ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
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うる星やつらが好きな全ての人へ
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/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>30
多いかどうかはわからんが、ウチでは俺が暇なときに昔のビデオ観てるのを娘が一緒に観ていて気に入るというパティーンが多いな。
ドリフなんかもそれだ。 >>31-32
アニメは分からないけど、原作では家族旅行の為松の内は休むよがある
完全休業でコタツネコもいない
>>33
ドリフかあ、お笑いはアニメ漫画以上に時代によって変わると思うんだよなあ
娘さんにもドリフのお笑いがあったのかな?
俺は子供の頃、クレージーキャッツのどこが面白いの?と思ったけどね >>36
そういやあったな。
しかし松の内は学校も休みだろって突っ込みはもういいかw
ドリフ好きの娘、今の芸人は人並みにみやぞんが好きらしい。
ドリフの笑いは今ないものを感じて新鮮だったんじゃないかな。
ちなみにシムケンとブーがお気に入りだ。
あと、うる星のテレビシリーズの主題歌はOP・EDとも全部歌える。
中でもパジャマじゃまだ!が好きらしく、つべでよく聴いてる。
うる星の歌が歌える小学生なんて何人いるだろうなw 藤波オヤジが具の少ないラーメンとかを割引中と校内放送で宣伝してたな >>36
ドリフは普遍的なお笑いの一つ
日本への留学生がドリフやカトケン見て日本語を覚えたという話しはよくあるよ
子供に受けるのも当然 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』に起きている奇跡
https://www.banger.jp/anime/4132/
押井守監督の初期代表作にしてアニメ史に残る傑作『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984年)が2019年2月、CS映画専門チャンネル ムービープラスにて放送決定!
巨匠・高橋留美子の「うる星やつら」を換骨奪胎した超・攻めのストーリーで後世に多大な影響を与えた『ビューティフル・ドリーマー』にまつわる思い出を、東京を拠点に活動する4人組バンド、ミツメの川辺素さんに聞いた。
大学のバンドサークル内で強めに勧められて
ヌーベルバーグ映画からの影響 >>37
松の内を過ぎて学校が始まっても藤波親子は休んでいた
家族旅行というより山籠もりみたいなもので、竜之介が一人で修業をしていた
オヤジは修業は一切せず食っちゃ寝えの生活だったみたい 押井といえば
ラノベ、中二病の元祖的な夢枕獏のキマイラやるってきいたが
あんなもん今更・・・ってあるしどこをどう今の若い奴らに見せる気なんだろうか
キャメロンだっけ?銃夢のトレイラーみたがこれは期待できるって思ったが
今更キマイラやって一体誰得なんだろうって思ったわ
才能が枯渇してるとは思わないが
イノセンスから大衆と余りにも乖離しすぎてるって感じる
河森とかも同じだが
まぁ趣味系のエンタメより作家性重視でやってけるスタンスの人だからいんだろうけど 例えば留美子はビュードリの事なんて一ミリも忘れてるだろうが
ビュードリの押井さんって言われちゃうとこが辛いとこなんだろうなW
自分のオリジナルは今一つの感が否めないし押井は
だからいつまでもグチっぽい(インタビュアーがそういうこと聞くからだろうけど
もう押井はうる星から解放されたいから監督降りたのにまだ言われちゃうって業だよな
スカイクロラとか評価が低すぎるし 一ミリも忘れてるってのはものすごく覚えてるって意味だよな?
あえて英語っぽい表現を使ってるんだよな?な? 俺はオンリーユーとBDの間にあったとされる
伊藤脚本押井監督の映画がとても見たかった。
オンリーユーとBDの中間的なバランスの傑作になってたんじゃないかと。
ボツ脚本を元にディーンが作ったのを見てそう思う オンリーユーは大切な相手を守るっていうわかりやすいテーマだからねえ
BDはそれに比べたらやや難しいかと。
テレビアニメもそうだけど、原作はわかりやすいのに押井のは理屈が多い傾向にあるから、子供には理解しにくい。 >>48
ぴえろ期最終回のスクランブルラムを奪回せよにプロットが流用されたと聞いたが違うのか スカパー実況板にムービープラスの実況スレ立ててきた、本日23時から実況したい方はどうぞ >>51
堂々完成!これがラムちゃんの青春映画
になったらしいっちゃ 俺の名前を知ってるかー!?
エクストラ・テレストリアルだー! >>54
それは「ラムちゃんの理由なき反抗」じゃないの?
あたるの映画で映写機から不良ラムが出てくる奴
「堂々完成!これがラムちゃんの青春映画 」はメガネの映画 いや
BDなんて略してる奴当時いなかったしw
ビュードリがアニメディアでもジ・アニメでもアニメージュでもアウトでもファンロードでも
デフォだったんで基地外言われてもなぁ時代かもだが
オンリーユーは後半退屈すぎじゃないか?
前半はうる星ぽくスラップステッィクでいんだが
オチが予定調和すぎる
当時ですらなんだ結局元さやかやと
金春らしいなんてーか大団円
中二病の当時は物足りなかったわ オンリーユーはTVシリーズの延長だしね
うる星キャラをみんな出そうとしてまとまりが無くなった ガキだったからなんで劇場版はみんなこんなにテーマが難解だったり雰囲気が暗いんだろ?って俺は感じたな。出来云々じゃなく実際オンリーユーはテレビからの違和感が1番少なかったのは事実かなぁ オンリーユーみたいなストーリーにするのが一番無理がなくて無難なんだろうけど、しかしクリエイターと言う人種はそれじゃ満足できないものらしい >>55
あーあのセリフはそういう
33年越しで気がついた
再放送からだから33年 >>60
俺は年食ってからオンリユーを再評価したパターンだが
当時はなんだろなナウシカとか愛おぽ今ならIIか?
うる星の誰もいなくとか山芋とか面堂邸金庫回とか好きだったので
とんがったのが好きだったんだよな
いやまぁ愛おぼで映画ならミンメイにワンチャンでやっぱりヴェンディかよでガッカリだったが
なんだろなプリキュアとかポケモンとかDBみたいな感じがオンリユーかな
だからストレスはないんだろうけどサプライズもない
留美子の原作では驚きは結構あったから飛鳥とか渚みたいのがでるまでは
だから押井と留美子の親和性は高かったんだなって思うけど
BDって難解かな?深読みすればそうかもだが
同じ日常続いたらどうする?ってからの脱却だし
これハインラインとか星新一だし中学生とかならHGウェルズ位はよんでいただろう?
じゃなくてもいいけど、単に不思議。少し不思議でドラとあまり変わりないフォーマットだとは
思うんだけどな
いやでも否定してないよ
オンリユーのオープニングコンテ大好きだしうる星らしいってなら一番だから
感性だよな間違ってないよね オンリユーで好きなのは
クラマがあたるが他の女と結婚すれば呪縛から逃れられるってのがよかった
その後の原作ではじぃ どうでもいいじゃろってなった訳だが
あの世界ではクラマは結局いい子供を授かったのか
それが気になるまいっちんぐ 因幡ドアでのあたるハーレムにクラマいなかった気がするんだよな
しのぶはまぁ独身でキツネにストーキングされるのが割とあってるけど
その後。ってのが割と取りざたされないのがうる星のいいとこか
弁天やお雪とか >>64
まあリアルタイムの頃は小学生低学年だったんだよね。だから感性がどうこうってよりただ単に幼かっただけかもしれんね。 オンリユーはエルという新キャラをだしたけど
やってることは原作・TVアニメの枠内に収まってる
だから原作者、うる星ファンに好評だった
BDは枠を越えた、だから原作者が怒った(個人の勝手な推測です) BDがループ物の元祖として知られているが
エンディング後にオープニングに戻って物語が繰り返す大ループは余り知られて無いっちゃ ツイでこんなん見つけた
スクールガールストライカーというゲームでコラボやってるらしい
https://i.imgur.com/bdZsqiV.jpg >>71
アニメでは原作に出てこない月光仮面が出てきてワロタw
ちなみに昭和46年のアニメ版月光仮面の中の人は温泉先生だw
そして怪人の人間体とか、脇役の中の人が面堂w 80年代の原作もののアニメってジャンプ以外長期間放送されたのが少なかったんだよなあ
それを思うと高橋留美子は凄いな、描きたい漫画ではなく売れる漫画を描くか・・・ 例え描かされたにしてもプロなんだから文句は言えまい 出版社に売れる漫画を描かせられる能力があるとは思えないけど 勝手なやつらをうる星やつらに変更させたのは編集者の力だろ >>74
スクストやってるが正直言ってパチもんキャラにしか見えん
うる星やらんま世代のユーザーからもこれじゃないと不評、だと言える
しかしスクスト内で出来るミニゲームに大富豪があるが、そこでラムと女らんまが使える
オリジナルの声付きで
ここだけならお試しで勧められるかな
コラボ期間限定だが、こんな大富豪は他には無いはずだから
気が向いたらやってみてくれ
https://i.imgur.com/bKtQyDc.jpg >>81
あたるにラムを選ばせたのも編集者の力だったと聞いた 絶体絶命でしのぶを抱きしめる素案があったという噂なら聞いた事がある それ何。「三角関係を清算するっちゃ」の時にしのぶと抱き合ってたのとは違うの 今年のプリキュアにラムを意識しまくったキャラが出てると評判なのだが >>85
ラムがUFOで突っ込んだ後ラムでなく
しのぶを抱きしめて終わる案があったという噂 >>88
ホントにそうなっていたら、その後の展開が全く違っていたかな >>90
うる星はソコで終わってたでしょ
ダストスパートみたいな漫画を改めて描いたんじゃない? 藤波親子が登場する頃は
原作の展開が煮詰まってきた頃らしいけど
彼ら親子が登場以降
出落ちというか、キャラが一発ギャグ的な行動しだしたんだったかな?
(俺は男だ!、海が好き!・・・
突然出てくるチェリー、ガールハントしにくるあたる、しのぶの机投げ)
気のせいか
あらゆる災いを呼び込む不幸なあたるの物語から
ラムちゃんメインの物語に変わった
気もする ラムがメインもあるが、あたると愉快な仲間たち的な要素も大きくなったわな アニメが始まってラム主体に変更するように原作者に圧力がかかったとか? >>89
オレの感想では似ても似つかないと思うけど
緑色の髪の宇宙人がラムならカチュアもラムっぽい事になるな 適当なストーリーを作って後はキャラ達が持ちネタを披露する感じだったな
らんまも中盤以降そんな印象 ラムやランの髪の色が地でないという可能性も今となっては考えられる
鬼星または地球以外の惑星では髪をあのように染めるのが流行っていてあんな色になっているとか
もちろんそれと同じくらいもともとああいう色である可能性も あれぐらいの科学力があるならDNAを弄って髪の毛の色の選択ぐらいはいくらでもやれそうな気がする
ラムの空中浮遊や電撃もそれらの産物かもね 今思い返すと原作シリーズ中盤からはホントにつまらんな
完全にアニメに助けられとるわ 俺もアニメ派だなー。
もちろん原作あってのアニメだし原作も嫌いじゃないが、原作はあくまで少年誌によくあるラブコメの域を出てないし。
ほとんどのアニメ派って、単なるラブコメ・学園コメを超えた、押井さんのうる星が好きなんじゃないかな。 アニメはそれなりに楽しく観てたけど、毎週欠かさず観てたほど熱狂的じゃなかった
放送終了後に古本屋で偶然見つけたうる星やつら全巻を買って読んでハマったのかな?
原作も面白いけど、メガネたちがいないのが物足りなかった
ラムの後輩三人ネタと時代劇ネタみたいなのはあまり面白くなかったな 原作髪の動くラムちゃん観て見たい
自動着色で常に揺れ動いてる感じなら可能なはず
5分ショートアニメとかで作って欲しい 今だとBlu-ray色かな。
再アニメ化するなら『宝石の国』みたいにデジタル処理でやれそう。 そう言えばアニメのお雪は後半原作版準拠の髪型に変更されてたな。 >>108
この際、自己顕示欲はどうでも良くないか? >>109
後は手描き作画でこの処理がどれ位ローコストで出来るかだな。 >>111
ここまで再現するとコストがかかり過ぎるから
こんな感じで常に七色に揺れ動く様子を自動処理すれば可能だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=gUGLZqqRnaY うる星やつらって80年代の原作アニメの中では作画レベルが良かった方かな?
ジャンプアニメは結構酷かった いや、当時の他の作品に比べて作画レベルは高いでしょ。
今観てもそう思う。
個人的には、うる星以降のアニメ作画に影響を及ぼしてると思う。
ダーティペアなんてうる星そのまんまじゃん。 >>116
ダーティーペアはうる星やつらの作画監督だった土器手さんだし。 原画担当で変わった(この当時はこんなものかと)
ただ、映画製作期間はひどかった >>117
だから、土器手がうる星に影響を受けたってことでしょ。 雪だるまの回は酷かったな
リアルタイムで見たが違和感で本当に気持ちが悪くなった思い出 今観ても、作画もストーリーも酷い
原作はいい話なのにな >>121
影響を受けたと言うのはスタッフ以外の人間がそうなった時の話。
劇場版の作画監督やってるメインスタッフの1人なんだから。 うる星やつら、キューティーハニーのお酒をYAKITORIと!
日本が世界に誇るアニメ文化とお酒がコラボレーションした
5種のアニメ酒を味わえる 「クールジャパンフェア」をひびきグループ各店舗にて開催中
株式会社ひびきでは
5 種のアニメ酒と日本食 YAKITORI をともに堪能できる「クールジャパンフェア」を
2019年2月12日(火)〜3月15日(金)の期間中、ひびきグループ17店で開催
https://i.imgur.com/i2pCNd3.jpg 後半
特に飛鳥回はもう原作もアニメも酷かったけど
それでも原作は良い回があったけど
アニメは見れたもんじゃなかったな
本音Tシャツとかアニメ化できないんだからなんか末期だったんだろうねアニメは 最初に監督をやった「うる星やつら」も基本的にそういうドタバタのギャグものだから、楽しくてしょうがなかった。
楽し過ぎたっていうくらい。エスカレートしていくわけですよね、どんどん破壊的になってっちゃったっていうか。
それが原因で、逆に仕事が難しくなったりとか。
それが「ビューティフル・ドリーマー(『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』1984年)」ってことなんだけどさ。
言っちゃえば、そういう流れなんですよ。
by押井守
https://www.banger.jp/movie/4159/ >>127
楽しかったのは他のスタッフ(脚本、演出など)、アニメーター、声優もだろうね
あそこは色々できるとアニメーターが集まってきたと うる星やつらは何でも出来る実験場的な部分が有ったし
元々は音響監督の千葉さんとの出会いも有ったんじゃない
楽しすぎたがためエスカレートし過ぎ訳の分からん物つくって
仕事がまったくこなくなった時期が有ったらしい あの時代に『マカロニほうれん荘』がアニメ化出来てたら更にヒートアップしてカオスなアニメが増えてただろうなぁ。
『昭和アホ草紙 あかぬけ一番!』『プロジェクトA子』がそう言うアニメだった。 パタリロはパタリロ8世以外はまともだから、うる星は全員がカオス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています