ゲッターロボを語るスレ 第9話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和49年のテレビ漫画『ゲッターロボ』について熱く語ろう!
1話無料視聴(東映アニメオンデマンド)
ゲッターロボ
ttp://taod.jp/pg/100052
■過去スレ
ゲッターロボを語るスレ 第8話
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1587470738/
ゲッターロボを語るスレ7
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1402972393/
■関連スレ 東映版以外の話題はこちらへ
【ゲッター】新しい武蔵司令官【No.12】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1335754924/ >>738
レス先ちゃんと見てからカキコメ、ボンクラ >>735
本郷のモーションも入ってるよ
一文字の逆なら腕を交差させる必要がない 組織から逃亡したライダーはみんな1号と2号の「オマージュ」 仮面ライダーはタイガーマスクのオマージュ
デビルマンは魔王ダンテのオマージュだな >>744
同じ作家ではオマージュじゃねえよ
いやアニメ企画の参考にしただけにしても
最終的に同一作家がデザインしてんのに
オマージュ? 劇中劇だがナデシコのゲキガンガーはありゃゲッターのオマージュで間違いないな 漫画版のオマージュが多い中数少ないTV版のオマージュだよねゲキ・ガンガー
あとゲッP-Xかな ゲキ・ガンガー、桜多先生の漫画版ネタも入ってる。
ミチルさんが傷んだキャベツを味噌汁に入れたせいでゲッターチームが腹壊したので、
ミチル・元気・紋次がゲッターに乗る回wwww ヒドラーさんの器じゃないのに元帥になってしまって生き残りに必死感 >>754
有能なライバルをあの手この手で蹴落として、結局実力不足のヒドラーが元帥まで上り詰めたのだろう 牛剣鬼の回での操縦技術とか実力自体は割とあるから余計に厭らしいんだよな
カン・ユーとかあの辺のタイプ 最終決戦ではハヤトを捕虜にする大手柄??いや致命傷?? ヒドラー「百鬼兵に改造したゲッターチームにぶつけてやります」
ブライ「それも面白そうだけどまずは俺の要塞島の威力みてけや」
ヒドラー「はい(まあ、あとでいいかどうせ逃げられないし)」
なお 百鬼帝国を滅ぼし人類を救った陰の功労者はヒドラーさんだと言ってもいいくらいですね ぶっつけ本番でシャインスパーク成功させるミチルさん
早乙女の娘だから当たり前か アニメ版「G」の第1話でせっかく修繕したゲッター1を燃やすのがわからん
予備戦力として残しておけばいいじゃん
ひょっとしてあのゲッター1は外見だけで実際に動かないのかも? 武蔵の弔いなんだからゲッター燃やすくらいしないと
いつでもすぐ作れるしな 片腕もげたままだったし大急ぎで形だけ整えたものだったんだろう
実際はもう動かすのは無理な状態だったとか ゲッターって早乙女の私財で作ったん?
豪ちゃんの作品は個人財産で作るのばっかだなw 昔は世間や政府から訴えが認められず個人でロボットや基地を作って
異星人とかの侵略に備えてる博士は珍しくなかったな ミサイルとか普通に持ってるし裏で国家からの許可とか支援とかあったんじゃないかね
ゴジラSPで町工場の作ったロボットが怪獣退治をしたことで爆発物の不法所持がなぁなぁにされていたが 原作は政府がバックアップしている
「號」では隼人が政府の役人だし
アニメはどうだったかな? というわけで国の管轄であろうゲッター本体を
個人の葬儀でゲッター燃やすのか?ってことになる
デっカいハリボテやw 後で政府に怒られる早乙女博士
それともゲッターGでもう助けんぞ!!って逆ギレすっかな 管轄とは違うんじゃね
それだと改造するにもいちいち国の許可が必要になりそうだし
飽くまで後方支援だけで基本は独立独歩な感じ 国際会議にも招待されてるし早乙女博士の発言力は強いね ゲッター線の研究自体国の事業なんじゃないのか
政府から補助が出ていないとあんなしょっちゅう研究所壊されてその度に建て替えなんてできんよ 国際機関じゃないの?
宇宙人の圧力でゲッター線研究辞めさせられそうになったし 石川賢の漫画版では
「所長、首相からお電話です」
「待たせとけ!(ガチャ)」
みたいな描写があったな ケータイの時代に「お電話です(ガチャ)」がもう今は通じないな… 盗聴の恐れあるのにケータイスマホはないやろ
(描写としてな)
首相からのホットラインや多分、でも所員がとるのは謎w ホットラインあんのかな
代表番号にかけるしかなさそう クレイジービーム作戦の時だっけ
市民から電話入ってたな >>768
アニメ號は序盤で防衛庁から戦闘用ヘリを二機借りてプロトゲッターを援護してたね
終盤は国連決議でNISARを拘束する展開だったけど マジンガーZは兜十三博士が特許などで取った莫大な権料を使って建造されたから
完全な私物だな、たぶん光子力研究所もそうなんだろう
ゲッターロボはもし政府からの援助もあったのなら、半分は公共物みたいなものだから
その運用に政府の意向も入ってきたかもしれん 早乙女博士は自分で金用意するようなまどろっこしいことしなさそう
他人の金を自分の金のように使ってやりたいことをやる 国や国連と交渉したり
スポンサーから資金調達したり
息子を死なせたり
必死で頑張ったのに
地域住民には石持て追われ
国際会議では吊し上げ
挙げ句パイロットチームに反逆された
ゴッドシグマ >>785
ゴッドシグマといえば
寝返り博士
キャラ原案が新谷かおると寝返り博士こと以外覚えていない
あとEDから消えたなーな冥王星 あれ新谷かおるだったのかよ
旦那のほうなんだろな
嫁さんのほうならもっと乙女チックになるはずだ ゴッドシグマあたりになると東映動画関係なくて、東映本社が
アカデミーに下請け出してアカデミーが韓国に下請け出して、って
体制になってるんね >>788
ふたりでひとりの藤子不二雄じゃねーからw
新谷かおるは一人だけ。
嫁さんの佐伯かよのはたまに女性キャラ手伝うだけだし
絵柄違うから丸わかり 富田氏が早乙女博士や四ッ谷のおっちゃんなど、
自分が演じた博士キャラを称えた歌があったが風見博士は入ってなかった
やはりドクターヘルと同じ範疇のようだ 石川賢版の漫画版は
前半(初代〜G)はテレビ版
後半(號〜アーク)はOVA版の声のイメージで読んでいたって人居る? 富田さんの声色に妖怪系演技があって、マジンガー最終回の暗黒大将軍もその系だった
発狂した風見博士も早乙女博士風から妖怪風に声色が変わってて凄くおもしろかった覚えがある >>798
鉄人28号の大塚警部も。63年の白黒版と80年のリメイク両方に出ていた。 富田さんの博士声ってすごく説得力があったな。
バカボンパパやったときは分別感があって逆にすごく合ってなかった 元祖にはよくゲストで出てたから
そっちの印象強いと平成は受け付けられんかったな 旧鉄人・・・・大塚署長
太陽鉄人・・・大塚警部
ゴッドマーズ・大塚長官
バラつきあんなあw 24時間テレビアニメや太陽鉄人と同時期のカラー鉄腕アトムでヒゲオヤジをゲットして
以降メトロポリスまで一貫してヒゲオヤジ役
他の手塚治虫スターシステムキャラも固定する動きがあったけど
続いたのはヒゲオヤジ富田のみ >>804
そうでもない
大塚周夫(劇場版アニメ:火の鳥2772 愛のコスモゾーン)
熊倉一雄(アニメ:鉄腕アトム(アニメ第2作))
緒方賢一(アニメ:三つ目がとおる)
八奈見乗児(アニメ:悪魔島のプリンス三つ目がとおる)
辻村真人(アニメ:ジャングル大帝(第3作))
河西健吾(アニメ:アトム ザ・ビギニング)
石住昭彦(アニメ:GO!GO!アトム) >>804
新アトムのヒゲオヤジは熊倉一雄氏だよ
富田氏がヒゲオヤジをアテたのはジェッターマルス 一応ブライの角が一番巨大で立派ではあるな 肩凝りそう 一応言っておくけどジャシンカはしっぽだからねw
やっぱ、角の太り具合と反りとかじゃなかろうか? 二人の大幹部
ヒドラーとグラーは貧相だけどな
漫画なら最高の鬼は十本鬼だが 低価格で買えたので全部見たけど
Gになったら本当に言うように面白くないな…
ムサシがいなくなるだけでもノリがここまで悪くなるのか
まあ最終回はあんなにやられていたミチルさんがここまで成長したのか大活躍するだけでも見所あったが ミチルさんが最後の最後にゲッター乗組員になって大活躍もそうだけど
ガッチャマンのジョー並みに操縦よりも一人で基地爆発で弱らせたハヤトも見所満載だった
でもそれ以降のゲッターアニメは女性パイロット乗せるようになったけど
ミチルさん系のキャラにすればいいのに乗せない…
コンバトラーやボルテスやザンボットと比べても明らかにミスってるよなゲッター乗組員 アニメのゲッターならミチルさんでも操縦できるけど
原作だとゲッターは基地外にしか操縦できないという縛りがあるから無理だな >>818
ゲッターのパイロットは、原作では並大抵の者には出来なかったけど、
アニメ版はミチルでも操縦できるほど簡単なんだよ 2021/07/中旬
石川賢マンガ大全
アニメ作品としても著名な『ゲッターロボ』シリーズを筆頭に、壮大な世界観のSF『虚無戦記』等々、多彩なジャンルに渡り、
奇想と疾走感に満ち溢れたマンガ作品を発表してきた鬼才・石川賢の諸作品を紹介。カラーイラスト、年表、氏のインタビューの再録、永井豪をはじめ関係諸氏のインタビューも収録する。 実は原作でも、ゲッターの操縦自体はコンピューターのバックアップがあるからそんなに難しくはない
だがパイロットの安全性なんてものを完全に無視した基地外じみた動きをするので
並みの人間では乗りこなせないだけなのだ >>824
高千穂遥と組んだヤングマガジンの連載以前の作品がいいわ >>824
こういう本もいいがゲッターまわり再刊しれ。双葉社
末期なのでアークが高い >>825
そもそも、内部に搭乗する必要があるのか?
アニメでは、当初モニターに写して操縦してたのを敵につかれ、妨害電波出されて操縦不能になってた
その後、弱点を克服しコクピットが正面を向くように移動する改造が加えられたが、モニターで操縦できるならリモートでいいじゃん
妨害電波を対策したほうが早い いるよな
こういうツッコんでる俺カッケエって思ってる野暮なやつ 対策した方が早いってのに技術に金を払わない日本的考えを感じる
そうして中韓とかに抜き去られての今があるわけだなあ…… ガンダムはシートベルトをし、Zガンダムでは360度モニター、ナデシコではナノマシンをパイロットに注入して思考だけで操縦できるようにした
マジンガーやゲッターの操縦は無理あり過ぎ 甲児の戦闘服ができた経緯とか知らないんだろうな、こいつ ほんとにこういうやつをひと言「野暮」というんだ
みんなが映画を観て感動してる時に、あんなの作り話じゃんバカみたい!
などと得意になって騒いでるようなものだ 合体ロボの不合理さは大昔にビートたけしがツッコミ入れていたっけな。 空想科学読本のように、あえて作品の設定を真面目に考えるという遊びを、「野暮」というほうが野暮 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています