ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) もし、あしゅら湯回を今やったら、西島さんが「絵コンテはオレが切る!」と名乗りを上げるんだろうかw >>806
これのレス主だが、原作派で当時のアニメは嫌い。西島なんか使えばリメイクの意味が無い。 向こうはアニメの話ならこっちへ行けって言われたりする、当方原作準拠のリメイクアニメ希望なんだがな リメイクなんてやってもつまらんだけだよ。
やっぱりあの80年代っていう時代が反映されてるからね。
うる星は時事ネタやパロディも多かったから尚更。
今あるエピソードを見返して語るくらいでいいでしょ。 原作ファンは当時のアニメは不満だから原作準拠でやり直せって事だな
押井西島ファンはそういう感覚はないけど ミス友引コンテスト辺りは未だに延々と言われるもんな
当時のアニメ界は原作通りは無能な証拠みたいな風潮はあったな、当時業界にいた人もそんな話をしてたが其処は同意出来なかった 原作の魅力をどれだけより引き出すかって考え方も大事だと思う、押井ファンには理解出来ないだろうけど ミス友引の原作なんてつまらないよ。
ダラダラと女子プロレスやってたけだし。
映像化する意味なんてなし。 タッチスレと同じ流れ
同一の匂いは前から感じてたが >>821
昭和を背景にしたドラマとか普通に今でも制作されて受けてる、そっち路線もアリだと思う 今だったら、フィギュアライズバストあたりで質の良いラムちゃんプラモ出せそうな気がする。
問題は採算が取れる程需要が見込めるか、だな。 タッチとうる星がサンデーの二枚看板だった時代だから、アニメにも相乗効果があった気もすんだよね。
しかし現在では・・・ 名探偵コナンとMIXだな、しかもMIX本誌じゃないし
高橋先生の新連載が何処迄人気出るかだな あだち充先生は漫画描いてる時の現実の季節感を合わせずに作中で季節が流れるのが凄い、高橋先生はそういうの無理だったみたいだな >>828
何年か前にラムのフィギュア出たけど萌え絵っぽい顔で結構ボロクソに言われてたような >>531
ラムって歴代るーみっくヒロインの中でも一番無茶苦茶なのにな ちょっと教えて欲しいんでけどランが話の中心の回って何話とかわかります?
タイトルだけだと見当がつかずかといって全部見るのもきりないんで どういう話だったか書いてみればここの住人ならすぐ出るだろ
怒りのビデオメールとかランと郵便ロボットしか出ないし
レイ絡みの話はラン中心が多い
コピーラムの回とかスーパーノヴァの回とか竜之介とのデートとか ランが中心の回も結構あるし
サブとしての回も凄くあるので
どの回探してるのかしらないが↓で探してみては?
http://www.asahi-net.or.jp/~ty5s-kmr/story00.html >>837
どうも。めぞんは好きだったけどうる星やつらは食わず嫌いで全く見てなかった
たまたまつべで見て思いのほか面白かったんで色々漁ったけど
ランが中心、サブの回がツボにきたんで 高橋作品の中でも原作とアニメで又ファン層違うしな
漫画版は不定期連載版、定期連載前期、中期後期
アニメは初期前期の押井版、後期やOVA版で又ファン層が別れる 燃えよラン怒りのビデオメールは総集編回だけど結構好きだった 漫画版スレ、そろそろサブタイ候補出していって早めに次スレ立てた方が良い、ポエム荒らし900越えた! >>842
それが原作と違うアニメ版の大きな弱点の1つ、テンポ台無しって奴だな、2話構成の時はまだ良かったが テンポ台無しでギャグを外す、風景とBGMのシーンがやたら多い、特に原作週間連載以降に比べ、エロくて下品でワケわからん。スタッフのせいばかりでなく、企画や現場の事情で仕方ない部分あった、原作ストックの無さと人材不足が主だな。 >>844
そのくせミスコン回とか改悪カットするのよなw >>845
押井さん、そもそも原作通りが好きくないし、原作者の世界感やキャラへの愛情とかの拘りは、ヘドが出るクチだったんだろうな 原作の根底にあるテーマは「女性原理 愛、母性」だと思う、それに対し押井版は「男性原理 欲望の貫徹」かな? >>841
どうでもいい
いちいち出てくるな、カス けいおん!みたいに上手く原作いじって欲しかったよな
京アニがリメークしたらどうなんだろな
ラムちゃん色っぽいだろうな >>848
お前そんな事いってると、ポエム荒らしに関与してる奴だと疑われるぞ
報告位いいだろう >>849
当時の企画側の責任がまず大きい、春先に週間連載が始まった季節の流れがある原作を、一年半目の秋から始めるとか、まともな物が出来る道理が無い、ストック確保や週間連載始まった季節に合わせるとか、それくらいの配慮はして欲しかった。 >>845 >>846
ミスコン回の頃は押井さんは監督辞めてる
ラムが最後までよくわからなかったとは言ってるだけ ミスコンの回はまだスタジオぴえろなので監督辞めてないと思う
まぁ決着は着かずオチを投げてるのは原作、アニメ共に共通してるな >>852
ミス友引回は押井監督辞任後の奴か
、でもぴえろの残ったスタッフによる物なんだな、もう感覚が押井風。 何にせよ、ミス友引回はアニメ版への批判意見が多い。
度々云うが、アニメ版しか見ない人はあれを見て、原作もあんな感じの作品だと誤解されるのが残念。 おいおい大丈夫か
ミス友引は1983年11月30日OAだろ >>852
この情報が間違いみたいだな、ミス友引アニメ版を評価してる人もいるけど、やはり真面目にやる気が無かったとしか思えないんだよな〜 >>849
原作のイメージなんか知ったこっちゃない、アニメ制作現場の監督は俺なんだってかw「あんたの為に作ってるんじゃ無い!」って原作者にいい放ったそう、正論ではあるよな。 >>857
原作は女子プロレスごっこやってからの…だし。
アニメはその部分バッサリw
ランが最初にキスして若さ吸い取る部分がヤバかったんだろうな、当時でも >>858
女にとって都合のいいあの世界で、一番女が成りたいキャラだからな
原作は特に >>860
ランが相手から精気を吸うシーンはラン登場回から暫く連続してやってたし、それまでのうる星アニメはもっとヤバいシーン普通にあったぞ >>852です 、すみません勘違いでした
>91回 114話 ドキュメント・ミス友引は誰だ!?
>ディレクター - 押井守(1話 - 129話) >>863
わざわざ調べて報告、ご丁寧にどうも。ラムは良くわからない娘というのも高橋先生と押井監督共通の意見らしい。でもその状態でラムをメインヒロインにおいて、漫画やアニメを作ってたというのは凄いと思う。 ちなみに押井が辞めた後「愛のすみかはいずこ?栗子と長十郎」までは
ぴえろとディーンの共同制作な ミス友引の回、手抜きというよりむしろ脚本は手が込んでると思うけどな。
原作通りなら、あんな複雑な人間関係や心理など描かなくていいわけだし。
手抜きなら、原作通りに戦うシーンをメインにすれば脚本はそんなに手もかからないし。
グローブの回みたくリングで乱闘させて、パーマに実況、校長に解説させとけばいいし。
個人的にはアニメ版も好きだが。 押井流に作り変えた訳だ、でも手が込んでりゃいいという物でもないけどな >>866
ミス友引の論説じみた脚本を書いたのは伊藤和典だしな
伊藤和典といえばうる星2の友引前史のメガネの長セリフも書いたそうで
本人のサイトでかなり前にそんな事を言っていたハズ >>867
そりゃま見方はいろいろあるだろうからな。
>>868
ある意味、押井チームにいいように遊ばれちゃった感じだろうな。
劇場版ならまだわかるが、原作ありであそこまで変えちゃうのはやはりやりすぎだった。
俺は嫌いじゃないけど。
そういう点では、のちのパトレイバーなんかは原作者も含めてみんなで好きにできたからよかったのかも。 >>849
夕方のテレビアニメで色気はそんな要らんけどね いやうる星とかSFだし
つか留美子って新井素子とかと同じでSFの人でしょもともと
親和性あるのは当然 ま、セッ
いわゆるラムのSEX感って何なんだろうな
原作最初じゃ子供がいるっちゃー言ってるけど
一緒に寝てあたるにパワス着させてガッカリさせたり
ラムってSEXしたかったのかどうか
俺が今でも心に残ってるのは
あたるが下着になんぞ興味ない中身にしか的なこといったけど
さくらさんの水着に執着してたりして 鬼力封じのリボン使えば良いのにな
2話構成の頃(原作だと不定期連載時)のラムは積極的だったのに以降のラムはそっちに興味なさそう メガネその他にレイプされそうになったあの回か
最低だっちゃ!の回だね
でもあたるっていざ実際その場になったらHしないタイプみたいな
今のラノベ的なテンプレなやさおとこの匂いもする 異次元レベルのすれ違いのラブコメだしなぁ
くっついてしまったらラブコメが終わってしまうわけでw レイが初登場の回であたるにブラを取って一緒に寝るっちゃってセリフがあった
やる気満々でしょ ブラ取っても
なんてーかあの年のラムはテンプレ的な匂いというか
るーみっく作品では処女貫通なんてのは少年作品的にはねーが
あの時代的にもそんなアニメはねーんだが
例えばクラマ回なんかは契りってので面堂でセックス匂わせたが
留美子的にはsexに嫌悪持ってそうと俺は今では思うかな
めぞんとかみると特に 作者が女性だしレディコミでもないんだから性的描写は避けるでしょ普通。
めぞんだってスピリッツだからある程度はあったけど、他の作品に比べたら全然。 大口小夏と五代のエピソードはセックスするつもりで描いて、女性アシも賛成したけど
男性編集の猛反対に合った、てなことを本人のインタビューで言ってたから
周囲はともかく高橋本人がセックスを嫌悪してたとは思えない そして誰もいなくなったっちゃ
久々に見たけどやっぱ面白いな 何か高橋留美子総合スレ向けの話題が続いてるな、そっち行けば? >>884
性的描写は苦手だが処女信仰オタが嫌いだったって事だな、うる星やつらの場合は高校生がメインの少年漫画という事で配慮してたのもあるが、不定期連載の頃は淫靡なネタが多い、アニメ版もその影響が出てるが、映像で見せる男性受けを狙った表現になっている。 うる星やつら連載してたのは少年誌
割りと過激なマガジンでなく、サンデーなんだから
短期掲載ならともかく、長期連載になったら性描写はひかえるでしょうね
中盤以降はカップルを覗くくらい?
あたるって「モテてる自分が好き」なところを感じるな しかし原作派の基地外っぷりは異常だな。
40年ほど前の漫画やアニメの関係性をネチネチと荒らしまくりとか、
どんだけ暇人なんだよ。いい年したおっさんが。 40年前に高校生だったとすると、現在磯野波平さん(54)の歳を追い越していると言うことか >>885
第98話「そして誰もいなくなったっちゃ!?」を見ると
どうしてもコレを思い出してしまう
https://youtu.be/4GZrB4icMRk >>890
それを言ったら波平も一緒に歳を取ってるわけだが。 >>891
同時期だろ。
ここからヒントを得たのかもしれない。 >>888
原作初期は短期連載のつもりだったからな、アニメの方も最初の内は視聴率問題が有り、起動に乗せるの大変だったし >>891
>>893
完全オリジナルなんだがアイデア・プロットを考えたのは誰なんだろうな?
押井か脚本の伊藤和典か 明らかにされているのだろうか えーととりあえず確認だが
アガサクリスティは知ってるんだよな?
その前提での質問なんだよな? つかまぁタイトルがまんまだからなぁ
うる星の前に読んだけど推理小説をだれもが読んでるとも限るまい
映画とかにもなってるが古いしな >>895
あのへんはなんか仲間内で飲みながらでも決めたんじゃないかとw
>>896
当たり前だ。
この程度でマウント取ろうとでも? いや完全オリジナルとか言ってるからどのレベルでの話なのか確認しただけよ
好きに続けてくれ アニメのストーリーとして、だろ。
そんくらい空気読めよ。 アニメのストーリーってか
あんなのパスティーシュじゃないんか
押井は映画ネタ小説ネタ多様するんだし
アニメ的なプロットでいえばオチがどうとか
キャスティングとかってことかな? ちなみに
当時学生だったから「誰も」と山芋の回のだけフィルムコミック買ったな
今でも大切にもってるw 何だかんだ36冊も出たよねフィルムコミック
ビデオデッキが家に来るまでは特に貴重だった うん
ビデオテープとか1万なんぼしたから
ビュードリなんかっもコミック買ってあとカセットテープ流しながらだった
でもカセットテープってLDともDVDともちょっと違うんだよね ビデオデッキが普及していない時代はフィルムコミックに需要があったんだよな
俺も持ってたけど動画が普通に見れる時代になって手放してしまった…
TVのイヤホン端子とラジカセを繋いでカセットテープに録音もしていたな フィルムコミックの良さはポーズしなくても
作画がコマ送りで見れちゃうとこかな
アウトプットできるとか良いラジカセもってたじゃんかw
笑い話だが家族全員しーって録音してた時代だものなぁ
駿河屋辺りで安価で手に入るんじゃない?いらんかもだが
サングラもゲットしやすくなってるよなぁ >>906
良いラジカセだったんだな…
もうラジカセもカセットテープも残ってないけど
誕生日にプレゼントしてくれた亡くなった親父に感謝だわ
サンデーグラフィックはオンリーユーぐらいから買ってそれより前のは古本屋でゲットした
書籍で残っているのはこれと原作本と映画のパンフレットぐらいだな 俺んちはビデオ導入が早くて1982年。
しかしその頃はうる星にはそれほど興味がなく、録画してまで観ようと思ってなくて、今残ってる最古の録画はラム奪回の回。
ただ、それ以前にいろんなアニメの主題歌をカセットテープに録りまくってた。
音の悪いテレビのイヤホン端子でなく、ビデオデッキのライン出力からラジカセのライン入力に接続したので、消防が録ったわりには高音質だった。
うる星の主題歌も、テレビサイズなら歴代残ってる。 映画を上下2冊のフィルムコミックに収めるとやはり少し窮屈な感じはしたよ
ガンダムなんかは5冊だからね ただそうなると値段的に問題が出てくるが カリオストロの城も当初は上下巻の2冊だったけれど、もっとカット割りとかを楽しみたいのでページを増やして欲しいという要望が多く来たので更に全4巻の改訂版を出し直したんだよね
フィルムコミックと言えばオンリーユーの上巻は凄いと思った
公開前に発売されたからだと思うけれど、ネタバレ禁止のために後半登場する現在のエルのカットが黒ベタにしてあったし > エルのカットが黒ベタ
全く記憶に無い
確実に持っていたしドラマ編LP(を借りて録音したテープ)を聴きながら何度も読んだのに
忘れているのか版によって違うのか オンリーユーの上巻はラムがロゼにハンマーでどつかれて気絶させられるまでなので、現在のエルはまだ出てこない
しかしフィルム「コミック」としての構成を優先してたみたいで、表紙をめくった次のカラーページに予告編的に?(エル星到着後に)あたると抱き合うエルのカットがあった
そしてそのエルの絵がシルエットのような黒ベタで塗られていた
オープニングの影踏み場面もあたると幼少時代のエルを黒く描く演出だったからそれに合わせてたのかもしれないけれど、徐々に情報が明らかになっていくような(そして期待もさせるような)構成は面白いと思った
ちなみに初版 自分の持ってる版はかなり後になって買った物だが、やっぱりエルが黒ベタになっている。
よって公開前とかは関係なしに、上巻だから下巻に登場する人物を伏せていただけじゃないか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。