聖戦士ダンバイン 第40章
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
バイストン・ウェルの物語を憶えている者は、幸せである。心、豊かであろうから……。
私たちは、バイストン・ウェルの記憶を記されてこの世に生まれてきたにもかかわらず、
思い出すことのできない、性を持たされたから……。
それ故に、ミ・フェラリオの語る、次の物語を伝えよう………。
前スレ
聖戦士ダンバイン 第39章
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1529157889/ エ・フェラリオ(ジャコバ)
『バイストン・ウェルを破滅に導くオーラマシン それを生み出したのが最大の罪なのだ』
ショット・ウエポン
『・・・・・・・・・・・・・・・・んじゃ呼ぶなよ(俺を召還したのお前らの仲間じゃん)』 オーラバトラーって、地上人のショットの才能の産物というより
バイストンウェルが地上粛正のために発生させた機械モドキだからなぁ
地上人は、バイストンウェルのパシリとして呼ばれただけ >バイストンウェルが地上粛正のために発生させた機械モドキだからなぁ
一応アニメ本編戦記リーン(原作アニメ共)に目は通してる筈なんだが
地上粛清だのどこで出てきた話だ?そんなの >>798
まだいたのかイキリ志気w太郎
士気だと何度言えば以下略 もう40〜50年レベルで志気で誤ったまま覚えて腐れ脳味噌アップデート出来てない奴に、今更直せといっても無理やで ショット
『ドレイクさんにね 文句言ったんですよ オーラマシンでの下克上は駄目って
ホント反則チートだからジャコバさんに睨まれて洒落になんないって言うと
そりゃもう烈火のごとく怒鳴り散らされて、ショットは解かってない!
下克上は世の習いッバイストン・ウェルでは常識なの!って
こっちも頭きたんで、なら勝手にしろって もうお互い口も聞かない状態で(笑)
で、三日くらいしてからかな?また来たんですよドレイクさん 機械の館に
それでボソッと一言 下克上そんなにダメ?って
こっちも一言ダメですって言うと、小さい声で …意地悪 って(笑)
その時、あ、このおじさん可愛いなって思いましたね』 オーラバトラー戦記だと、オーラバトラーの高さが16〜18mくらいに表現されてるんだけど
富野は絵的にアニメ版は小さいと感じたんだろうか・・・・ >>813
戦記ノベルズの挿絵、文庫の口絵等々別にサイズ変ってないけどな
本文中にもオーラバトラーの全長がMSサイズだなんて表記は俺は記憶に無い
どこいら辺にそんな表現あった? イキリ志気太郎もそうだけど
自分の脳内設定や妄想を前提に言われてもな・・・ >>816
挿絵や口絵だと従来通りなんだけど、
小説中の表現で、コクピットの位置が、胴体中央とか、腹の部分、
三階の屋上辺りとか表現されている
三階の屋上というと、ちょうど9mくらいなので、そうすると16〜18mくらいになるはず。 なるほど
じゃあνガンダムの掌に掴まれてたサザビーのコクピットブロックサイズから判断すると
サザビーの全長は70m近い事になるけど、これは設定に記載されてる全長が誤ってるんだな オーラバトラーは胸から腹にかけて全部コクピットだから、
パイロットの目線はヘソ位置ではなく、胸か、せいぜいみぞおちのあたりにある
9メートルが全高の半分ではなく、せいぜい2/3ってところじゃねの?
頭まで12メートルもあるか? てとこじゃね >>820の言う通りオーラバトラーの上半身はがらんどうの
ほぼ全部コクピットだし、それに頭のせて
個人的には10メートル行かないんじゃないかと思う
アニメ準拠だとオーラバトラーの頭そんな大きくないし
一部飾りや角マシマシの機体除いて ナナジンはちんこ部分がコクピットで、ダンバインより大きいのは明らかだけど
コクピット比率からみてガンダムよりは小さいな >>820
戦記の方は、あちこちの表現から、小さめに見ても15m、
普通に考えたら18m前後くらい
それに、胴体全体じゃなくて、腹の部分だけがコクピットという感じで表現されている >>823
>あちこちの表現から
>胴体全体じゃなくて、腹の部分だけがコクピットという感じで表現されている
だから具体的にr例あげてよ 何巻の何ページとか教えて 4巻でカットグラが森の中、馬車引いて歩くシーンあるけど
18メートルもあるなら馬車抱えりゃいいじゃんかと
あげく木にぶつかって倒れるけどMSサイズなら大変だなw >モビルスーツサイズが馬車引いて歩く
高低さどんだけって話だな
ワンフレームの横スクロール画面でモスピーダと同じ速度で飛ぶレギオスと
同じくらいシュールな絵だわ >>823
・まともに戦記を読んでない
・読んだ上でまともな理解力が無いので誤解してる
・ありもしない表現、表記を自分だけは読み解けるす−ぱあおおら霊能者
のいずれかでは? MSサイズだとキャラが絡んだ芝居と画が作り辛いと散々こぼしてた御大が
全部自由に出来る自小説でわざわざオーラバトラーでかくすんのかねえ・・・? まあ どんなに文章下手で読み辛くても
オーラバトラーが18メートルなんてそれ以前の
どんだけハイパー読解力だってレベルの話だけどな 地上に上がった際ジョクの実家の裏山にガラリアと共に2機のカットグラを置いてたけど
良く隠せたもんだ 18メートル言うたらお台場のアレだぞ
しかも2機w 夜に突然18メートルのカットグラが置かれて
「あれー誰だよこんな人形置いたやつ」で済ます某遊園地の
二番煎じアリスランドの警備員w 小説のアムロは死ぬんだよな。エッチなこともするし。 カットグラが18Mならガベットゲンガーは優に20Mくらいあるよね?
米軍が輸送機に積んで運ぼうとしてたけど20Mのロボットを積み込める
輸送機なんてあるのかな?
あんま軍事に詳しくないんで教えてくださいな >>834
同じく
ファースト、Zと読み辛さを感じててZZで急に読み易くなったと思ったら筆者違ってたよ で?どの辺よ
オーラバトラー18メートル描写
具体的にな ザブングルも出てたな
買おうかなと思ったけど結局買わなかった まさか富野の文章が下手だからABのサイズ誤解した
とかトンデモ言い訳するんじゃあるまいなw
まさかねえ AB戦記のオーラバトラーが18メートルならミィゼナーはじめオーラシップも
ガンダムの戦艦並の大きさになる件 ついで言うと戦記のウイル・ウィプスも表記されてる
「ジャンボジェットの三倍の容積を優に超える・・・」
どころの騒ぎじゃなくなるんだけど >>823
何を勘違いしてるのか喚いているのか知らんが
戦記にはオーラバトラーの全長が15〜18メートルなどと言う描写も
そう思わせるような、或いは誤解させるような表現も無い
それだけの事 AB18m説は>>818が根拠らしいので、これに対して論じてくれよ
アホらしいけど >>849
論じるも何も>>820で結論でてるし
そも18メートル説(笑)とやらも>>848の言う通り
ただの思い込みじゃねーの? 小説じゃないけどターンエーの癒やしという本買ったが読むの苦行だった }>>818
>>823
こいつらの言ってるのは根拠じゃなく勝手な印象
具体例出せって何度言われても出さないし
まあ具体例なんて無いんだけどなw そこに書いてるのが具体例だと思ってるんだろう
それくらいバカ >>856
ABを18メートルとかのたまう頭の悪さか或いは痴呆症の方がもっと深刻じゃね? ショウは国家や社会との関わりが薄いからサコミズにはなれない そういえばショウってダンバインの操縦以外にBWで生かせる特技がなかったんだな
まぁ18才になにかの職人技を求めるのもおかしいけど 奴の空手の腕は見たろ〜(笑)
あれメット脱いでやってたらバーンにも勝てたんじゃないかと。 地上人のオーラ力の強さを示した度合いではナンバーワンだがね チャムのブーストがあるから本当の所はどうなんだろ? 戦記の主役がショウのままだったら
ショウとカットグラで ショウとカット
なんちゃって ははははははははは
ところでマスターファイル買った人いる? もしかしてショウって、
オーラがギスギスしてないのでフェラリオが寄ってきやすい、的な特徴があったりするのかもな パチスロは恩田さんだったけど二度と組みたくないだろうなあ…
監督はさとうけいいちでいいよ 放映当時ガキだったから当時のイベントとか知らないんだよな
当時の学生や社会人が羨ましいわ 今までOVAやらガーゼイやらリーンやら出たけどいまいち話題にならなかったな
ライディーンのリメイクと同じくコレジャナイ感が拭えないため? ダンバインを知ってる知らないに関わらず、単純に面白くないからでしょ Gレコ序盤は面白かったんだけどね
宇宙行ってから急に雑んなっちゃったよ
自分でも処理し切れないキャラ(リンゴ)とか出しちゃう始末だし ちゃうねん 富野は好きにやらせちゃダメ なんだよ
舞台が宇宙でも異世界でもどうあってもファンタジー要素は含まれるから、そこはどうしようもない ショウなんてあれでも家庭に恵まれてるよなあ。
大学も行かずに好きなことだけできて。
オヤジが屑すぎて高校も断念した奴もいるんだぜ。 今のニュースに出てくるような虐待親見ていると、ショウの母ちゃんはかなり頑張っていたと思う 貧乏や虐待がないからマシっていうのはちょっと違うだろ 親の愛の代わりに金を与えられてただけ
当時ならアノ状態は外から見れば良い家庭と見えたのかもな 自分は家庭に不満だらけなのに周りからは金持ちボンボンと見られてて更に不満、
がショウの当初のキャラですやん 異世界転生ものなんだけど変な黒いバーンに付き纏われていいいことはない 基本的にはぜラーナ側っていいとこの坊っちゃん嬢ちゃんばかりだしな 育ちが悪そうなのってショット、ジェリル、フェイ位かな?
アレンはエリートだしトッドは実家でかいしマーベルは両親友人に
恵まれてるし。 ジェリルは親父に性的虐待とかされてそうだな。
死んだときのアフレコで大塚さんが涙した、というエピソードが印象的。 オーストラリアでの強制労働者からロボット工学の
権威にのぼりつめるショットは相当努力したんだろうね。
そりゃ上昇志向や野心も強くなるわ。
旧友ジャバの前でだけ一人称が俺になるのが何か好き。 ドレイクもショウもニーも基本的に金持ちの不満が原動力だからな
だからこそ簡単にドレイクに序盤の物語の主役を取られてしまう
そしてそれに対抗するのは成り上がりのショットというわけで主人公要らん
となっちゃったダンバインは失敗だったと富野が言った 富野がどういおうが俺にとっては面白い作品だった
前半の泥臭い国盗り物語はとても面白かった
安易に「既に戦争がはじまっていてそこに巻き込まれる」というガンダム型ではなく、
これから戦争を起こす、それにはこういう大儀名分があるからだ、という戦争前日譚がよかった
故にドレイクが主人公になるのは仕方ないんだが、
強大で魅力あるラスボスをいち早く描けた事は、全くの失敗などとはとても思えない ショウを一晩寝かして失敗した発言も意味わからん
昔から富野の発言はあまり気にしない
作品が面白いか面白くないかで判断してる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。