ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>569
さらば愛しき魔女の時点で善の心を持つヒーローだったと思うぞ サクラと言えば、よく話題になるのが特撮番組「愛の戦士レインボーマン」で鷲尾さんが演じた女性の名前がさくらw ビューティフルドリーマーは映画作品だった
あれを見てアニメ業界に足を踏み入れてしまった人は多いようだ ビューティフルドリーマーに高橋留美子激怒したらしいけど
それならめぞん一刻にも激怒してくれよ
スタッフそう入れ替え後のめぞんは原作レイプすぎる オンリーユーは制作側のドタバタでなんとかギリギリに仕上げた(押井さんが色塗りした)
制作、ファン、高橋留美子は大喜び、でも押井監督は映画になっていないで愕然と
そのリベンジがBD、そしてうる星から去った 怒った理由を考えてみると
あのディストピア的世界観か?いやそれは高橋留美子は好きそう
響子さんを裸にしてハーレムに入れた、これはありそう
好きだと言わせた、そんな表現は漫画にいくらでもある
原作者をピンクの豚に例えた、これ可能性たかそう 自分の作ったキャラで面白いもん作られた嫉妬じゃないんかな
そこまで世界観外れてるとも思えんし
アニメじゃないけど宮部みゆきが模倣犯の試写会で途中退席したのはよくわかる >>587
なるほどな駿がゲドで退席したのとは訳が違うか
それにつけてもビュードリ論争は俺たちが死ぬまで続きそうだな
いや未来永劫続いてくれたらそれはそれで嬉しいかw
サザエ時空と呼ばれるが
物語の時が止まって永遠をその中で生きていたいってのは
当時中学生だった俺のファン心理に強烈なインパクトをビュードリでもらったな つべでDancing starの動画見てて初めて気づいたが
半魚人が光線?でラム父出したときに角刈りの下に妙なキャラがいるがあれは何だろう?
あとチビらしきキャラの顔がなんか変だった 俺が中1のときにビューティフルドリーマーを劇場で見たわ。
中1の脳では理解できんかったよ。 俺も中1だったけれど、楽しい事の前日がずっと続くという楽しさや何の心配もなく好きな事をして暮らせる理想の世界にまず共感
そしてその世界が崩壊する悲しさで涙が出た
とにかく映画の見方が変わるぐらいの衝撃だった 確かに妙なキャラがいるなw
赤いマント着けて胸にマークが描いてある、スーパーマンみたいな恰好の奴。 スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアキッドはまだ先だもんな。
でもオープニングが作られた時期には原作にいたから出したのかも。
もしくは友引商店会の人。 オンリーユーが映画になっていないちゅうのは押井の自分勝手な思い込みで間違っている
あれはとても面白い立派な映画だ >>585
ラムの死体を出したことがダメだったという話は聞いたことある >>594
原作には見あたらないな
スーパーマンと言うよりすっぱマンとニコチャン大王を掛け合わせた感じ
お得意のパロなんじゃね? オンリーユーは許嫁の女王?に致命的に魅力がない
宇宙船の船長の方がマシだった >>597
しかしオープニングに本編に登場しないキャラを描くかねえ
ちと観てみるわ >>585
もっと単純に自分の作品を押井に乗っ取られたと感じたんだと思うぞ >>595
押井は映画に難解なメッセージを付けたがるからな
見たままのオンリーユーが気に入らんのだろ >>601
こんな触角のあるスーパーマン型の生き物なんか見た事ねーな
人外型宇宙人とかサクラが出した妖怪の中のモブキャラかもしれん
探すのが面堂終太郎 パチンコでうる星の新台がまた出るんだな
https://youtu.be/HBEfy-FPgtY
今度は声優が平野文以外にも結構参加する模様
まあパチンコ自体はあまり興味無いがアニメ部分には興味ある >>605
1年もすれば、中古が1万ちょいくらいで販売されるよ >>601
少なくとも原作にはこんな奴は存在しない。アニメにもいないよな。では何なんだろうw なんで留実子先生は金なら腐る程あるだろうにパチ台を出すのか
ファンとしては残念です パチ台出すのは作者の意向か?
むしろファンからの要望のように思えるのだが。 録画してあったミス友引みた。
36年前に見てなかったので純粋に楽しめた。
この意味不明なドタバタストーリーは、
現在のアニメには制作不可能な破壊力だったわ。
全編にわたって流れる永井さんのナレーションもガンダムのコメディみたいでよかった。 高橋「前にうる星やつらで「ミス友引コンテスト」というのがアニメになったことがあるんです。
あれにはガーンという感じで……」
高橋「あれはまさに開いた口がふさがらなかったです。それと細かい部分でぎょっとしたのは
キャラクターの踏絵をさせているんですよね。これだけは踏むものじゃないよという
感じでしたけど、そのへんの神経が私には理解できないなあと思いました。」 ミス友引の回は俺的には好きだけど、原作からしたら最悪のアレンジだろうな。
肝心な本編は全く割愛されてるし。
踏み絵の件も、作品内の演出だしいいじゃんと思う部分もあるが、原作者の気持ちもわかる。 ミス友引って原作があったのか。知らなかった。
オチは、アニメと同じ高飛び? >>617
ちゃんと本選があるよ
あたる頑張っとるで 踏み絵が頭に来たと言うのは後付けで
本音は全5話の内4話ある本選をバッサリされた事だろな ミス友引の原作は本選のリング上の戦いがメインで、予選の部分はホントさわり程度。
それをよくもまあ全編に渡って膨らませたものだ。
ま、個人的には、闘うシーンより校内での駆け引きドラマのほーが好きだけど。
でもまあ、自分がもし原作者だったら、怒りを隠せないかもしれないわ。 だって本選の戦いは馬鹿みたいな話だからな
キン肉マンじゃねえんだからさ 猛獣と戦わせたりレズ表現があったりアニメ化はキツイだろ
ラムが巨大ヘビをぶらさげてオラオラとか言ってるシーンは特にね あの当時だったらさして問題にはならなかったんじゃ?
同じような描写は他にいくらでもあったでしょ。
マチコ先生やパタリロ、かぼちゃワインなんかゴールデンで普通にやってた時代だ。 まず本選が30分の尺で収まるかどうか
だからといって二週かけてやるもんじゃないような気もするけど…難しいな ミス友引を原作準拠でアニメを観たい気はする。
うる星リメイクとなると尻込みするけど
オールドファン向けOVAなら現在の声優がどう表現して演じるのか興味深い >>617
オチであたるが「リベート成金じゃ」って言うところだけは同じかな
高飛びする東北新幹線が0系新幹線だから今見ると時代を感じるな 過去スレとか知らずに書くけど
時々話題がでる「ミス友引」
女の子(又はとりまき)が足を引っ張りあう様が
原作者のおきに召さないのかな?
原作を「分解して再構成」するのは普通の事だし というより全然別物にされたからね
本人はつかみのつもりで描いたのに本編とオチにされたんだから怒るでしょ >>627
オーサカのネーチャン独り占め!
だけど東北新幹線w アニメ版ミス友引は、日本の選挙の裏側をかなり強調してブラックに描いてる
(今あんなことすれば連帯責任で逮捕、当選取り消し) あたるは原作より随分下品にされたね
初回のよだれ垂らすシーンとか過剰演出だと思った
あそこは普通に見とれてしのぶに怒られる
カップルあるある的なシーンなのに ナンバーワンは俺じゃー
何のナンバーワンなんだろうな ちょうど東北新幹線が開業した頃だったからね。
リベートで大阪のおねーちゃん独り占めするつもりなのに東北新幹線に乗って北へ北へのアホのあたる…時代を感じるわ。
しかし中央線沿線の友引からわざわざ大宮まで在来線で行って東北新幹線に乗るって、どんな勘違いすればそうなるんだよ!って思ったなw >>635
東北新幹線が東京駅からも出ている世界かな? >>637
だとしたらずいぶん未来を先取りしたパラレルワールドたなw
まあ当時から計画はあったからあながち非現実的とは言えないけど サントラをBOXにして出さないかなあ
ちょっとしたのまで網羅している完全版みたいなの 廃盤になってたりするから需要はあるかもしれないけど
権利が分かれているかもしれないから完全版は難しい気もする うる星やつらコンプリートミュージックボックスでかなり網羅されているけど
それにも入っていない未収録音源みたいな事を言ってるんじゃね
あれには動乱やマジカルミステリーツアーがフルでは入っていないし
ときめきの聖夜で流れたホワイトクリスマスなども入ってないからコンプリートじゃない感じだけど
ビューティフルドリーマーで流れた「ふたたびの」がCD音源で入っているから貴重 完結編のラストの方であたるが忘れるもんか!って言ってる時に回想シーンが流れるけど
ウェディングドレスみたいなの着たラムが流れるけどあれ何話?
教えてエロいひと 何話目か忘れたけど面堂邸に乗り込んでラムを奪還する話じゃね知らんけど >>636
あのopはうる星当初の三角関係を表してる、あたるから見ればしのぶが本命で、ラムは一方的に好意を寄せる存在なので、あたるの行為を彼氏の浮気と捉えるのは本当はおかしい うる星やつらと言えば、例の番宣しか観たことなく、そのイメージが脳裏に焼き付いてる人も多いだろうな >>648
もう35年か。
ビデオに録画してあるが、さすがに劣化してノイズだらけだわ。 作中で当時の明確な年号とか出ると時代というか年月の経過を感じてしまう
イベントとかでビューティフルドリーマーが上映されると、冒頭の友引祭の看板の所で場内のあちこちから「84w」「84年だったなw」というような呟きが聞こえて来るw だけどビューティフルドリーマーの学祭のだしもの、ナチの格好してるよな
今なら速攻ででクレーム入れられる 個人的な感想だが、劇場版は「オンリーユー」「いつだってマイダーリン」はラムが主役で女向け
「ビューティフルドリーマー」「ラムザフォーエバー」はあたるが主役で男向け
「リメンバーマイラブ」「ボーイミーツガール」は二人が話の中心なので両方向けかな >>652
84年てことは劇場公開から35年経ったのか、あらまあ…
いつだってマイ・ダーリンですら四半世紀以上経っちゃってるもんな キモオタって映画館でつぶやくよな
劇場版Ζ言ったらそこら中で聞こえてきた
気味悪いから止めて欲しい アニメ映画見に行ってアニメスレに書き込んでるからな 今時のオタは映画館でバカ騒ぎできるとこ行くだろ
ブツブツ言ってるのはオタ関係なくそういう性分の人だろ
電車とかでもいるじゃん
ここにいる人は承知のことだが
留美子先生的にはうる星の主役はあたるであって
やっぱりコミックでもアニメでもあたる主導の話が面白いと思うな
オンリーユーはメインは当たるだと思ってるな俺は しかしだなぁ
多くの人はラムが主役だと思ってるんだよね
アニメでは完全にラム主導だし後期の原作ではラム目線の話が多い
おまけに https://jp.akinator.com/
このサイトでラムを思い浮かべた時に「主人公?」の答えが「はい」になっとる うる星2の封切は建国記念日だったのか
オレが観に行ったのは日曜かどっちだったのだろう
翌週だったような気もする
もう思い出せない 俺は2日目の日曜日に、今は亡き渋谷宝塚劇場に行ったな! >>616
結局、真面目に作る気無かったのでは?原作者を馬鹿にしてた様だし >>643
ふたたびのってなんや?
どの辺のBGM? >>667
「奥さん」「いけませんわ尚之(純二)さん」 >>668
ああ歌か
あれはこの映画のために作った歌なん?
加藤登紀子の時代遅れの酒場とかも流れてたけど 「愛はブーメラン」を知る者は多いが「ラメ色ドリーム」を知る者は少ないっちゃ 4/20頃から急に活気づくうる星やつらアニメ版スレ、やはり原作者師匠の死がきっかけか? >>666
現実世界なら猟奇的DV、もしくは殺人事件だな >>670
劇中では10秒に満たない時間しか流れなかったしOST買わなきゃ聴く機会ないだろうね
小林泉美さんの歌は好きだけどラメ色ドリームに限っては、、無くても良かったかな ラメ色ドリームはドラマ編レコードとかだとちょっと長く流れていたけれど、映画の中だと一瞬だよね
そういえばドラマ編レコードだと、版権の関係か逆に映画とは違う曲が使われてたりするね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています