【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
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TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 接触篇は、無理やり詰め込んでるので再編集というよりはちょっと無理のある総集編だよね 発動編を見ずに語れないよな
ひそねとまそたんじゃないぞ >>540
いきなり接触編を見ても人間関係とかわからない やっぱ接触篇は2部に分けるか、2時間半くらいにしてほしい
今からでも >>551
とりあえず、
シェリルとカーシャとカララが、
「ねぇ、何でギジェから乗り換えたの?」
「そうよ。あれだけ尽くす男は居ないわよ」
「忠義と出世欲ばかりで、私を許嫁として見ていなかったんです。ただ、シェリルさんとは上手くいっているみたいですね」
「疳に障るわね。今からでも返しましょうか?」
みたいな、ほのぼの会話が… アニメが次々とあふれ出るこの時代、若い世代に過去の名作を伝えるのに
劇場版総集編は手っ取り早い
時間も金も少なくて済むし、古い作品の荒い作画やストーリー・演出が
最低限修正されてて勧めやすい
ガンダムなんかは3部作で入り口としては十分だけど、イデオンの場合は
初心者に接触篇は勧められず、結局TV全話と発動篇コースしかない
ちゃんと分かる接触篇が欲しい ガンダムみたいなことできたけどしなかったハゲ
松竹がいうほど乗る気やなかったんかな?
ともかくザブングル大事やねん
接触編はモエラとかリンとかもうちょっとスポットあててもよかったねw
いつの間にかギジェ 映画から入ったけど、接触編も楽しめたけどなぁ
確かに人間関係の理解度は不十分だろうけどさ 湖川さんが現役のうちに接触編の完全版を今の倍位の長さで作って欲しい
北米版BD見たいからPS4買うか >>555
接触篇発動篇だけだと、シェリルのセリフなしだと死んだことすらわからないリン まあ画面に出ない時点でお察ししてくれ状態w
というか当時ですら「セリフで説明っていつに間に死んでんw」ってネタ扱い イデオンのころはそうでもなかったけど
ゼータ以後は説明ないとわからないってのが富野アニメの特徴になったからな
理解できる人だけ見てくださいってことなんでしょう
ボトムズみたいに総集編を複数出されてもかえって見る気がなくなる気もする >>561
死亡シーンそのものはあっさりだし、人質に取られてて相手が脅しで撃った弾が当たって死亡という「え、こんな理由で・・・」って感じだったけど、リンの死そのものはかなり重く受け止められていて、劇的では無いけど大事なシーンだったと思う ぼーっと見てたからリンがシェリルの妹だったの死ぬまで気付かないかった まあ姉妹にしては似てないにも程があるレベルだあな
ドバ姉妹は母親が違うようなことが小説で書かれてた気がする バッフ襲ってきたとたんにタツノコヒーロー化するベス 発狂したシェリルを誰も心配しないのが悲しい
日頃の行いのせいか? >>555
そもそも映画として「発動篇」を作っていないからね。
テレビで未完成になってしまった最終4本のフィルムをどういう形でも完成させてイデオンの物語の結末を見せるという事が最重要だった。
ガンダムの1作目は公開当時「T」の文字が無かった。つまりこの最初の劇場版が売れるかどうかで続編が作れるかどうかが決まったんだよな。
イデオンで同じ事をしてまたしても結末が描けなくなる可能性を恐れたので最初から「発動篇」ありきのリリース。
「接触篇」はとりあえず体裁を整える為に付けたものだから。
小屋の回転率を圧迫しない為にあの長さしかあり得なかった。 >>556
嫌味とか批判とかじゃなく、映画から入った人への純粋な疑問なんだけど、
接触篇のラストで唐突にギジェが仲間になったり、かと思えば発動篇の初っぱなで
いきなり死んだりって、どう思った?
ギジェとシェリルの関係とかあの短いシーンで理解できた?
個人的には発動篇でのキッチンの匂わす程度の描写は嫌いじゃない
でもその割に転生で目立ちすぎてバランス悪いな 接触篇と発動篇の合間の休憩時間が短すぎて、トイレに立った観客の大半がキッチンの生首を見逃してた。 キッチキッチンてなんで冗談みたいな名前にしたんだろね オレもじいさんと小学校低学年くらいの孫が接触篇のエンドクレジットはじまったら帰るの目撃したぜ
たしか記録全集にはテレビの最終回でここから発動篇へって書いてた
つまりそのための映画だったんだろう >>571
総集編と割りきって、細かいことは気にせずに楽しんでたよ
互いに正義を信じて争う2つの種族、そこに絡むイデの力という全体的な構図に、ワクワクしたもんだ
まあ、最後までイデの力はよく分からなかったけどw そういやカララの行動が開戦のキッカケになったのに、本人は自覚してないよね? 接触編もテレビ版と色々違うね
カララが檻に閉じ込められてるし >>578
発動篇で姉さんに「お前が全ての元凶」って言われてもピンときてなかった感じだよな カララはバッフ・クランが大嫌いなだけなんです
なんかそれすら後から気づいたみたいな感じだったけど カララがいなくてもダミドなり、あの先発隊の誰かがソロ星を攻撃しないとは思えない テレビ版初見だけど、アバデデさんが死ぬ回、神回だろw おめでとう、苦行のような最初の方の回を超えてよくぞそこまでたどり着いた
言っちゃえば本当のイデオンはそこから始まるぐらいの話です アバデデが死ぬ回って、
ビンタ合戦
おっぱい
蜂の大群に殺されるアバデデ
なるほど神回だなw >>580
お腹の子供のことで頭いっぱいいっぱいw >>587
あの唐突なビンタ合戦、サウンドも相まって笑うしかないw マイホーム主義のアバデデ様が、遠い宇宙の片隅の星の上で、変な生き物にどつかれる「バカな死に方」で散ってしまうところは、もう何というかね・・・
確かに10話は何度も見直してしまう。
高慢ちきな敵がイデオンにやられて涙目、と言えば
29話のルククも外せない。 ごめん。異星人の言葉は分りにくくて。
お詫びとしてBメカの機関室診てきます。 アバデデってなんか凄い名前だと思う。よく考えたな。 >>597
名前の中で同じ音二つ重ねるのは、バッフクランでは女の名前だよね。
だから日本でいえば、「千春」とか「「薫」とか「晶」とか、ああいう系統の名前なんだろうなと密かに思ってた。 ソロシップでホワイトベースの警報音が鳴るたびに笑ってまうわ >>600
あの手のSF系のSEって大体イシダサウンドが作ってるのが多いから
今でも聞くようなのを昔のタツノコ作品で結構耳にする 釣られてウン十振りにビデオ引っ張り出したけど、
人物作画が安定しないだけで言われてる程苦しくないし、物語は物凄いテンションが高くて、声優陣も生き生きしてるから呆気にとられるわ。
特に初回のイデオンメカを始めて見たベスの呼吸がおかしくなる程の爆笑は役者魂を感じるね。 接触編見たけど、本編見た上でならめっちゃテンポいいしダイジェストとして普通に面白かった ソロ星脱出したー(気分age)と思ったら、またソロ星に来ましたーってのは初見ではつらかった。 反物質エンジンとDSドライブの科学考証を織り込む為ナノだ! ソロシップがデスアウトしたら敵艦に接する距離で、敵も味方もびっくりする様子を
10分割画面で一人ずつ「はっ!」「はっ!」「ほっ!」「はっ!」・・・って描くシーン
初見で爆笑、何度みても笑ってしまう 小説、結末だけ読む(角川版3巻)
なんつか39話?的打ち切りな因果地平w >>606
あれだ
ハズキルーペで嬢共が尻でふんずける時の >>601
それで思い出したが都電荒川線に初めて乗った時にガンダムのビームライフルの音がして驚いたよ >>600
それはガンダム世界との繋がりを意味しているのだよ
知らんけど 次回予告の最後、何回聞いてもスペースランナウェイとは聞こえない 切っ掛けは忘れたけどイデオンは大学生の頃にTVシリーズも含めて見た
全部見終わって、そのずっと以前にイデオン推してくれた友人の話をまともに聞いてなかったことを後悔したよ
ガンダムは好きだったんだけどジムをダサくしたようなデザインやアフロヘアの主人公のビジュアルで食わず嫌いしてた… TVシリーズの前半の特徴
軽快なすぎやまサウンドに乗ったイデオンのパンチキックバンクで重機動メカにトドメ。
じゃんじゃんミサイルやメカマンの命をばらまき、植民星に補給を求める迷惑千万ソロシップ。
ヒステリーが生きる原動力の女性クルーと仕事や戦闘にサクサク勤しむ男性クルー。
悲しいエピソードの締めにはコスモスに君との歌唱が超効果的。 オッサンなってから初めてTV版全話みたけど
正直なところすぎやまサウンドなかったら間が持たなかった
それくらい素晴らしい音楽
展開も面白かったな コスモたちが檻に入れられた時、目の前にモニターを置いていたけど、これが現代の液晶テレビそっくり CM行くときのアイキャッチロゴ、途中で微妙に変わるのな >>621
から右にバランスとって
space
runaway追加 カララは戸田恵子のベストワークかもしんない
エンディングの歌声も最高だし >>623
キャッツアイの瞳とは思うけど、
コスモスに君と、は富野作詞の中でも屈指の品だからね >>619
そんなこと言ったらウルトラ警備隊のビデオシーバーの画面なんて
ノーパソそのもの
昔、中学生くらいで中途半端に知恵を付けてきた頃、再放送観て
画面があんな薄くなるわけないだろw
カメラはどこにあるんだよ、TVカメラがそんな小型化できるかよw
何kmも離れたとこまで通信電場が届くわけがないw
とか馬鹿にしてた・・・科学の進歩はすごい 2001年宇宙の旅じゃタブレット端末まで使ってるしね... 双子の兄貴に対する情け容赦ないイデオンの攻撃ワロタw >>629
現金書留か、イデオンは買ってなかったけど
ザブングル記録全集は郵便振替だった気がする 戦闘中に幻想的なエンディング曲が流れると、決まってイデの新たな力が開放されて人がたくさん死ぬ
このギャップがたまらん >>630
なんかのイベントでデパートで売ってた
5巻そこで買った
捨てた記憶ないのに手元にない・・・ 亜空間は行き場を失った精子の墓場
傷を舐め合う道化芝居の成れの果て 人間のエゴを嫌うイデが一番エゴな皮肉な作品
人間の正しい姿なんてないんだ ギアスの新作のラスボスがカララさまだった
えろかった… ソロシップに仕掛けた自爆装置が爆発する直前、カーシャの「ごめんなさーい!」にクソワロタw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています