未来少年コナン38話目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
西暦2008年7月。人類は絶滅の危機に直面していた。
核兵器をはるかに超える超磁力兵器が、世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。
地球は大地殻変動に襲われ、地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ、海に沈んでしまった.....
人類は大半が死滅し、それまで築かれて来た高度な文明の多くが失われてしまった。
地形は大きく変化し、多くの都市が海中に没した。舞台は戦争から20年経った西暦2028年の未来の地球。
=====================重要項目=====================
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。「人大杉」とは無縁。→ttp://janesoft.net/janestyle/
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>980が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・次スレ立てはE-mail欄に半角小文字で「sage」と記入。スレタイトルに「[転載禁止]」と入れないため。
・winny、youtube、ニコニコ動画、ファイル共有やそれに類似する書き込みは専用板へ。
==================================================
●関連ページ
NHK アニメワールド:http://web.archive.org/web/20100302191828/http://www3.nhk.or.jp/anime/conan/
日本アニメーション:http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/
バンダイビジュアル(おこさまよう):http://www.bandaivisual.co.jp/conan/
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3
●前スレ
未来少年コナン34話目
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1556758208/
未来少年コナン35話目
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1570397704/
未来少年コナン36話目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1582882258/
未来少年コナン37話目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1587886517/ こいつはなんでこんなに谷山浩子をけなしてるんだ?
親でも殺されたのか? 久石譲に作曲し直してもらって、効果音とかも新しくしたサウンドリニューアル版を見てみたい・・・って気はするけど、なんであれオリジナルは尊重されるべきなんだろうな。
音楽変えると結局別の作品になっちゃうしね。
あとコナンは別の声優が当ててるのが想像つかないな。
どのキャラも今の人で合ってる人がいる気がしない。 >>851
分からんけど
谷山浩子も中島みゆきもアクが強いから、こうなるとこうなるのは必然な気がする。俺は二人ともいい曲持ってると思ってるけど、ラジオ聞いてた頃はイライラさせられた。 当時のコナンファンにとっては悪夢であり忌むべきトラウマになった映画コナン、それの主題歌を作った歌手が公共の電波でTV版の劇伴をこきおろしたら、そりゃ格好の憎まれ役になっちゃうでしょうに…
一介の素人アニメマニアがアニメ雑誌投稿欄や同人誌で書きなぐるのとは訳が違う >>851
池辺晋一郎は共産党が持ち上げてるアーチストでな
そういうのが批判されると党員の連中は逆上するんだよ
こいつの反応はまんまそれ 一連の池辺や共産党叩き…
谷山浩子は学会員…
あっ(察し) ただ嫌いとか気に食わないじゃ無く嫌いなのにいちいち調べ上げていちいちケチつけて行く様は病的ではあるな もういい歳したオヤジだろうしホントに病気なんだろ
体も脳も OPとEDが学校で習う歌みたい、ってのは上手いこと言うねえ。
確かに「グリーン・グリーン」とか、雰囲気が似てる。
ある日パパと二人でー、語り合ったさー
この世に生きる苦しみそして悲しみの事をー♪ いちいちインダストリアとかハイハーバーとかアホかよ! >>861
「グリーン・グリーン」を学校で習う世代じゃないので、元ネタとなった洋楽ヒットしか知らん。
リードボーカルのマリー・マクガイアがガラガラ声なので、音楽の教科書に載ってるイメージは皆無だ
元は今から57年前、1963年7月のアメリカのヒット曲(全米14位)
教科書っぽいかどうかはボーカリスト次第だろう。鎌田直純はまさにそんな感じの声だ。
https://www.youtube.com/watch?v=PfxgbsXeTdE インダストリア=共産党
ハイハーバー=創価学会
合ってる? ハイハーバーの農本主義的な性格は、ヤマギシ会やアーミッシュに近いイメージ
インダストリアは中ソそのものではなく「1984」的な管理体制のイギリス、という
イメージだろうか? レプカは軍事部門を掌握することで独裁者になった官僚だが、
カリスマは皆無で個人崇拝を強化するタイプでもない。特定思想で被支配層を鼓舞
することもない。ギガントさえありゃ天下統一という、中二病のミリオタおじさん 宮崎駿としてはインダストリアはソ連じゃないということにしたかったんだろうけど
どう見たってソ連だわな インダストリアのレプカ軍はナチスドイツ的ではあるが、原作から政治色を排除しようとした駿の努力は知っておいて欲しい。 >>869
1話で出てきた水没都市部分見ると、アメリカでよく使われてるタイプの機関車があるので、あの島自体はアメリカのどこか、
似たような車両が使われてる地域と考えても南米大陸のどこかか欧州、あるいはオーストラリアで、少なくとも日本や沖縄ではないわな。
じゃあどこなんだろう、ってのは不明だが・・・。 当時の左翼としては「ソ連の収容所群島なんて信じない。信じたくない。信じたくないんだ!」
ってことだろうな コナン(19歳)
「ラナ見てみろ。俺のはギガントの大砲よりもっとすごいぜ、ほら。」
ラナ(19歳)
「まあコナン、立派よ。収まり切らずにはみ出てる、でも入るか心配ね。」 >>872
日本の左翼は中ソ対立以来戦後ずっと親ソ派と親中派に分かれて揉めていたので、その辺は「左翼(全部」ってくくりだと微妙だったりする。
「中国の核はきれいな核」論争とか今の目で見ると実に面白い。 ラナ「コナンなら止めるわ」
コナンでも止めないよ、委員さんたちも
男だから一度決めたことは決して曲げない
第一止めたところで首を縦に振りません ナチスドイツぽいものを悪役にするのも見飽きてたから嫌いだったらしいね
その割には典型的左翼思想だが モンスリー「ダイス・・・今すぐ上野クリニックに行きなさい!」 成長したコナ↓ーンとか見たくないw
これの続編はマジの蛇足だ蛇足 >>879
そうなるってこと
コナンは子供の時は純粋だけど
女性に対する独占欲が非常に強い
そして大人になれば… 「ラナを返せ!(ラナは俺のものだぞ!)」
砂浜にいたのがテラみたいのだったら取り返しに
行ってこいとはおじいは言わなかった >>871
でもビル見る限りアメリカ的な感じは全くしないな
狭く入り組んでてまるで日本みたいだ つかあのまま残され島に二人で住むのに19歳は遅すぎる 二人というかみんなの中の二人だろうけども。主にモンスリーが面倒見んのかね 何十人も行ったけどまず住む家もない
ロケット小屋じゃせいぜい10人しか寝泊りできんからバラクーダ号が宿なんか
しばらくキャンプみたいな感じで生活レベル低そう… エンディングで安泰だって視聴者的にはわかってるけど、道東の開拓みたく
土地が泥炭だったりで作物栽培に向かなかったりするかもしれないしなあ
タバタバ村もどうなんだろうな そういや劇場版ってみたことなんだよな
話のネタに見ておけばよかった このクオリティでよく2クールもやったもんだよ
ハズレ回とか作画崩壊がないもんな >>892
実際の放映期間は7ヶ月だったから多少は休んではいるけどね >>893
結構穴開いた印象だったけどそんなに休まなかったんだな
続き気になるのに間空いたソワソワ感覚えてるわ
心がこんなに震えるのは何故…ってあんたのせいだろがーい!みたいなw >>892
クオリティ求めてギリギリまで作画してたもんだから
白味はまだしも赤線青線でアフレコせざるをえなかった声優さんたちには不評だったみたいだが 海中から浮上したばかりだから土壌は塩分濃度がかなり高いだろうな >>872
当時の左翼でソ連信奉してたのなんて一握り
全体主義が嫌われて日共すら嫌われていた
宮崎駿が日共から距離おいてるのもそれ ロボノイドに乗ってみたい
突き崩したいプラスチップの山 ジムシィって第二次大戦後の闇市走り回ってた戦争孤児がイメージなんだろね なんでも抑圧社会はナチスだソ連だとそっちを悪者にするが、あんな世界に変わったらアメリカだって似た社会になるだろう
根本的に、絶滅戦争とそ大地殻変動で人類が滅びかけてる世界でやられている事が、やれ過去のどこの国だなんだって
議論がナンセンスだ 個人的には、
太陽エネルギーが使えるインダストリアの場面を
もう少し見てみたかった >>880
だよね
みんな成長して結婚して子供ができ幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし
これで充分 >>901
別に世界変わらんでもアメリカでもレッドパージとかやっとるし
てか、人間全体でそんな変わらんでしょ
油断しとると抑圧的な政体はいつどこにでもできるよ 油断と言うか若い人と話すと全体主義の何が悪いの?と言う感じでちょっと引く事がある
ソ連や中国に自由が無いと言って批判するわりには戦時中の日本は別に良いし
もっと警察力を強化して死刑をバンバンやって変な人たちを排除して安心出来る国が良いと言う
そして失業や無職でも国がサポートするべきだし国内企業は国が助けろと
社会主義政党が嫌いなわりには君は社会主義好きそうじゃないかという事が多い
ソ連みたいな事を日本でやったら案外上手く行ってしまうんじゃないか?日本人は根本的には全体主義が好きなんじゃないか?
そう思ったりする むしろあんたが全体主義好きだから
若い連中はそういうふうな言い方してあんたの機嫌とっているんだろ
年寄りなんて相手にするだけ面倒くさい 日本社会は社会主義敵側だとは言われるよね
お上の言うことは絶対ですみたいな
それが日本人固有の気質かと思うとそうでもなくて戦時統制からみたいね
江戸時代とか士農工商て習ったけど離農とか割と多くて縛り付けるのに苦労したらしい >>907
全体主義や社会主義嫌いな人間に全体主義好きと言うのが機嫌とってる事になる理屈がさっぱり分からんのだが
なんで君は相手が社会主義者だと思ったのか説明してみてくれないか 「全体主義ってなんですか?」
「上手く回っていない民主主義のこと」
「じゃあ民主主義ってなんですか?」
「上手く回っている全体主義のこと」
「・・・それだけですか?」
「それだけです」
っていうの思い出した。
「国民のうちごく少数の人間だけが幸福になるのではなく、国民全体が薄くとも広く幸福になれる社会を目指す」っていうのは、そう言っていいなら確かに全体主義かもね。
ただ、(作った側がどう考えていて描いたのかはともかく)インダストリアが全体主義か、というとそれはそれで違うような気はするが・・・。
「レプカによるレプカのためのレプカの国」ではないから、そういう意味では「レプカの」独裁国家でもないしな。
「非常時なので強権統制体制にしたら自己目的化して「誰のための体制なのか」よくわからなくなったが誰もツッコめなくなったのでそのまま続いてる」
というのであれば、正にオーウェルの「1984」だけども・・・。 混沌として非合理的で残酷な現実の世の中を憂いて高度に合理的に管理され統制されて理不尽の解決されたユートピアを夢想するのは
当然に自然発生するわけで昔からあるのだが
形は高度に合理的なユートピアの筈なのに何かしらズレていて幸せが置き去りにされているディストピアも古くから空想されている
それは神の国の成れの果てだったり啓蒙主義の成れの果てだったり、はたまた資本主義の成れの果て社会主義の成れの果てと
その時代時代に即して連綿と続くのだが
不思議な事に時代を超えて語られるその姿は一貫して同じ形の物で空想される
果たして現実に高度な合理性と管理統制を目指す社会主義国家が現れた時、その姿は長年空想したディストピアと全く同じものとなり
これまでの歴史に無いほどの高度な仕組みで民を圧迫した
故に、些末な人間の身で世の中の全ての管理を目指そうとするなど身の程知らずの傲慢で決して充分な物など出来ず必ず破綻する
というのが現代のコンセンサスになっている
ジュール・ベルヌが1863年に執筆した「二十世紀のパリ」という作品があるのだがこれがディストピアもので
その内容で出版を拒まれて原稿も行方不明となり長年詳細の分からぬ執筆年表に記されるだけの幻の作品とされていたのだが近年発見された
その中に「石油で合成されたパン」が出て来るのが面白い
この原稿が発見されたのは1991年の事でコナンが放送されたずっと後の事だ >>901
>やれ過去のどこの国だなんだって
>議論がナンセンスだ
そういう事じゃ無いんだよ。これにはThe Incredible Tideという原作があって、作者はアメリカ人で、第三次世界大戦後の世界を描いていて、ラナ達はThe West、つまり西欧諸国側(民主主義)で、対峙しているのは東欧諸国(共産主義)って事になる訳。 >>910
全体主義の定義ってそう曖昧な物でも無いだろう
全体の考えが同じである事を目指しその為に個人の意見を制限し違う意見を持つ者は弾圧排斥するのが全体主義だろう
だから個人の意見を集約する民主主義では在り得ないし結党の自由も自由選挙も無い
おおむね一党独裁であったり特定の指導者なり指導部なりの決定が全てになり個々人の意見は軽んじられて全体へ奉仕する事が求められる _,, 、--─--──-- 、_
/ \
/ ヽ
/ ヽ
/ ., l , i
( ( 乂 .l .ハ l
ヽ、__て,,、__,,ゝ丶-ヘ,,___、,,( l
/´ ヾ ,,==、 ´,,==、゙゙┬ .人
!/ l (゚;。); .('';.).! ゝ、_ .フ
.( l. ~ / ''゚'' ´ /´ マ
ヽ/ .! ヽ ' ( )
( ヘ ー-─' ゝ、. ゙ヽノ < おはようございます。「小公女セーラ」のスレ主です
ヽ、,, \  ̄ 人 丿 よろしくね! 同じ内容のスレを大量に立てておきました
ゝ、`'' 、_ _,, .イ、 ` ,__..ノ 好きなスレに書き込みどうぞ! 生活が苦しいので
`アy  ̄ ン ヽJ'''` ご寄付よろしくお願いします。 まともに食べられてません
┌''~ \,, - ' ´ ゙'.,ゝ、_
γ'' ゙ i''' ̄ ̄T''T ̄ ゙゙゙̄フ ./ ゙''ヽ、
/ , .) -.| .|- // / ヽ
/ .| ゝ-.-イΠ^' 、 ) ./ ヽ
./ |,i (´ / ノ.| !`'i'´ ./ ヽ
./ i ヽ / ヽ l l 丶
/ | ゙丶/ \_.ノ | ハ
/ | | i
i' | | l _,, 、--─--──-- 、_
/ \
/ ヽ
/ ヽ
/ ., l , i
( ( 乂 .l .ハ l
ヽ、__て,,、__,,ゝ丶-ヘ,,___、,,( l
/´ ヾ ,,==、 ´,,==、゙゙┬ .人
!/ l (゚;。); .('';.).! ゝ、_ .フ
.( l. ~ / ''゚'' ´ /´ マ
ヽ/ .! ヽ ' ( )
( ヘ ー-─' ゝ、. ゙ヽノ < おはようございます。「小公女セーラ」のスレ主です
ヽ、,, \  ̄ 人 丿 よろしくね! 同じ内容のスレを大量に立てておきました
ゝ、`'' 、_ _,, .イ、 ` ,__..ノ 好きなスレに書き込みどうぞ! 生活が苦しいので
`アy  ̄ ン ヽJ'''` ご寄付よろしくお願いします。 まともに食べられてません
┌''~ \,, - ' ´ ゙'.,ゝ、_
γ'' ゙ i''' ̄ ̄T''T ̄ ゙゙゙̄フ ./ ゙''ヽ、
/ , .) -.| .|- // / ヽ
/ .| ゝ-.-イΠ^' 、 ) ./ ヽ
./ |,i (´ / ノ.| !`'i'´ ./ ヽ
./ i ヽ / ヽ l l 丶
/ | ゙丶/ \_.ノ | ハ
/ | | i
i' | | l セディAA厨は簿記3級で喜んでる底辺らしいwww
恥ずかしいにも程があるwwwwww
工場勤務で土曜も出勤してたって自分で言ってたwww
それもクビになって今は一日中掲示板に書き込みして憂さ晴らしだってwwwwwwww
丸分かりの精神異常者ですwww あーもうダメ
コナン全部観ちゃったから
今ハイジ観てんの
今ペーターのお婆さん家のところ
胸が締め付けられる
ハイジかわいい
お爺さん優しい >>921
ラピュタを見なさい
そして「あーまさに焼き直しだなコレ」と実感しなさい ラナが、「助けてコナ〜ン」と叫ぶ場面が何度もあり
コナンが「待ってろラナ!今助けに行くからな−!」と
助けに走るというパターンが繰り返され
それが印象的なんだが
この頃はまだ、女性は、か弱くて助けを求めるヒロインという時代で
でも現在だと、女キャラのほうが強くて
むしろ男が草食系で、なよなよ、めそめそしてるアニメばかりになってる感じがするな 駿のアニメはシンジくんみたいなのは絶対出て来ないね ○○主義とか何でも良いのよ
私たちが幸せに生活できれば >>924
今作ってる君たちはどう生きるかだと主人公がシンジ君ぽいらしいよw
ソースは鈴木敏夫の最新インタビュー 続編と言うか、後日譚を作るなら、年老いたコナンが自分が倒したレプカみたいになるってオチもいいかも
メガゾーン23がそうだったな >>931
コナンみたいな子供向けまんがとして作られてるものでは不適切だけど
ヒーローがその後権力を持つと悪の側と区別がつかなくなるっていうストーリーのものは
面白そうだからつくってもらいたいもんだな
俺はそういうのこそ見たい とあるゲームの続編で
前作の主人公が死んだとこから始まるのがあったが
メーカー製品不買運動にまで発展したのがあったな
ハッピーエンドで締めた作品を改悪してどうする
やるならオリジナルで >>923
ラナがコナンにビンタするとこあったけどな >>931
わくわくさんが出演した続編では無精髭生やしてガーランド乗り回してたけどね 一部の男、女に対しての幻想が強すぎてキッツイな。タッチの南ちゃんみたいな女は存在しないしラピュタのシータは宮崎駿の理想だし『健気で一途で奥ゆかしい女』は幻想なのよ。
想像以上に女は打算的でしたたか。目が覚めないまま結婚したあとの男のモノマネ「結婚してから奥さんが変わった」勘弁して >>936
PART IIIは見てない?
23から脱出ポット地球にで降り立った後、都市化したエデンシティを支配していたウォン・ダイが前作の主人公 矢作 省吾の
成れの果てだったでしょ 宮崎もラナやクラリス的ヒロインに対する反省があったから、クシャナやドーラみたいな女性キャラも作ったんでしょ? 坂本龍一、高畑勲監督からオファー&解雇されていた!「僕の音楽がシリアス過ぎて…」
https://m.cinematoday.jp/news/N0100497
今年のアカデミー賞で話題となった映画『君の名前で僕を呼んで』で、自身の楽曲「M.A.Y. in the Backyard」と「ジャーミネイション」が使用されていたことについて、坂本は「ルカ・グァダニーノ監督は、敬意を持って僕の音楽を映画で使用していると思いました。
(シーンごとでの)彼の僕の音楽の使い方はとても気に入っています」と満足げに答えた。
アニメ映画の音楽に携わったことについては、「今から35年前に担当したことがあるんですが、あまり気に入っていないんです(そのため題名も言えないらしい)。
現在は、韓国のプロデューサーも参加し、手塚プロダクションで手掛けられているアニメ映画の音楽を担当していて、その作品は今年の後半期に公開される予定です。
あと実は、2、3年前に高畑勲さんと会って、音楽の担当を任されていたんですが……僕の音楽がシリアス過ぎて、結局解雇されてしまったんです(笑)」と意外な事実を明かした。 >>939
あれは身体乗っ取られて本人の意志じゃなかったから、声優も態々変えてあるし
ま、自分が挙げた青いガーランドも海外版PART1に加えられた蛇足と同じようなもんですけど >>941
ちゃう
宮崎駿はロリコンと同時にマザコンでもあったから もともとアニメを志したきっかけが白蛇伝の白娘や雪の女王の山賊の娘に萌えたからと本人も言っているでしょ
本人が好きなのは意思の強いたくましい女の方でか弱いお姫様の方が世間の好みに迎合して作った姿でしょ 高畑監督曰く「宮崎アニメはヒロインへのエスコート願望」だそうで >>942
間違いなくオネアミスの翼だな
そんなに気に入らなかったのか
ま、つまらなかったけど 作品にバッチリ合う楽曲を作ろうとフィルムが出来るの待ってたけど全然出来上がらなくて
あいまいなイメージのまま作らざるを得なかったって話らしいね 津波が来たからってモンスリーが負けた意味が分からん
うろたえるな射殺するぞを続けりゃいいじゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。