【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 アオイホノオで知る、イデオンが当時のオタクたちに与えた影響の大きさ 一回会った顔見知りらからイデオンブルーレイ買いたいが高いと言われた
俺その人にアニメの話ししたっけな
値段を聞いたら四、五万円だった
北米版を勧めた方が良いのだろうか
amazonで買えばそれよりも安いし
しかし身近に円盤買うほどの物好きがいるとはなあ >>432
その北米版が字幕消して日本語音声再生できるかどうかで価値が変わる 北米版の発売メーカーは以前パトレイバー出してたとこなんだよな…
パトは国コード設定が必要だったらしい(英語字幕は操作できるとの情報あったが)
操作に不慣れな購入者は滅茶苦茶になっちゃうんだろうな… ムサッシ見難い! 嫌がらせか!!
視認性が高くないとアニメにならんな >>436
アディゴはあの足で立つことを
想定したのかな
飾りは飾りで必要? あれ敵に対して急激に軌道変えるために
ふりまわしてんじゃないの?
あと艦に搭乗時安定せんやろうし
(上面推力エンジンだから吊りにくいと推察) うん、旋回時だけでなく直進中も脚でバランスとってると想像 今日ブックオフ行ったらイデオンのCDにちゃっかりプレミア価格付いてて草 >>441
Amazonで総音楽新品が定価で売ってるぞ。 >>443
変形考えない本編のイメージなんだろうけど頭がちと大きい気がする この手のソフビって怪獣とかもそうだけどアホみたいに高い 北米版ブルーレイ、Amazonでは高額で売っているのだが。 モエラのわかり易い死亡フラグ詰め込み最高やね・・・ 因果地平以外で髪ほどいたラポーのカットってあったっけ? ハタリひでぇ・・・
ギジェの監視役にロッタ指名まではギリギリわかるとして、いざとなったら射殺させるって
カララ殺そうとした事があるだけで戦闘員でも無いのにw
まあロッタもノリノリだしいいのか TV版39話まで見終わった
接触編/発動編の配信ってバンダイチャンネルぐらいしかやってないのかな? Amazonプライムとかにもあるみたいだね。
もしも近いのなら、来週さぬき映画祭に行こうよ。 うどん県は地味に遠いな
バンダイチャンネルだと接触編発動編で324円×2
amazonプライムなら1月無料でその後月々400円か
解約ありきでamazonプライムの方がお得だけどちょっと気が咎めるな アマプラのはバンダイチャンネルとの提携で接触編発動編は有料レンタルでしょ。 そうなのか
じゃあamazonプライム意味ないなー ちなみにブラビアとかのAndroid TVで見る場合バンダイチャンネルはスマホからキャストする
しか方法が無いのでアマプラの方がマシ。アマプラも便利ではないけど。 とりあえず今週末に何らかの手段で見るわ
ありがとう 某ゲームで知ったんだけど グレンキャノンもだ!って実際に言うの? >>463
BDは日本でも普通に観られるんだったよな
画質どう? >>464
観られるかどうかはプレイヤー次第。
国コードの設定が出来るやつならおk.
画質いい。いいんだけど、白っぽい汚れやキズまでばっちり見えてる。 >>462
カーシャに撃たせろとかギジェに撃たせろは言ってたと思う さぬき映画祭、2月11日
接触編、発動編を上映。
ゲストに富野カントク。
さっき気がついて予約入れたんだが、もう残席50無いかも。 >>469
BDにはリージョンコードと国コードの二段階のプロテクトがあるがいぜ。
貴方の言う通り米国と日本のリージョンコードは同じながいけど、国コードは違うがいぜ。 水原明子ってどんな人なんかなあと思ったらビーイング所属組だった・・
だから彼女のソロアルバムのバックでB'z松本孝弘が弾いたりしている
80年代初頭にジャズ好きの長戸大幸が提携先モデル事務所から見た目が
良い女性をピックしてきてジャズシンガーのラベルをぺたっと貼ってデビュー
させるという戦略で女性ジャズ・フュージョンシンガーを量産していた
真面目な音楽ファンはルックス先行の戦略に腹を立てていたんだが
水原明子もあの人たちの中の一員だったんか 北米版Blu-ray買った
字幕オフは再生ソフト依存で基本強制
画質は良好 以外と売れてない…。
映画祭の総合プロデューサーの本広監督が、個人的に一番やりたかったことなんだろうにねぇ。
別のプログラムでは押井さんも来るんだけどね。
(去年は自作品の亜人と曇天があったので、「その手の人」相手には地味だった)。
https://i.imgur.com/BgtCq2m.png
因みに中村悠一祭り(劇場版ガンダム00/サンダーボルト)はあっという間に完売。
https://i.imgur.com/mwCRBGN.jpg リアルタイム世代は50以上だし
富野信者にしてももういいオッサン、オバサンだろうし
よっぽど近くでないとイベントなんか行かないのでは
さぬき映画祭も香川に住んでても一般人はやってること知らないと思う ようやく発動篇見終わった
なんか感想書きたいけど言葉がまとまらんわ >>482
「そう思う!」
高三の時にリアルタイムで見ていた俺。
連休なんで、一寸何か観に行こうか。確かカメ止めやってたなぁと、ウェブサイトのタイムスケジュールpdfを見ていたら、
隅っこに「イデオン接触編/発動編」と、「ゲスト富野由悠季」の文字が。
ttp://www.sanukieigasai.com/images/pdf/program_pamph2019.pdf
そらいかなあかんでしょ。
まあ、「伝説巨神イデオン特集」ってタイトル入るくらいやから、本広監督の力の入れようが判る。
https://i.imgur.com/334SgfP.png 見てきた。
https://i.imgur.com/aCCjcTG.jpg
カントク
久しぶりに商売抜きで見たが、イイ作品。
撮ったときは気が狂っていた。
映倫との闘い。
これ以降、イデオンを超えられない。
Gレコ映画版、完全新作で5部中3部まで話が進んでいる。
カメ止め、イイ作品。
本広監督
コレ(イデオン)上映できたらさぬき映画祭止めても良かった。
聖典。
実写映画化したい。
雑駁だから、後は他の見ていた人に任せた 映画祭行ってきた
結論から言うと大変すばらしかった
総監督は当時の作画が不満だったようだがスクリーンを通じて当時の熱気を感じられたし
すぎやま氏の音楽は無論、音響や声優の演技も含めて劇場で観られて良い作品だと再確認しました
なお総監督も客席から映画を観ていたが感極まったのか泣いていた ありがとう。御大まだまだお元気そうで安心した。
トークの内容はこちらに詳しく書いてあった。
https://mobile.twitter.com/char_tweet
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久々にイデオンがニュースになってたね
結局、イデオン以降、それを完全に超えるロボットアニメは誰も作れていないと思う 地元なのに見に行くの忘れてた・・・
去年は逆シャアやったっけ コスモスに君と って、コスモス畑に君と行きたいって事でいいの?
よくわからん 日本語的にどうなの? コスモス(cosmos)とは、一般的に、宇宙を秩序ある、調和のとれたシステムとみなす宇宙観である。
「秩序、整列」を意味するギリシア語のκόσμοςという言葉に由来し、カオスと対をなす概念である。
現代英語では、Universeの類義語として使われ、ロシア語では単に「宇宙」を意味している。
プラトン学派は人間の中に大宇宙(マクロコスモス)と対応する小宇宙(ミクロコスモス)が存在すると考えた。
中世のオカルト系の学者はこれを重視して基本的な思想とした。聖闘士星矢の「コスモを燃やせ!」の
コスモもこの小宇宙のことである。
脱線したがコスモスは宇宙だと思ってたけど
「コスモス 宇宙(そら)をかけぬけて いのりを いま君のもとへ」
だから宇宙だと被るなぁ。イデが発動して死んでしまったみんなが因果地平に集まっておそらくどこかの星へ
転生するであろうというあたりも含めたシステムの事か?あるいは単純にコスモス=因果地平でも良いかもしれない。 じゃあ、コスモスに君とは、
あの世に君と行こう
でOK? >>495
コスモスとそらの2つの語で、宇宙という言葉に広がりを持たせて表現してるんでしょ だいたい同時期にNHKでCOSMOSって番組があったね >>498
NHKっぽい番組だけど
テレ朝
まだ海の色がコバルトの時代 カール・セーガンのCOSMOSは俺もワクワクしながら観た。
「宇宙(そら)をかけぬけて」のそらはスペースラナウェイのスペースであり空間としての広がり、
コスモスはシステムとしての宇宙を指して重層的な広がりを持たせてるのかもしれませんね。
なるほど。 子供だったのでテレビ番組のコスモスは面白くなかった
第三の選択の方が面白かった 結婚式でも使われる歌みたいだけど、死んだその先まで一緒にいようというメッセージと受け止めてもらえると良いけど、2番の出だしが微妙 >>502
マジにNASAは真実を隠していると信じたな
1999年に人類が滅亡しなかったので
オカルト、トンでもは卒業できた。 出だしの「たったひとつの 星にすてられ」を始め、全体に結婚式には向かない不吉な詩だけどな。
良い曲だからインストなら判るけど。 終わりない旅君と歩むと
ここはいいな
別れてみたらきっと楽だよ
あかんあかん >>508
当時小学生だったけど、この部分だけよく口ずさんでたわ。 当時のレコードにはスペースラナウェイとは何かを書いてたな
結局イデオンとは円広志の夢想花だろうか
飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回る
回るが輪廻の廻るならそのまんま ジョリバは負傷してカララとソロシップに戻ったけど、
誰も手当してくれないまま現場に戻って傷が原因で死んだんだっけ? >>518
カララを身をていして負傷したのに自分だけブリッジに戻ってたな
ルーの事もあったけど 「コスモス」も「ランナウェイ」も当時のちょっとした流行語
富野は意外と世間の流行を敏感に取り入れがち オカルト好きはブームの影響?
ニューエイジなんかはニュータイプの元ネタなんだろうけど >>522
初監督のライディーンで上から「超能力とかオカルト的なの抜いて科学的にしろ」って言われたことに
ずっと反発してるのかもしれん いや上からはノストラダムス・ユリゲラーブーム便乗で神秘的な話にせよと注文を
つけられたのにいざ放送開始されるとオカルトだから駄目とクビにされた不条理さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています