【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 メインスポンサーは昭和ノートだからみんなの髪の毛を色んな色に塗り絵出来るようにこうなってます >>669
たった6つを覚えて自慢w
しかも必死じゃないアピールww この作品で、地球人の名前は「姓・名」の順で、
バフクラン人の名前は「名・姓」の順で表記されていた。
だからコスモのフルネーム表記は「ユウキ・コスモ」と違和感がないのだが、
富野作品には珍しい、奇をてらわない名前のベスのフルネーム表記は、
「ジョーダン・ベス」と違和感たっぷりだ。 >>678
ああ、そうなんだ >順
ベスさん違和感ずっとあったんだよなぁ なんかのアニメの特番で
名前とかは風呂で考えるって富野が言ってたな
記憶にある変な名前はエルガイムのアマンダラ・カマンダラ ライラ・ミラ・ライラとかラカン・ダカランとか歌うような名前は良いんだがなぁ イデオンだとアバデデ・グリマデとか顔は思い出せないのに名前は忘れられん それ言うたらガロード・ランとかバナージ・リンクスもそうやん 劇場版のテロップでマクベが「マ」としか表記されてなくて
初めてマが名前、クベが名字だと知って驚愕した だって片っ端から挙げだしたらそれだけでスレ終わりそうだし じゃーやんと・ろぼは「ま」でなく「ま゛」であると江口寿史だったかとり・みきだたかがゆってた 仲村渠さんと初めてお行き合いした時はトミノの名前っぽいと思った >>699
細野不二彦のマンガは子供の頃一切読んでなかったから俺の場合はそっちじゃないなぁ
もしかして80年代のギャグ作家にとって共通の常識だったんだろうか?
スレチ失礼 >>700
江口寿史であってると思う
俺もすすめパイレーツあたりで見たことある >>701
すすめパイレーツだと時期的にそっちが先なのかな?
細野不二彦の漫画は作品忘れたけど1983年位の連載だった。
TV番組か何かのシーンでロボの後ろに書き文字で「ま"」と書いてあったのは覚えてる。 >>703
そうだったかも。
こちらは書き文字レタリングで「ま"」だったはず。 >>706
部屋をひっくり返すと出てくると思う、あどりぶ asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551880515/l50
【コスモスに君と】「弱っていく姿を見てほしい」難病の教頭、命の授業
まさかのイデオンスレにw 706は「ああっ女神さま」だっけ?ま”はそれ以前に軽井沢シンドロームでみたような。
イデオンは発声しなかったか。吼えたような事が有ったかな。 全方位ハナクソ
カミューラランバンノ…、
_ _
ヽn/
¶ {凸} ¶
├[X] λ
|/[゚]\|
[♀]
┃ ┃
¶ ¶
】| |【
カタキーーー!!!
; ;
: _ _ :
. ‖ヽn/ ‖ .∵
;ミ¶ {凸} ¶彡:
├[X] λ
.;彡|/[゚]\|ミ:.
.: 彡[♀]ミ;.
. ┃ ┃ ,
; ミ¶ ¶彡:
.:彡】| |【ミ; , ブラジラー回で初めて披露された全方位ミサイル一斉発射だけどこの回で描かれたこのカットは後に同じシーンのバンク様にもう一種類描き直されているよな。
見栄切りとしてクオリティが上がったカットになっているけど何故かその後も最初のカットも平行して使われてる。
http://imgur.com/K9FAvOp.png
http://imgur.com/2KqCsgV.png 2枚目は重なった右前腕からミサイルだせないから
一枚目の方が強いと思います 異星人との星間戦争なんてどう考えても途中で止められる気がしない
対話が通じる相手ならそもそも戦わなくて済むだろうし…
きっとイデなんてなくてもバッフクランと地球人は戦っていたよね
その場合ソロ星にいた開拓団は全滅してその後は他の移民星から報復受けて…
なんだかんだでどんどん戦火が燃え広がっていってとうとう地球が戦場に
月は敵の手に落ち地球には準高速ミサイルが雨あられで人類は絶滅させられるんだ コスモたちの地球が本格的に種の拡散計画を敷き外惑星移民を進めたのは5番目異性人との接触の時、宇宙船が完全破壊されて乗員全てが死亡したという事件「光のコンタクト」からだそうだけど、この「第五文明人」がバッフ・クランだったという説が濃厚らしい。
確かにイデが無くても同レベルの科学力がある違う惑星人同士は殺し会う事になるのかもしれない。 なんでイデが真の力を発揮するのに良き知的生命の出会いが必要なのかいまいちよくわからない だから地球側は母星を隠す方策をとったのか。莫大な予算をかけてのプロジェクトだ
ったろうが、あっさりダラムに見破られて意味なし。 まあ隕石がじゃんじゃん落ちてる時点で絶滅は既定路線だったんだろう >>721
イデが(判断した)善き知的生命により良く使ってほしかったから。
別に善き生命体の出会いが真の力を呼ぶ訳ではないのは物語のラストで真の力を発揮しているので解ると思う。 ヒロイックファンタジーの魔剣や聖剣が持ち主を選り好みするのと同じだよな
力を発揮できない設定の場合もあるけどどっちかというと発揮したくないだけっていう "コスモスに君と"を著名な歌手がカバーしてリバイバルヒットさせてほしい
この名曲をこの程度の知名度にしておくのがもったいない 最初の文脈的に古い歌手やアニメ歌手呼んできてもな
宇多田ヒカルかナオミ・キャンベルにでも歌ってもらえば
それももうだいぶ古いか あれだけの音域と伸び艶のある歌声(当時)の歌手が全く思い付かない >>736
ささきいさおが歌った「ヤマトより愛をこめて」
うーむ なんというか キムタク版ヤマトに合いそうな暑苦しい曲 まあ曲の紹介毎にジム神様の画像が引用される事態になってしまうため無理でしょう コスモスに君とは本編ありきの歌詞だから、
セーリングフライの方が美空ひばりに歌って欲しい >>751
みんなそれ分かってて書き込んでるからw コスモスに君とに限らず名曲のカバーでオリジナルに匹敵したやつなんて聴いたことない
歌い手以外にもアレンジが電子音でスカスカになってたりするし >>754
来生たかお「はぐれそうな天使」の岡村孝子によるカバーは評価が高い。 ちなみにアニメだと名作劇場のおニャン子関連のが歌ってるのを
所謂アニソン系の歌手がカバーしたやつも当然ながら良くなってる
まあやっぱりアレンジは負けてるけど コスモスに君とは、歌もいいけど曲もいいんだよな
特にイデオンが敵をボコった時に流れるのがたまらん
幻想的な曲なのに人がメチャクチャ死んでるという、ギャップが凄い >>754
そりゃまあYMCAもコーヒールンバも日本人以外にしたら何それって話だろうし
簡単に比肩したり越えられるような曲わざわざカバーせんわな商業的に
個人的にルパン三世'80は'78に迫る、比肩すると思うが…歌じゃねーわw コスモ石油のCMでドリカムがコスモスに君とを歌う
もうヒット間違いなし! カバーの評価が高いやつは大体原曲の歌手がアレなのが多いな
藤井健の仮面ライダーBLACKとか 御大がなくなったら朝ドラのネタにされるんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています