【魔美くん】エスパー魔美 Part38【高畑さん】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放映期間 1987年4月7日〜1989年10月26日(全119話+SP1話) テレビ朝日系
映画『エスパー魔美 星空のダンシングドール』(1988年)
公式アニメHP
http://www.shin-ei-animation.jp/mami/
U-NEXT、Amazonビデオ、Gyao!にて配信中!
DVDも発売中!
http://bb.fwinc.co.jp/espmami/
原作 藤子・F・不二雄
チーフディレクター 原恵一
シリーズ構成 桶谷顕
作画監督 富永貞義 堤規至 ほか
音楽 田中公平
前スレ
【価値観】エスパー魔美 Part37【カニ缶】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1508897625/
関連スレ
懐かし漫画板
エスパー魔美 其の15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1518338994/ 今アニメをリメイクしても旧作の思い出補正が強すぎるから
どんな良作作っても「こんなん魔美じゃねえ!」って叩かれるんだろうなあ 実際シンエイの精鋭スタッフによる名作なんだよなぁ
リメイクされたらリメイクを認めないと老害マウント食らうってはっきり分かんだね つうかTVシリーズと劇場1本で綺麗にまとまってるのにリメイクの必要性全くないな
1シーズン12話制作でも青息吐息の現アニメ業界ではあのゆったり豊かなさりげない空気は再現無理 その時代だから輝いた名作って事かな?
Amazonでドラえもんが無料だった時に大山のぶ代の頃のドラえもんと、
現在の声優陣になっての「新・のび太の○○」を見比べて感じた事なんだけど、
声優が古いほうが良いとか抜きにして、制作側が旧作に+アルファしちゃってるんだよね。
藤子・F・不二夫先生の大長編ドラえもんに限りなく忠実だった奴に、さらに余計なものを足してる。
子供への環境問題提起だったり、引率しているかつて大山版を見たことのある親に向けてだったり、
そういう蛇足が凄い鼻につくんだよ。
それとこれは時代のはやりすたりがあるんだろうけど「絵」
今、エスパー魔美をリメイクして一番問題になるのは服着てモデルとかではなくて
絵だと思う。
なんていうのかな目がやたら大きくて、黒目がち、しかもウルウルしてるんだよね
あの絵で高畑さん書かれたら、完全にきれいなジャイアンと区別が付かないわ リメイクは名作を作るためにあるんじゃなくて
金になると思われたから作られる、金のために作ったら偶然制作陣の熱意から名作が生まれることがあるってだけだ
エスパー魔美は幸い金になると思われてないから上塗りされていない
その幸せを噛みしめるべきだ
セーラームーンクリスタル等の犠牲を無駄にするな >>727
たしかに絵は大事だな
そういや80年代の名作アニメ、ドクタースランプが21世紀に入ってからリメイクされたらしいんだけど、見たことある人いる? >>723
出たぁ〜w
オッサン自慢のアホ
いい歳したジジイが変態アニメに固執してww
働いてんの?職場で変態ジジイと陰口叩かれてんだろw
必至やのう、必至やのう…
あと数年で脳梗塞起こして半身不随、ヘルパーに
「エスパー魔美見せて!」って言ってるテメーの姿に笑うわww >>729
分かってて敢えて聞いてるふうだが釣られてやる
ハリウッドの伝説的女優マリリン・モンローをモデルにしたキャラだったみどり先生が、モンローは女優として古いと判断されたのかデザイン一新されて「誰この人」って感じの見た目になっていた
旧作のみどり先生は声もちゃんとモンローの吹き替えの声優さんが担当していて、色気があるのにピュアでおっとりフワッとしてる感じがかわいらしかったのに
普通の女性教師的な賢そうな美女になってて、悪くはないけどコレジャナイ感じだった
顔は別人なのに博士との恋バナは旧作と同じようにやるから違和感がすごかった 藤原紀香モデルにして皆口裕子の声て普通に可愛いと思ったし
アラレも茶髪で声ミシェルだし普通に可愛くて好きだったけどなぁ
オープニングのハローアイ・ラブ・ユーもたまに聞くといい曲だ >>733
いや、動画を見たことはないんだが前に2ちゃんねるでドクタースランプのスレを見ようとしたら鶴燐ちゃんが意外と人気あって「へえ〜」って思ってたんだけど、画像も貼り付けてあってそれ見たら俺の知ってる鶴燐ちゃんとなんか違ってて、他のキャラもなんか違ってて
その後リメイクされていたことを知った次第 どらえもんも声優変わってからしずかちゃんが前より可愛くなったとかキャラデザがちょっと変わったらしいしある意味リメイクに近いな リメイクのドクタースランプは特にパッとせず平凡に過ぎてった記憶
あんま話題にもならんかったし
それより98年にいきなりアニメ化したどっきりドクターの方が覚えてるな あの頃のスタジオぴえろは良かったな
学校の怪談とか、アニオリ最終回がきちんとドラマチックだし >>738
出来が悪かったら今の時代散々叩かれているはずなのにあまり話題にもならなかったということは、少なくとも黒歴史にはならなかったんだな
ドクタースランプ 作画崩壊もないしきちんと鳥山明の絵になっていて少なくともキャラは可愛い
GTと比べても絵は気合が入ってたな そういやどっきりドクターってなんであの時期にアニメ化したんだ
連載80年代頭くらいだったよな?
リメイク枠でもなく懐漫映像化が流行ってた訳でもなく妙な時期で不思議だった もともと遥くんはさすがの猿飛にゲスト出演したりしてるし
アニメ化の内定があったものの難儀してて
空いた枠が世紀末だったって感じなんじゃないかな
アラレちゃんに合わせてぶつけたのもあるだろうけど >>729 新しい方のドクタースランプもちゃんと録画したぞ (・∀・) >>742
俺もそれ思った。
でもとんでもねえ悪女だからなぁ 昭和と平成を跨いだ魔美
令和になったらすっかり過去の存在ななりそうで寂しいな 20年前の2000年の段階で過去の存在だから気にするな
俺の小学校にはエスパー魔美の存在を知ってるやつはいなかったよ
そういえばのび太vsアリ軍団は仲間がどんどん減っていってのび太さえもやられるのがすごく衝撃的だったな >>742
あのキシリア原作レイプだから嫌いだわ
富野はキシリアをあそこまで悪い女とは思ってなかったのに安彦はセイラを美化するためにキシリアを必要以上に悪者にした
でもこういうことをここみたいな平均年齢高いスレで書くと「セイラさんはステキだから仕方ない」みたいな斜め上の謎擁護が飛んでくるんだよね
50代のアニオタにとってセイラは女神だからね、性格めっちゃ悪いのに アニメで高畑さんの部屋に逆襲のシャアの主題歌ポスター貼られてたことなかったっけか
あれはスタッフの趣味だったんだろうか 山ちゃんゲスト回の冒頭バリバリ近代SFだったな
俺の中でスタッフは俺たちトンビみたいな青臭い当時の若者の集まりで
好きだったものに余念がないイメージ
そしてそいつらは今のシンエイに誰一人残っていない >>722
父親は画家としては無名でも、学校で美術の先生してるはず。
母親もなんか仕事してないっけか? >>757
高校の美術講師じゃなかった?
あくまで非常勤。だから時間に融通が利いてた。
俺は進学校卒だから進学校だけなのかもしれないけど、
美術・書道・音楽
の3教科のうち、一つ選択で1年生の時だけだったよ。
しかも週に1回だったような…多くても2回だ。
めっちゃくちゃ暇だしイコール、高校の講師なんて小遣い程度。
画商とも何気に付き合い広いし、客が来ないといいながら個展も開いているし、
何気に画家の収入の方が多いんだろう。
原作にあったか忘れたけど、アニメだとポンコツのVWに乗っていたが、あれこそ道楽の極地で
本当に車が必要なら新車買ってる(あれじゃ、生活支えられない)
極めつけは自宅。
インナーガレージって居室作るより圧倒的に高いんだよ。
消防法で車はガソリン積んだ「火器」扱いだから、壁や天井には防火・耐火材を使わなきゃならないし
それがとても高い。
そしてあの盛り土。あれだけで1千万円はかかる。
土留め工事も併せたらさらに数百万。
上物(家)も延床80坪はあるんじゃないか?
廊下はやたら広く、アトリエの天窓など意匠も凝りまくり。
上物だけで4000万円はくだらない。
土地と建物合わせれば1億行くだろう(当時の物価で)
母親は新聞社のやり手記者(役職ついてた?)だから年収1000万円前後か? マミの家は先祖から譲ってもらったものなんじゃないの
エスパーで私腹を肥やしてんだろあの一族
タイムパトロールぽんの魔女は水めっちゃ飲ます刑に処す >>758
それに比べて高畑さん家の庶民的なことよ
と思ったが、パソコン持ってたな
あの当時だと最低でも30万円か 高級フランス料理店ムキシムに家族で食事行った後は
しばらくふりかけご飯だけで生活しようって言ってたからそれほど裕福ではないんじゃないかな
あの割と立派な家も賃貸だろうから家賃で相当金使ってそう やり手記者ママの稼ぐ金のほとんどは
賃貸とさえない絵描き飼う金に消えてるんだよね もしもリメイクするとしたら、前作の焼き直しではなくパパが非常勤で美術を教える高校へ魔美(&高畑)が進学するという続編に期待 携帯電話の着信をバイブレーションに設定しておいて魔美の股間に携帯を押し当ててみたい もしも黒沢が3人もいたら魔美も大変だったろうなあ
魔美というか高畑の方が激ヤセしそうだけど パパの作品で魔美のことを知った全国各地の黒沢みたいなのが魔美と同じ中学へ転校(もしくは同じ高校へ進学)という続編に期待 今なら画集がネットに晒されて特定されて中学生でありながら全裸を衆目に晒した売女として有名になりそう いやいや、モデル本人より「実の娘のヌードを描いた画家」としてパパの方が有名になっているでしょう >>760 パソコンも高いし。
ラジカセやらなんやらも、やたらと高かったよな。。。。
なんでもかんでもとにかく高かった。
いまならスマホ一個有れば事足りるもんな。。。 全国民に行き渡ったことは果たして良かったことなのか
ネットは陰キャの土台が同じ奴らが集まってた頃が一番平和で、企業やリア充が混ざり合ってうんざりすることも増えた >>760
高畑さんちも本人のもさい感じやふつうのおばちゃん感のあるお母さんを見てると庶民的だけど
中高一貫の私立に通ってるからそれなりのお家なんだろうな
美人の従妹もいるし
あの従妹は父方でお父さんがハンサムな人なんだろうな >>775
妙子「和夫ちゃん知ってる? いとこ同士って結婚できるんだよ」 高速道路で心臓の血管が剥がれて死んだ鶴ひろみが声当ててたんだよね… 妙子ちゃん鶴ひろみだったっけ
ドラゴンボールのブルマとかアンパンマンのドキンちゃんの人
気の強い美人が得意だったよね
今ちょっと思ったけど、チンプイのダルーサも鶴さんだっけ? 自己解決しました
ダルーサのほうは鵜飼るみ子さん
1stガンダムのフラウ・ボゥの人でした ダルーサはなんとなくそんなに声が可愛くなかった記憶 鶴ひろみさん好きだった
ああいう幼児向けから妖艶美人までできてかつ小悪魔さと可愛らしさを失わない声の人少ないんだよな アニメのオレンジロードに魔美の黒沢回のパクリみたいな話あったな
主人公がエスパーだって証拠を見つけようと隠し撮りされそうになる話
あれ、魔美の脚本家も参加してたし劇中で「俺、TVで見たよ、エスパーミミ!」って
台詞出てたから確信犯だったんだろうなあw オレンジロードはOPで目が疲れるから中身見たことがない きまぐれオレンジロードって鏡の中のアクトレスで夫婦喧嘩起こした元凶のアニメだよね
テレポーテーションだったらあの夫婦もラブラブのまま家族旅行行けたのに >>781
>>782
そうか、おれ最初は拒否反応だったけど
(てか、そういう設定だものね)
後半好きになったな。
最終回の1話目「銀河ヨットレース」に誘いに来たときは
特にハメてやろうなんて事もなかったじゃん。
いや、あったんだけど基本邪魔するわけでもなく、初挑戦なのに意外とうまい2人を
感心したり、褒めたりしてたし。
元・御妃候補って事はエリが結婚した後は、おそば役&側室になるのかダルーサ
だとしたらエリとは竿姉妹 妙ちゃんも原作だとキー殺してやる!とか言ってたような >>793
俺も最初に見た妙ちゃんが原作のそれだったからずっと怖い女のイメージがあった
だからこのスレでの妙ちゃん人気に違和感を覚えてたもんだ 妙ちゃんはアニメで設定肉付けされてキャラも変わってたからな
レギュラーキャラが少ない原作から長丁場アニメにするにはそういう変更が必要だったのはわかる 妙ちゃんは犬を手なずけるのが上手いという後付け設定は面白かったw
彼女はもうちょっと出番あってもよかったかもね ドラえもんの「やろう!ぶっころしてやる」に通ずるものがあるな ドラのはギャグで笑えるけど、妙子のは迫真だからな。
盗聴する話もそうだが、子供向け作品でない分おっかない表現もある 妙子って高校生?なんで高畑にまとわりつくのかよく分からない 幼少時代の頃、迷子になった妙ちゃんを和夫がスマートに助け出しておよめさんにして!って1幕があったんだよ
藤子先生の霊をイタコしたから間違いないと思う >>760
私立中学だから、みんな何気に金持ち揃いだよね
映画研究会の1年生が個人で8ミリカメラと映写機持ってたけど、
あの当時、カメラ25万円・映写機25万円だったぞ
(※ピンキリだと思うけど、我が家が買ったやつはこの値段だった)
それを中学1年生が、庭に専用個室付きで盛ってる。
専用個室は「タッチ」で有名になったが50万円くらいで+電気引き込み工事費用
女友達とはしょっちゅうサーティーワンアイスクリームで買い食い。
もう、この学校の学生相手じゃスネ夫が自慢するもの何もないよ。 >>773
魔美が持ってたラジカセ、スピーカー部分に
DIGITAL
って書いてあったな(アニメだけだと思うけど)
どうみてもCDラジカセではないのだが、DIGITALって言葉が
ハイカラ(死語)だった時代なんだろうな。
ちなみにデジタルアンプはシャープが最初に実用化するが、もっと後の話だ。
あのラジカセ、なにがDIGITALだったのだろう? >>799
学校が違うだけで中学生なんじゃない?
同い年か見た目は大人っぽいけど妙子ちゃんのほうが年下に思える
高畑さんみたいな素敵な人が従兄弟だったらちっちゃいころからべったりになるのもわかるよ >>805
高畑&魔美は入れなかったディスコに行きつけてたり、
誕生日に集まったバイクや車に乗った連中とため口だったから
高校生〜大学生くらいじゃないのかな?
そう考えると>>799だよね、
その年齢の女性心理として年下のまして従姉弟に纏わりついた挙句
「知ってる?いとこ同士は結婚出来るのよ」
ってのは???
>>792 なにが? >>794
妙ちゃんの方が客観的に見て美人だもん。
高畑さんは魔美の事を好きな訳だけど理由がわからない。
わがままで、自己中で、高畑さんの真摯なアドバイスすら聞かない魔美公のどこがいいのか
おまけに見た目は妙ちゃんに大きく劣る。
妙ちゃんは従兄妹で小さいころから知っているから身近過ぎて思春期の高畑さんは苦手としてるだけ
現実的には妙ちゃんと結婚するんだろうな。
エスパーと結婚なんて怖いと考えるだろう高畑さんの頭があれば。 >>804
意味もなく「デジタル」とか「マイコン」とか言ったもん勝ちみたいな時期があったよ
太陽にほえろ!に出た石原良純も「マイコン」ってニックネームだった
因みに浜田雅功は「くちびる」だ。
>>807
従兄妹婚ってどうなの?みたいな記事がyahooに載ってたな
日本の民法じゃOKだし、遺伝学的にも問題は起きないといわれてるけど、全くの他人と結婚するより
劣性遺伝が前に出てきそうな気がする
>>808
舞台は中学時代だったからその後の二人がどうなるかは?だね。
ドラえもんののび太としずちゃんみたいなビジョンは無いから。
妙ちゃんって金持ち設定だったけど会社の社長令嬢だっけ?
親が高畑君の頭脳を欲しがりそうだな。結婚問題は別としても妙ちゃんの会社に入社してそう。 >>808
そりゃ客観じゃなくて主観
魔美の方が美人
勿論それも俺から見た主観 │あ〜あ、ゴールデンウィークもあっという間に終わっちゃったなあ〜
|明日からまた会社かよ、トラブルだらけで数字どころじゃないし嫌だなあ!
\_____________________________/
O
o
。
___
/rニー 、` ー、
/´/'´ _,. l,.....ヽ ヽ
r''ヘ_ _ ,.r' l lヽ .i
,r '´l _. リ ! / l.〉 l,r
l 、i(._` `ー-‐'ヽ./ l`
,r::'::::l !ヽ_`ヽ_,..、 '⌒r_'
r‐ 、 _ i:::::;::;_;l-'´` ‐ ̄._ l _,、_'ノ- i、._
l `-、..-i' ´ ヽ_,.ゞ- 、 r ' ´ ̄ /:::::::::`ヽ
! ,..rー、 ヽ. ヽ ./ _,...-::'´:::::::::::::_;/
ヽ、 / ,ヽ. i. ヽ -r:::::'::::´:::::::::::;::::-‐::':´::::::)
`‐/ 、__ ./ヽ,入_,ノ l ,r'´ ` ー ::::_::::::::::::::_;:::- ' ´
_,/ /. ヽ_ _,.. -ヘ-'  ̄
r' ´ ヽ  ̄
ヽ、 _ノ のび太ですら起業してるし
ルートによっては環境庁勤務なんだよね…
2元号前のアニメ語ってる我々より出世している 高畑さんや魔美みたいな普通の中学生よりませてて大人ぶってるって表現で、喫茶店や盛り場に出入りしてる描写があるんだとずっと思ってた>たえちゃん
石ノ森先生だからちょっと違うけど
サイボーグ009でお金持ちだけど親が構ってくれない寂しさで不良になって004を誘惑してきた女の子が、大人っぽくて化粧が濃いだけで実は小6だったって話があったのでなんとなく
たえちゃんもお金持ちの子だったから余計に ____
,..-'":.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`''ー-、
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`┬--‐li
〃ー--‐':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.ヽ:!
|':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:!:.ヽ:.:.:.:.:.:_:.:.:|:.:.:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.!:.:.:ヽ:.:.:.::.!:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.l:.:.ノ_-_/:〃:.,イ
|:.:.:.:.:.:.:.:.:.、`ー-.!''ニ-ーニ ̄ ̄ ̄ ̄,-、`ヽ:./:.:.:.!
.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`゙"/ //Tlト lこ'i. ! !:.:.:.:|
ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ | lイ .|.! lソ_/.! lr、:.l
ヽ:.:.:.:/´`'i:! ゝニー'´ -、 `‐''´ ! ノ/
ヽ:.:! .|' ! ..::::::::::.. ′.:::::::.. |7′
\ヽ,゙'_ / のび太さん、やる気を勃てて!
\,:.:.:..\ ´ ̄ /
`'‐-__|ー 、_ _,.-‐´
, -─‐-、 !  ̄ ̄「 _,.--- 、
/ ´ |‐' ヽ
! _ !
.! `ー ´ |
.! | |
l Y | !
│ | ! l >>812
お前のくだらないレスよりのび太君かわいい 〜藤子・F・不二夫のことば〜
人気まんがを、どうやってかいたらいいか。
そんなことが一言で言えたら苦労はしないのですが、ただひとつ言えるのは、
普通の人であるべきだ。
ということです。
かたよったものの見方や考え方をする人は、大勢の共感を得ることはできない。
だから、まず最初に普通の人であれ、というのはそういう意味なのです。
そのうえで、ただ本当に普通の人であったのでは、まんがなんてものはかけません。
プラスアルファ――なにか自分だけの世界を、ひとつは持っているべきである。
それは、必ずしもまんがに直結したものでなくてもいいのです。
釣りが上手であるとか、模型作りに熱中するとか、SF小説を読みあさるとか。
そういったことが、その人の奥行きになって、しごくありふれたものにプラスして、
何か個性みたいなものが生まれてくるんじゃないか、と思うのです。
(『藤子・F・不二雄自選集 ドラえもん』上巻(小学館)より) いいこと言うじゃんあのおいぼれ
俺もそう思うよ、作家は俺はすごいんだ作家性あるんだ特別なんだって思い込んだら負けだよな
人々の中の一人だからこそ人々の好きなもの嫌いなもの求めてるものと自分の作りたいものが同化して支持が得られる
その上でこれすきポイントを混ぜる
ネームバリューが先行してキャラクタービジネスの側面ばかり肥大したプロダクションではこれができない
若くてやる気ある個人の嗜好は金のために握りつぶされてしまうから _____ _____
/ \ / \
/ − 、−、 ヽ/_______ ヽ 「どらえも〜ん! ハローワークに行ったら
/ -| /・|・ヽ|- |ノ−、 , ─ \ | | 職員が僕のことクスクス笑うんだ・・・」
| /_ `− ●-′ /⌒)| |_|___/
. | | _ ̄ | 二 | ⊂ノ | └ | 6 |
| |  ̄ | ─ |_/-c`─) ) - ′
ヽ |  ̄ ̄ |_) | |‘┬─(、( /
ヽ | /(⌒|\ | |`-`─- ´ノ^\
┝━/ /|~| |━l ヽ__|ヽ./\/ l |
. | / | | | |/ | | |
「そりゃ50歳にもなって『エスパー魔美』
に夢中ですなんて知ったらな…」 >>818
、___________
、> .|
>________ .|
 ̄ .|./_ _\ | | ____________
| / ヽ/ ヽ | | /
. | | ・ | ・ | V⌒i | ニートのくせに
_ |.\ 人__ノ 6 | <
\ ̄ ○ / | なまいきだぞ
. \ 厂 \
/ _____/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄, -/へ/\/`- 、
/./ ./o i. \ 藤子先生は尊敬してるけどパイプふかして早死にしてしまった件はいただけない
長生きしたら劇場版ドラえもんだってあと2.3作は雲の王国レベルのものが見れただろうし
チンプイだって正式なエンディングが見れた >>821
チンプイはエリ様のクローン作って結婚させる説が正解だろうな
それは倫理的にヤバイからあえて最終回を描かなかったと思う どっかで見たなそれ…恋人製造法か
先生はネタの使い回し結構するしありえるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています