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【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
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0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2018/08/27(月) 21:19:31.79ID:KeX5qglz
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻

企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介

前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/

※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※

【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。
0472名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/09(土) 17:51:54.96ID:bLud9uCm
さぬき映画祭、2月11日
接触編、発動編を上映。
ゲストに富野カントク。
さっき気がついて予約入れたんだが、もう残席50無いかも。
0474名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/09(土) 18:54:49.95ID:???
>>469
BDにはリージョンコードと国コードの二段階のプロテクトがあるがいぜ。
貴方の言う通り米国と日本のリージョンコードは同じながいけど、国コードは違うがいぜ。
0477名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/10(日) 03:34:15.85ID:???
水原明子ってどんな人なんかなあと思ったらビーイング所属組だった・・
だから彼女のソロアルバムのバックでB'z松本孝弘が弾いたりしている

80年代初頭にジャズ好きの長戸大幸が提携先モデル事務所から見た目が
良い女性をピックしてきてジャズシンガーのラベルをぺたっと貼ってデビュー
させるという戦略で女性ジャズ・フュージョンシンガーを量産していた

真面目な音楽ファンはルックス先行の戦略に腹を立てていたんだが
水原明子もあの人たちの中の一員だったんか
0479名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/10(日) 12:21:03.43ID:???
以外と売れてない…。
映画祭の総合プロデューサーの本広監督が、個人的に一番やりたかったことなんだろうにねぇ。
別のプログラムでは押井さんも来るんだけどね。
(去年は自作品の亜人と曇天があったので、「その手の人」相手には地味だった)。
https://i.imgur.com/BgtCq2m.png
因みに中村悠一祭り(劇場版ガンダム00/サンダーボルト)はあっという間に完売。
https://i.imgur.com/mwCRBGN.jpg
0482名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/10(日) 16:49:15.06ID:???
リアルタイム世代は50以上だし
富野信者にしてももういいオッサン、オバサンだろうし
よっぽど近くでないとイベントなんか行かないのでは
さぬき映画祭も香川に住んでても一般人はやってること知らないと思う
0484名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/10(日) 17:49:33.61ID:???
>>482
「そう思う!」
高三の時にリアルタイムで見ていた俺。

連休なんで、一寸何か観に行こうか。確かカメ止めやってたなぁと、ウェブサイトのタイムスケジュールpdfを見ていたら、
隅っこに「イデオン接触編/発動編」と、「ゲスト富野由悠季」の文字が。
ttp://www.sanukieigasai.com/images/pdf/program_pamph2019.pdf
そらいかなあかんでしょ。
まあ、「伝説巨神イデオン特集」ってタイトル入るくらいやから、本広監督の力の入れようが判る。
https://i.imgur.com/334SgfP.png
0485名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/11(月) 14:06:58.20ID:???
見てきた。
https://i.imgur.com/aCCjcTG.jpg
カントク
久しぶりに商売抜きで見たが、イイ作品。
撮ったときは気が狂っていた。
映倫との闘い。
これ以降、イデオンを超えられない。
Gレコ映画版、完全新作で5部中3部まで話が進んでいる。
カメ止め、イイ作品。
本広監督
コレ(イデオン)上映できたらさぬき映画祭止めても良かった。
聖典。
実写映画化したい。
雑駁だから、後は他の見ていた人に任せた
0486sage
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2019/02/11(月) 17:58:33.19ID:QYu9fAoR
映画祭行ってきた
結論から言うと大変すばらしかった
総監督は当時の作画が不満だったようだがスクリーンを通じて当時の熱気を感じられたし
すぎやま氏の音楽は無論、音響や声優の演技も含めて劇場で観られて良い作品だと再確認しました
なお総監督も客席から映画を観ていたが感極まったのか泣いていた
0489名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/11(月) 22:30:10.56ID:???
久々にイデオンがニュースになってたね
結局、イデオン以降、それを完全に超えるロボットアニメは誰も作れていないと思う
0495名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/14(木) 03:51:56.32ID:???
コスモス(cosmos)とは、一般的に、宇宙を秩序ある、調和のとれたシステムとみなす宇宙観である。
「秩序、整列」を意味するギリシア語のκόσμοςという言葉に由来し、カオスと対をなす概念である。
現代英語では、Universeの類義語として使われ、ロシア語では単に「宇宙」を意味している。

プラトン学派は人間の中に大宇宙(マクロコスモス)と対応する小宇宙(ミクロコスモス)が存在すると考えた。
中世のオカルト系の学者はこれを重視して基本的な思想とした。聖闘士星矢の「コスモを燃やせ!」の
コスモもこの小宇宙のことである。

脱線したがコスモスは宇宙だと思ってたけど
「コスモス 宇宙(そら)をかけぬけて いのりを いま君のもとへ」
だから宇宙だと被るなぁ。イデが発動して死んでしまったみんなが因果地平に集まっておそらくどこかの星へ
転生するであろうというあたりも含めたシステムの事か?あるいは単純にコスモス=因果地平でも良いかもしれない。
0500名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/14(木) 17:21:05.25ID:???
カール・セーガンのCOSMOSは俺もワクワクしながら観た。

「宇宙(そら)をかけぬけて」のそらはスペースラナウェイのスペースであり空間としての広がり、
コスモスはシステムとしての宇宙を指して重層的な広がりを持たせてるのかもしれませんね。
なるほど。
0503名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/14(木) 18:33:28.39ID:???
結婚式でも使われる歌みたいだけど、死んだその先まで一緒にいようというメッセージと受け止めてもらえると良いけど、2番の出だしが微妙
0507名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/14(木) 21:07:36.58ID:???
出だしの「たったひとつの 星にすてられ」を始め、全体に結婚式には向かない不吉な詩だけどな。
良い曲だからインストなら判るけど。
0508名無し転がし
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2019/02/14(木) 21:38:14.83ID:???
傷を〜舐め合う〜道化芝居〜♪
あかんあかんあかん
0516名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/15(金) 14:06:12.58ID:IAei+UNk
>>496
涅槃で待つ
0517名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/15(金) 14:09:20.53ID:???
当時のレコードにはスペースラナウェイとは何かを書いてたな
結局イデオンとは円広志の夢想花だろうか
飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回る
回るが輪廻の廻るならそのまんま
0518名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/15(金) 21:39:32.67ID:???
ジョリバは負傷してカララとソロシップに戻ったけど、
誰も手当してくれないまま現場に戻って傷が原因で死んだんだっけ?
0519名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/15(金) 22:45:56.63ID:KPA5u3Uy
>>516
スコッチ刑事乙
0523sage
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2019/02/16(土) 01:01:53.20ID:my4k0U02
翔べ!ガンダム もだな。
0525名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/16(土) 02:54:28.70ID:???
いや上からはノストラダムス・ユリゲラーブーム便乗で神秘的な話にせよと注文を
つけられたのにいざ放送開始されるとオカルトだから駄目とクビにされた不条理さ
0526名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/16(土) 12:08:39.41ID:???
初見で8話まで観賞

双方が歩み寄ろうとしてるのに悉く裏目に出るもどかしさがたまらん

自分を押さえ切れずにエゴい発言をするキャラが多いのもリアル
0530名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/16(土) 15:15:07.23ID:???
>>525
いや、上からブーム便乗押しつけられたわけじゃなく、
企画時のスタッフみんなでマジンガーと差別化図るアイディア出しの中で
自発的に決まったことで、スポンサーも納得してた
でもオカルトや超能力はTV局の方針と食い違うからってテコ入れを要求された
0541名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/18(月) 09:03:45.89ID:???
>>540
細かく言うとややこしくなるんで他の人に任せるけど
とりあえず前編の接触編は基本的にTVの編集
後編の発動編はちょっとのTVラストに大部分の新作
0542540
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2019/02/18(月) 09:44:02.81ID:???
>>541
なるほど、見てみるよ
ありがとう!
0553名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/19(火) 00:44:37.41ID:???
>>551
とりあえず、
シェリルとカーシャとカララが、
「ねぇ、何でギジェから乗り換えたの?」
「そうよ。あれだけ尽くす男は居ないわよ」
「忠義と出世欲ばかりで、私を許嫁として見ていなかったんです。ただ、シェリルさんとは上手くいっているみたいですね」
「疳に障るわね。今からでも返しましょうか?」
みたいな、ほのぼの会話が…
0554名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/19(火) 01:35:15.61ID:???
アニメが次々とあふれ出るこの時代、若い世代に過去の名作を伝えるのに
劇場版総集編は手っ取り早い
時間も金も少なくて済むし、古い作品の荒い作画やストーリー・演出が
最低限修正されてて勧めやすい
ガンダムなんかは3部作で入り口としては十分だけど、イデオンの場合は
初心者に接触篇は勧められず、結局TV全話と発動篇コースしかない
ちゃんと分かる接触篇が欲しい
0555名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/19(火) 05:09:59.21ID:???
ガンダムみたいなことできたけどしなかったハゲ
松竹がいうほど乗る気やなかったんかな?
ともかくザブングル大事やねん

接触編はモエラとかリンとかもうちょっとスポットあててもよかったねw
いつの間にかギジェ
0559名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/19(火) 12:13:13.96ID:???
まあ画面に出ない時点でお察ししてくれ状態w
というか当時ですら「セリフで説明っていつに間に死んでんw」ってネタ扱い
0560名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/19(火) 12:35:41.21ID:???
イデオンのころはそうでもなかったけど
ゼータ以後は説明ないとわからないってのが富野アニメの特徴になったからな
理解できる人だけ見てくださいってことなんでしょう
ボトムズみたいに総集編を複数出されてもかえって見る気がなくなる気もする
0562名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/19(火) 13:01:21.96ID:???
>>561
死亡シーンそのものはあっさりだし、人質に取られてて相手が脅しで撃った弾が当たって死亡という「え、こんな理由で・・・」って感じだったけど、リンの死そのものはかなり重く受け止められていて、劇的では無いけど大事なシーンだったと思う
0569名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/19(火) 21:19:20.70ID:???
>>555
そもそも映画として「発動篇」を作っていないからね。
テレビで未完成になってしまった最終4本のフィルムをどういう形でも完成させてイデオンの物語の結末を見せるという事が最重要だった。
ガンダムの1作目は公開当時「T」の文字が無かった。つまりこの最初の劇場版が売れるかどうかで続編が作れるかどうかが決まったんだよな。
イデオンで同じ事をしてまたしても結末が描けなくなる可能性を恐れたので最初から「発動篇」ありきのリリース。
「接触篇」はとりあえず体裁を整える為に付けたものだから。
小屋の回転率を圧迫しない為にあの長さしかあり得なかった。
0571名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2019/02/20(水) 00:03:47.75ID:???
>>556
嫌味とか批判とかじゃなく、映画から入った人への純粋な疑問なんだけど、
接触篇のラストで唐突にギジェが仲間になったり、かと思えば発動篇の初っぱなで
いきなり死んだりって、どう思った?
ギジェとシェリルの関係とかあの短いシーンで理解できた?

個人的には発動篇でのキッチンの匂わす程度の描写は嫌いじゃない
でもその割に転生で目立ちすぎてバランス悪いな
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