聖戦士ダンバイン 第40章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイストン・ウェルの物語を憶えている者は、幸せである。心、豊かであろうから……。
私たちは、バイストン・ウェルの記憶を記されてこの世に生まれてきたにもかかわらず、
思い出すことのできない、性を持たされたから……。
それ故に、ミ・フェラリオの語る、次の物語を伝えよう………。
前スレ
聖戦士ダンバイン 第39章
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1529157889/ ドレイクって離反して恥をかかせてくれたショウを比較的放置だったくね?
本来なら「ショウは聖戦士じゃないただの逃亡兵」として抹殺命令ものなのに
誰がショウを倒せるか、が後継者選びの一つだったのかね 三人呼んだ地上人の内一人戦死一人逃げたか
んじゃ時期来たら次も三人くらい呼ぶか・・・くらいの扱いじゃないんかね?
実際ショウが寝返ったところで全体の趨勢は変化なかったし
まあ細かいトコではあのガキ目障りだなあくらいは思ってただろうケド なろう系ファンタジーの自己肥大投影チートキャラじゃないからな>聖戦士 リムルが勝手にダー直しーで出撃して最後ニーに殴られる話だけど、
ショウが敵の地上人フェイ(中国人?)に日本人が平和を守るとか言うなと罵られ、
「日本人が平和を語って悪いのか!」と怒ってたけど
監督ってそういう思想? と言うか時代背景
80年代前半は対中国だとまだ「戦後」の空気
対中ODAとか残留孤児帰還運動とか >>599
去る者は追わず、というのがドレイクのカリスマ性にプラスになるて思ってたのかね
あと乗り逃げしたのがオーラバトラーの初期段階のダンバインというのも大きいと思う ラスボスに全く意識されてない、接触・絡みがない主人公ってのもなぁ それを言ったら二流AB乗りの地方ボンボンに討ち取られたラスボスになっちゃうが ラスボスはドレイクではなくショットウェポンであるべきだったと思う
OVAで怨霊みたいになってるのもその名残り ドレイク、ショット、黒騎士にそれぞれ役割がバラけ過ぎた印象
ショットはもっと序盤から野心家かつ暗躍してる描写を強めにしておくべきだった
バスク、ジャミトフをキッチリ暗殺した上でラスボスに君臨したシロッコにはその辺の反省が生きてると思う 「戦記」のショット見るとアニメのショットはいろんな意味で
若さ爆発だと思う 小説の方はキャラ皆一応話が出来る程度には大人だよな。
アニメ本編はこの歳になるとちょいエキセントリック過ぎに見えるわ。 初期の、大人の駆け引きなんかを見せられる泥臭い国盗り物語を地味とかタルいとか言うくせにな
子供が見るものやちゅうの アニメはアニメなんだよ 異世界ものを実写でやると金が掛かる、だからアニメでやる(今はCGでできるが、それでも金がかかる) >>612
バーンがまともなので吹いた記憶がある戦記 >>613
当時厨房だったけど初期面白かったよ
後半のガン〇ムみたいな物量戦の方が興ざめだったかな
個人的には 夜襲の為の迷彩仕様だが目の発光でぶち壊しなんじゃないか メインスポンサーが潰れてやけくそになったのか、カラーバリエーションがあるとプラモデルがその分余計に売れると踏んだのか 最終決戦に向けてなにか武装したり変更するというのはいいが
ガンダムがバズーカ二本持って出撃したかっこよさと比べると夜間迷彩とか地味だよね ダンバインに比べてビルバインはオモチャオモチャしたカラーリングだったので、
スポンサーも死んだしもう最終回だしで好き勝手やったという説を聞いた そんな感じだろうね 赤が浮いてるしロボっぽいから
俺的には変形マシン大好きなんだけど 相手のエース級引き付けるには派手カラーの方がいいのだろうが奇襲には向かないわな 向いているのではないか?
いきなり現れたのがエース級だとわかって余計浮足立つ。 迷彩仕様は他で見たこと無かったから
カッコいいと思ったけどなぁ
魂Webのやつ買ったわ 地上編で現用の兵器をわりとリアルに描いてくれてるのも面白かったよ
BW編の投石器といいどこまで設定で細かく描写出来るかだよなあ 序盤から中盤辺りのオーラバトラーの作中での扱いや描写が
話の展開もあいまって好きだったな
後半は色んな事情が絡んで仕方ないにしろまあ雑で・・・
ビランビーやレプラカーンが一山幾らの量産機扱いってなんか泣けた >>634
地上編で出てくる国がかなり偏ったチョイスだったのは、
要するに資料がなかったからだって
米英は割とあるけど東側は細かい写真がなかった 東京3部作は好きだし面白かったけど後半の地上編は正直ダレたな
はっきり言ってやるにしても半分くらいの尺で良かった 俺はフェイチェンカなんだぜ!
というセリフは彼が俳優ゆえの自意識過剰から出たセリフだと今になって思う >>640
違うだろ
あのセリフは日本人(ショウ)に対して俺(中国人)は戦争時代に日本人に痛めつけられた中国人なんだぜという暗喩だよ
つまりショウが平和のために云々言ってた事に対して戦時中に日本が中国に対してしてきた事が言えた口かってのを表現したかったわけだ
さすがに公共の電波でそのまんまをセリフとして言えば炎上するから俺はフェイチェンカなんだぜ・・・というわかる人にはわかるが
わからない人からすれば何言ってるんだこいつみたいに感じるだろう フェイって中国でも香港出身で、要するにジャッキーサモハンユンピョウよりさらに格下くらいのポジションじゃない? 当時ならほんどの俳優より香港俳優の方が遥かに格上じゃないのか?
中国の映画なんて観たこと無かったような 話に割って入るほどではないけど>>640がそう感じてるならそれでいいと思う
「違うだろ」と全面否定する必要はない 641を語りたいから640でいきなり話を振ってるただの自演 いつものことよ 色んな意見はあるようだが、これだけは万人が同意できる事だろう
リムルうぜ >>641
自分もそう思った
フェイの台詞以前に富野の台詞でもあるからアニメを通して暗喩的な表現はありうる事
少なくとも俺はフェイチェンカなんだぜ!と言ったところで
ショウにとっては誰だよwって話になってしまうからな アメリカ人で召喚されたのはトッドやショットなど5人いるけどゼラーナ側についたのはマーベルだけなんだよね
同胞と戦うのは抵抗感なかったのか?
つかマーベルの召喚だけ別のフェラリオだっけ? マーベルはナックルビーに呼ばれたはず
同胞意識ってのをどこまで持つかにもよると思うが
アメリカ国内なら州ごとの諍いなんかもあるだろう
同じアメリカ人って括りもあるが、もっと大きく言えば同じ地上人って括りだってある
その辺割り切らなきゃ行きていけないし、割り切るためにも初対面のショウに対してはガチの殺し合いを仕掛けずにドレイクに従うことの愚かさを説いてた 西部のイモには東部の落ちこぼれの気持ちなんかわかんねえだろってキレてたな 異世界に飛ばされてアメリカ同胞意識より、
生き残るため、自分の信条のため、愛する人のためと、それぞれかと ひょっとしてダンバインは初の「主人公が異世界に飛ばされる」アニメではないのか? マジか
懲りないというレベルじゃないだろ
訴えられたらどうするつもりなんだろ >>652
東部の落ちこぼれって具体的に何なんだろうねえ
軍のパイロットならそこまで悪い待遇じゃないはずだけど >>651
そもそも、元をたどれば侵略で出来上がった移民の国だからね。
国内で時差もあって寒暖差も別世界並みに違う。いわば、田舎の巨大な集合体。
同胞意識を持つ方が難しい。 軍に入るしかないボンクラかつパイロットといってもアレンの下風に立つしかないショボくれたザコ >>656
また松本キャラ?
曰く付きの相手によくやるわ。
よっぽどお金に困ってるのかね。
昔のキャラデや作画監督やった人も
今は仕事ないのかもね。
塩山氏の訃報を聞いた時はショックだったわ。 エレだけむちゃくちゃ安いじゃん!
開始金額が安いんだな。これから上がっていくのだろう。 直筆画の出品はダイターン3、イデオン、ザブングル、ダンバイン、サザンクロス、GREED、COOL COOLBYE、テッカマンブレードなどはいいのかな?
宇宙戦艦ヤマトシリーズ、オーディーン 光子帆船スターライトは難しい?
銀河鉄道999は完全にアウト オーディーンの絵なんかそもそも欲しがる人いないだろ サザンクロス、GREED、COOL COOLBYE、テッカマンブレードも欲しがる奴はいない やはりイデオン、ザブングル、ダンバインが人気だよな
でも999も人気高いのは驚いた >>656
湖川さんはかつて多くの傑作アニメを送り出してくれたんだ
その湖川さんが経済的に困っているんだ
少しくらい大目に見てやろうぜ >>649
単に大阪のおばさん的メンタリティなんじゃないの?「うちを誰や思ってんねん!」的な。
あるいは主人公をライバル視してるが、全く相手にされないギャグポジションのキャラ。 >>669
サンライズもまだまだ中小だった頃に湖川さんにはさんざん助けてもらったんだから許すんじゃないかな お前ら、エレ様が61円だぞ
2万円くらいポンと入札してやれ >>659
ボストンの落ちぶれた名家の息子って設定だそうだ
東部エスタブリッシュだけど家名だけでは食っていけないし、軍人になったってことは大学行ってエリートに
なれる頭は無かったってことなんだろう
実力本位の軍に入ってパイロットになったまではいいけど、やっぱりそこでも落ちこぼれだったってことなんでは 今までと違って全身でポーズついててあの額ってことは信者も離れつつあるな 今サンライズってバンダイナムコの子会社
サンライズじゃなくバンナムの映像部門が許すかどうかだ こんなの許したら他アニメーターもマネしだすし業界の大問題になっちまうぞ
それにもうとっくにお目こぼしのレベルを超えている なぜ正規のルートで仕事しようとしないんだろ
闇営業あるあるなのか? そら、直でやった方が入りが良いからな
買ったヤツには次回からオーダーかけたりできるし >>649
もしショウが映画オタクでフェイの出た映画観てて
「俺、あんたの演技すんげー好きだったよ〜♪」
とか言ってたら、味方になったかもしれん…。 富野のフルネーム呼びは意志の叩きつけ合いの強調なのは元から判ってることだろw
おまいらは武将が「やぁやぁ我こそは」と名乗りを上げたり、
「おひけぇなすって、手前生国は」と名乗るシーンをみて「お前誰だよw」とかツッコミ入れるのかよw 最近の若い奴じゃないけど元寇の時は名乗り上げてる時に蜂の巣にされたり斬りかかられたりしたらしいじゃん >>674
いやいや、ラスト数分でエルチ、ビリンが3万超えだ
人気は変わってないよ
でもエレはまだ24時間あるとはいえ3200円・・・・
ビジュアルがイマイチだから人気ないんだよな 安彦は漫画家を本業にして正解だったな
でもここ数年オリジンでアニメに戻ってきてくれたのは嬉しい 「聖戦士ダンバイン」を象徴するキャラを誰赤一人あげろと言われると、なぜかマーベルが浮かんでしまう
キングレコードのEPレコードの湖川のイラストが刷り込まれてしまったせいか? 誰赤一人って言われたら赤い三騎士のガラミティ氏しか出てこないわ 随分前から言われてたような気がするが、オーラバトラーが撃墜されて、バーソなんかがグライウィングで脱出する場面よくあったろ?
あれどこに格納してたんだ!!!!(怒)💢
永野デザインの流体金属以上にご都合主義的発想だよ💢 そりゃあ、おまえさん、パーマンのヘルメットやモンスターボール並のアレですよ バイストン・ウェルはコモンの地のはるか上方にも、その地平を広げている。
バイストン・ウェルの天界ウォ・ランドン。
それは私たちの世界の海の底であり、ふたつの世界をつなぐ時空なのだろう。そしてもうひとつ。
エ・フェラリオの長ジャコバ・アオンの水晶球の中にある、御伽噺の世界・・・ペンタゴナ・ワールド。
それは仮面舞踏会の中の仮面劇。
今、バイストン・ウェルとペンタゴナを分ける時空にわずかな裂け目が生まれ、ひとりの女性型アンドロイドが、コモン界を見下ろしている。
かつてオルドナ・ポセイダルが最も愛した女性型アンドロイド、ファティマ・ラキシスである。
ペンタゴナ・ワールドの戦闘機械、ヘビーメタルの中枢として生まれた彼女の目に、出撃してゆくバイストン・ウェルの戦闘機械オーラバトラーは、どのように映っているのだろうか・・。
ラキシスを守るように傍らに寄り添うのは、異形のオーラバトラー、インペリウム。その機能はサイボーグに近く、あまりに強大であり、バイストン・ウェルが有する機械を歯牙にもかけぬと伝えられている。
https://i.imgur.com/gdduAJu.jpg 御大サイボーグとかAIとか好きじゃないから宇宙世紀がどれだけ経とうが基本人力だわな >>672
エレが2,5越えてる
根強いファンがいるんだな いつからふんどし系じゃなくちんこ丸出し系になったんだろうなオーラバトラー >>663
今回の湖川直筆画オークションの結果
リムル 45,500円
ビリン 43,000円
キッチン 34,000円
エルチ 33,150円
エレ 32,500円
マーベル 30,500円
カララ 26,750円
カーシャ 20,500円
リムルがダントツに高くてビックリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています