ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>186
すいません、エラーおきます。慣れない事をしたもんで。 おじさんが行くには厳しい環境だが、しかし若い女の子に人気があるのは良い事だ >>188
らんまカフェと違ってうる星カフェは中間世代がいない
場所が若者向けパルコという事もありダイレクトな世代も少ない
そのため全国のうる星やつらカフェは軒並み売り上げ低迷
若い女性ばかりだから男子専用コーナーを作っても閑古鳥が鳴くだけだろう
ただグッズの販売はすこぶる好調 >>189
だか本編を見た事無いのが多い
ラムというキャラが好きなだけだ ディズニーのキャラが好きでもディズニー映画を見た事無い奴が多い
それと一緒だよ いいのか?
人気と勘違いした業界人が現代ヲタ向けにリメイクして
大爆死するのが目に浮かぶのだが >>177
いえ全然
2001年も大好きな映画の一つではあるが
2001年はクーブリックのしか知らない上で言うけども
アレはモノリスも含めて再生とリーインカネーションみたいなものがテーマかと
ビッグバンとクランチみたいなものか、あとホワイトホールみたいな
未知との遭遇と類似してると思うのは、あのラストで円盤が荒廃した世界を
ぎゅんぎゅんと降りてきてそこで唐突に終わってる訳で
結末を視聴者に委ねたって意味なら確かに同じかもだが
そんな難しい事じゃなくて押井の悪乗り的に当時流行ってるネタを遊びで入れて
最後を濁したって感じが俺はする
いいじゃないか
あなたもsf好きぽいしケンカする気ないから言いたい事言いあおうぜ さらに補足すると
結局あの回は
何故、異星人が攻めて来たのか全くの説明もないし
ラム星、鬼星の援軍もクソの役にもたたなかった筈(この辺うろ覚え
ご都合的なエンタメsf要素が強いんだが
あのラストは未知との遭遇へのオマージュだと感じるのだよ
あの回がビュードリと類似が強いと感じる人は多いとおもうが
あのラストがビュードリと違って新しいループが始まるニュアンスって事かな
山芋が襲ってくる回と同じって思う
終わりなき不安な日常でそれは脅威でしょう? 車田は今だに聖矢シリーズでリメイクされておる
うる星でそれがダメって道理もないでしょ
キン肉マン然り
男塾も再ブームの兆しありとか
俺らは第一世代なんだから
その世代だった時代の熱量とはもう違うんだから
アニメやらコンテンツに全力でお金とか時間をかけられる連中にしのごのいうなってW
みっともないぞ とにかくリメイクするならば
そしてうる星はリメイクされるべき作品と思ってるが
留美子が生きてるうちにやるべき
死んでからならやり放題になるから陳腐化されるの間違いないし
利権版権の絡みで手塚・不二子・石ノ森らの名作が好き放題でゴミになってるんだからな
永井豪のハニーみてーな事になったら
うる星ファンやめてもいいくらいだ おそ松さんなんかが受けてるんだからリメイクされても完全オリジナルにされちゃうだろ
もし作者がそんなの認めないなら新作自体無いだろうね。 若年層ファンは女性が圧倒的に多い
BL要素を取り入れた腐向けにされる危険性がある
うる星やつらが流行ったのは時代にマッチしてたのと全てが新しかったからであり
今やっても古臭いと思われるだけだと思う
それどころかパクリ物とディスられる可能性もある
うる星やつらがオリジナルなんだがね リメイクとか絶対勘弁
そんなことよりオールドファンはいっぱいいるんだから
コンサートとかイベントとかやってくれ 10周年の時みたいに武道館コンサートとか?
声優陣全部がレジェンド級だからメディアが大きくとり上げて話題を呼びそう。 みんなもうお歳だしそれはもう厳しいだろ
できても座談会くらいじゃね。 錯乱坊
因幡
面堂祖父
登場キャラ多いわりにこれだけか 40周年用の特別OVAなら観てみたい
ただし声優は故人以外変えないで時代は昭和のまま まあリメイクは後10年ぐらいはやらない気もするな
高橋留美子の新作漫画連載も始まるっていうしアニメ化となるとまずそっちの方の話になるだろう
最後の長期連載になるって噂もあるし10年スパンぐらいで考えるとリメイクはその後ぐらい… 最近の押井のコメント見てると
もしかしてもう一度うる星監督やりたいんじゃね?
って思う ビューティフルドリーマーは1984年。
この頃が日本のピークだったね。
平成は昭和の悪口言いながら昭和の遺産を食いつぶした時代。 >>206
新作のアニメ化もやっぱNHKやろか?
まあリンネはNHKにしては平野文さんにダーリンのぶぁかー
とか言わせて遊び心があったがな
さくらママは外見も緑髪にトラジマエプロンやったし そうかなぁ
ラムとか未だにコスする子も多いし
知名度は抜群だし
押井作品みたいに尖がったのは今の時代は受けないかもだが
例えば新房とか湯浅とかにやらせてみるとか
やってることはドタバタボーイミーツなわけで不変だと思うけどなぁ
押井が今の時代にうる星とかそれこそ勘弁だ
あの人はもうオリジナルだけでやるべきだし、やってけるでしょ
リメイク、NHKとかいんじゃない?
変にオタにコビ売らないからさ
八月のライオンとか評価高いぽいし(見てねーけど
留美子次第ってのが一番だけど
原作者がアニメのシナリオチェックするの当たり前なんだし
って留美子は漫画命だからそんな暇ねーかw
うーむ 今さらうる星じゃどうにも古すぎるだろ
作中で10年後にタイムスリップした年でさえ昭和64年だったし ま、リファインは必要だろうね
例えば言葉のセンテンスなりファッションとか
寄生獣だったかな
携帯ない時代うんぬんでスレバトルあったのは
作画が昭和wとかたまに揶揄されるアニメあったりするけど
そもそもそんなに変わってないんだよね
車田正美のも今アニメやってるけどキャラデなんて何一つ新しくないし
そもそも新しいって何?みたいな
段階踏んできてグラデーションなのにね
新しい流行を作る人がいるだけでさ スマホとかラインとか使うあたるラム見たくないし
ひぐらしみたいに設定は昭和でも平成臭プンプンにしたらどうかな?
でもディーンは勘弁な
やるなら「ぴえろ」 仮にあたるがスマホなりSNSで出会い厨だったとして
やっぱり誰一人引っかからないものだろうか
今の時代ならあたる逆にモテモテなんじゃね?と
女の子に気遣いはできるしマメだからさw かな?w
でもあたるってストーカーみたいな陰湿なことはしないとおもったが
まーでも今じゃそれに当たるかもだなw
でも、あたるって意外とヤリ目みてーなクズとは違うと思うんだがどうかな
つかあたるって結局最後まで童貞だしな(だよな?
お雪ちゃんと惜しかったくらいか 今の時代はそれを許さない
あたるの優しさも本編を見続けた奴しか分からない
うわべだけで判断されるのが今 いや、あたるは今でもガールハントつまりストナンにこだわり、ナンパにネットは使わない。
ただ、あたるもスマホは使いこなしていて、「住所と電話番号おせーて!」が「LINE交換しよ!」になるだけだ。 ラムの電撃で、間接的でもサージでスマフォ、PCとか壊れるぞ そーいやあの時代は壊れるような電気製品は普通持ち歩かなかったな あたるは
ナンパをするために
毎日同じコースを、同じ時間に通過するようにジョギングしてたような
ああいうのは、現代では付きまといとか待ち伏せとかになるのかな
女性側の認識次第だけど 初対面なのに住所と電話番号をいきなり聞かれたりしたら
あたるは写真撮られてTwitterに「こいつヤバイ」と書かれて大炎上じゃね >>220
うる星の世界でそれ言ったら
諸星家と友引高校は毎回修繕建て替えじゃんw >>222
いきなり抱きついたりしたら平手打ち程度じゃすまねーぞ きっと、おそ松さんみたいにキャラだけ借りた別もんになるだろうな
タイトルは、うる星みなさん セクハラ回避であたるは声掛けのみ
児童虐待回避であたるとテンは仲良し
銃刀法違反回避で面堂は手を使った描写
校内暴力回避であたるは淡々と勉学に励む
大震災に考慮し竜之介おやじは津波を出さない
家庭内暴力回避で竜之介親子は口喧嘩のみ
ヘイトスピーチ回避で全体的に穏やかな日常物
面白いのか? 加えて
航空法違反回避でラムの宇宙船は土地を借りて留置
公園緑地条例違反回避でランの自宅も他に土地を借りて移転
パワハラ回避で温泉他教師は生徒に手を出さない
住居侵入罪回避でコタツネコは諸星家と部屋を賃貸契約
窃盗罪回避で錯乱坊は諸星家の冷蔵庫を漁る前にあたる母に承諾を求める
器物損壊罪・電気事業法他違反回避でラムは電撃の電圧を100ボルトに
LGBTに配慮で竜之介は完全に男 ラム幼なじみ4人組はユニットを形成してアイドルデビュー
AKB48とコラボ しゅがあじんじゃあぺっぱあもイケると思うぞ。
あいつら中身は幼くてしょうもないが、3人なかなか可愛いしスタイルもいい。 当時ケンシロウが特別出演してたが今だとシティーハンターだな
あとピッコロとルフィも出てきそう >>233
しゅがあじんじゃあはともかくぺっぱあ可愛いか? >>237
白い帽子が見えるから幼女ラムだろ
ラムの夢に挟まれてるという描写だと思う あたる父がいやにデカくて強そうに見えるなあ。
ちょっとイメージと違うw 絵の左と右がつながっていてループしているんだな
だからあたるが追いかけているのは夢邪鬼か
作品の構造をそこでも表している ラムが出発地点で夢邪気が幼女ラムを生み出したって事だな
ラムの電撃は現実のあたるに向けているのだろう このイラストいいね
どこで手に入れたんだ?
個人の作品なら他のイラストも見たい 230-231
昭和のアニメがリメイクされた場合のネタとして他のスレでもよくある
>パワハラ回避で温泉他教師は生徒に手を出さない
生徒たちの温泉マークへの暴力がOKとなるのかならないのかが気になるな
あたるは駄目だけど、テンがあたるの火を吹くのはOKとか
親父は駄目だけど、竜之介が親父に暴力をふるうのはOKとか そこまで改変されちゃうならもうリメイクしなくていいと思う。
しかし今のマンガ家やアニメ監督は大変だなー 原作の罵詈雑言と、ど突き漫才が無くなったら全くの別の作品になるな
うる星の看板とラムしか残らないね 1984から35年か
ナウシカ、マクロス、ビューティフルドリーマー
振り返れば転換点だったな >>249
やっぱりその年がアニメのピークだったと思う。
ナウシカとマクロスは劇場に見に行ったけどBDは行かなかったんだよなあ。
だからと言ってそれほど後悔はしてないけどね。
それよりもナウシカ&マクロスを見に行けたことのほうが貴重だったなと、今でも思うよ。 ピークか
言われてみればそうかもだな
ナウシカだけちっと早いが
愛おぼ、ビュードリなんてのは厨二病だった俺に烙印的な
一生忘れえない物を残されたからな
やっぱり三角関係って永遠のテーマなのかな
ラム・あたる・しのぶ
ミンメイ・ヒカル・ミサ
ナウシカ・アスベル・クシャナ
そうそう三角関係になるっての現実的にないからな
今じゃすぐNTRモードでドロドロしちまうから
うーん、一回でいいからラムみたいな子としのぶみたい子に嫉妬されたいわ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1550589912/l50
高橋留美子総合スレ25
前失敗したんで又貼っとく
色んな高橋作品の話や専用スレを持たないシリーズ物や読み切りの話題に是非ご利用下さい カフェ男ひとりじゃハードル高過ぎだろ
メニューも言うのもこっぱずかしい名前だし
こういうとき女友達の一人でもいればなぁ カフェ諦めてグッズだけ買うかやな
品揃え豊富やし行く価値はある >>254
男一人で入っても全然問題ないぞ、俺は一人で行ったけど恥ずかしさも何もなかったよ >>256
気持ちの問題
カフェなんだから一人で行っても問題ないが
回りの連中にコイツボッチだと思われるのが嫌なの とは言えシャレオツなキャフェにむさいオッサンが一人で入るのは気が引けて居心地も悪そうなので、女の知人(アニメに興味ないがカフェ好き)を連行して今度行ってみるつもり。 周りの奴らは誰もお前のことなんか気にしてねーよ
よしんば気づいたとしても直ぐに忘れる オフ会と思われる明らかに周りから異臭を放ってる
おっさん、と言うより、じーさんグループおったで いつもフラフラキョロキョロ
お前はいったい何処へやら うる星やつらcafe情報
福岡パルコ:終了
札幌パルコ:終了
池袋パルコ:3月31日まで(グッズショップ併設・等身大ラムちゃんフィギア無し)
名古屋パルコ:3月31日まで(POP☆UP STORE併設・等身大あり)
大阪/心斎橋161:3月30日〜5月28日
https://collabo-cafe.com/events/collabo/urusei-yatsura-cafe-the-guest-parco/
FacebookやTwitterでオフ会開催呼びかけてみたら? 今、チコちゃんに叱られるでうる星のBGM使われてる。 今日はめぞん最終回の放映から31年、あの枠ってその後どうなったんだっけ?
少なくとも留美子作品じゃないよな?
翌年のらんまは土曜だったし。 中途半端に「F」(なんぴとたりとも俺の前を走らせねえ)を放送して、アニメ枠廃止(休止)
「F」は時間帯変更で金曜夕方に で、何年後かにるろ剣とかGTOが放送されたけど、すぐにアニメ枠廃止 >>273
>>274
あーそうだっけか。
興味もなかったから後番組は見なかったんだ。 アニメ枠といえば毎日の夕方アニメ枠がなくなったのも時代の流れよな 少子化でアニメ人口が減ったのと録画機の低価格化によりゴールデンに放送する意味が無くなった
結果としてヲタ向けアニメは深夜帯に追いやられお子様向けは早朝になった 関東だが、うる星がまだ本放映中だった1985年4月、平日16時台に第1話から再放映が始まったんだ。
当時厨房だった俺は、ビデオに録画するためになけなしの小遣いを毎月はたいてVHSテープを買って、120分テープにCM抜き3倍録画でギリギリ3ヶ月分詰め込んでいた。
それがいきなり、毎日再放映。
こりゃ録画しないわけにはいかない。
とは言え月にだいたい20回、テープ1本ではとても間に合わない。
しかも平日夕方、部活をやってた俺はリアルタイムには間に合わないからCM抜きもできない。
背に腹は代えられず、ただでさえ少ない小遣いを全てビデオテープ購入に回さざるを得なくなった。
本放映と合わせて月に平均2.5本の購入。
当時ビデオテープと言えば有名メーカーしかなく、近くのラオックスで最低グレードの120分でも1本1200円くらいした。
3本一組いくらなんて売り方はまだなかった時代だ。
お陰で再放映が打ち切られるまでの中2時代はひもじい暮らしを強いられたよ。
最近の再放映でブルーレイに高画質で全話録画したけれど、今からすればひどい画質のテープには当時の思い出も記録されてる、代えがたい宝物だ。 CMの貴重さには当時気がつかなかったよな・・・
あと、キッステとかOPのケツ切るから、何か違和感 あと、当時(中一)好きだった娘が、斉藤ゆう子そっくりだったのを今思い出した 我が家では1983年6月中旬にβのビデオデッキ買った
ラムちゃんの理由なき反抗から録画していて
怪談! 柳のオジジ!!をコマ送りで見てたら王蟲が映ってたの覚えてる
ビデオテープが1本3000幾らかしたのでテープ代が厳しかった
スクランブル! ラムを奪回せよ!!までは録画してた
ディーンになってからも何度か録ってた気はするがいつの間にか録画しなくなってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています