ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>440
Amebaのブログで「アニメキャラにおける唇およびメイク描写について調べてみた」というので高橋アニメキャラから、うる星やつらのラムと境界のRINNE死神鳳の二人が取り上げられてた。ラムは遠藤麻未さん、鳳は松本健太郎さんのみたいだな
>>441
世界仰天ニュースなんかに出てくる大規模ダイエットした人みたいになるのかな? ・油すましや呼子、つるべ落とし、夜行さん、かわうそらシリーズでおなじみなメンバー
・ゆう太、そうま、そうまの弟
・すねこすり
・河童働き方改革回に出てきた社長の嫁と娘
・俊さんとゆきさん
・チャラトミ
・のっぺらぼうとあっくん
・妖怪アパート3人組
・おどろどろ回の美琴
・花子さん
・岩魚坊主や豆腐小僧など6期でよく出るモブ妖怪
・どの回が思い出せないけれど、たぶん芸能系の社長
印象的なメンバーは結構でていたな。
白山坊&弥生、境港のみなさん、小次郎、きらら、夏美、アデルとアニエス、小豆連合とかも出てほしかった。 まなちゃんが来週からお世話するのね
ねこ「まなねーちゃん、おしっこ漏らしちゃった」
まな「あらら。じゃあお着替えしよっか」
ねこ「ごめんなさい」
まな「猫姉さんに南の島の時にわたしがやってもらったし…」 >>443
これもだな、まったく。
しかし今の処、関連アニメの新作情報とか何もないな、原作者の動きもないし。 ダンシングスターやパジャマだまだのOP良かったな、でも家族の前で男子がみるのは恥ずかしい 南家はみんなのうたで現役だからな
あの人こそ純然なアニメータらしい
それでいて決してうる星の人気作監に引けを取らない力量あるし凄い人 >>442
続き 高橋キャラでラム鳳以外にも色々いるけどな >>413
デジタル圧縮していたら全く見えなくなっていたわけで、そこはアナログに感謝しないとな 漫画版スレ、例によってヤバいな
荒らしが埋めていってる >>458
此方じゃなくキャラアンチ活動やコピペ貼りで荒らす根元悪を責めないと占領されていくだけ!「荒らしはスルーで」は必ずしも得策では無い 今まで漫画スレで何かあったら報告書く事位、皆普通にしてたけどな どっちとは言わないが、今は構ってちゃんが必死になってるようにしか見えないからな 今まで通り報告位いいだろう、構うかどうかは自由だが
下らん押し問答でレスが停滞しないようにせんとな >>442
続き やはりこれ等の人の作画が安定した人気みたいだな、嫌いな人はいるんか?特に遠藤アンチなんて聞いた事ない。 あんたさぁ
オイコラミネオで酉付きコテにしなよ
成り済ましは防げるだろ
このままじゃ回りが迷惑なんだよな >>427
あれはうる星小説も書いた金春が脚本やって
押井も1本目だけに自分を出さなかったからマッチングしたし
留美子先生もお気に入りなんだろう
俺もお気に入りだ
スラップスティックなSFとしてうる星らしい
高千穂作品みたいなところあるがw >>433
至言だね
俺ら視聴者としては楽しいアニメみれりゃ
どうでもいいもんな >>449
新元号になってそのコメは素晴らしいな
おそらくうる星でも一番のイケメンなのがレイだとおもうが
(ビジュアル的に)
因幡とかの未来ドアでレイとランちゃんの家庭もみてみたかったな
レイ=チョコ宇宙船いっぱい
竜之介=チョコリヤカーいっぱい
面堂=チョコ机の上いっぱい
って感じのモテ度だな 昭和の時代のアニメであるが、どんどん遠い昔になっていくなあ・・・ クラマ姫の宇宙船のコンピュータが弾き出した宇宙一のイケメンがレイだからな >>466
オンリーユーは金春はプロットレベルまでで脚本は大部分が押井だろ多分
台詞はほとんど押井調だし「私の脚本を変えるな」と怒る金春と大喧嘩したらしいし
金春が全てをやったリメンバーマイラブと比較したらよくわかる >>471
オンリーユーは最初の監督が逃げて、その後ゴタゴタで押井監督が押し付けられた
それも制作期限が残り6ヶ月しかなく、すべて押井監督に任せるという条件で
それからは押井監督が絵コンテを描いて、制作現場に渡していく突貫工事 その最初の監督が逃げなかったら押井が映画監督デビューするのももっと後だっただろうし、ビューティフルドリーマーは作られなかったかもしれない
そう考えるとその最初の監督には感謝すべきなのかもしれないw
本当に誰だったんだろうな 「宇宙は大ヘンだ!」は、陳腐な言い方になっちまうが神曲…だよなあ。 >>474
このアニメをバッチリあらわした曲
最初のEDとしてもGood >>474
一番いいね
”ヘンな宇宙はタイヘンだ!” 初期のうる星そのものw 本当あの曲はうる星やつらの世界観をそのまま表していい曲
歌詞もメッセージ性あるし 大騒ぎするのがうる星やつらの真骨頂だろうに何言ってんだか 俺も全員でワイワイしてるイメージがうる星にはあるけど、いうほど全員で行動してる訳じゃないんだよな
本当に上手く作られてるよ ストーリーを強引に締めるために大騒ぎを使っている回が多いし、その象徴があの曲
原作にはそこまで強引な大騒ぎはない
だから嫌いだ そんなに嫌いなのか。
原作にも最後全員ドタバタ騒ぎで終わるオチはよくあるのに 原作のドタバタはそれなりにストーリーとしてのオチになってるだろ。
ところがアニメのはそれまでの流れに関係ないキャラ(小悪魔とか金太郎とか穴掘りとか)を意味なく突然出して無理矢理オチつけるとか。
そのBGMとして使われるのは大抵あの曲だからね。 >>486
ちょっと判るかな
原作での遊びとアニメでの遊びとに乖離があって
例えば雨ふらしちゃんとか唐突にモブで出すなよ的な偏愛は原作ファンの俺としてもある
お銀とかは割り切れるんだけども
でもそれも含めて 悪乗りの度が過ぎてるアニメうる星もまた良いんだよ
テンのトラブルの指輪回とか穴掘りフィアンセとかの回もな
でも美女コンだけは原作がいいなぁ 原作原理主義っているんだよなぁ漫画スレ行けばいいのに
うるせいやつらなんだから大騒ぎでいいんだよ
漫画の落ちが弱けりゃ強引に終わらせるしかねえし
原作ガーってのは思考停止
オンリユーの落ちだって曲に頼ってるが
原作者お気に入りの作品
まあ個人でどう思おうが勝手だけど >>488
当たり前すぎてあまり意識していなかったが
「うるせー」に「うる星」をかけているんだよなw
「うるせー」って事は大騒ぎしているようなイメージ
納得納得 >>487
悪乗りも、ストーリーに沿ったものであればいいんだよ
アニメ製作陣の手抜きに使われてる感が嫌でね
>>488
俺はどっちかと言うとアニメ派なんだがね
「うるせいなんだから大騒ぎでいいんだよ」当時のアニメ製作陣もそんな考えで適当に作って安易に強引に終わらせた、そんな回も少なくないわな
まあたかが個人の好き嫌いだ
議論する価値もないだろ >>490
作品のコンセプトとしてのうるさいと、手抜きの手段として利用するのとは違うから 原作云々以前に1本のテレビアニメとして見た場合でも、不必要だったり意味不明な大騒ぎオチになっているのはどうかと思う
ところで全然違うが、竜之介親子が離島に浜茶屋を開く話のアニメオチはなんであんなのにしたんだろうな
宇宙人が宇宙の金で支払ったから地球じゃ使えませんでした、という原作通りで充分オチてると思うんだが 原作1話を20分以上にするための水増しだろうな
そもそも原作1話を20分以上にするのは無理がある
だからテンポが遅くなったりいらないシーンが追加されたりする
かといって原作そのままでやると1回で2話か3話やらなきゃならなくなって
あっという間に原作の週間連載に追いついてしまうという状況があった
後の原作モノのアニメ化ではこの苦い経験が伝聞で生かされていると思うけどね 面白く伸ばすのも脚本とか演出とかの手腕だよな
数が多いと及第点以下のも出てくる 原作をアニメ化する時点で尺が足りなくなる問題はうる星に限らず出てくるはずで、製作陣がそれを「うる星だしドタバタで終わらせちゃえばええわ」なんて安易にドタバタオチにするパターンが多過ぎた
その点、同じようなドタバタコメディなのにアニメもしっかりまとまっていたドクタースランプなどは敬服に値する
てか本来はそれが普通なんだけどな
うる星の作り方が適当過ぎたんだ >>494
だから最初は30分放送で2話ずつやってたが、うまく収まらずいまいちだった
それを1話にして尺が足りない部分を、脚本・演出・アニメーター・声優らが工夫することでどんどん面白くなった
更に、工夫できる=遊べるぞでアニメーターが集まってきたのも大きい 30分1話形式になっても原作の異なる2話を無理矢理くっ付けるパターンが多かったっちゃ 原作なんか早々に尽きて押井と伊藤で適当な話作り上げてたくらいだから
あっちを持ってきたりこっちを持ってきたりしょうがない
そんな中でみじめ〜やBDみたいな名作も出来たわけだ(原作派は否定するかも)
俺はそういうことも包み込むうる星の懐の深さみたいなのが好きだし
そんな世界観を作り上げた高橋留美子がすごいと思ってんだ
アラレちゃんで難解な話なんてできんだろ 難解なストーリーにした挙げ句に無理やり大騒ぎで終わらせる
これが好かん
まあ俺もアニメのほとんどの話は好きだが、それだけは許せんかったわ メガネのアジ演説、面堂家の上級層ぶりや私設軍隊
モブ場面のゴジラやモスラ
・・・
校長の悪のり、(後期)宇宙人なのに日本的なノリのラム達
などは、アニメ版引き延ばしゆえの功罪かなあ 軍隊や特撮がのべつなく出てくるのもいただけなかったな
あれは製作陣の趣味だろうが
だから押井じゃなくなって以降は極端に減ったよね
でもまあ個人的にはそれでも押井時代が好きだったけど
メガネのアジ演説とかはむしろ好きだわ メガネ=押井で、それに千葉さんのアドリブが加わったw 押井も特撮は好きだが伊藤はさらに輪をかけて怪獣映画マニアだからな
ああなるのは必然だった 実家が映画館やってた影響で映画好きになったんだっけ?
トロロの回など映画のパロディてんこ盛り
レディー竜之介でもマイフェアレディをパロってた
メガネのセリフに「イングリッド・バーグマンもローレン・バコールもラムさんの魅力にはかなわないでしょう」というのあったけど
ホント映画好きって感じだよね伊藤さん ミリタリーも特撮も、ほどほどに織り込めば良かったんだよ
それやりたいがために無理やり、いや何の脈絡もなく登場させるからむちゃくちゃになったのであって BDでの怪獣着ぐるみやキューベルワーゲン、レオパルドなど明らかにうる星の世界観には異物だったと思う
レオパルドでなく戦車という呼び方ならミリオタ感が減ったのに、みたいな アニメーターの遊び、そういうのが好きだからw
さすがにまずいのがあって無くしたそうだけど(BDコメンタリーで話してた) 原作でも面堂家私設軍隊と言うのはチラッと出てはくるんだが、ちょっとやり過ぎたかね 面堂家の資産てどのくらいだっけ?
確かビルゲイツに比べたらしょぼいくらいで軍隊持てるほどの額じゃなかったような しかしその前に、面堂邸のあの広大な土地が、(恐らく)東京都内のどこにあるのかと。
少なくとも多摩地区だとしても、ジェット機で邸内を回れるほどあれだけ広い平野を有するなんて。
しかも、正門は友引町内にあるようだし。
皇居でさえ小さいぞ、あの規模は。 高橋先生は勝手なやつらで74式を忠実に描いた人ですよ? 面堂邸だけで市区町村1個分はありそう
トンちゃんとこの水乃小路邸も凄そうだけど 友引町があるとされる武蔵小金井あたり、小金井公園とかそのあたりが面童貞か
いや、それでも狭いな…
だいたい、河あり山あり谷あり
広大な平野に大きな河川
あんな景色は都内でもなかなか
強いて言えば福生か昭島のあたりか
横田基地もあるしちょうどいい
あたるたちが町内の正門から入る説明がつかなくなるが オンリーユーのOPでバイクで半日近くかかってるから
東京から名古屋〜大阪までくらいの広さあるんじゃない となると日本の何割かは面倒家と水野工事家の土地ってことかw >>517
劇画村塾入りした後に描かれた作品なら同期一期生の山本貴嗣に
手伝ってもらった可能性はなくはない 面倒邸の敷地
うろ覚えだが、サンデーグラフィックかなんかの質問で高橋留美子が
「一つの県ぐらいあるんじゃないでしょうか(笑)」みたいな事を
言ってたような気がする。 今週のサンデーのコナンはうる星好きならニヤリとしちゃうな テレ朝ch
枠が減って進みが遅くなっちゃったな
再放送も飛ばされまくりだし、このペースだとあと1年半くらいかかりそう ウチのチューナー連続録画だとケツが1分くらい切れるから間隔開けてくれ。
再放送録画すると時間が短いからいつもエンディングが切れる。 なんでそんなこと聞くの?
アンチ第一号になりたいの? 古川さんの方が酷い
降板させろと何通もの投書が有ったらしい
古川さん宛にはカミソリまで入ってたそうだっちゃ そんな話聞いたことあるな
子供だったから下手とか思わなかったけど あたるとテンの あたるとテンの
合体技だ ダダッダー じゃあ古川さんの他に誰がいたというのか
このように原作ファンは見る目のないボンクラなのである 伊藤和典?@Ito_Kazunori 12時間12時間前
「うる星やつら」をやっていた頃、
押井さんに「伊藤ちゃんは、歳とったら錯乱坊みたいになる」って言われてたんだけど、
実際、爺になったら押井さんの方がチェリーっぽい件。
てな話を押井さんにしたら「チェリーみたいなら悪くない」とか言ってたんで、
まぁ、いいか。 どんな声優があてても「自分のイメージと違う!」という人間は出てくる 古川氏は完全に自信を失って声優を辞めようとまで思い詰めたとか。気の毒に ま、響子さんの島本さんは失敗だけどな
清楚すぎて、響子さんのキャラが変わってしまった
鶴さんくらいの「強さ」と「成熟した女らしさ」が欲しかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています