聖戦士ダンバイン 第40章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイストン・ウェルの物語を憶えている者は、幸せである。心、豊かであろうから……。
私たちは、バイストン・ウェルの記憶を記されてこの世に生まれてきたにもかかわらず、
思い出すことのできない、性を持たされたから……。
それ故に、ミ・フェラリオの語る、次の物語を伝えよう………。
前スレ
聖戦士ダンバイン 第39章
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1529157889/ マンガやアニメではよく若い女性が軍トップになるが、そうなるとろくな事に
ならないというのが分かる。 >>81
もっと長期的に考えれば分かるよ
ドレイクは後継者がいない
ビショットもルーザも器量がない
ショットはドレイクに死なれると後ろ盾がなくなって詰む
誰かが統一してもすぐに分裂する 中世をなぞってる魂の遊び場だからしょうがないね
帝国時代をすっ飛ばして産業革命おこしたけど機械排除されたからまた中世ゴッコに戻るのかな ジャゴバなりシーラなりの目的が中世ごっこに戻ることだから、そうなんじゃね 魂の遊び場とは言い得て妙だな
ドレイクの天下統一の野望とかショットの成り上がりは中年ロマンそのもの 圧倒的兵器を手にすれば野望を抱くのも無理からぬこと
最初は好奇心がそうさせたのかも知れないが 兵器よりも造幣技術を上げた方が良かったな
バイストン・ウェルの文明レベルだとデフレ経済だろ 平野耕太『ドリフターズ』で、黒王が、世界が自滅しないように、人間や亜人を殺し尽くして
自分が率いる化け物に中世を永遠にやらせるんだよ(意訳)みたいなことを言ってたけど、
ダイバインにインスパイアされてるのかもな。作者は年齢的にも昭和育ちで、ガチオタだし。 というか、『ドリフターズ』自体が、汚いダンバインみたいなものか。
汚いというのは●●●が矢鱈に出てくるという意味で。 >>90
ドレイクはオーラマシンを売って軍資金を調達してたし、金次第のガロウランもいたから
貨幣経済はそれなりに発達してたんじゃないか?地上編では、バイストンウェルでは
貴金属じゃないということで、レーダー購入に惜しげもなく提供してたけど、何で商売や
財政を媒介していたかは分からんな。 >>91
ドリフはフェイトよりも魔界転生&ダンバインのオマージュなのかな
主役の衣装が侍っぽくないけど 殺伐とした世界観ってことはデフレだよ
景気が良かったら戦争は起きない ドレイクが下克上なんて言ってるから、戦争はそれなりに起こっていたんだろうけど
ジャゴバ的には許容範囲の、安寧と言ってよかった世界観のところで、
ドレイクがわざわざ戦争を起こしたからジャゴバに嫌われたんじゃないっけ?
平野耕太を知ったのはスレイヤーズの薄い本でした バンダイ発行のガイド本だったか
バイストンウェルって乱世が定期的にくる(?)みたいな記述があったな
中世的な世界の戦国群雄伝レベルなら許容範囲だったのに
機械(オーラマシン)を造って戦争するから
魂の休息地でなくなり
オーラマシンが(強い戦士が)オーラ力を消費しすぎて世界が崩壊しかけるし
「全てを追放」するしかなかったのかも バイストンウェルを魂の休息地にしたいジャゴバ様のエゴかもね バイストン・ウェルの秩序は壊れるかもしれないけどバイストン・ウェルそのものが壊れることはないだろうな 封建領主が割拠して、モンスターやガロウラン、OVAのラバーン一味のような
悪党が跋扈してて、魂が休まるんだろうか?…… 魂の安息の地といってもバカンスの場ではなくて
別の生でまた次の生に向けてのリフレッシュをするとかいう感じなのかな 地獄で禊をすることを悪とは言わないだろうし、地獄の禊をマシンで楽したらその魂は腐ったままだな
BWを地獄と称するのは抵抗あるけど 人の意識が創り出した世界だから地獄でも間違ってないんじゃないか
地獄でもあり天国でもあり異世界でもある どっちにしろチン〇切られて自分の口にねじ込まれるような世界行きたかないです 東京上空の回の時は、ダンバインはガンダムやイデオン越えるかも、と思った。 富野はショウを第一話で一晩寝かせて失敗した、といってるがそんな事は無いと思っている
東京三部はショウに故郷に戻る理由を失わせ、BWで戦い続ける決意を促す話だ
それまでのショウは巻き込まれ型で故郷に帰りたがる主人公のままでよかったのだと思う 一晩寝かせたことで、ショウは主人公ではなくお客様だと確定させてしまったからな
いくらバイストン・ウェルに居つづける動機を云々しても、一旦主人公から脱落してしまったキャラを再度主人公にするのは無理 アムロがガンダムに乗った時みたいに、
ショウも身を守るために近くにあったダンバインに乗って敵を撃墜して聖戦士として戦うようになった〜っていう流れにするだけで印象が全然違うからな バーンさんって最初に拳で殴って以来ショウに勝ってないっけ 1回気絶
1回シーツかぶってチャムに邪魔されつつ寝たぞ
ダンバインに乗るまで二晩かかってる ショウが一晩寝てしまったことで
バイストンウェルは魂の安息と修練の場などではなく
中年ロマンどもがヒャッハーする世界でしかないことに決まってしまった 状況的に下手に動くより従うしかなかった気がするが
ダンバイン偶然見たとしてもそれが動かせるとも思わないだろうし シルキーマウが最初に技術者的人材集めて次に戦士候補の人材を召喚してるけど
そんなに狙って地上人選別してる風な説明って特になかったっけ
ナックルビー経由のマーベルは知らん ショウが受動的だったせいで
序盤の展開が御屋形様の野望になってしまった
東京上空で主人公取り返してももう遅い >>117
ええい、このボタンだ!
でドラムロを破壊していればもっと違った展開だったろうな 訳もわからない異世界で、とりあえず少しは状況がわかってる先に召喚された二人は従ってる
そんななかショウだけが瞬時に状況を把握してダンバインを強奪し、ニー達に手土産に合流
ありえるのか… ドレイクへの反対勢力の存在すら不明の初夜にそんな事できるかよ 暴れて営倉入りになるだけでも受動的になるのだけは防げたはず
すくなくともニーは宴会のときに襲撃かけたから仕事はきちんとやってた
序盤ニーが味方側で最も信望集めていたのは第一話での仕事ぶりのおかげ マーベルもいきなり
「善悪の見境なしにドレイクに味方するバカな男」
はないわなー Zのカミーユは普段からティターンズの横暴は聞き知っていて個人的恨みも重なってああいう行動も取れたけどアレもかなりヤバい奴に見えたなw いきなり処刑される可能性もあるのになんの勝算もなく暴れろとかアホなのか あのバカな男セリフ大好きだわ
声もいいし 何度も再生されるし >>121
某マジンガーみたいに
オーラバトラーが暴走した
ショウ「どうやったら止まるんだよ〜」
マーベル「あなた、何やってるの?」
なら話は続くかな >>126
そのアホができなかったから主人公になりきれなかったんだ
ドレイクとかいうアホがしょっぱな天下統一とかいう夢ぶっ放したせいで >>126
少なくともあんたは作品作りのセンスがないのは間違いない リーンの翼(小説版迫水編)、オーラバトラー戦記、ガーゼィではひと暴れさせてるからな いや、監督が言うほど1話は問題じゃない
大問題なのは浮上を大幅に前倒ししてしまったこと
そのときはそれが最善だと判断したけど、結果的にストーリーめちゃくちゃに
シーラとエレがドタバタしてビショップと小競り合いするだけの何の意味もない話が続いてしまった 前倒ししたのは富野の意向
異世界戦国ファンタジーをダラダラ続けても
ドレイクやビショットとかの偉い人の出番がやたら増えるだけだから
富野は王族が出せる場合は王族をどんどん出して活躍させてしまうので
アの国のアホ前王ですらあんなに丹念に描いていたくらいだから
主人公たちがどんどん目立たなくなる可能性大
現にリーンの翼アニメ版はそうなった 銀英伝みたいな作風にしても良かったな
ロボットアニメ感が薄れてギアスに近付くけど >>138
あなたの言い方からすると地上浮上を大幅に前倒ししたことは成功になるわけですね
そのまま「ダラダラ続けても」王族が活躍して主人公たちが目立たなくなる可能性が大きいならば >>119
ショウの戸惑いとか、召喚された連中のうち勝ち組=ドレイク軍に与した奴らの方が多いとか
子供心にもリアルに感じたけどな。最近の「最初からチート」「最初から正義マン全開」な
幼稚な転生物の量産を見ると、ダンバインの凄さが余計にわかる。
>>140
ドレイクやビショットは地上の国家を脅して修理や補給に協力させてたけど、地上の素材や
技術でオーラマシンの動力まで再現できるなら、やるだろうな。最終回の米ソ艦隊は、
生存者だけでなくオーラマシンの残骸も「捜索」してたようにも見える。 >>142
「最近の〜」とか言い出したら老害感が凄いわ ビショットって帽子かぶってるからいまいち強そうに見えない 物語のヒロインかと思いきやシーラに全部持っていかれた感じだったな 出番が来たら脱走話でたいてい失敗して
成功してもすぐつかまって
最期は母から眉間に食らって亡骸抱えた恋人も直後に死すとかもうどうにもね 門番にボコられるお姫様なんてそういないよね
姫ってよりは成り上がり領主の娘っ子だけど ビショットに差し出す予定の大事な人質なんだから
政略結婚の道具でしかなかった エレの話か門番ボコられって
>>149
ポロポーズの花が伏線だったという噂も 「返り討ちにあっちまったんだぁ…」
「じゃあ帰ってくるの?」
最期の深刻なセリフもボケかまされてかわいそう >>143
「最近の作品」だからダメなわけではないが、なろう系の作品がほいほい出版・アニメ化される
「最近の状況」は現実としてある。勿論、良作は現在もあるし、昔も良作ばかりでもない。
ダンバインやドリフターズみたいな重い作品より、ストレスなく楽しめる作品が好きな人もいるし。 視聴者を無視して作り手オナニーの重い作品ばかり垂れ流した結果が
今のライトで明るい作品しか受け付けない偏食視聴者の増加につながったんだんだろ 何年も続くこと前提で作品を作ったり
延々と物語を引き伸ばす事自体が悪になりつつあるのだよ
自分たちが生まれるより前に始まった作品は、子どもたちの青春にはなりえない いやいやむしろ現代は昔のコンテンツ頼みだらけだわw 昔のコンテンツだらけだから偏食につながったんだろう >>162
おい嘘だといってくれ
あんな貫禄がある43歳なんて観たことがない 頭のあれは刀傷なのかゴルバチョフみたいなシミのようなものなのか 正直言ってショウの母ちゃん好みだ
性格はともかく見た目はすばらしい あの性格は「ともかく」程度で済ませられるものではないと思う。 ダイターン見てたら家を出た息子の父が教育評論家って話があった
こういう構造の話好きだったのかな
教育評論家なんて尾木ママくらいしか知らんのだが 鬱屈する青少年を描く背景に、教育熱心または無関心な親というのを30分で判りやすく描くには
教育評論家だとか、家庭を顧みない研究者という看板が一番簡単なんじゃね
もはや富野の様式美になってる感じだが >>167
日本でも、昔は平均寿命短かったからなあ
武士が、12歳だかで元服したら大人扱いされてたけど
今だと小学生高学年か中学生の年頃どき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています