ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>768
当時のテレビマガジンには少年マガジン系アニメの特集ページがあったのだが、
エルがホテルでいたずらされそうになる…というストーリーの紹介がイラスト付きで載っててたまげたぜw >>773
ホテル?思い出せんw
俺が覚えてるのは春助がイノキに除かれてフルボッコと
幼馴染に温泉で不良にと
あとオカマとかとかの回と
レズ回もあった気がする
Lはうる星では類似なキャラ思い浮かばないけどめぞんのこずえに近いものを感じる >>766
どういう訳か高橋留美子系原作スレはほぼ全滅だな、ワッチョイ導入してる板は過疎ってる場合が多い >>763
此れが未だに殆ど実現してないという事は、男がグッズを使う事を作者がよしとしてないという事だろうか?
後作品のグッズにも言えるけど。 荒らされて避難しに来た同志難民なんだから許容しろよ >>768
ヤッターマンに関しては
旧作はぴえろ版うる星やつらと同じであくまでも売りはコミカルさだと思う
ドロンジョ様とか露出はあってもあくまでもコミカルの範疇でイヤらしさは無い
平成版ヤッターマンが(放送では見なかったが、つべでOP見た感じでは)ディーン版うる星やつらっぽいと感じた
アイちゃんが変に萌え萌えな風に見えて旧作の健康的な良さが受け継がれなかった そりゃタイムボカンシリーズを作っていた人たちが独立して
うる星やつらを作ったわけだからな 押井はヤッターマンにも参加していたタツノコ四天王の一人だしね
アニメうる星の初期のころは何となくタツノコっぽい 高田明美はガッチャマンの熱烈なファンで
好きすぎてタツノコに入った 高田明美のキャラデは嫌い
完結編のキャラデの人はよかった めぞんの中期以降、きまぐれオレンジロードのキャラデも高田明美がやってるけど
なんか男も女もずんぐりむっくりしててダサい
スタイルよくすりゃいいってもんじゃないが高田明美のキャラデは全般的にもっさりしてる >>782
オシイ星人?
アニメスタジオの離合集散具合は知らないけど
過去スレで「うる星初期って竜の子っぽい」って書いたら
「独立組が作ってんだから似て当たり前」
って書かれたなあ いったい何処からそんな情報仕入れてくるんだ?
アニメ関係者なのか 高田明美が苦手ってのも一理ある
どこかクリーミィーでほんわかしてるんだよな
メルヘンチックというか
その辺湖川さんと美樹本どっちがいいんだよって感じか(極端だが >>792
当時のアニメ雑誌を嘗め尽くすように見てるとか
スタッフロールとか
今ならラムの作画誰がしたかー的なサイトだってあるでしょ ところでタツノコに美少女っていたか?
いやゼンダマンのさくらちゃんとか好きだがアメコミチックすぎるし
世界名作劇場のペリーヌ アン フローネとかの時代やんけ アクビね
ドピドピできんが
ルナとかも好きだけど
やっぱりアメリカンなんよ
純和といったらラムも微妙なとこだが
例えば映画バーバリアンとか >>792
昔は録画機器が普及したなかったからな
アニメファンは、一期一会って感じでアニメみてた
今よりもアニメ雑誌や同人誌で熱く語ってたみたい
制作スタジオや作監の絵柄のクセをみわけてたようだし
制作スタジオの見学も今よりも自由だったみたいだしな これは良コラ
てか昔からあるのか
個人的にはやはり南家が話題に上がらないのが残念(作画とかじゃないけど)
南家の話題はスレでも出ることはないの? めぞんの土器手司も好きだな
管理人さんがマクロスのミンメイっぽい回もあった 第108話 「惑星教師 CAO-2 の復讐」は、もろマクロス絵だったよな うる星〜RINNE原作ファン向けのリメイクOVAはありだと思います
今なら納得いく物作れそう
原作全話でなく、より抜きエピソード再構成でお願いしたい
犬夜叉完結編が結構良かったし >>807
らんま1/2熱闘編「銭湯で戦闘」回のノリでかw >>808
残念ながら見たこと無いので、何とも言えん。 おいおい
あしゅら湯回を今やったら貴重なお雪さんや弁天の乳首が
湯気で隠れちまうぞ? >>811
本編は隠れていい、湯気無しバージョンの絵が流出すればそれで良い もし、あしゅら湯回を今やったら、西島さんが「絵コンテはオレが切る!」と名乗りを上げるんだろうかw >>806
これのレス主だが、原作派で当時のアニメは嫌い。西島なんか使えばリメイクの意味が無い。 向こうはアニメの話ならこっちへ行けって言われたりする、当方原作準拠のリメイクアニメ希望なんだがな リメイクなんてやってもつまらんだけだよ。
やっぱりあの80年代っていう時代が反映されてるからね。
うる星は時事ネタやパロディも多かったから尚更。
今あるエピソードを見返して語るくらいでいいでしょ。 原作ファンは当時のアニメは不満だから原作準拠でやり直せって事だな
押井西島ファンはそういう感覚はないけど ミス友引コンテスト辺りは未だに延々と言われるもんな
当時のアニメ界は原作通りは無能な証拠みたいな風潮はあったな、当時業界にいた人もそんな話をしてたが其処は同意出来なかった 原作の魅力をどれだけより引き出すかって考え方も大事だと思う、押井ファンには理解出来ないだろうけど ミス友引の原作なんてつまらないよ。
ダラダラと女子プロレスやってたけだし。
映像化する意味なんてなし。 タッチスレと同じ流れ
同一の匂いは前から感じてたが >>821
昭和を背景にしたドラマとか普通に今でも制作されて受けてる、そっち路線もアリだと思う 今だったら、フィギュアライズバストあたりで質の良いラムちゃんプラモ出せそうな気がする。
問題は採算が取れる程需要が見込めるか、だな。 タッチとうる星がサンデーの二枚看板だった時代だから、アニメにも相乗効果があった気もすんだよね。
しかし現在では・・・ 名探偵コナンとMIXだな、しかもMIX本誌じゃないし
高橋先生の新連載が何処迄人気出るかだな あだち充先生は漫画描いてる時の現実の季節感を合わせずに作中で季節が流れるのが凄い、高橋先生はそういうの無理だったみたいだな >>828
何年か前にラムのフィギュア出たけど萌え絵っぽい顔で結構ボロクソに言われてたような >>531
ラムって歴代るーみっくヒロインの中でも一番無茶苦茶なのにな ちょっと教えて欲しいんでけどランが話の中心の回って何話とかわかります?
タイトルだけだと見当がつかずかといって全部見るのもきりないんで どういう話だったか書いてみればここの住人ならすぐ出るだろ
怒りのビデオメールとかランと郵便ロボットしか出ないし
レイ絡みの話はラン中心が多い
コピーラムの回とかスーパーノヴァの回とか竜之介とのデートとか ランが中心の回も結構あるし
サブとしての回も凄くあるので
どの回探してるのかしらないが↓で探してみては?
http://www.asahi-net.or.jp/~ty5s-kmr/story00.html >>837
どうも。めぞんは好きだったけどうる星やつらは食わず嫌いで全く見てなかった
たまたまつべで見て思いのほか面白かったんで色々漁ったけど
ランが中心、サブの回がツボにきたんで 高橋作品の中でも原作とアニメで又ファン層違うしな
漫画版は不定期連載版、定期連載前期、中期後期
アニメは初期前期の押井版、後期やOVA版で又ファン層が別れる 燃えよラン怒りのビデオメールは総集編回だけど結構好きだった 漫画版スレ、そろそろサブタイ候補出していって早めに次スレ立てた方が良い、ポエム荒らし900越えた! >>842
それが原作と違うアニメ版の大きな弱点の1つ、テンポ台無しって奴だな、2話構成の時はまだ良かったが テンポ台無しでギャグを外す、風景とBGMのシーンがやたら多い、特に原作週間連載以降に比べ、エロくて下品でワケわからん。スタッフのせいばかりでなく、企画や現場の事情で仕方ない部分あった、原作ストックの無さと人材不足が主だな。 >>844
そのくせミスコン回とか改悪カットするのよなw >>845
押井さん、そもそも原作通りが好きくないし、原作者の世界感やキャラへの愛情とかの拘りは、ヘドが出るクチだったんだろうな 原作の根底にあるテーマは「女性原理 愛、母性」だと思う、それに対し押井版は「男性原理 欲望の貫徹」かな? >>841
どうでもいい
いちいち出てくるな、カス けいおん!みたいに上手く原作いじって欲しかったよな
京アニがリメークしたらどうなんだろな
ラムちゃん色っぽいだろうな >>848
お前そんな事いってると、ポエム荒らしに関与してる奴だと疑われるぞ
報告位いいだろう >>849
当時の企画側の責任がまず大きい、春先に週間連載が始まった季節の流れがある原作を、一年半目の秋から始めるとか、まともな物が出来る道理が無い、ストック確保や週間連載始まった季節に合わせるとか、それくらいの配慮はして欲しかった。 >>845 >>846
ミスコン回の頃は押井さんは監督辞めてる
ラムが最後までよくわからなかったとは言ってるだけ ミスコンの回はまだスタジオぴえろなので監督辞めてないと思う
まぁ決着は着かずオチを投げてるのは原作、アニメ共に共通してるな >>852
ミス友引回は押井監督辞任後の奴か
、でもぴえろの残ったスタッフによる物なんだな、もう感覚が押井風。 何にせよ、ミス友引回はアニメ版への批判意見が多い。
度々云うが、アニメ版しか見ない人はあれを見て、原作もあんな感じの作品だと誤解されるのが残念。 おいおい大丈夫か
ミス友引は1983年11月30日OAだろ >>852
この情報が間違いみたいだな、ミス友引アニメ版を評価してる人もいるけど、やはり真面目にやる気が無かったとしか思えないんだよな〜 >>849
原作のイメージなんか知ったこっちゃない、アニメ制作現場の監督は俺なんだってかw「あんたの為に作ってるんじゃ無い!」って原作者にいい放ったそう、正論ではあるよな。 >>857
原作は女子プロレスごっこやってからの…だし。
アニメはその部分バッサリw
ランが最初にキスして若さ吸い取る部分がヤバかったんだろうな、当時でも >>858
女にとって都合のいいあの世界で、一番女が成りたいキャラだからな
原作は特に >>860
ランが相手から精気を吸うシーンはラン登場回から暫く連続してやってたし、それまでのうる星アニメはもっとヤバいシーン普通にあったぞ >>852です 、すみません勘違いでした
>91回 114話 ドキュメント・ミス友引は誰だ!?
>ディレクター - 押井守(1話 - 129話) >>863
わざわざ調べて報告、ご丁寧にどうも。ラムは良くわからない娘というのも高橋先生と押井監督共通の意見らしい。でもその状態でラムをメインヒロインにおいて、漫画やアニメを作ってたというのは凄いと思う。 ちなみに押井が辞めた後「愛のすみかはいずこ?栗子と長十郎」までは
ぴえろとディーンの共同制作な ミス友引の回、手抜きというよりむしろ脚本は手が込んでると思うけどな。
原作通りなら、あんな複雑な人間関係や心理など描かなくていいわけだし。
手抜きなら、原作通りに戦うシーンをメインにすれば脚本はそんなに手もかからないし。
グローブの回みたくリングで乱闘させて、パーマに実況、校長に解説させとけばいいし。
個人的にはアニメ版も好きだが。 押井流に作り変えた訳だ、でも手が込んでりゃいいという物でもないけどな >>866
ミス友引の論説じみた脚本を書いたのは伊藤和典だしな
伊藤和典といえばうる星2の友引前史のメガネの長セリフも書いたそうで
本人のサイトでかなり前にそんな事を言っていたハズ >>867
そりゃま見方はいろいろあるだろうからな。
>>868
ある意味、押井チームにいいように遊ばれちゃった感じだろうな。
劇場版ならまだわかるが、原作ありであそこまで変えちゃうのはやはりやりすぎだった。
俺は嫌いじゃないけど。
そういう点では、のちのパトレイバーなんかは原作者も含めてみんなで好きにできたからよかったのかも。 >>849
夕方のテレビアニメで色気はそんな要らんけどね いやうる星とかSFだし
つか留美子って新井素子とかと同じでSFの人でしょもともと
親和性あるのは当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています