【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 まあ曲の紹介毎にジム神様の画像が引用される事態になってしまうため無理でしょう コスモスに君とは本編ありきの歌詞だから、
セーリングフライの方が美空ひばりに歌って欲しい >>751
みんなそれ分かってて書き込んでるからw コスモスに君とに限らず名曲のカバーでオリジナルに匹敵したやつなんて聴いたことない
歌い手以外にもアレンジが電子音でスカスカになってたりするし >>754
来生たかお「はぐれそうな天使」の岡村孝子によるカバーは評価が高い。 ちなみにアニメだと名作劇場のおニャン子関連のが歌ってるのを
所謂アニソン系の歌手がカバーしたやつも当然ながら良くなってる
まあやっぱりアレンジは負けてるけど コスモスに君とは、歌もいいけど曲もいいんだよな
特にイデオンが敵をボコった時に流れるのがたまらん
幻想的な曲なのに人がメチャクチャ死んでるという、ギャップが凄い >>754
そりゃまあYMCAもコーヒールンバも日本人以外にしたら何それって話だろうし
簡単に比肩したり越えられるような曲わざわざカバーせんわな商業的に
個人的にルパン三世'80は'78に迫る、比肩すると思うが…歌じゃねーわw コスモ石油のCMでドリカムがコスモスに君とを歌う
もうヒット間違いなし! カバーの評価が高いやつは大体原曲の歌手がアレなのが多いな
藤井健の仮面ライダーBLACKとか 御大がなくなったら朝ドラのネタにされるんだろうか? コスモスに君をは良い曲だし歌詞も好きだけど、わりと碌でもない事言ってるのでCMとかに使うのは無理やろなぁ 我らがイデオン【WOWOWぷらすと名作アーカイブ 2014.3.13配信】
https://www.youtube.com/watch?v=kFLXvAWSxkA
HD版放送当時の座談会。序盤はスキップOK。開始27分頃から本題に入ります。 当時劇場で見た時、最後全員が死んだって設定には気づかなかったな
確かに終盤どんどん主要人物が死んでいくが
その後はイデの魔法でみんな地球に飛んでいけたからハッピーエンドだねって思ってた わざわざ重なりあったり融合したり
出産も分離した感じで苦痛もなく
生身じゃないって事を強調し
「まだ目覚めない魂がいる」
という台詞まで用意したのに解らない人っているんだね。 バフクランにボコボコにされたはずの地球がそして海があるからねぇ
バフクランの母星のように星事壊れたって描写はないけど
魂になっていようとイデの魔法で地球にかえってまた元通り
単純に死んだだけではないと考えるのが一番自然じゃないかな 2001年宇宙の旅とか見てたら納得できそうだけど、そういう知識ゼロで見るとわかんないかもね >>779
他の移民星の人が「我らの母星が壊滅した!」って通信で言ってなかったっけ 猿人の星とドウモウスターを通ったから地球ではない、衛星も2つあるし
wikiでは新惑星となってる 「コスモ!カーシャ(の中の人)が死んだ!」
「うそだろ?ベスさん?」 人気声優・白石冬美さん死去 「巨人の星」や「怪物くん」フジテレビ系(FNN)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6318706 年齢的には決しておかしくはないけど、やはり悲しい… 元祖金髪ツインテールのツンデレが因果地平に旅立ったか 名セリフが多いキャラだったな。
「私達?私達っていうのが騙し合った結果なんでしょう」というのが特にいい。 常に本音をストレートにぶつけるキャラクターだったな 2011年
日常(第11話予告ナレーション / 泥・鉄球)
2013年
まおゆう魔王勇者(夢魔鶫)
2014年
スペース☆ダンディ(ヨーコ)
この辺りが最後のお仕事だったようだ 初期案ではバイラルジンにイデオン分離して突っ込む→コスモはベスの助力でドバを倒す→ふと気付くとカーシャの亡骸が……「一人は嫌だ、カーシャ」みたいなほろ苦い展開だっけ ___
, '"´ ``丶、
/ `ー 、
/ ヽ /! ,ィ ヽ
/ ノレ八( ノハ 」ト
| )ル ト-イ⌒一′ 乂/
| )八ノーニ... 、 r≦V
| ニ二イ '´二 ̄ /イ::!} ハ
.! /⌒丁!| イh:j} ヽ "´ | i
} {九)| ヽ ,,,  ̄´ _ ) │ |
j ヽ¬1 i _, / /
// /丁| |  ̄- /´
/ / / 川jj 」 、 ___/_ ======== 、
/ / / |´″ |  ̄ ̄``ヽ、
___, ' / / / |__ノ | \ \
、__二二 彡/ 〃 , '"´ ` ー .._ `ー---- 、 \ ヽ
 ̄// // / 厂 ヽ \ \ ヽ
// // / | ! ヽ ヽヽ〉 , -─ァ
/// // | | | |ト、 ヽ / r'"二ー 、 さっき知った。ツラい。 思わず数年ぶりにこのスレに来ましたわ やっぱみんなここに来てたか。
イデの導きのあらんことを。 えっ…死んだ? カーシャが? 嘘だろ、ベスさん…嘘だろ!? ベスさん! >>779
記録全集の4巻に収録されている発動篇ラストシーンに当たる43話の絵コンテにはこの最後のカットにはナレーションが入る様に書かれてるんだよ。
http://imgur.com/Pn1rzFV.png
「そして数十億の時が流れ 地球と名付けられた新しい星の物語が始まる」
つまりラストでメシアに導かれて到達した惑星はコスモたちの地球でももちろんバッフ・クランの地球でもなく、新しく生まれた新しい惑星と解釈するべき。
ついでにいえばイデの発動でコスモたちの地球があった銀河、バッフの銀河、アンドロメダ星雲と言った島宇宙は消滅したと考えてもいい。
そしてメシアやコスモ達の魂が降り注いだ水の惑星がある宇宙もイデが用意した新しい島宇宙にあってもおかしくないんだよね。 白石さんの訃報を聞いた後にまずした事はカーシャが元気にギジェをなじるシーンを観る事だった。
http://imgur.com/ASm75v5.png
ここの感情の爆発具合がとても好きだった。
ご冥福を……… 塩屋翼氏と白石冬美さんて、丁度親子ぐらいの年の差なんだな >>782
土星が映って太陽系の惑星直列が描かれて
地球の海とそこを飛んでる鳥の実写
あれで地球じゃないと考える方が不自然かと A・コスモ達の銀河系 B・バッフクランの銀河系 C・両者が消滅し、融合して原子単位となり降り注ぐ、水のある惑星を有する銀河系
コスモ達の地球が私達の未来なのか、或いは別の星なのか
Cの惑星が私達の始まりなのか、それとも別の星なのか その辺はアンドロメダという固有名詞出したのを後悔してるって話をしてるな ラストシーンわざわざ衛星を2つ描いてるのだから別のどこかの宇宙ってことだろう ソロ星に帰って来たって思っている人もいるかもな
ちな第六文明人の星はルインズスターらしい 最後のモノクロ実写パートは新たな惑星の形成を表現してるんじゃないの? ダイターンのトッポからミライ、カーシャ
旬の富野に欠かせない人だったな >>810
「母ちゃん、お尻のヒルを取ってやろうか?」
「もう、なんてこと言うの、この子は!」 ガッチャマンの甚平やってた頃にデクの人と同じように変声期だったからな >>822
ガンドロワは朝鮮半島くらいの大きさがあった記憶がある ガンドロワもバイラルジンも
なんだか生理的に嫌な形してるなあ(ほめ言葉) 衛星がふたつあるのは超過去だという事で軌道が外れてどこかへ行ってしまったとか理屈は着くよ、多分。
実写を入れたのは勿論あの海が俺たちが知っている地球なのかもしれないと思わせる為の手法。
逆にコスモやベス達の地球は我々の未来ではないかもしれないという事。
つまりイデオンの物語は『遠い未来の物語』ではなく
long long a go … 『昔々あるところに…』という過去の物語かもしれないという事。
>>814が指摘してる様にその為にアンドロメダ星雲という具体的で現代と地続きな名前を出したのは失敗だったと富野本人が要っているからね。 イデオンの結末から数十億年後が俺たちの世界かもしれない、って解釈もできるのか 火星で生命の種子が注がれたが結局進化に適さなかった可能性もあるな >>831
書いてあるなぁ。2001年の映像が念頭にあるから画面からは惑星直列にしか見えないけど。 ジエンドのカットだよな
接触編とグラムザンがデスアウト直後のカットに被せてある 一番かっこわるくてダサいのは
人の失敗をいちいち嘲笑う奴
やーい>>834w ブーメランな835w
オレに同じツッコミはするな >>833
改めて確認してみたら接触篇冒頭のグラム・ザンがソロ星に到達するカットは一枚絵ではなくカメラパンのマルチ撮影でひとつのカットで太陽・衛星・本星・衛星が入る絵ではなかったんだね。
http://imgur.com/hif0FvT.png
http://imgur.com/RRpKZyA.png
http://imgur.com/f27myrC.png
The Endのカットは
これで
http://imgur.com/j5GEeLP.png
>831の台本にあるカットはこっちの
http://imgur.com/4GqNjPe.png
縦列にそれぞれの星を重ねたカット。
まあ間違いなく2001年を意識したカットだけど本物は単に地球と太陽が重なっているだけ。
http://imgur.com/gYC1ZRt.png
横位置だけどガンダムのラストカットの方が原典に忠実だね。
http://imgur.com/R2S8VSN.png
まあ既にこっちでやっちゃってるからかちょっと変えたって事なんだろうけど。 まさかの勘違いマジレスw
笑い話ですますためにわざとブーメラン構造にしたことにも気づかんとはなw
相手する労力の無駄なようだから認めるぜてめーがナンバーワンだがんばれがんばれw どうしたんや。
単に真面目に検証してる流れなのに。 >>837の続き。
メシアに導かれてコスモ達の魂(生命の種子)が到達した惑星の海に吸い込まれていった後、
実写映像になるのは斧谷稔の絵コンテに(可能なら実写で、と)指示があるから勿論意図的にそう編集されたものだよね。
http://imgur.com/6nzc18b.png
http://imgur.com/s1ORZf1.png
http://imgur.com/eiPrfnO.png
http://imgur.com/Xz4MZUf.png
http://imgur.com/WclyzXo.png
http://imgur.com/QzVRFAn.png
実写の意図はストレートに考えれば現実への回帰だろうからあの惑星が観客が暮らしているこの地球である可能性を示唆するつもりがあったのはほぼ間違いないと思う。
では何故今意見が割れている様に衛星がふたつでまるでソロ星の様にも見える描かれ方をしているのかという事なんだよね。
http://imgur.com/Xq7sQg4.png
もう俺個人の考えなんだけれど、
富野監督の事だから完全に「我々の地球そのもの」とする事も避けたという事だと思うです。
「この地球だよ」とするのも世界が狭まってしまうから嫌だとでも思ったのではないかな?
イデみたいな巨大な力が働いているのだからこの後衛星ひとつ軌道から外して何処かにやってしまうとしてもそうおかしくないだろうし、
どちらでも好きに取ってくれ……ガンダム三部作ラストのメッセージ
[And now in anticipation of your insight into the future.]
って奴と同じ事をやったのかもな、と思ってます。 どう見てもガミラスとイスカンダルの2連星のジエンド テレビ版の構想だと地球になってたが
映画版を作るときにあいまいにしたくなったのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています