超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
◆「超時空要塞マクロス THE FIRST」サイコミ
休載中
初代マクロスを中心に語るスレです
初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ、製作者等の話題も可です
荒らしはスルー推奨
前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part89
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1601961230/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
次スレは>>950が立てる事 初代マクロスの特徴に尋常じゃ無いキャラ愛があるからねぇ
美樹本ですら当時の絵がもう描けなくてアニメの作り方も変わったこの時代に新しく描かれたキャラに果たして愛情が持てるのかというと厳しいんだよな
そんな不安を払拭する当時に勝るほどの出来栄えなら勿論大歓迎なんだけど極めてハードルが高い フラッシュバックよりあとの美樹本絵に厳しいだけだよ 美樹本にはマクロスの前ころか?にサンライズ移籍話が相当進んでいたというが
安彦が俺の絵に似ているからクラジョウを手伝ってもらおうとしたやつか 俺氏は美樹本氏に対してそんなに厳しくないですよ
マクファーも良いしなんなら美樹本氏に限らずスタプロでも歌マク画でもいい
好みあるけど、とどのつまり画が好きなんじゃなくてキャラが好きなんですな
ただやはり良いねと好きは違うから俺氏もFlashBackまでが狂おしいですな ガンダムセンチュリーの美樹本のイラストは安彦かと思ったよ 美樹本はフラッシュバックの頃にはすでに眉毛その他ふにゃふにゃな線に絵柄変えちゃったからなあ
キャラデザやる人なら絵柄の変化は避けられない話ではあるけど安彦と比較されるの嫌になったのかもね 何を言われようがやはり初期の大きい目の頃が一番好き トップとかマリオネットジェネレーションの頃の絵柄か
たしかにあれはあれで別の絵柄だよな あの絵の変化もあって「もう戻れないあの頃」って情感が湧いてしまうのかも知れない しまだひであき氏と垣野内成美氏の未沙が一番ツンと来る
個人的感想だが うむ
しまだ氏今何やってんだろ
初代テレビシリーズの作画安定方面での功労者のひとりだと思う ファンの高齢化は自然の流れだけど意味不明な画像貼り繰り返すとか認知面での心配まで及ぶとなるとさすがに少し気持ちが暗くなる… >>290
最近でも時々TVアニメのEDクレジットで名前を見かける
ここにいるファンも高齢だろうが、それより歳いってるだろうにお元気そうで何より 高齢のレジェンドアニメーターは会社の役員や相談役になっててガツガツ仕事しなくても食うには困らないケースが多いね そう言えば演出家のりんたろうはマッドハウスの経営に回ってると聞いた 湖川さんはつい数か月前まで手書きのイラスト色紙をヤフオクに出品して稼いでいた >>296
湖川さんはここ数か月、出品がないと思ったら、アニメ「100日のワニ」を作っていた
わかりやすい 湖川さんのヤフオクイラストは批判論調が多いけど俺は批判する気になれない
描ける人が描ける物描いて売る事にそんな目くじら立てる必要あるんかね 美樹本晴彦が「これはミンリンレイと言うオリジナルのキャラクターです」てオークションやってたらどうよ? 美樹本晴彦は至高にして究極の存在であることは当然であるとして、「やさしさサヨナラ」の名もなきアニメーターが描いた未沙ミンメイもまた別格にして格別のものであると言う圧倒的個人的な感想ですな 愛おぼ初代時代のミンメイをちゃんと再現して描いた物を後の世に見たことが無いのが不思議でな
同人や二次創作で見た事が無い
少なくとも愛おぼに参加した原画マン何十人かはズバリとは言わないまでも近い物を描けてた筈
つまり描けない物では無い筈だ
それが後の世では本人も含め全く居なくなってるのが本当に不思議だ なんなら当時の同人誌作家の方が美樹本晴彦っぽいよ今の美樹本晴彦より 当時は作品に参加してるアニメーターとかも普通に同人出してたもんね 時代が生んだ物と言う他無いな
そしてその時代は遠く過ぎ去ってしまった 「ジョジョは俺のトモダチ!」的なファンアートでさえ美樹本晴彦っぽさがあった
時代の空気だなぁあれは 昔は音楽や映像ソフト買うと店頭配布特典でポスターよく付けてくれてたなあ >>310
不思議と森やすじ的な東映の古参アニメーターが描いた絵みたいに見える 美樹本晴彦氏の展覧会に行こうかと思うんだか
版画の販売もあるみたいだがマクロス系は売っるのですか?
そしておいくら万円用意すれは買えるのでしょうか? やぁだぁー! ゼッタイ>>316ってロリコンよぉ〜! 未沙とミンメイ2人から愛されるとか超厨二病だよなw サブスクで見たら余りにも酷いんでBlu-ray買った 聖戦士ダンバイン OP ダンバインとぶ AI 4K
https://www.youtube.com/watch?v=w6pZoGB0Ruc
4Kと言う割にキレイなのはOPの映像だけで、本編映像の画質は少し綺麗程度
マクロスの4kもこんな感じなのかな? >>314
昔のタッチの販売?
今の絵のタッチなら欲しくないなぁ >>314
>>323
あれば嬉しいですがちょっと調べたら
お値段40マンとかなんですかね?
そのお値段ならちょっと無理ですね
昔、のタッチのが欲しいです。
近所のリサイクルショップで売られるのを見つけて、
調べたら隣県で展覧会があるようなので行こうかと思いましたがやめて
リサイクルショップのを今から買いに行きます >>322
昔のアニメはOPEDは35oフィルム使ってるけど本編は16oだからね
後のメディアがいくら高性能になっても素材で限界がある グッとくるフィギュアコレクション ミンメイ欲しいな >>326
あれもれなくクリアパーツが黄ばんでるぞ
未開封でも駄目だから 柿崎の死亡シーンってよく馬鹿にされてるけどTVも映画も両方怖いと思った
映画はコックピットに弾が当たって柿崎の頭や身体が爆散する様が鮮明に描かれてるし
TV版は一見間抜けな絵面ではあるけどあんまりにも哀れで怖い 当時はテレビの方では哀切があったのに映画ではギャグにされてた印象があるな Blu-rayやっときた。
サブスクとは別物やね。
現状これが最強か。
49インチくらいなら全然粗が目立たないね。
35mmはやっぱり凄えわ。4Kで出して欲しい。 >>328
フォッカーと柿崎の死が連続で描かれるというのも強烈だった
輝がフォッカー機を引き継いでの初戦でもあったがあちらのインパクトが強くてこちらは今一つになった印象も >>329
スパロボとかで知った層がネタにしてたからじゃない? >>334
チンコも短いが何か?
俺は小学生の時に壮絶な虐めにあったんだよ
そりゃ想像を絶するほどのな
クラスのみんなが見てる前でズボンもパンツも脱がされて
「お前のチンコって1/144スケールの模型みたいだな」って言われたんだよ
この俺の気持がお前に分かるか? >>335
1/144ならば12か13センチだろ
小学生でそれくらいあるならむしろ大きい方だろ 普段ずっとサングラスかけてるって目に障害でもあるの? 仲間があっさり死んでしまう
エースパイロットも不慮の死を迎える
命の儚さをキッチリ描いているよね初代は >>340
初代を当時観てた子供のお爺ちゃんは戦争に参加してて、生の体験を聞けてたからなぁ 土井美加さんはそういえばエヴァでリツコの母親の声やってたな 初代放映当時は30半ば以上の大人はみんな戦争体験者だもんな
学校の先生が「前を逃げてた近所のおばさんの頭に焼夷弾が直撃してね」とか話す
うちの親もそうだし大人は誰でも皆がそんな体験してた時代だわ >>340
だから当初の企画では輝も事故で死んでしまうんだったか >>340
初代は珍しいよな
他のシリーズは名ありキャラの死に様ここぞとばかりに盛り上げにくるし 死に様をがっつり盛り上げるよりその人を失った悲しみをしっとり描く初代マクロスだから良かったんでは >>340
実際フォッカーの様に、時間が経ってバタッと死んだ人居たんだって 横浜育ちの河森監督は多感な少年時代にベトナム戦争を身近に感じていたはずだ 身近に感じてたのはベトナム戦争と言うか反戦運動じゃねーかな そういや、ちょっと前にFacebookで台湾産パイナップルの輸入関連のニュース記事について、パインサラダネタを書き込んだら思ったよりも「いいね」が付いたのな
「わりとアニオタいるんかな?フォローしようかしら」と思ってリアクションした人のプロフィール見たら年配の女性とか高学歴の保守系の人ばかりでマクロス見てそうになかったから
通じてなかったんだなってちょっと寂しかった スミスってトップの?
マクロスは自然だしガンダムみたいに死にまくらないから良かったよ
それはそうと、お前ら朝飯は食ったか?
俺の場合は連休だから朝からビールw
そのつまみにスープヌードルのカレー、お湯は麺が浸かる程度の190ccくらいか
2分経ったらよくかき混ぜ千切ったレタスをぶっ込みながら食う。シャキシャキレタスとカレーが良く合う。
ビールを飲みながらの良い朝飯になった 私はあのおそろしく鈍い彼が(たとえソープ通い常連でもさ!ヘン!)大好きだったんですよおっ!!
柿崎さまあっ!死んじゃ嫌だああああああっ!! 河森のカバッ!!え〜ん シン・エヴァ観て来たんだが何か痛々しさを感じてしまった
青二才のノリで作った物に60越えるまで縛られるってのは厳しいなあ
マクロスも息の長いシリーズではあるが作品毎に仕切り直しがあったからああならなくて済んだ
あれ観ると河森も美樹本もリセット地点があって正解だったんだろうな そう言う正直な感想を書ける場としての匿名掲示板の存在意義はあるな
SNSだとなかなかコレジャナイって感想が言い難い エヴァはさあ
初代リアルタイム組はエヴァの頃はもういい大人になってたから思春期ユーザーみたいにマジになれなかったってのはあるが
それにしたってマクロスと同じ「うっひょーカワイコチャン」て感覚ありながら何であんなウジウジしてんのか
付き合いきれないつーか根暗過ぎて正直気色悪いんだよな
でも何か意味がありそうな気がしたから見続けていたが
凡人が14才から二十歳くらいまでには適当に見切りつけるような思春期の悩みを
思春期ユーザーがオッサンになる20何年もウジウジ考え込み続けて挙げ句オーラスがあんな凡庸な事に落ち着くとはな
意味ありげに見えて実のところ取り返しのつかない巨大な年月の浪費だったって感じだ 旧劇の「気持ち悪い」で完結してるんだよなエヴァ
全然スレ違いだけど 大人になりきれなかった異様に気持ち悪い人間たちをがっつり描写してるんよなエヴァ マクロス→失恋したミンメイが本当に自分が求めるべきものに気付いて歩みだす
エヴァ→「気持ち悪い」と言われてどうすればいいのか20年考えた挙げ句皆と同じにすれば良いんだと分かる
うーんこの 新劇が無くても旧劇で閉められるし、それがTV版の流れでも同じだよ
新劇はそれなりに楽しめたし蛇足でもない、要らない子でもないが…異様に持ち上げる人間が気持ち悪いのがSNS これまでの歴史で一番コストかけて育てた子供達が凡人にすらなれなかったってのは大した皮肉だわな そんな気持ちの悪い庵野がマクロスではがっつり中の人で関わってて
その気持ち悪いヤツの創意工夫を俺たちは楽しんでたという
なんとも不思議な話だ エヴァの頃には今敏とかの作品に興味が行ってて全然関心無かったな エヴァには興味なんでどうも
ここではにんにくラーメンのチャーシュー抜きを騙るは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています