PAPAPA!パーマン☆30号
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
シンエイ動画版パーマンを主に語るスレです。
スタジオゼロ/東京ムービー制作のモノクロ版
平成版映画パーマンの話題ももちろんこのスレでOKです。
前スレ
PAPAPA!パーマン☆29号
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1484665029/ >>806
ドラえもんで言うと6巻ぐらいまでかな
皺って肩あたりに書かれるのだよな >>806
何やってもうまく行かず、F先生が一番凹んでた時期じゃねえかw 肩の皺で興味深いのがハットリくん+パーマンだな
同じコマでもパーマンだけ肩に皺が描かれてて
ケンイチやケムマキの肩には皺が描かれてない パーマンキャラの腕にあのシワが初めてついたのは
中年スーパーマン左江内氏最終話のパーやんかな 来週の50周年ドラえもん誕生日SPは
ムードもりあげ楽団もやるみたいだけど
原作どおりにパーマン出してくるだろうか 原作どおり1号とブービーだけかつセリフなしだったな テレ朝チャンネルの放送、話数、進まないね。
不定期放送になったから全然進まない >>810
まず旧パーマン自体オバQほどヒットしなかったという認識だったみたいだしね
えびはら武司のまいっちんぐマンガ道で語られている
その割にドラえもんや左江内氏でパーマンの後日談めいた話を複数回描いてるから思い入れがあったのかな その本のP70『著作権はむずかしい』を読んで疑問
著作権の関係でスーパーマンからバードマンに変えたと
氏がF先生から聞いたのはバケルくん描いてた1974年頃? #397「パー子のモーレツピアノ」もバレる一歩手前的な話だったのね パーマンのパー子目的で「パー子」って画像検索したときの幻滅感よ >>825
これだとさ…パーマンマスクからまつ毛生えてる事になるよね… マスクにまつげが付いてるって描写は無いはず
原作アニメ両方 >>833
ママがミツオのパーマンマスクかぶると睫が付いていた。
マスクをつけたときに黒目の位置が少し上になるし、睫の位置も明らかに高い位置に出る。
マスクかぶったときの目や睫は本人のものではなく、それを投影してマスクが用意したもの
ではないかと。
https://i.imgur.com/PPivfju.jpg まつ毛はマスクから生えとるよ。
https://imgur.com/a/sLEJd8I
パー子さんは美人ぽい。 パーマンマスクは装着者の顔の形状にあわせて変化するのだ!
聖闘士の聖衣のようにね(キリッ) #347『パーマンでラクすると…』で1号はがっつり太ったのになぜか
パーヤンみたいにマスクから鼻がムキ出しにならないんだよな それこそ>>827の話でパー子マスクが登場するな確か #384『ガン子パーマン大冒険』
・ミツ夫ママがマスクを外していくシーンあり
途中でマスクのまつ毛が消える
・ガン子はマスクかぶってもまつ毛ナシ F先生が御存命だったなら
パーマンマスクのマツゲシステムの謎をお聴きしたかったザマス にしてもだよ
よく2号をサルにしたよね
F先生すげえよ
2号がバー子で3号にブービーならまだわかるけど
新連載作品の主人公に次ぐ相棒役にブービー持ってくるとか
天才だ
杉下右京の相棒がイエティみたいな話
すげえよ まあ出オチみたいなもんだけどな
シンエイ版は明らかに持て余してたし コピーロボットも相棒と言える
のび太(主人公)ドラえもん(相棒)しずか(紅一点)ジャイアン(ガキ大将)スネ夫(腰巾着)の配置がF作品のスタンダードだけど
パーマンはだいぶ違うよね サブ(腰巾着)(チビ)
ハルゾウ(キザ)(ズル賢い)(カネのチカラ)
社六(スパイ役)
ドラえもんだと全部スネ夫の役回り シンエイ版バード星への道だが、これはこれでいいと思った。
もともとシンエイ版はパーマンとしての活躍よりもミツオの日常生活および変身の兼ね合いを
軸としてるから、ミツオとして成長したいから戻るって理由は分かる。 バード星への道の長年の疑問なんだがあれバード星に行くの断れないのおかしくね
勝手に決めてはいお前強制的にバード星行けとかなんじゃそりゃ シンエイ版に長くなれちゃうと、頭がパーになるらしい。w
バード星への道があれで良い訳無いだろ。 シンエイ版ってどうでも良いようなご当地ヒーロー話ばかりやってストーリーに必要な話は全然やらなかったな
実質上の第一話である映画版のハードな雰囲気でテレビ版もやって欲しかった
今はあの映画見られないからテレビ版だけ見るといきなりパーマンと2号が出てきてよく分からないことになる ニコ動で「女災対策的読書」で検索すると5回目と6回目がパーマン取り上げてて
旧と新の時代背景の違いみたいな話が面白かった >>851
どうして「良い訳無い」なの?
ミツオがパーマンではなくあくまでミツオでいたいという思いが強ければ、ああいう展開もありでしょ。
確かに原作とは違うし、俺もだいたいの作品で原作準拠が好きだよ。
例えばドラのアニメ最終話(ドラえもんに休日を)はクソと思う。
ただシンエイパーマンはそもそも最初からコンセプトが原作と離れてる。
パーマンとしての活躍のための悪役を出したりせず、もっぱら災害救助が中心。
だからパーマンについては原作に拘る必要はないと思う。 そりゃその通りだが、だからこそ『バード星への道』は、
ヘタに改変せずスルーしてほしかった。
シンエイ版ではやってほしくなかったなあというのが本音。 バッジとマントの色が同じであることにいまさら気づいた 旧原作『スーパー星への道』には後日談『帰ってきたパーマン』がセット
アニメ『バード星への道』は留学しないから、後日談はなくていいけど
新原作『バード星への道』はやっぱり留学するのに後日談なしだから
F先生的には、1号が一度も帰ってきてない設定に変えたということかな ミツ夫とブービー(猿)は適当に選抜したから3号4号はきちんと選んだんだろうなって推測できるスペック差
でもヒーロー適正度はミツ夫が一番だと思う
パー子はアイドルが本業だしパーやんは達観しすぎてる ブービーの猿語ってパーマン同士だけが理解できるんだっけ?
カバオとか理解できなかったよな
獅子丸と同じ要領か 旧原作ではジェスチャーで意志を伝えてたな
テンポが悪くなるからかいつの間にかパーマン達は理解出来るようになってた
マスクの耳を介すると動物語が理解出来るって設定もあったけど
生身の時でもブービー限定で会話出来るようになった 新原作に出てくる動物達は、人間の言葉をしゃべれないだけで知能は人間並み
ただしスミレの愛犬ロングを除く 全国ギャングドロボー連盟ってよく見ると凄いネーミングだな まあ全学連のパロだろうねやっぱり。
新版で全悪連になって元ネタに響きが近づいたけど、
全ギャド連の持っていた間抜けな響きは失われてしまったね。
あと連合赤軍めいた呉越同舟の「連盟」感も。 白黒版はカバオがスネ夫でサブがしずかちゃんとかのぶ代ドラ世代には違和感ありありなキャスティングだな… モノクロ版のサブの声は一応静香ちゃんとは思えないほど違う のぶ代ドラ世代から見れば野村道子さんはしずかちゃんかワカメちゃんのイメージしかないだろ? 男の子とはいえ、野村道子さんが男性キャラ演じたのってサブが唯一? >>872
Wikipedia見たけどマジでそれっぽいな >>873
けんぷファーのハラキリトラってメスなのか? ちょっとダミ声っぽくしてるからしずかちゃんの声には聞こえないな 他スレにも書きましたが「パーマン2号はウキャキャのキャ」作曲家、筒美京平氏逝去 >>292
ならはしみきさん。
みぎわ声なら三輪さんに似ているのでは? 個人的には天神有海って人がイメージに合ってたけどもう声優やってないっぽい みっちゃんはパーマンが好き
パー子はミツオが好き
この差は大きいな アニメだと、そうだな。
バード星に行かなかったのも、あくまでミツオのままでいたいという思いが強かったから。 パーマンは成長してもパーマンのままなのか。それともあくまで子供のときのみであり、
大人になるまでに引退、もしくは原作最終話のようにバード星に行きバードマンになるのか。
そうだと、バードマンとなったミツオは地球以外の星に行ったりで仕事が忙しくてスミレどころじゃなくなりそうだな。
あと左江内氏のパーやんはパラレルワールドで設定は別物と思ってる。 バード星に留学したら地球人でもバードマンになれるの? それは分からないけど、ただ見に行くだけってことはないんじゃないの。
バードマンというか、一人前のスーパーマンになるための教育課程みたいなものかと思ってる。 パーマンに足りないのは耐久性だな
力だけで防御ができてない
まあどんな物でも跳ね返すとかだったら強すぎて藤子先生なら没にしそうだけど 新原作の『タマより弱く』で、もし撃たれたら大ケガという設定が明示されたけど
じゃあどれぐらいの攻撃になら耐えられるのかむしろよくわからない感じになったな
その設定が活かされる話も特になかった気がするし
6600倍の筋力だからダメージは1/6600って方がわかりやすいのに 背後からの不意打ちで殴られて気絶するぐらいだからなあ Twitterでドラえもんの公式アカウントにパーマンのリメイクやれって凸ってるインド人は何なんだろう
1人が荒らしてるんじゃなくて複数人がやってるっぽくてビビってる ママがおにぎり作ってて、それを見て何も言われずとも同じようにおにぎり作るガン子は
感心するな。男勝りだがしつけはしっかりできてる。 星野みどりという女優が50、60年代にいたがパー子の本名ってこの女優が元ネタなのか? 星野スミレ(パーマン)の方が先にデビューしてると思う パーマンの正体がバレてパー(動物)にしたとしてその先はスーパーマンちゃんと考えてるのか?
留学みたいにコピーと入れ替えるとかしないよな?
そもそもコピーにすり替えてもあいつロボだから多分成長しないし鼻押されたらそれっきりだろ 井澤詩織さんて三輪勝恵さんに声にているな。
1号代わりに演じても良いのでは? わざドラ並の大幅な変更でもいいと思うしそもそもパーマン自体本格的なアニメ化はもうない気が A作品だから話し違うかもしれんが喪黒は2017年にやったほどだし。 今やアニメも大人の物だから大人向けの喪黒はいいけど子供向け作品のパーマンはね…
クソ松さんみたいにクソ改変という手しかない気が 平成映画版からも15年以上たっているし深夜に…は考えにくいかな?
藤子Fアニメで深夜にやったのって前例無いよね?
赤塚不二夫や横山光輝はあっても。 ブラックジャックのイケメン化、猫娘の八頭身美少女化、おそ松くん達が大人になるのは何となく許されても
F作品の現代ナイズな改変だけは聖域的なイメージで許されない風潮を感じるわ ドラの声優交代で原理主義みたいな保守勢力が発生したからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。