めぞん一刻 54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
めぞん一刻「アニメ版」をマターリ語っていきましょう。
(sage進行厳守・荒らし煽りは放置でお願いします)
・原作ネタは懐かし漫画板で。
・テレビドラマに関してはドラマ板で。
・ニコニコ、ようつべ(youtube)ネタはyoutube板で。
前スレ
めぞん一刻 53
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1547088475/ 高橋留美子先生って本番のシーンは描かない主義なんですか? >>169
たぶんスピリッツの月刊から隔週、週刊化に関係あるんじゃないかと思うけどな
リアルタイムで進行する話だから月刊時代はその月の出来事をピックアップした話にせざるをえなくて
1話読みきりが基本
それが週刊になって連続したストーリーを書けるようになった >>171
アニメは大人の事情で自粛してるけど原作にはちゃんと五代と響子のベットシーンがあるよ
たぶん高橋留美子が書いた最初で最後のベットシーンじゃないかな
高橋作品の中ではやっぱりめぞん一刻は異色だよな そうか 窓際でキスして そのあとカーテンが閉まったが 電気つけながらやっていたのか
惣一郎にエサやったのかな >原作のセックスシーン
高橋は処女かレズなんじゃyないかと思った Yahooニュースにジオラマの記事がありました。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000304-oric-ent 夜10時半からの放送だと寝不足になって次の日の朝が辛いわ >>178
みやすのんきみたいなセックスシーンを
五代と響子で描いてほしかったか?
俺は五代は素人童貞なので
五代だけ先に果てたと思ってるw
「響子さん」と何度も叫んでるのに
「五代さん」は一度もないからね 留美子のセックスシーンでは勃起しないが
留美子のナイスバディには勃起する
割と本人もそうだしw ここに張り付いてるのは大部分がオヤジだと思うんですが、
女性がめぞんを読んだら面白く無いんでしょうね。多分。
この間電車で女子大生が隣の男に、「美人じゃ無いと恋愛対象にして貰えない、まずはそこよ」って
いう内容を力説してて思いました。(ちなみに女子大生は美人では無いがブスでもなかった。)
管理人さんが一ノ瀬さんの風貌だったら、初回で五代が出て行って終わってただろうしね。この話。 相手が不細工でもいいんだったら
美人でなくてもいいんじゃないの? 終盤はアニメのほうがいいわ
風呂のない部屋でのHシーン見たくない いっしょに銭湯行ったあとじゃなかったっけ?
じゃないよな
いちゃいちゃなしにいきなりせっくすだったような 無料でめぞん一刻が見られるのは今のところabemaTVだけ? 30話で五代が一刻館から出て行って
パチンコ屋の変なヤクザの夫婦の所に住む話なんだが
もしマスターが誤解を解かなかったら、バッドエンドだった? >>192
原作ではその前に2人でホテルに入って五代が聡一郎を気にして勃たずに失敗している
その時に2人ともシャワーを浴びているので一応綺麗な体にはなっている・・・はず
アニメ版はそのくだりが大人の事情で全くカットされているのでアレな感じになってる 行為の前にシャワーを浴びるのは日本人ぐらいらしい。
外国人はそれで驚くのだとか。 めぞんの舞台って東久留米だったのね
坂の上の情景をみて勝手に耳すまと同じ舞台だと勘違いしてた 俺は勝手に中野とか江古田辺りだと思ってたw
みんなの心の中にそれぞれ舞台があっていいんじゃない。 >>199
原作には五代の書いて手紙の宛先が練馬区音無響子になってる
この手紙は破り捨てハガキを響子に送ってるがそのハガキを一刻館で受け取ってる なぜかAbema土曜と日曜は厳選エピソード回になってる
サムネ見ると
土曜は好きじゃあ回
日曜はプロポーズ回 >>193
つべにフランス語版があるのを見つけた
Juliette, je t'aimeで検索すると出てくる
権利関係で日本では全話は見られないけど、けっこう見れる
響子=ジュリエット
五代=ユーゴ
三鷹=フランソワ
八神=クレモンティ
何言ってるのかさっぱりわからんが宴会の場面ではあの面子があの格好でシャンソン歌っててワロタw
さすがフランス >>204響子さんがジュリエットになっているね
何言っているのかわかんないけどおもれー
英語版とかないのかな? めぞん一刻の2期ってどうして不評なの?
ここでいう2期っていうのは27話から52話までのことなんだけど フランスで人気があるってのは意外だな。
あいつらの恋愛ってめぞんみたいな世界とは対極な気がするけど。 >>206
1期:土屋斗紀雄(第1話 - 第26話)
2期:伊藤和典(第27話 - 第52話)
3期:高屋敷英夫(第53話 - 第96話)
2期は思い上がったバカが脚本担当したからだよ
うる星やつらでクソみたいなアニオリ連発、原作者ブちぎれ、っていう過去があったのにも関わらず、
調子に乗ってめぞん一刻でも同じ事をやった うる星やつらでやったことがウケると思ったのだろう
よってめぞんファンから戦犯扱い コイツが脚本したら名作もゴミになる ちなみに、八神が登場する回53話目から脚本家が変わった
原作2話分を1つにまとめてアニメにするから
変な引き延ばしもないし展開も丁度良い速さなので、
何とかめぞん一刻の評価は落ちなかった
アニオリもあったが、2期のようなアホなアニオリじゃないので アベマでアニメ見たが、八神のバニー回での退場の仕方ってアニオリだっけか?
原作だと 弱虫っ! で退場だった気がするが
個人的にはあれはあれで良い演出だと思ったんだが
原作厨にはどう映ったのか・・・ >>211
バニーはどうかと思うが、弱虫と言った時の雨の演出、「しっかりしてよね!」のアニオリは良かったよ。 77話からOPがまた変わったから77話以降を第4期だと思ってたんだが
区切り方が色々あるんやな
八神の登場が長引いたのは人気が出たからじゃないの?
バニーもファンサービスだと思ってるわ 姿格好だけなんだし >>208
だからこそ、自分らにない恋愛が新鮮で受けたんじゃないかと思う 当時高橋留美子が住んでいた東久留米を舞台にした
とは言っても住んでたのはマンションだし
中野にあった風呂なしアパートをモデルにしてる >>208
めぞんがどのくらいの位置かはしらんが
フランスのサブカル層に日本のアニメは受けてるぞ 今は海外では高橋留美子といえば犬夜叉なんだろうが
昔はめぞん一刻はかなり人気があった
ある白人男性(スペイン人だったかな)は「全ての男は音無響子に恋をする」とまで言い切った
日本のコミックを扱う漫画専門店のショーウインドウには一番前にめぞん一刻が並べられてあったことも
https://i.imgur.com/PX7gfTB.png >>215
イタリアとかはともかく
フランスの恋愛ってわりとジメジメしてないか >>206
2期以降の致命的な欠陥が響子の性格変えたこと
ヤキモチやきのヒステリー起こすのが響子だったのに27話以降一切なし
それで原作をなぞるから話の整合性が取れなくなる そういえばアニメの管理人さん ある時期から妙に大人になった気がする めぞんはアニメの画が回毎に随分違うんだが何でだろう? 放送当時はうる星やつらのファンが怒ってたんだよなあ
めぞん一刻のせいで、うる星やつらが終わったのだと
クレームだらけだった当時 それ言い出したら、らんま1/2だってアニメ化当時クレームの嵐だったろw
めぞん一刻の完結編が空気なのも
劇場版うる星やつらのオマケ扱いだし おかげで批評もないけど >>227
昨夜のAbemaでもそのことをしつこく書いてた本人なんだろうが
そんなクレームの話は聞いたことがないしソースもない
うる星も代わり映えのない展開で飽きられてた頃で、次は『めぞん一刻』っていうのも織り込み済みでみんな知ってた うる星やつらの完結編は原作完全再現で高評価
めぞんの完結編はアニメで原作レイプしまくった奴らのオリジナルのやっつけ仕事
そりゃ空気にもなるわな 完結編は絵が生理的に無理 見るに耐えない
もりやまゆうじは第1期のキャラデザ担当してるが
なぜに完結編であんな気持ちの悪いデザインにしたのかが
全くもって意味不明 >>231
意図としては劇画タッチにしたかったんだろうけどな
ただそうすると「コレ誰だよ?」になってしまうのである程度元に寄せた結果
原作にもTV版にも劇画にもなっていないという中途半端ぶりと想像 高橋留美子が描くような丸い曲線が描けなかったんだろうな
素直に土器手に任せれば良かったんだよ
第1期キャラデザ担当といっても実際には作画監督もしてないし原画も書いてない
完結編では自分の描きやすいようにデザインを変えてしまったが
ファン層の大半は高橋留美子作品のファンでもあるということを軽視した結果だな >>229
昨夜のことなど知らん
アベマ()で視聴するほど貧乏ではないので
それこそ、うる星やつらが飽きられてたとかデマ書くのやめてくれ 他人を装って「自分だけが言ってるんじゃない」という捏造
やるやついるんだよなw ただの煽り屋?
当時はって言ってるから相当なオッサンなんだろうが >>227
へーそうなんだ
で、だから何? としか言いようがないけど、どうでもいいんで
さようなら なんで>>227のことでいちいち言い争ってるんだ?
それって違うんじゃね?本当は○○じゃね?
こんなレスでいいんじゃないの?
リアルタイムで見てた40歳台の会話とは思えん 第26回のヤキモチ騒動のあとって原作ではその後もしばらくツン状態が続いて五代と三鷹にあきれられて
そっぽ向かれるようになり、逆に響子が寂しくなって仲直りっていう展開なんだよな
これぞめぞん一刻っていう話なのに、そこをカットしてどうすんだと
アニメ終盤はヤキモチ妬かないと成り立たないストーリーなので一応妬いてるけど
五代骨折騒動とか八神に妬いて竹箒へし折ったりするのが無かったのは残念だったな ほうき折れてるシーンいいな
隣で一ノ瀬さんが無言になるのも面白かった
わざわざアニメでは惣一郎の毛に差し替える必要なかったと思うが 原作厨に聞きたいんだが
竹箒をへし折るシーンから惣一朗の毛を毟り取るシーンに変わったからって
何か問題あるのか? >>245
コンプライアンスの問題
今なら動物愛護団体からクレームの嵐 >>206
40話の石の話は割と良いと思ったんだけどなあ 対応してあげるの優しいですな
〜厨と発してる段階で噛みつきたいだけだと思いました 原作読んだんだが 管理人さんの性格がちょっと違うね
原作のほうがよりヒステリーで意地悪な態度や言葉が多い
アニメはおとなしくて清楚な感じが強い
原作と同じにすると何か問題あったんだろうか?
女性の視聴者がいなくなるからかな ラムちゃんの方がもっとヒステリーで意地悪な態度や言葉が多いぞw
でもラムちゃんが好きな女子って結構たくさんいたんだぞw ラムちゃんはダーリン一筋だからヤキモチ妬いてもカワイイから人気ある
管理人さんの場合はハッキリした態度を取らないのにヤキモチ妬いて意地悪するから女性からは不人気だったのでは?
アニメでは視聴者を増やしたいから女性からも指示される理想的な女性に描かれたんじゃないかな? 同性の女から見たら響子さんより朱美さんの方が好きっていうのは一定数いるだろうけど
原作の響子さんにそこまで毛嫌いされる要素もないと思うけどね >>245
問題あるっていうか、まず何のために変えてるのか意図がわからない。
必然性も感じられない。
俺が個人的に思うのは、アニメスタッフが原作を改変(改悪)して悦に入ってるんだろうなということ。
自分のオリジナルを作ったつもりになってるんだろ。 原作知らないで完結編見たら
二階堂…は?誰?ってなったよ 完結編は画が劇画調で可愛くないし ストーリーもイマイチで印象に残って無い 五代のプロポーズの時
「付き合い酒は控えます、貧乏もしません」
「そんなことでは泣かないわよ、怒るけど」
とかいうセリフ アニメでは何で省略されるの? >>256
あれは一刻館から一歩も出ず
宴会をリアルタイムで中継
という実験作
オチはいただけないが嫌いじゃない 夜中に火病起こしてる奴いてワロタ
厨があるないとかどうでもいいのに >>256
暑中見舞いのハガキみたいな話でめぞんっぽいし、八神が好きなら楽しめるかと
あと、エンディングで満足感に浸れますよ 八神好きなら、なおさら作画が残念だ
セリフとかはそのままで、作画のみ修正すれば見れそうだが 五代、響子はもちろんのこと、
こずえ、三鷹、朱美とかも最終的にはパートナーできるのに、
八神は若いという理由?なのか、誰とも結ばれずに放置されてるってのが納得いかない 八神は親父さんが厳しいからお見合いして結婚
幸せな家庭を気づいていると思うよ >>245
八神と腕組みながら登校する五代を見て、響子さんが竹箒を折った瞬間の
「バキッ!」の音に、五代は「ん?」って反応するんだけど、
五代は「八神に付き合わされて仕方ない」程度に思っているのに対し、
管理人は超嫉妬してる、その対比が面白いw
原作の管理人が嫉妬深いのは、「五代の優柔不断さ」をいつも観察しているからかな。
何せ、響子さんにとっては「ずっと前から好きな人」だったし、
でも、こずえちゃんとの関係性とか、色々見えないから、イライラするんだよね。
五代が優柔不断なのは本来の性格でもあるけど、そもそも
「惣一郎さんを思い続ける響子さん」を、最初の惣一郎さんの墓参りからずっと気にしている。
それが原因で、ラブホでのベッドシーンで失敗するんだけれど、一刻館に戻って、
響子さんから「抱いて下さいって…私の方からお願いしなくちゃ、自信が持てないんですか」
と言われ、「響子は亡き惣一郎さんではなく、今そこにいる自分を愛している」と五代が遂に気がつく。 >>264
個人的に八神には就職後に職場で年上上司に五代の陰を見て不倫するドロドロ展開に期待
抱かれながら思わず発してしまった「アア・・・五代センセイ・・・」
そして嫉妬でいきり立った男は(以下略 abemaで47回見たが四谷が「これは異な事を・・・」と言ってるのを見て、そういやこの時
独眼竜政宗が流行ってたのかと思いだした
しかし須美さん酔っ払いの演技上手すぎだろw
ご本人も大酒呑みらしいが流石だわ >>266やめてくれええええ 聞きたくなああああい 八神のイメージが崩れる
(五代の「好きじゃあああ」の回で 茶々丸マスターと朱美さんから 昨夜の真実を聞かされそうになった時、逃げ出すイメージで) 夢一夜でも砂浜の穴に落ちて管理人さんに追いつけないって描写が
人混みに紛れて追いつけないとか意味不明な改悪もあった
後期スタッフはギャグ、コメディタッチの表現がお嫌いな意識高い系が多いようで
伊藤和典とか空母いぶきでやらかしてるみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています