太陽の牙ダグラム40【戦士の休息(前編)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鉄の塊に憎しみが乗り移り 阿修羅のごとく襲いかかる
この敵はなにか この気迫はなにか 心軋ませる初めての恐怖
戦い終わって雨が降る 心を冷やし 骨まで濡らす雨が降る
クリン戦場に発熱す
次回 『戦士の休息(後編)』
Not even justice, I want to get truth. 真実は見えるか
前スレ
太陽の牙ダグラム39【封鎖山脈こ越えて】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1559814700/ ナナシの長所は「だナッス」と付ければナナシ語が成立するところ
ナナシの短所はそれに対してどうリアクションすればいいのか困るところ 俺みたいなジジイにとってはリアルロボットブームのアニメはあらためて見ると面白くて仕方ない
特にダグラムとザブングルは最高
富野、高橋、神田ってすごい ダグラムはロボットものじゃなくて、ゲリラ活動アニメとして見る方が正解かも知れんね
ダグラムは圧倒的に強いけど、その強さを引き立てる強敵が全然いない
ガルシア隊のデザートガンナーぐらいか デザートガンナーが強敵だったんじゃなくダグラムが砂漠に弱かった説 Xネブラ対応型のブロックヘッドとヘイスティが強かったのは初対決の時だけ デザートガンナーと四足型以外のコンバットアーマーは全部砂漠が苦手なんだし、砂漠のデザートガンナーが強敵だったのは間違いないでしょ
砂漠戦での機動力が高いって描写も丁寧だったし 確かに戦闘の描き方はガルシア隊のところが一番充実してたな >>7
それな
両方とも初登場シーンは恐怖(特にヘイスティ)すら覚えるくらいのインパクトあったのに、その後はその他の雑魚モブと同様の扱い… その点、ガンダムのグフはランバ・ラルよりも一般モブが乗った機体の方がガンダムを追い詰めたりしてるからな
ダグラムは状況的に、あんまりダメージ食らうわけにはいかないという設定からくる演出の制約があったから戦闘シーンを面白くするのは辛かった事だろう デザートガンナーもその後のエピソードに登場してたらザコ化しちゃったんだろうね 解放軍側にもラウンドフェイサートかブロックヘッドがあったはずなのにほとんどヘイスティしか描かれてなかったな
移動シーの時にたまに描かれてたくらいか
まあ描き分けのために仕方なかったんだろうけど、デロイアの国旗をペイントしたラウンドフェイサーが戦ってるのを見たかった >デロイアの国旗をペイント
そんなんダグラムにすらなかったろw >>7
24部隊は、4機による連携攻撃あってこその強さ。
スタンレー高原では個別にCBアーマー部隊を指揮していたので、
その能力を発揮できなかった。 >>14
それはMAXファクトリーのプラモが出た時に考えた。
元の連邦軍のマークを塗りつぶして解放軍のマークを入れる状況を妄想。
ただ、腕が胴から簡単に外れる時点でやめた。
(コーチマsplのキットでは改善されたと聞いている) 今の若者たちにダグラムを見せてやりたい
きっと作画崩壊だと大はしゃぎすることだろう 若者だけじゃない 40代以上の未見に見せても多分作画崩壊しか言わない あの当時はk国の下請け業者会社のクォリティが低すぎた K国のクオリティはその後のJ9シリーズや銀英伝も酷かった マクロスも酷かった
回によってミンメイの顔とか全然違うwww 実際の戦場だととっさに見分けがつかない国籍マークなんかより目立つ差し色を塗りたくる
迷彩効果は薄れるが同士討ちよりマシ 宮内幸平さんは亀仙人のような陽気なジジイ役のイメージが強いせいかサマリンみたいな真面目な指導者とか冷酷なリヒテンラーデとかあとから知って幅広い演技力を持った方だったんだなあと改めて思った そんなこと言うならレーク義兄さん。本作品では人格者、でも次作ではザコ。
他の仕事も入れたらサイコなジジイや食えないオヤジ等さまざま レーク義兄さんはミュータントお姉キャラも演じてたぞ
洋画の吹き替えだと黒人俳優役が多い
デスタンとナナシ何てエロゲーに出てたし
ドナンは良き父親役のイメージが強いけどモンテウェルズは高橋アニメの中で1番のクズ 最近銀英伝また見てるんだがデスタンがリンチ役やってて広瀬さんこんなんばっかだなとw
まあランバラルみたいにカッコイイ役もあるけど 昔はえっ?あの声優が?ってレベルの大物声優が結構エロゲやエロアニメにも出てる
今でも稼げるのは有名声優だけかもしれんが、昔は本当にギャラも安かったんだろうな。
表の声優業の仕事だけじゃあ、なかなか稼げない時代だったんだろう 今のほうが大変だよ
声優供給過多だからな
食えるのはほんの一握り
まあ芸能界一般と同じになったとも言えるが >>32
くりぃむレモンは声優が豪華だったな、岡ひろみ、ハマーン、エルピー・プル、セーラームーンが出てた
エロゲーは男性声優の方が豪華でマシュマー・セロ、デスタン、ナナシ、エゴボスラー、ワイズマンが出てた
メロウリンクは夫婦で出てたし野原家は家族全員が出てる >>33
寿命が短くなったね
それなりに主演をやっても数年で消える人がほとんど
アニメの本数は増えたけど、深夜帯の1クールアニメ以外の数は激減してるし 大御所は貰ってる
街の人A扱いの新人はバイト代程度
格差が凄い ギャラの高い大御所よりそこそこ話題性のある若手を使ったほうが安上がりで売り上げにもつながる
だから大御所と呼ばれる人々も仕事がとれなくて苦しい事には変わりない 祖父母や両親役を大御所が演じるアニメは減ってるからね クリンが最近父ちゃん役やってるけど、井上自身が十分大御所 レイズナーのデビッド役の梅津さんは代表作がなんなのかわからんまま大ベテランの一人として未だに活躍しとるな 現代のアニメはむさ苦しいジジイ、ババア、オッサン、オバサンがあまり登場しないからね いかにもおフランス系な名前のジョルジュ・ジュールダン
名前だけ見たらむさ苦しさとは無縁のイケメンプレーボーイw ローカル暴走族には似合わないって劇中でも言われてるからセーフ 南米風にすると「ホルヘ・ジョーダン」とか「ジョルジェ・ジョーダン」
こっちのほうが似合いそうw >>43
1クール12話のアニメを商品として扱う事を考えると、やはりなるべく美男美女のキャラクターに人気声優で……となるのは仕方ない面がある >>48
せからしか! 革命、テロリズムの原点はフランスばい!! フォン・シュタインをギロチンにかけ
サマリン派とカルメル派でギロチン合戦ばい オスカルとアンドレは戦死しなくとも内ゲバのとばっちりでギロチンなんだろうなあ
皇子皇女を救出してフランスから脱出したラ・セーヌの星は絶望の中に希望を見出すビターエンド 俺が子供の頃、田島令子は声優もやってたな
>>33
特に女性声優は売れたとしても短命だよね、ルックス重視だし次から次へと若手が出てくる
そのうえアイドルやタレント崩れが流れ込んでくる いかに域の長いキャラの声優をゲットするかだな
ディスニー、サザエさん、チビまる子、ドラゴンボールとか死ぬまで食えそう ダグラムにはマリーに該当する女性キャラがいないな
そもそも女性キャラがほとんどいないけど ルイ16世が愚鈍な暗君というのは革命政府のプロパガンダで
実際はレーク兄さんのような軍政に明るい実直な男だったとか
腐敗した体制の立て直しを進めたために王侯貴族の反発を買い
民主化を容認したおかげでキチガイ過激派の台頭を許した
気が付きゃ孤立無援で首チョンパ >>55
視聴者にとってはクソ以外の何者でもない作品でも演じてるほうはなんとか人気でてシリーズ化されてくれって祈るような気持ちでやってるのかもな >>59
某アニメのキャストインタビュー記事で、そこそこ売れてるメインキャラの声優はかなり淡泊な受け答えだったけど、これが初レギュラー、みたいな感じの駆け出しの声優は原作もチェックしてる風ですごい気合の入ったコメントしてたな
そのアニメが売れなくても、全力で仕事して一人でもファンを獲得しようという熱意を感じた
名前は憶えてないが ルパンのキャストもほぼ恒久雇用でど安定
次元ポジは皆が狙いそう ジョルジュはリタの死をきっかけに成長するのかと思ったがそんな事は無いのだろうか
今のところローカル暴走族気分のままなんだが >>57
ラセーヌの星ではいい人
ちなみに監督富野、チーフ監督が出崎統。なかなかの夢チーム >>62
ジョルジュは人が死んだぐらいでは成長しないと思う >>63
出崎兄と間違ってないか?
いくらなんでも生半可だぞ >>65
スマンカッタ
「出崎」だけで浮かれちまった >>64
そっか…
まあ賑やかし役が成長しても困るもんな 大物かなぁ
出崎兄の監督作品はことごとく面白くなくて演出家としての才能がまるでないと思った そういやダンクーガ基地とかいう合体ロボが配備されてそうな地名は第一話以降出てこないんだな
残念 出崎哲作品はオーソドックスで手堅いじゃん
キャプテンとか名作のうちに入るのでは? コナンとクレヨンしんと声優も食いっぱぐれねえな。
筋金入りの80年代日本サンライズアニメ好きのオレは、どっちも大嫌いだが。 神谷明さんがコナンを降板した理由ってギャラを下げられたからだよね
人気長寿アニメでも安泰とは言えないのでは?
俺もコナンは嫌い 映画のゲスト声優の竹下孫がレギュラーよりギャラ高い事に物申したとか
ソースはうろ覚え 神谷さんはコナン以外でも色々やらかしてるからコナンが悪いとは一概には言えない
まあ個人的に俺もコナンは嫌いだけど >>75
Death Wishは普通の演技もできないだろうなあ
石原裕次郎はちょっと出るだけで一千万円ってのがあったなあ アニメのキャプテン、わるくないけど途中で終わっちゃってんだよな 子供会のバス旅行でいつもキャプテンのビデオが流れてて糞つまんなくて不満だった思い出 キャプテンよりキャプテン翼世代の俺はこのスレでは若い方 そもそもキャプテンは原作の時点で、小学校低学年ぐらいの子供のハートをつかむにはインパクトが無さ過ぎる内容だしなぁ >>82
キャプ翼は94年版や2001年版ならともかく、83年版ならキャプテンのTVシリーズと同年。
>>83
小学校3,4年辺り、体育会系とオタクと分かれていく頃に刺さる子には刺さったんじゃない?
昔は野球人気あったし C翼はTシャツの袖を巻き上げる日向君のマネをするくらいハマってたけどキャプテンは地味すぎて刺さらなかった リアルタイムでキャプテン見てた世代ってぼちぼち還暦か やっと味方になったダグラム以外のコンバットアーマーがアイアンフットってのいいね >>88
同級生で一人だけキャプテン好きがいたなあ、そいつはボトムズも好きだった
俺はキャプテン翼が好きだったけど、高橋陽一の翼万歳に段々嫌気がさしてきた
水島新司の山田万歳よりも酷かった、ダンバイン好きとマクロス好きもいたなあ
マクロス好きは女の子で中学生になったら不良少女になっちゃった
ジョルジュみたいな奴が原チャリで学校に迎えに来てたなあ ジョルジュみたいな奴にフイタ
なんか想像しやすい… スタムダンクも後半作者が桜木万歳になってからつまらなくなったな
作者が主人公に入れ込み過ぎるとどれもつまらなくなる >>96
主人公以外のメインキャラがロボットに乗らないアニメとか嫌いそう 水島新司は山田太郎より岩鬼正美の方が可愛いからスラムダンクやキャプテン翼ほど酷くならなかった
ボトムズはキリコ万歳だったけどダグラムとガリアンは主人公万歳じゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています