【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻 企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー 原作:矢立肇 富野喜幸 総監督:富野喜幸 劇場版監督:滝沢敏文 アニメーション・ディレクター:湖川友謙 キャラクターデザイン:湖川友謙 メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一) 美術監督:四条徹也(=中村光毅) 音響監督:浦上靖夫 音楽:すぎやまこういち 設定製作:並木敏 プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹 脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた 作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介 前スレ 【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/ ※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※ 【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再) ?? にはイデスレの通し番号が入ります。 すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、 TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。 サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再) Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 >>555 接触篇発動篇だけだと、シェリルのセリフなしだと死んだことすらわからないリン まあ画面に出ない時点でお察ししてくれ状態w というか当時ですら「セリフで説明っていつに間に死んでんw」ってネタ扱い イデオンのころはそうでもなかったけど ゼータ以後は説明ないとわからないってのが富野アニメの特徴になったからな 理解できる人だけ見てくださいってことなんでしょう ボトムズみたいに総集編を複数出されてもかえって見る気がなくなる気もする >>561 死亡シーンそのものはあっさりだし、人質に取られてて相手が脅しで撃った弾が当たって死亡という「え、こんな理由で・・・」って感じだったけど、リンの死そのものはかなり重く受け止められていて、劇的では無いけど大事なシーンだったと思う ぼーっと見てたからリンがシェリルの妹だったの死ぬまで気付かないかった まあ姉妹にしては似てないにも程があるレベルだあな ドバ姉妹は母親が違うようなことが小説で書かれてた気がする バッフ襲ってきたとたんにタツノコヒーロー化するベス 発狂したシェリルを誰も心配しないのが悲しい 日頃の行いのせいか? >>555 そもそも映画として「発動篇」を作っていないからね。 テレビで未完成になってしまった最終4本のフィルムをどういう形でも完成させてイデオンの物語の結末を見せるという事が最重要だった。 ガンダムの1作目は公開当時「T」の文字が無かった。つまりこの最初の劇場版が売れるかどうかで続編が作れるかどうかが決まったんだよな。 イデオンで同じ事をしてまたしても結末が描けなくなる可能性を恐れたので最初から「発動篇」ありきのリリース。 「接触篇」はとりあえず体裁を整える為に付けたものだから。 小屋の回転率を圧迫しない為にあの長さしかあり得なかった。 >>556 嫌味とか批判とかじゃなく、映画から入った人への純粋な疑問なんだけど、 接触篇のラストで唐突にギジェが仲間になったり、かと思えば発動篇の初っぱなで いきなり死んだりって、どう思った? ギジェとシェリルの関係とかあの短いシーンで理解できた? 個人的には発動篇でのキッチンの匂わす程度の描写は嫌いじゃない でもその割に転生で目立ちすぎてバランス悪いな 接触篇と発動篇の合間の休憩時間が短すぎて、トイレに立った観客の大半がキッチンの生首を見逃してた。 キッチキッチンてなんで冗談みたいな名前にしたんだろね オレもじいさんと小学校低学年くらいの孫が接触篇のエンドクレジットはじまったら帰るの目撃したぜ たしか記録全集にはテレビの最終回でここから発動篇へって書いてた つまりそのための映画だったんだろう >>571 総集編と割りきって、細かいことは気にせずに楽しんでたよ 互いに正義を信じて争う2つの種族、そこに絡むイデの力という全体的な構図に、ワクワクしたもんだ まあ、最後までイデの力はよく分からなかったけどw そういやカララの行動が開戦のキッカケになったのに、本人は自覚してないよね? 接触編もテレビ版と色々違うね カララが檻に閉じ込められてるし >>578 発動篇で姉さんに「お前が全ての元凶」って言われてもピンときてなかった感じだよな カララはバッフ・クランが大嫌いなだけなんです なんかそれすら後から気づいたみたいな感じだったけど カララがいなくてもダミドなり、あの先発隊の誰かがソロ星を攻撃しないとは思えない テレビ版初見だけど、アバデデさんが死ぬ回、神回だろw おめでとう、苦行のような最初の方の回を超えてよくぞそこまでたどり着いた 言っちゃえば本当のイデオンはそこから始まるぐらいの話です アバデデが死ぬ回って、 ビンタ合戦 おっぱい 蜂の大群に殺されるアバデデ なるほど神回だなw >>580 お腹の子供のことで頭いっぱいいっぱいw >>587 あの唐突なビンタ合戦、サウンドも相まって笑うしかないw マイホーム主義のアバデデ様が、遠い宇宙の片隅の星の上で、変な生き物にどつかれる「バカな死に方」で散ってしまうところは、もう何というかね・・・ 確かに10話は何度も見直してしまう。 高慢ちきな敵がイデオンにやられて涙目、と言えば 29話のルククも外せない。 ごめん。異星人の言葉は分りにくくて。 お詫びとしてBメカの機関室診てきます。 アバデデってなんか凄い名前だと思う。よく考えたな。 >>597 名前の中で同じ音二つ重ねるのは、バッフクランでは女の名前だよね。 だから日本でいえば、「千春」とか「「薫」とか「晶」とか、ああいう系統の名前なんだろうなと密かに思ってた。 ソロシップでホワイトベースの警報音が鳴るたびに笑ってまうわ >>600 あの手のSF系のSEって大体イシダサウンドが作ってるのが多いから 今でも聞くようなのを昔のタツノコ作品で結構耳にする 釣られてウン十振りにビデオ引っ張り出したけど、 人物作画が安定しないだけで言われてる程苦しくないし、物語は物凄いテンションが高くて、声優陣も生き生きしてるから呆気にとられるわ。 特に初回のイデオンメカを始めて見たベスの呼吸がおかしくなる程の爆笑は役者魂を感じるね。 接触編見たけど、本編見た上でならめっちゃテンポいいしダイジェストとして普通に面白かった ソロ星脱出したー(気分age)と思ったら、またソロ星に来ましたーってのは初見ではつらかった。 反物質エンジンとDSドライブの科学考証を織り込む為ナノだ! ソロシップがデスアウトしたら敵艦に接する距離で、敵も味方もびっくりする様子を 10分割画面で一人ずつ「はっ!」「はっ!」「ほっ!」「はっ!」・・・って描くシーン 初見で爆笑、何度みても笑ってしまう 小説、結末だけ読む(角川版3巻) なんつか39話?的打ち切りな因果地平w >>606 あれだ ハズキルーペで嬢共が尻でふんずける時の >>601 それで思い出したが都電荒川線に初めて乗った時にガンダムのビームライフルの音がして驚いたよ >>600 それはガンダム世界との繋がりを意味しているのだよ 知らんけど 次回予告の最後、何回聞いてもスペースランナウェイとは聞こえない 切っ掛けは忘れたけどイデオンは大学生の頃にTVシリーズも含めて見た 全部見終わって、そのずっと以前にイデオン推してくれた友人の話をまともに聞いてなかったことを後悔したよ ガンダムは好きだったんだけどジムをダサくしたようなデザインやアフロヘアの主人公のビジュアルで食わず嫌いしてた… TVシリーズの前半の特徴 軽快なすぎやまサウンドに乗ったイデオンのパンチキックバンクで重機動メカにトドメ。 じゃんじゃんミサイルやメカマンの命をばらまき、植民星に補給を求める迷惑千万ソロシップ。 ヒステリーが生きる原動力の女性クルーと仕事や戦闘にサクサク勤しむ男性クルー。 悲しいエピソードの締めにはコスモスに君との歌唱が超効果的。 オッサンなってから初めてTV版全話みたけど 正直なところすぎやまサウンドなかったら間が持たなかった それくらい素晴らしい音楽 展開も面白かったな コスモたちが檻に入れられた時、目の前にモニターを置いていたけど、これが現代の液晶テレビそっくり CM行くときのアイキャッチロゴ、途中で微妙に変わるのな >>621 から右にバランスとって space runaway追加 カララは戸田恵子のベストワークかもしんない エンディングの歌声も最高だし >>623 キャッツアイの瞳とは思うけど、 コスモスに君と、は富野作詞の中でも屈指の品だからね >>619 そんなこと言ったらウルトラ警備隊のビデオシーバーの画面なんて ノーパソそのもの 昔、中学生くらいで中途半端に知恵を付けてきた頃、再放送観て 画面があんな薄くなるわけないだろw カメラはどこにあるんだよ、TVカメラがそんな小型化できるかよw 何kmも離れたとこまで通信電場が届くわけがないw とか馬鹿にしてた・・・科学の進歩はすごい 2001年宇宙の旅じゃタブレット端末まで使ってるしね... 双子の兄貴に対する情け容赦ないイデオンの攻撃ワロタw >>629 現金書留か、イデオンは買ってなかったけど ザブングル記録全集は郵便振替だった気がする 戦闘中に幻想的なエンディング曲が流れると、決まってイデの新たな力が開放されて人がたくさん死ぬ このギャップがたまらん >>630 なんかのイベントでデパートで売ってた 5巻そこで買った 捨てた記憶ないのに手元にない・・・ 亜空間は行き場を失った精子の墓場 傷を舐め合う道化芝居の成れの果て 人間のエゴを嫌うイデが一番エゴな皮肉な作品 人間の正しい姿なんてないんだ ギアスの新作のラスボスがカララさまだった えろかった… ソロシップに仕掛けた自爆装置が爆発する直前、カーシャの「ごめんなさーい!」にクソワロタw 鬱になったコスモを世話してくれたオバちゃん、車の下敷きになった時にコスモが引っ張らなければ助かったのかな? 宇宙時代だから医療機関が即対応ならギジェ案件も生かせた可能性も カミューラ・ランバンにキスをされてたら、コスモはもっと早く目覚めただろう >>647 撮影までされてるのに何故かカットだよ ルククとかガルババも出てるのにな >>643 コスモがトドメを刺したことになったけど、遅かれ早かれ死んでたんじゃないか このアニメ、登場キャラの名前が覚えにくくない? テレビ版の全39話を見終えても、主要の数人しか覚えられなかったわ >>652 嘘だろ?!ベスさん! 主要女性だけでも カーシャ、シェリル、ロッタ、リン、アーシュラ、ラポー、カララ、ハルル、マヤヤ、トロロフ、キラルル、ミヤ、キムラタエとか特徴的なの居るだろ? バッフ・クラン バック・フラン 俺はこれですでに… クランが氏族って意味だから、バッフ族って意味だと思えれば後は簡単 キャラの名前よりメカの名前が憶えられんかったな 重機動メカもわけわからんけど、AメカBメカとかの名称、 ソルアンバーだのコンバーだのイデオバスタだの 未だに憶える気にならん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる