もーれつア太郎
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第1作
1969年4月4日〜1970年12月25日
全90話
NETテレビ系(現テレビ朝日)
第2作
1990年4月21日〜同年12月22日
全47話
テレビ朝日系 幼稚園の頃にカラー版を観たきりだね。
余り再放送にも恵まれてなかったような? リンク
「ええっ!? もうステーキがないの?」
猫娘
「ごめんなさい、人数分しかなかったのよ!」
リンク
「俺の分、エレキウナギイヌが全部食べやがったぞ!
せめて、エレキウナギイヌをマスターソードでさばかないと気が済まない!」
猫娘
「だめよ!そんな可哀想なことをしちゃ!」
加持リョウジ
「リンクよ、おまえはウナギイヌと仲良しになったはずだろ。
そういう残酷なことを考えても仕方ないだろ。」 かっかっか、>>7getはヤム兄がもらったぞクズ共がっ!!
,r''""~ ̄""''丶.
,/,,::::::::::::::::::::::::::::::゙ヽ.
/::i" ヽ,,::::::::::::::::::::::::::::゙,,
,i::y' ゙゙'ヽ,〃/'''"彡゙i
!i ⌒ヽ. ':::;;;;;;;; ''i:i ___Λ
,r 'i/r'=、キ、j;;/;r ::'' /::i |>>2 ヒィィィヤッホゥ!!!
,!,rY 、..(・)_ヽ ノ/∠-_=''、丶i/ | ̄>>3だからお前はクズなんだ
i.in',,  ̄ー /"、r.,ヽ /ヽ |>>4 所詮クズはクズだ
‐''"~~人''!:;;;,, ,,,. !" ゙''、`" ゛./ヽ ! |>>5 イチャつきたけきゃ遊園地にでも行ってろ
°;;;;;;;;i i .,,,,..゙゙ i :;;;; 、 ::,,,..,,;;/''''/' |>6 来い来い!来いよ!!!
;;;;;;;''"i' ! ゙ヽ、 ヽ、_'ノ ::;;_'''''/_;;/"''-|>8 プ・・・・・・ブフッ!!
i' ゙!;;; `゙ー'.ニ丶_..,ノ` /;;;;;; < >9 アンタ>5ちゃんの才能ねえよw
! i !、 ゙゙''''ー-:: ,/;;;;ー=ニニ|>10 ぎゃぁああぁっ!!!おっ・・・俺の拳がぁあ!!
! |ヽ. .,/;;;;;;;; | >11 ちょ・・・調子んのんぁっ!!!
!丶、,,,,___,,/;;;;;;;;;;;;; \>12-1002 俺だああああっ!!! サザエさんの出演声優多いな
ア太郎=花沢さん
デコッ八=サザエさん
×五郎=波平 おそ松くんほどの人気は得られていなかった気がする。 時代はまだまだモーレツ時代。
「おそ松くん」を終えた後の新連載だったから、そこに「猛烈に当たろう」という思いをこめてのタイトルだと思ったな。何かで読んだ。
でも、最初は結局思ったほどに人気が出ず、「マガジン」からバカボンを引き抜いて連載させたり、人気が出てからも、おそ松くんやバカボンのキャラクターを登場させていたな。
赤塚マンガもキャラクターシステムで描かれているけど、それが顕著になったのはこの頃だと思った。それが全盛期の勢いでもあったけど、あちこちのマンガにあちこちのキャラが混ざり合って、なんか節操がない気もしたな。 >>11
ニャロメとかケムンパスとかが
主人公よりも人気が出た 平成版はエー!!!ギャー!!!ワー!!!みたいにうるさすぎて嫌だった
落ち着いた雰囲気の昭和版の方が人情という本作のテーマに合ってる ビデオマーケットでしか配信ないの困る
ベストフィールドのDVD、ディスク出すの大変なんだよ 最近お亡くなりになられたなかにし礼氏が補作詞したドリフのズンドコ節が流れてた回があるらしい 50話 八百×最大のピンチニャロメ!(その1、その2)
ケムンパスが「ケム〜ンパスパスパスパス!」と叫んで
仲間の毛虫を呼んでたな モノクロ版はもう忘れてちまった 歌がシンプルだった記憶がある 令和版もーれつア太郎があるとしたらどんな声優が出てくるか
主題歌はまたこの人が復帰して歌うのかな
もし島田紳助に再びアニソン歌わせるとしたら?
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1618600471/ 糞赤塚漫画にしてはけっこういい話もある真面目な漫画じゃんか 後半はア太郎よりニャロメが主役になっていて特にカラー再放送を何回も見た俺らの世代はア太郎目立ってねーなと違和感感じてたよ。
勿論ニャロメ大好きだけどw 赤塚漫画で唯一のハングリーものかな
幸せな家庭でバカやってる天才バカボンや
金持ちのバカ娘のひみつのアッコちゃんと比べたらなww >>39
おまえはギャグしか興味ないんだな
「もーれつア太郎」は他の赤塚バカギャグとちょっと違って
人間ドラマ的なわりといい話もあったからな >>40だけど>>36のレスは俺じゃないから
誰もが感じることだよね >>40
ニャロメが赤ちゃん育てる話とかな
ニャロメが恋して馬鹿な優男説教する話とかね >>39
だってバカボンのパパはカミさんに食わせてもらってて
悪いことばかりしてるじゃん
ア太郎の死んで亡霊になった親父はいい人だし
ア太郎もデコッパチも根性があるからね 糞バカ塚の漫画でも
ちょっとは根性のまともな漫画は
ア太郎以外に「のらガキ」もあったかな ♪コンコンココロの親びんは〜♪
あ、ポックンポックン。
寂しいのココロ〜。
ご冥福をお祈り申し上げます。 八奈見さんは第1作・第2作通して唯一同じ役(ココロのボス)を演じられた方だもんな 「公衆便所」に「何かバッチイ物入って
ニャいきゃ?」トドメは「何か畑の様な臭い
シニャイきゃ?」 ニャロメ!
俺とキャッコンしろニャロメ!
シャーワセにするぞニャロメ!!
合掌。 当時、アオシマのニャロメのプラモデル作ったな
大竹さんのご冥福をお祈りします 本放送開始時にOPの音楽のセンスが他のアニメ作品と大きく違っていて
ええっと思った。 ア太郎の父は×五郎(ばつごろう)だが、これは出生届を出す時に父親が酔っ払っていて
「八五郎」と書くところを、よたった字でかいたので×五郎になってしまった
まさにギャグっぽい理由 「ダラダラと夢を見るのは良くない」入居期間は原則3年…“現代版トキワ荘”「多摩トキワソウ団地」がたった1年でプロ漫画家を輩出した背景
https://bunshun.jp/articles/-/57326
多摩地区なら月額3万円程度のアパートもあるのに。あるいはもっと安いところも
あるよ。結局これは、不動産事業(貸しアパート)のビジネスに過ぎない気がする。
音大の付近のマンション等は、ピアノ・楽器の音可、みたいなのをウリにしてたり
するのと変わらないと思う。 この作品で最もおバカなキャラであるニャロメが
学習漫画では物知り博士やっているのだよね ニャロメは当時、時代風刺をするキャラクターで有名になった
たしか歌も出てて「今の世の中、ダメ、ニャロメ〜!!」と息巻いてた >>58
あの頃の東映動画のアニメは、エンディングにいい曲が多かった
もーれつア太郎、タイガーマスク、ひみつのアッコちゃん等々 花のあたろう、江戸っ子がたき♪
という歌を聴いて、小学生だった自分は
「がたき」の意味が理解出来ずに、
敵?仇?堅き?むむむとずっと毎回
悩んでいたんだ。今でもそのことを思い出すほどに。
たしかOPには文字も画面には出てたかもしれんが。
なんて書いてあっただろうか? 気質/形気/容気(かたぎ)
身分・職業・年齢層・環境などを同じくする人たちの間にみられる、特有の気風・性格。「職人―」「昔―」 >>33
もそうだが「かたぎ(気質)」を知らない日本人の何と多いことか 幼少の砌なら兎も角、大人になって常識が無いのは生きる価値も無い 「がんといっぱつ しびれるたんか」も、子供の頃は「啖呵」なんて言葉は
知らないから、「短歌」だと思ってた。 DMMで一気に見てしまった。昔ほどの楽しさはなかったけど懐かしくて満足。
ってか最近テレビで昔のアニメの再放送やらないなとか思ってたけど
今見ると結構理不尽な暴力とかをギャグ要素として当たり前のようにやる時代だしたしかに今放送できんなこれ 当時の社会通念ではギャグの暴力描写も普通だった
現在では放送できんだらう 特に平成初期以前のアニメはダメだろうな。絵が古すぎるのもあるけど
倫理とか常識が今と全然違うもん。ボケに対してズッコケとか昔は当たり前だけど今の子わからんでしょ 赤塚作品をアニメ化するなら、やっぱり『やらせておじさん』だろ?
今さらア太郎なんてな… 合作
>>89-90
烏丸久美子と横手茉莉に声が付くとどんなことが起こる? すずは愛媛に住んでるのか
みかんってそういう意味か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています