ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) だけどビューティフルドリーマーの学祭のだしもの、ナチの格好してるよな
今なら速攻ででクレーム入れられる 個人的な感想だが、劇場版は「オンリーユー」「いつだってマイダーリン」はラムが主役で女向け
「ビューティフルドリーマー」「ラムザフォーエバー」はあたるが主役で男向け
「リメンバーマイラブ」「ボーイミーツガール」は二人が話の中心なので両方向けかな >>652
84年てことは劇場公開から35年経ったのか、あらまあ…
いつだってマイ・ダーリンですら四半世紀以上経っちゃってるもんな キモオタって映画館でつぶやくよな
劇場版Ζ言ったらそこら中で聞こえてきた
気味悪いから止めて欲しい アニメ映画見に行ってアニメスレに書き込んでるからな 今時のオタは映画館でバカ騒ぎできるとこ行くだろ
ブツブツ言ってるのはオタ関係なくそういう性分の人だろ
電車とかでもいるじゃん
ここにいる人は承知のことだが
留美子先生的にはうる星の主役はあたるであって
やっぱりコミックでもアニメでもあたる主導の話が面白いと思うな
オンリーユーはメインは当たるだと思ってるな俺は しかしだなぁ
多くの人はラムが主役だと思ってるんだよね
アニメでは完全にラム主導だし後期の原作ではラム目線の話が多い
おまけに https://jp.akinator.com/
このサイトでラムを思い浮かべた時に「主人公?」の答えが「はい」になっとる うる星2の封切は建国記念日だったのか
オレが観に行ったのは日曜かどっちだったのだろう
翌週だったような気もする
もう思い出せない 俺は2日目の日曜日に、今は亡き渋谷宝塚劇場に行ったな! >>616
結局、真面目に作る気無かったのでは?原作者を馬鹿にしてた様だし >>643
ふたたびのってなんや?
どの辺のBGM? >>667
「奥さん」「いけませんわ尚之(純二)さん」 >>668
ああ歌か
あれはこの映画のために作った歌なん?
加藤登紀子の時代遅れの酒場とかも流れてたけど 「愛はブーメラン」を知る者は多いが「ラメ色ドリーム」を知る者は少ないっちゃ 4/20頃から急に活気づくうる星やつらアニメ版スレ、やはり原作者師匠の死がきっかけか? >>666
現実世界なら猟奇的DV、もしくは殺人事件だな >>670
劇中では10秒に満たない時間しか流れなかったしOST買わなきゃ聴く機会ないだろうね
小林泉美さんの歌は好きだけどラメ色ドリームに限っては、、無くても良かったかな ラメ色ドリームはドラマ編レコードとかだとちょっと長く流れていたけれど、映画の中だと一瞬だよね
そういえばドラマ編レコードだと、版権の関係か逆に映画とは違う曲が使われてたりするね 劇中に実在の歌謡曲を使うアイデアとその選曲は誰のものだろう
押井の指示か音響監督あたりがやったのか >>671
正確には「ふたたびの」を歌ってるのは小林幸子ではなくて泰英二郎って人だな
昔探した時はシングルLPしか見つからなかった >>672
当時は晩御飯食べながら家族で一緒に見てたけど本編はともかく
このOPが流れるたびに「この歌詞とメロディーはもうちょっとなんとかならんのかったのか」
と背中に変な汗をかきながら聞いていた
今でも好きになれない曲だな ま、「あんまりそわそわしないで」と言うあの歌には合っている。
困るかどうかは別問題としてもだなw 当時の俺んちはおかんが好きで視ていたエネーチケーの連想ゲームが強敵でうる星を家族揃って視るなんてあり得なかった。 ラムのラブソングはカバーしているミュージシャンが異常に多いんだよなぁ
まあ普遍的な女の悩みみたいな歌だからかもしれないけど 地上波7時台の番組に色気は不要、
ビキニの女の子が踊ってて、ハートがいっぱい出てくるOPは家族の前ではきつい、初期のブラ外しアイキャッチも押井守が強行させてたんだろう、高橋留美子の感覚ではない 俺のレコードライブラリから。
1982年発売。
よくあるインチキバージョン。
演奏は非常にチープだが、山野さと子のヴォーカルでラムのラブソングもなかなか乙。
https://i.imgur.com/gXGqIhs.jpg
https://i.imgur.com/5D9Ul2c.jpg 当時は「ハズレ」でガッカリしたもんだが今となってはこっちのが面白い >>684
彼氏が浮気するのを悩む女は多いが
そこで「うっふん」はない
アニメのラムちゃんですらそんな心境にはならない ヘレン笹野もステファニーもアグネス・ラムの2匹目のドジョウを狙って
80年代初頭に多かったトロピカル系ハーフモデルの系譜だな 違った
亡くなったとは聞いたが、シンディ鈴木とは関係ないのね
シンディ山本か
あんな素晴らしい声の持ち主が、まだ若かったろうに、残念… >>690
浮気しそうになってる男を振り向かせるために好きよって言いながら色仕掛けでうっふんなんじゃね知らんけど ラムのラブソングは本放送当時、出稼ぎに来てたフィリピーナが片言の日本語でよく歌ってたという話をグラフィックの投稿か何かで読んだ記憶がある >>694
あの当時の浮気は男の甲斐性とされてた
浮気はいいけど本気はダメよ、うっふんだと思う >>694
色仕掛けを使うラムってしのぶとの三角関係が明確だった初期の悪女のラムのイメージだな
https://i.imgur.com/ofXaiur.jpg
話が少し進むとあたるも慣れてきてラムも色仕掛けを使わなくなってくるが
https://i.imgur.com/qbz8TgO.jpg ラムと弁天は乳首晒しありなのにランは無しなのはなんでだろう >>700
OVAをコマ送りで見てみたが乳輪までのように見える
まあどうでもいいがw >>688
サンクス
小林泉美がOPもそのまま歌えばよかったのになあ
声可愛いし たしかにサンバのリズムだな
するとダンシングスターで踊ってたのはサンバか
歌詞的にはランバダだが >>703
なぜもなにもジェットスキーシーンに流せば嫌でも連想する
80年代前半はリゾートポップスの興隆期だった 70年代には海だスキーだなどというヒット曲はなかったように思う
ぴえろ期のうる星が音楽でも時代と同期していたのは幸運なことだ >>636 >>672 >>674
個人的に小林泉美さんのあの「うっふん」は
今聞いてもゾクゾクするんだが(´・ω・`) >>709
「うふふ」とかな、平野さんより歌は上手いよな >>708
いや俺もよくしらんけど
加山雄三とか渚の若大将とか石原裕次郎とかリゾラバ的なのはあったんじゃないか?
アニメはまぁ80年代からだろうけどさ時代とマッチングしていくのは
70年アニメはスポコンやらロボットだからな
好きだけど 80年代前半までキティに所属していた高中正義も
夏をイメージしたリゾートポップスが多かったな
うる星でも高中正義の曲が流れていたからよく聴いていた
https://youtu.be/kGbGgadmWRI
https://youtu.be/C8D40b9qL-8 最近になって「かっこいいスキヤキ」という漫画を知った
メガネが食事の配分(ご飯とおかずをどういうバランスで食べるか)に悩むシーンがあったが
あのシーンの元ネタは「かっこいいスキヤキ」かなあ 初期のテクノ歌謡路線に続いて世間の流行を取り入れ
ハードロック路線もやってみたがこれは上手く行かなかったね
日本でのジャパメタブームはせいぜい84〜85年ですぐに廃れたこと
メタルの頭悪いイメージがうる星世界と喰い合わせが悪かったなど 「宇宙空母ブルーノア」を見ると古川さんと千葉さんと村山さんがいるなw ロックザプラネットは曲イメージがうる星とあわないのとスターウォーズのノリが好きじゃなかったな
キャラを立体的にビュンビュン飛ばしたのは評価できるが 歌手を売るために無理やり当てはめただけ
うる星に限らず作品のイメージに合う合わない関係なく曲が突っ込まれることは普通にあるよ ロックザプラネット好き派と嫌い派って同時にスレに現れることがない不思議 既出かもしれんが今のプリキュアのエンディングはうる星っぽいな
https://youtu.be/aJBIMmAjei8 ロックザプラネットはなんかオタ臭いんだよな
作画の労力は増してるだろうに方向性間違ってて残念な感じになってると思う うる星の主題歌は個人的に全部好きだが、合うか合わないかで言ったらステファニーの曲は合ってないな
一応プラネットで宇宙に通じてはいるが… >>720
プリキュアの中に明らかにラムをイメージしたキャラがいる ゆうて23話「恋のバトルロイヤル」でラムがヘッドホンで聞いてる
あのダセー曲に比べたらロックザプラネットなんて全然聴けるレベル
うる星はたまーに訳のわからん曲が入ったなぁ
>>712
高中入ってたなんて初めて知った
まぁでもないあがらとかも80年代でしょ?
60、70年代にスキーに連れてって的なリゾートソングみたいのって
あったんじゃないかなぁーと思うのさ ジャパメタブームっていうと
ラウドネスとかアンセムとかの頃だろうか?それとも浜田麻里とか?
HRはうる星ともそんなり親和性悪くないと個人的に思うがなぁ ブルーノアで思い出したが
船のアニメ映画でラウドネスとかアルフィーの高見沢がメタル調でやってたのあったよな
スターシップなんとかーっての レーンズメーン!
うる星の放映前に映画のCMやってたな。 >>725
ヴァージンVSの「モンテクリスト・ファンクラブ」 >>729
アーティスト名も曲タイもなんてか物凄いんだな
メジャーだったんだろうか
てかタイアップある時点でメジャーか
つかよく知ってるなぁ >>713
「スペースサバイバル!食うのは奴らだ」
あたるの夢は明らかに美味しんぼ >>731
星空サイクリングを歌ってるバンドだしな >>732
美味しんぼのOP&EDアニメも南家さんが担当してる。 漫画版スレ、めぞん一刻系スレのポエム荒らしが来てるな >>699
ラムの感覚だと、しのぶが浮気相手で2号さんなんだな… 2号に縁があるのねw、高橋アニメだとらんま1/2の小太刀、犬夜叉の阿毘姫が最後か、あれ以降見なくなったな めぞん一刻の黒木小夜子さんもか、
しのぶの後は何か怪しい役ばかり 島津さんはどっちが地に近いんかな
ナレーションとか落ち着いた声聞くとしのぶの方は声を作ってた印象だけど ラム目線だと、例え先に付き合ってたのがしのぶでも、本妻は自分である以上、しのぶが2号なんだな… 女2人で男を奪い合っている場合、自分が2番目だなんて発想はせんわいw
私がいつでも1番♪ そもそもラムが勝手にダーリンの妻だと思ってるだけだよな、こんな奴がもてはやされるとは困ったアニメ番組だなw、ストーカーマンセーアニメかよw、子供の教育上良くない アニメも漫画も初期ラムファンが結構居る、小悪魔的で大胆積極的、後に行くと純粋で天真爛漫に変貌した 初期ラムええな
ただ原作第一話は完全に別人
アニメから入った奴は、さぞかしビックリした事だろう 原作第一話はゲストキャラだったからな、アニメは最初から一貫してメインヒロイン、原作は読者や編集にほだされてそうなっていった。 初期ラムの大胆過激な部分を更に強調したキャラが、らんま1/2のシャンプーだな
メインヒロインでない故に、あんなキャラにする事が出来た 押井版うる星やつらは、原作不定期連載版の発展型、だから原作週刊連載版と大きく雰囲気が違う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています