ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 82 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>127
楽しかったのは他のスタッフ(脚本、演出など)、アニメーター、声優もだろうね
あそこは色々できるとアニメーターが集まってきたと うる星やつらは何でも出来る実験場的な部分が有ったし
元々は音響監督の千葉さんとの出会いも有ったんじゃない
楽しすぎたがためエスカレートし過ぎ訳の分からん物つくって
仕事がまったくこなくなった時期が有ったらしい あの時代に『マカロニほうれん荘』がアニメ化出来てたら更にヒートアップしてカオスなアニメが増えてただろうなぁ。
『昭和アホ草紙 あかぬけ一番!』『プロジェクトA子』がそう言うアニメだった。 パタリロはパタリロ8世以外はまともだから、うる星は全員がカオス そういやクックロビン音頭を歌ってたのは古川登志夫だったな オンリーユーのポパポパポっていうBGMは原作者の肉声を元に作られたと公式発表されてるが実際は当時の制作進行の人が宛てたというのを宛てた本人から聞いた事がある。 高橋先生が上手く宛てれなくて、そういう事になったらしい 高橋留美子の声は男みたいに低い
男性ホルモンが多いのだろうか >>143
あの身体は女性ホルモンの塊にしか見えんのだけど。 声が低いのは喫煙の影響でもなる。
高橋留美子氏が愛煙家かどうかは知らんが。
男性ホルモンであの巨乳はなかろう。 >>127 今ムービープラスで放送してるけどさすがに誰もスカパー実況にいない
しスレさえない。先週辺りも放送してたからか。クリィミーマミ好きで
これも好きなんだよな 声質は持って生まれた物がある
声楽とかそうだろその劣化が声優業界な訳だが
留美子みたいな天才はあえて声に抑揚つけてアピールする必要がないんだよ
押井はアレはアレで天才にありがちな奇声タイプなんだが
留美子が愛煙家ってきいたことねーけどな
必要最低限でしか喋らないのが留美子のスタンスしょ
ホリエモンみてーな基地外自己承認欲求とダンチ
必要ないし作家ってそういうもんでしょ ビューティフルドリーマーも押井オリジナルみたいに言われるけど
原作の夢邪鬼が出てくる回をヒントにしてる
押犬はちゃんと原作者に敬意を払うべきだ >>142
見た見た
トキワ映画館か
感動した
どこかで話題になってるスレある? 伊藤和典の実家はカネ持ちか
同じ脚本陣の金春も何かの家元だったな 年始のアニメ見たけど、なぜあの話・・・
1話だけ放送するなら影踏みのワルツの話でしょ Wikipediaの古川さんの項を読んでいたら、放送当初あたる役を下ろせと投書が来てたと書いてあって驚いた。 >>153
それ何度も本人がインタビューで答えとる 放送当初は視聴率が良くなく、古川さんだけでなくクレームが多数あったそうだよ
押井監督降板の話もあったとか
その後持ち直してクレームも無くなった だって最初期のアニメひどかったもん
スタッフも声優さんもまだ全然うる星やつらの要領をつかんでなかった 押井さんは、引き受けたのはいいが最初はスタッフがおらず、呼び集めながら制作したと たしかに品質は低いが当時は似たようなテレビアニメは全く無かったはずだから
斬新さはすごかったろう しかしPTAの批判は止まらず有害番組ワースト10常連 スタジオぴえろは、タツノコプロの系譜らしいけど
「うる星やつら」の最初期は
タツノコっぽい作画で、筒井康隆風なブラックギャグ(赤信号、皆で渡れば怖くない的な)
あまりにも小市民的なあたるの両親、わりとドライなしのぶ
カオスなチェリー、さくら
アニメが続いて「アニメファンの遊び場」的な世界観を構築できたのは
ラッキー・だったような気がする 漫画をアニメ化すると声が違うとか必ず文句が出るけど
脳内の声とイメージと違うのは当たり前だからな 古川さんは降板したいと呟いたらしいが押井監督の強い説得があったらしい >>161
スタジオぴえろは、うる星の前に「ニルスのふしぎな旅」やってる なんか、面堂みたいのがいるぞと思ったら、高田さんがイラスト描いてた「フルムーン伝説 インドラ」。
スターザンSの時間帯にやってたCMでアニメ(パイロットフィルム)が流れて心底驚いたっけ。 >>164
それ、何か意味はあるの?
的外れな書き込みにしか読めないんだけど >>165
何のCMでそんな映像が流れたんだろう? 確かアニメイトだったと思う。
パイロットフィルム映像はニコ動にあった。(クリイミーマミの映像特典だったとか) 俺なんぞはTVアニメ当時はクソガキだったから古川さんしかあり得ない位に思ってて
今もそれは変わらんのだが
クレーム付けた奴は一体誰だったら良かったんだろうかなw
ちゃんとした俳優を使えよ!的な?当時は今より声優の地位も低かったんだろうし
あたる=古川さん以外どんな声優でも合わないわ山田康夫とか富山敬さんとか凄い人
だったとしてもな あたるのニャハハ笑いは古川さんじゃないと成立しない
つか古川さんじゃなかったらあたるがあの笑い方してたかどうか みじめ 愛とさすらいの母を
35年ぶりに見たが、リアルタイムの時同様、意味がわからなかった。
日常に戻らず、後ろの正面だあれ?で終わったら夢だったのかもわからんし。
あと夢の話のテイストが、ビューティフルドリーマーっぽかった。 俺はあたる母のファンだが、あれはあたる母の日常的な虚しさを、あの頃のうる星的に描いたものと理解している。
「産むんじゃなかった…」などと、時にあたるに対する失望を口にしつつも、一人息子であるあたるを溺愛している複雑な感情。
そのあたるをラムに取られたとも感じている節もある。
そしてあたる父つまり夫と一緒になったことへの後悔の念。
これらが複雑に入り組んだあたる母の深層心理を表現したものかと。
この話の本質は、作中でメガネ医師が本人に指摘しているそのままだろう。 >>172-174
172・あれは夏への扉みたいな感じだと思ってて
時間軸が交叉してる判りづらい回だと思う
ビュードリの前座みたいなもんではあるよな
SF作品であーゆーのが流行ってたんだと思う(当時は判らんかったが
173・同意する
押井があたる母に妙に思い入れあるのはここの住民なら周知のことと思うが
押井は極度のマザコンなのだと思う
母のその複雑な溺愛と後悔を投影してあーいった形でハチャメチャになったのかと
この辺が絶対に留美子が書かない複雑さだし留美子は多分ファザコン
いや異論は認めるし断定するのもアレだが
俺は個人的にあの回は大好きだし考えされられたってか、なんかキュンとした
174・俺なりの解釈では
尺が足りなくなってぶん投げたって印象だ
どうも未知との遭遇ぽいし
やりたい事やったんだから最後までやっちまえ的な
その結果ビュードリで思う存分やったって事なんでないかと 結果としてフジに認めてもらえず差し戻されたがな
時間的に間に合わないから放送したが
夢が繰り返されて途中まで面白かったが最後でハァ?ってなった
押井氏の悪い癖というか含みを持たせようとして誰も理解出来ず失敗した感じ 揚げ足取りで悪いが未知との遭遇でなくて2001年宇宙の旅では?
ラストで宇宙人にさらわれた人が帰還するのが未知との遭遇
子供が爺になって最後に胎児になるのが2001年宇宙の旅
きっちりしときたい性格なんでな 関係者パーティーか
一般人も入れたらなら嫉妬で気が狂うところだった 一般人は入れないがパルコ営業時間内でありカフェは全面ガラス張りなので店内丸見え
実際に目撃した一般人が多数いる
配信元Twitter平野文アカウント
https://pbs.twimg.com/media/DzvBUR8UcAA0ptI.jpg
配信元Twitter島津冴子公認FCアカウント
https://pbs.twimg.com/media/Dzsr1fSUwAEO2Qt.jpg うる星やつらカフェ池袋パルコ公式のツイートにピンときたファンが様子を見に行ったもよう
昨年のらんまカフェで声優と作者を招いたイベントが行われている。
うる星やつらカフェ@池袋
うる星やつらカフェオープン致しました。
本日はカフェ内イベントの為、18:30閉店となります。
(フードL.O. 17:30 / ドリンクL.O.18:00)予めご了承くださいませ。
尚、ショップは21時まで営業致します。
https://twitter.com/THEGUESTcafe/status/1097311400420995072
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今日たまたま仕事で池袋を通るから帰りに寄ろうと思ったら今日に限って休館だと? これも貼っとくべきだった。ゴメンっちゃ
うる星やつらカフェ@池袋パルコ
【お知らせ】 本日2/20(水)は池袋パルコ休館日となりますので、店休となります。
2/21(木)からは通常営業となり、最終日の3/31(日)までお休みはございません。 >>183
蟻。
まあ、仕事の帰りに慌ただしく立ち寄るより、日を改めてゆっくり楽しむわ。 >>184
一人で行くと辛いぞ、若い女性ばっかりだ。
カフェに入れず隣でグッズだけ買う奴が多い >>186
すいません、エラーおきます。慣れない事をしたもんで。 おじさんが行くには厳しい環境だが、しかし若い女の子に人気があるのは良い事だ >>188
らんまカフェと違ってうる星カフェは中間世代がいない
場所が若者向けパルコという事もありダイレクトな世代も少ない
そのため全国のうる星やつらカフェは軒並み売り上げ低迷
若い女性ばかりだから男子専用コーナーを作っても閑古鳥が鳴くだけだろう
ただグッズの販売はすこぶる好調 >>189
だか本編を見た事無いのが多い
ラムというキャラが好きなだけだ ディズニーのキャラが好きでもディズニー映画を見た事無い奴が多い
それと一緒だよ いいのか?
人気と勘違いした業界人が現代ヲタ向けにリメイクして
大爆死するのが目に浮かぶのだが >>177
いえ全然
2001年も大好きな映画の一つではあるが
2001年はクーブリックのしか知らない上で言うけども
アレはモノリスも含めて再生とリーインカネーションみたいなものがテーマかと
ビッグバンとクランチみたいなものか、あとホワイトホールみたいな
未知との遭遇と類似してると思うのは、あのラストで円盤が荒廃した世界を
ぎゅんぎゅんと降りてきてそこで唐突に終わってる訳で
結末を視聴者に委ねたって意味なら確かに同じかもだが
そんな難しい事じゃなくて押井の悪乗り的に当時流行ってるネタを遊びで入れて
最後を濁したって感じが俺はする
いいじゃないか
あなたもsf好きぽいしケンカする気ないから言いたい事言いあおうぜ さらに補足すると
結局あの回は
何故、異星人が攻めて来たのか全くの説明もないし
ラム星、鬼星の援軍もクソの役にもたたなかった筈(この辺うろ覚え
ご都合的なエンタメsf要素が強いんだが
あのラストは未知との遭遇へのオマージュだと感じるのだよ
あの回がビュードリと類似が強いと感じる人は多いとおもうが
あのラストがビュードリと違って新しいループが始まるニュアンスって事かな
山芋が襲ってくる回と同じって思う
終わりなき不安な日常でそれは脅威でしょう? 車田は今だに聖矢シリーズでリメイクされておる
うる星でそれがダメって道理もないでしょ
キン肉マン然り
男塾も再ブームの兆しありとか
俺らは第一世代なんだから
その世代だった時代の熱量とはもう違うんだから
アニメやらコンテンツに全力でお金とか時間をかけられる連中にしのごのいうなってW
みっともないぞ とにかくリメイクするならば
そしてうる星はリメイクされるべき作品と思ってるが
留美子が生きてるうちにやるべき
死んでからならやり放題になるから陳腐化されるの間違いないし
利権版権の絡みで手塚・不二子・石ノ森らの名作が好き放題でゴミになってるんだからな
永井豪のハニーみてーな事になったら
うる星ファンやめてもいいくらいだ おそ松さんなんかが受けてるんだからリメイクされても完全オリジナルにされちゃうだろ
もし作者がそんなの認めないなら新作自体無いだろうね。 若年層ファンは女性が圧倒的に多い
BL要素を取り入れた腐向けにされる危険性がある
うる星やつらが流行ったのは時代にマッチしてたのと全てが新しかったからであり
今やっても古臭いと思われるだけだと思う
それどころかパクリ物とディスられる可能性もある
うる星やつらがオリジナルなんだがね リメイクとか絶対勘弁
そんなことよりオールドファンはいっぱいいるんだから
コンサートとかイベントとかやってくれ 10周年の時みたいに武道館コンサートとか?
声優陣全部がレジェンド級だからメディアが大きくとり上げて話題を呼びそう。 みんなもうお歳だしそれはもう厳しいだろ
できても座談会くらいじゃね。 錯乱坊
因幡
面堂祖父
登場キャラ多いわりにこれだけか 40周年用の特別OVAなら観てみたい
ただし声優は故人以外変えないで時代は昭和のまま まあリメイクは後10年ぐらいはやらない気もするな
高橋留美子の新作漫画連載も始まるっていうしアニメ化となるとまずそっちの方の話になるだろう
最後の長期連載になるって噂もあるし10年スパンぐらいで考えるとリメイクはその後ぐらい… 最近の押井のコメント見てると
もしかしてもう一度うる星監督やりたいんじゃね?
って思う ビューティフルドリーマーは1984年。
この頃が日本のピークだったね。
平成は昭和の悪口言いながら昭和の遺産を食いつぶした時代。 >>206
新作のアニメ化もやっぱNHKやろか?
まあリンネはNHKにしては平野文さんにダーリンのぶぁかー
とか言わせて遊び心があったがな
さくらママは外見も緑髪にトラジマエプロンやったし そうかなぁ
ラムとか未だにコスする子も多いし
知名度は抜群だし
押井作品みたいに尖がったのは今の時代は受けないかもだが
例えば新房とか湯浅とかにやらせてみるとか
やってることはドタバタボーイミーツなわけで不変だと思うけどなぁ
押井が今の時代にうる星とかそれこそ勘弁だ
あの人はもうオリジナルだけでやるべきだし、やってけるでしょ
リメイク、NHKとかいんじゃない?
変にオタにコビ売らないからさ
八月のライオンとか評価高いぽいし(見てねーけど
留美子次第ってのが一番だけど
原作者がアニメのシナリオチェックするの当たり前なんだし
って留美子は漫画命だからそんな暇ねーかw
うーむ 今さらうる星じゃどうにも古すぎるだろ
作中で10年後にタイムスリップした年でさえ昭和64年だったし ま、リファインは必要だろうね
例えば言葉のセンテンスなりファッションとか
寄生獣だったかな
携帯ない時代うんぬんでスレバトルあったのは
作画が昭和wとかたまに揶揄されるアニメあったりするけど
そもそもそんなに変わってないんだよね
車田正美のも今アニメやってるけどキャラデなんて何一つ新しくないし
そもそも新しいって何?みたいな
段階踏んできてグラデーションなのにね
新しい流行を作る人がいるだけでさ スマホとかラインとか使うあたるラム見たくないし
ひぐらしみたいに設定は昭和でも平成臭プンプンにしたらどうかな?
でもディーンは勘弁な
やるなら「ぴえろ」 仮にあたるがスマホなりSNSで出会い厨だったとして
やっぱり誰一人引っかからないものだろうか
今の時代ならあたる逆にモテモテなんじゃね?と
女の子に気遣いはできるしマメだからさw かな?w
でもあたるってストーカーみたいな陰湿なことはしないとおもったが
まーでも今じゃそれに当たるかもだなw
でも、あたるって意外とヤリ目みてーなクズとは違うと思うんだがどうかな
つかあたるって結局最後まで童貞だしな(だよな?
お雪ちゃんと惜しかったくらいか 今の時代はそれを許さない
あたるの優しさも本編を見続けた奴しか分からない
うわべだけで判断されるのが今 いや、あたるは今でもガールハントつまりストナンにこだわり、ナンパにネットは使わない。
ただ、あたるもスマホは使いこなしていて、「住所と電話番号おせーて!」が「LINE交換しよ!」になるだけだ。 ラムの電撃で、間接的でもサージでスマフォ、PCとか壊れるぞ そーいやあの時代は壊れるような電気製品は普通持ち歩かなかったな あたるは
ナンパをするために
毎日同じコースを、同じ時間に通過するようにジョギングしてたような
ああいうのは、現代では付きまといとか待ち伏せとかになるのかな
女性側の認識次第だけど 初対面なのに住所と電話番号をいきなり聞かれたりしたら
あたるは写真撮られてTwitterに「こいつヤバイ」と書かれて大炎上じゃね >>220
うる星の世界でそれ言ったら
諸星家と友引高校は毎回修繕建て替えじゃんw >>222
いきなり抱きついたりしたら平手打ち程度じゃすまねーぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています