【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合55【TVアニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは1986年(昭和61年)10月11日から1989年(平成元年)4月1日までテレビ朝日系にて放映された
テレビアニメ『聖闘士星矢』、およびその劇場版1〜4作品のファンのためのスレッドです。
話題は原則、当時のテレビシリーズ、および劇場版に関する内容でお願いします。
原作や、『冥王ハーデス編』OVAシリーズ4作、および『天界編』映画、小説ギガントマキア、漫画G、
漫画ND、漫画LC、舞台、アニメΩ等々、関連他作品の話題は基本的にスレ違いとなります。
また過剰なアンチ・萌え・エロ・ホモトーク、声優や玩具談議などもマナー違反です。
これらスレ趣旨と異なる内容の書き込みについてはそれぞれ該当する専用スレにてお願いします。
次スレは>>980以降に宣言してから立てて下さい。無理ならば早めに申告お願いします。
前スレ
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合52【TVアニメ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1579091545/
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合54【TVアニメ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1598362368/
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合53【TVアニメ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1591742266/ まあ瞬がアレだとわかった時はそりゃ仕方ねえとも思ったが >>154
実際暗黒が出てきたあたりは、だいぶ後ろのほうに下がってたしな
アニメ化決まらなかったらそのまま打ち切りコースだったのかもしれん 瞬に弱いイメージなかったからアフロディーテ にも弱いイメージなかった
むしろ後になればなるほど瞬のヤバさがよくわかるし アスガルド編、今更ながらオリジナルなんだし青銅二軍をもうちょっと活躍させてあげれば良かったのになと思う
バラバラに行動する星矢たちの補佐役とかで雑兵相手にここで食い止めるから星矢は先に行け!とか
もしくはフレアさんのお守りとか しかし十二宮編の後、生き残った黄金たちは周りにどう?明したんだろうな
ムウと老師以外はアイオリアに土下座せんといかんよね・・・ >>153
それでも相討ちまで持っていって一人足止めしたから立派じゃないか
降伏にも乗らなかったし最期まで信念あって魚座かっこいいと個人的には思うよ アニメ化の話来なかったら多分暗黒聖闘士の辺りで原作が打ち切られていた >>159
アイオリア、すべてあなたの兄アイオロスのおかげです
アルデバラン、シャカ、ミロは全力ライトニングボルト一発くらいで許してやるのです
サガ、デスマスク、シュラ、カミュ、アフロディーテは墓に落書きしてやりない
ムウと童虎は私を見殺しにしようとしたけど貸しにしておきます ガキの頃から思ってたけど、クリスタル聖闘士って呼び名はなかなかひでぇと思う
名前つけてやれよ。仮にも氷河の師匠なのに
瞬の師匠の名前はダイダロスのまま、クリスタル聖闘士はアルビオレで良かっただろ >>164
それが聖域でもあだ名として通ってしまってたんだろう
もしかしたら本名言っても「誰それ?」と言われるくらいだったのかもしれない >>163
アイオリアはみんなに沙織が女神と認められ、兄の汚名が晴れたからね
日本でアイオロスが出てきて真実を知ったときにはうれし泣きしていた
同胞思いだから騙されていた仲間にも真実がわかっただけで良いと思う
アニメなら、魔鈴とシャイナに同じ仲間じゃないかと諍いを止めていた アニメ版のシャカの弟子、アニメの北斗の拳にそのまま転用できる顔で草 >>164
原作でダイダロスの名が出てきたのが双魚宮決戦の時
アニメはジュネ登場回で勝手に師匠がアルビオレだと設定してしまったので、制作時には間に合わなかったのだろう 蟹座も魚座も、12宮編での扱いが完全悪役だったから
OVAでは優遇されているよな
ロストキャンバスなんて人気ツートップくらい出そうな位置だし >>169
アニメはそうやって時に暴走するから後で困る事になるんだよな。
瞬の前にジュネが現れた時も、原作では師匠の姿も名前も語られてはいなかったのに、
そこを勝手に膨らませて師匠まで登場させたりしたから、勢い名前まで付ける事になって、
実際に原作に師匠が出たら全く顔も名前も違うから整合が取れなくなる。
瞬の師匠はただの白銀だったから、アルビオレのまま押し通しても特にストーリーの大筋において
原作との乖離が生じる事は無かったけど。 瞬の師匠がダイダロスでアフロに殺されたって話が原作に出て来たのは双魚宮に着いた時なので 明日のオンリーイベント生きたかった
入院してるせいで生けない >>404
アニメ化前提、玩具出す前提で原作がスタートしたからね
仮に大失敗したら東映はともかく、バンダイは会社が傾く勢いだったろうな アニメ化前提って話とバンダイ社員の息子さんがジャンプを父親に見せて父親が聖衣のギミックを気に入って商品化提案って話とネットでは両方見かけるんだけどどっちが本当なんだろう 双子座の迷宮と似た技使われているから時間がかかるのかな? >>170
悪役だからというか特に魚座はアニメで変な改変されたのが不憫だった >>178
あいつらアイキャッチで星矢たち差し置いて最前列にいたからな
バンダイとしてはあいつらを推すつもりでいたんだろう
星矢ファンから総スカンくらって途中からいないことにされたけど スチールは言わばバンダイのリベンジみたいなものw
最初は主人公の星矢の聖衣ですらこんな代物にしようとしてたんだからな。
https://i.imgur.com/XRYvI38.jpg でもスチールとは関係無く星矢達の聖衣も下手すりゃこんなのになってたかもしれないんだけどなw
https://i.imgur.com/zX2nI.jpg >ムウと老師以外はアイオリアに土下座せんといかんよね
そんなことはないよ。アイオリアは仲間意識が強いからそんなことされても困るだろ
「シャカまってろ!!今このアイオリアが加勢に行くぞ」
ハーデス編でシャカが死を覚悟したことを感じ取って助けに駆けつけたし
邪魔したムウには
「目の前で同胞(なかま)が殺されているのを見て何の行動もおこせない奴は・・・
もはや男として認めん!!」 当時はアイオリアに対して「たまにはムウの言う事に逆らってみろよ」というツッコミが多かったからなw
要はそれに応えただけだろ。正直「おせーよ」って思ったけど。
ポセイドン編の時何度も「オレは星矢達の加勢に行く」と言う度に止められて、終いにゃムウから
「どうしても行くと言うのならアテナに対する反逆罪として誅殺せねばなりません」とか言われて
凍り付いてたからな。 東映の原作モノのアニオリってセンスなさすぎるの多いよね
他の会社と比べてスパンが長いのもあるかもしれんけど Ωの新12宮編がむちゃくちゃだったな
敵のボスが自ら新12宮を勝手に作っといて
登ってこられるのを阻止するって何なんだよ
途中の宮では上の階層を壊して来させないようにしてるし
だったら最初から作るなよw こ、これはアスガルド編は割と面白いとは言い出せない雰囲気
ただバトルはなんか助長だし(特にアルベリッヒ戦)、神闘士はやけに強すぎた
アルデバランが一撃とかやり過ぎやし。実はバドが不意打ちかましてました〜とかフォロー入ってたけど 自分もアスガルド編けっこう好きだ
一戦一戦が長いのに足りないところも多くて例えば氷河の潜入捜査とかもっと見たかったしヒルダは笑ってばかりで単調だからもっと善と悪がせめぎ合うシーンあったり青銅二軍もちょこっと活躍させたりしたらよかったのになと思う ああ、ドクラテスや幽霊聖闘士とかの反省を生かしたのか
アスガルド編は出来良かったと思うよ 大きな声じゃ言えないがドクラテスも幽霊聖闘士もけっこう好きだ
星矢が女を倒すのはなんか違うと思ったがカリブの島に行くのがなんか遠足ぽくて和んだのとみんなで協力しあって城に攻めこむのがほほえましかった あと射手座のあの謎のヘッドパーツが星矢助けるためにピョーン!って幽霊聖闘士攻撃するとこ爆笑した 神闘士はどいつもこいつもお涙頂戴の身の上話で引き延ばしてつまらなかったから単なる外道のアルベリッヒの方が比較的楽しめた アニメは初視聴がドクラテスの回なんでたまげた記憶
聖衣も何も違うんだなーとかシベリア仕込みってギャグみたいというか アスガルド編でも映画でもそうだけどアニオリになると途端に瞬の戦績が悪くなるんだよな
まあ、一輝を召喚するためなんだけど
あいつはともすれば十二宮突撃前からセブンセンシズに目覚めてたかもしれない
青銅の中でも随一のやべー奴なんだけどな
逆に紫龍は真面目で脳筋じゃない性格と老師ゆずりの雑学、脱衣という恒例イベントがあるおかげで
話が作りやすいのか出番が増える印象 瞬ミーメは二話もいらなかったわ
早速ネビュラストーム破られてるし 近年だとガッシュベルやトリコのアニオリとか見ると東映ってセンスが20年以上進歩してないんだなって感じる 御大のセンスと比べちゃうと前時代的というか凡というかね 黄金伝説発売時、原作は双児宮までだぞ
デスマスクやシャカ、ミロがいたのは、十二宮編以前に既に原作に出てたから
だからデスマスクは積尸気冥界波使わないし、ミロもスカーレットニードルを使わない
ついでに言えば、アイオリアの再登場もない 瞬「ボクは戦うのは好きじゃないんだ…だから選んで、降伏が死か」
実はミロと同じことをやってる瞬 兄 さ ん 、 や っ ぱ り 来 て く れ た ん だ ね ! >>195
ヒルダに仕えているとか、神闘士になった理由の説明なんだから
そこ飛ばしたら何の説明もなくでてきた、ただの敵でしかなくなるんだがなぁ フェニックスを助ける気はないと言いながら充分に助けているソレントたん 黄金で結婚するなら牛か山羊
と皆様言うが両方とも地星座
地は結婚向きなのかね ソレントの声はどうにかならんかったのか
イメージに合わない事この上ない 海界編のキャストは正直今一つだったなぁ…
露払いのシーホース(バイアン)役に速水 奨みたいなイケボを使うのは明らかに勿体なかった。
彼を使うんならもっといい役あったはずだろうに。 >>211
原作読んだときは、冥王ハーデスこそ速水奨さんのイメージだった
大塚明夫さんの声も好きだけど、ハーデスに合ってたかというと…… 違うよ塩屋翼さん
初めて声聞いた時のショックは今でも忘れられん 塩屋さんは宮城リョータは適役だったけどソレントは確かに…だった ソレント、超女顔の美形なのにあんまり美形っぽくない声なの面白いわ
塩屋さんの声は味があって素敵だけどね でもハーデス編では当時既に一線を退いて後進の指導に専念していたにも関わらず出てくれたんだよな塩屋さん >>213
ハーデスはそれこそ宮野真守や櫻井孝宏みたいな正統派イケメンボイスか子安武人的な変態入ってる系だと思ってた ソレントはオカマ系なんだから女性声優がやればよかった 黄金の残りも早く交代してくれ
牛魚はもう少し後でもいいが ライジングコスモで光政とアイオロスの会話どっちがジジイかわからんわ スタッフは黄金の年齢設定どの位だと思ってたんだろう
当時でもおっさん声の人たちばかりだったが >>217
塩屋さん、あの声で金魚注意報でもイケメン役だったし、面白いよなw
タルるートのじゃば夫みたいな、いかにもって役も多いけどw すくなくとも30くらいだと思っていたんだろうなあw
白銀20代
青銅10代ということで せめて全員3歳くらい上乗せされてれば不自然さもだいぶ薄れたと思うけどね
さおりさんじゅうさんさい >>228
シャイナさんの妹分の幽霊聖闘士が10年前にタンカー爆破みたいなことして島流しになったって設定もあったしシャイナさんとマリンさんは20代後半くらいに思ってそうだ まあキャラ自身の年齢よりは、黄金だから青銅白銀よりも貫録が無くてはいけないという判断が招いた結果だろうね
アイオロスもいくら回想や幻影でも弟より若い声にするとイメージに関わるのでああなった >>229
Ωなんて、星矢も沙織たちも全員アラフォー(多分)だぞw
見た目全然変わんないけどwww あれ獅子宮通るとき互いに面識ないからシュールだったろうな 一輝も登場時は作画も合わせて20代半ばにしか見えなかった 一輝「す、すまんが通らせてもらうぞ・・・」
アイオリア「お、おぅ・・・」 >>217
猪突の彼のネタ元だったりしてな。
塩屋さんの最高キャラはアフロヘアーだ。 >>242
原作の時点で、精神面含めて雰囲気は30代中頃のつもりだったらしいし。 ネタバレひでえ
ムウ様が白洋宮の聖闘士って予告言っちゃったよw 大人になって見ると突っ込みどころ満載だなアニメw
でも見るのやめらんない >>243
アニメ版のファンはアスガルド編を高評価にしてる。原作側だと
引き延ばしウゼーなんだよね。海王編は終了確定でメチャクチャ
駆け足だったし。尺の取り方がデタラメだったとは思う。 上裸で料理するカシオスとか
いきなり獅子宮に現れるカシオスとか
いきなり処女宮に現れる一輝兄さんとか
いきなり双魚宮に現れる魔鈴さんとか
腹殴られ過ぎなシャイナさんとか
雨降ってるのに野ざらしの沙織さんとか
さよ〜なら〜とか言って氷漬けにされる氷河とか凄いよな
だがそれがいい 連絡要員の雑兵は十二宮の通行許可証とかあるんだろうな
23はムウが「素通りさせろ」って牛と獅子にテレパシー連絡したのかもw アスガルド編、ジークフリードは確かに強かったけど一輝ならシャカやサガの時と比べたら遥かに楽だろうに押し負けたのはあまり納得行かない。 ジークフリートは星矢や一輝にとって教皇と同等でシャカより手ごわい相手
ジークフリードとの最終決戦は原作の教皇最終決戦がもとになっている
アニメでは教皇決戦は原作と大幅に違うから、それをここにもってきたんだろうな
だからみんなの残り少ない小宇宙をもらった星矢が心の小宇宙の奇跡を起こして
ジークフリードに勝利。決着後ジークフリードはサガよろしく自らの胸を手刀で突く 映画版は黄金の扱いが酷すぎて好きじゃない。一矢報いてたのはサガだけでシャカすらポッと出の敵に瞬殺やからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています