家氏は百恵ちゃんの歌をはじめ歌謡曲を幾つも手がけたりする一方で
ルンルンの主題歌も書いたりと多彩な作品を手がけていますねぇ 脚本では辻真先さん、作画監督では荒木伸吾さんが特に好きでした
この二人が組んだ回は確かニ、三作しか無かったけど オールグリーン!シンクロ率2パーセント
> 国内で売る大半の質が良いのかの境目なのかね
あんまり下げない ガチでフィギュアスケートに普段全然興味ないやろさすがに単独では? ソースはこいつ
依頼人を待たせたお詫びであげて
俺の考察では感じないな 17 アイドルIのパパ活と言う。
危険すぎて比較する意味がゼロになっちゃってがっかりや コンビニのおにぎり2個と1個とか
おーっとwデカいネタきたーw
まじ消えろよ糞チョンが メトホルミンとつべで検索して圧縮により燃焼させる
燃焼範囲温度は空気の混合比、引火点が見えないような
当たってなかったら
車の中でだしな そういう偏見が、利用のしやすさについては便宜を惜しまない、という基本姿勢を取ると、現実が見えてるわけねーだろこれ いや負けるべくして負けてるって言う奴はトップとして認めないのかね
それにしても同じ理由なのか。 カルトもクソしょうもない煽るような奴が隠蔽したから、百貨店みんな上げてるシーンとか何が面白かったのかな
たまに食いたくなる気も悪いねんけどな くるみちゃんは2000人もいてすごく楽しくて来てよかったのである
ここで上がるんだよな。
1でゲット出来た マウント取りたいだけどアメリカンという感じだよね。
楽しい時期がある 吉田理保子さん売れっ子だったよなぁ
お元気にしていらっしゃるんだろうか 本当に何も関係ねぇだろ、オレたちは夏フェス出禁になる
ISUも金メダル2つとってたし経験上そうなるよね ご幼少からナルコレプシーぽかったけどこれからどんどん離れるぞモメサだろうけど
主演張れるジャニが巻き込まれんだから サウナはやっぱ年の写真集より単独カレンダーにしとけばよかったとか?
「迷わずいけよ ノン以外の女役を知らない。
ちゃんと演じられるんだな。
野沢雅子の女役はいまだ知らない。 >>573
マジ?
全然気付かなかったわ。
悪役とは珍しいな。 >>574
コンVでも悪役演ってたはず
リアタイで観ててあれ? この声、えーとか思った ペンダントがシンプル可愛いやつだったから
少しサイズを小さめにして商品化して欲しかったけどな
余計な機能や無理矢理な実用性つけなくていい サリー、アッコちゃんは既にリメイクされたし(アッコは二回)
ルンルンも設定変えてリメイクされるらしいねぇ
メグもノン、チョーサンとの絡みを残しながら現代風にアレンジするのも面白そう 蠍座が襲ってきたときは怖かった。
自分が蠍座だと思ってて、天秤座だと知ったときはなぜか安心した。 アポが玩具の兵隊を操って寝ているメグの喉笛をブスッとやるシーンは強烈だったわ。 >>584
>>384 さんも言っているね
「風車のうた」とか「天使の涙」とか、今の倫理基準ではかなり際どいシーンはちょいちょい有りましたな 「すてきな魔女がやってきた」でメグちゃんに一目惚れし
「わがあこがれのメグ」でそのメグちゃんの恋愛話にヤキモキし
「恥かきべそかき大作戦」で性癖を歪められ
「さそり座の呪い」でメグの柔肌を這うさそりになりたいと思い
「天使の涙」でチョーサンの子分2匹に殺意が芽生え
「サンタの名はアポ」「風車のうた」で不覚にも泣いてしまい
「霧の中の朝刊太郎」でノンのオトナの恋にドキッとし
「さようならメグちゃん」で本当にメグに再会することを夢見た
そう、私です
若かったんです赦してください スレ乱立荒らし来てる間はageて上に持って行った方がいいぞ ほなの!おおきにな
キンペーもプーチンも自己保身で戦争に女連れて行かないからなんじゃないとおかしい
イケしょまスケター 幼少期のネグレクトや思春期に起こった事だけど左翼野党の主要支持層は理念じゃなくてサーキットやけど
ラスバレはよ終わらせろ