【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 人型メカも(ロボアニメだって点を除けば)意味がわからんが、じゃあ重機動メカはなんであの形状なのかわかるかと言われると特にわからない
とりあえず設定資料も何も見ずに視聴していると主要登場人物の名前を覚えるのが精一杯でどれがジグマックなのかドグマックなのか覚えられないまま終わりそうではある 重機動メカの意味はプラモ作って後ろ斜め下から見れば分かるよ
あれは本当に手足の付いたロケットだから
単独で大気圏離脱できるぐらいのアホな推力で敵宇宙船に強引に接近して
近距離から射程が短く、単発威力はそれほどない加粒子砲を大量にぶち込んで穴だらけにする兵器で
ミサイルは敵ミサイルの迎撃や、重機動メカより小さい戦闘機を追っ払うためのもの
本編でも正面からの攻撃には強いが後下方、ロケットむき出しの方からのミサイル攻撃にはてんで弱い
ところなどが描写されてた アディゴ対イデオン戦 あんな画それまで観たことなかった 戦艦に襲いかかる雷撃機と急降下爆撃機の宇宙版
作画が安定しないTV版だったがあの先頭シーンはしびれた ガンガ・ルブは正面というか上面というか突撃した時に前面になるところに対ビームバリアが張れるようになってたりしたし
敵に取り付くまでは頑強なんだけど後ろはてんでお留守なので生還率はあまり高くなさそうな感じが割と狂ってる
(いかにもバッフ・クランでありサムライ的) ようやく心優しいオバサンが出て来たと思ったらすぐ死んだ
そしてイデオンがなんか吼えててヤバい あそこまでコスモにつきっきりで面倒見るなら、基地司令じゃなくて看護師かカウンセラーって設定で良かった気がする
些細な事だけど コスモの母親って一度も写って無いんだよな
ちなみにギジエの裁定で使ったコインは母親から昼食代にもらったもの(小説)形見代わりにずっとポケットに入れていたと思われる ギラン・ドゥもガンガ・ルブもジグ・マックもザンザ・ルブもアディゴも
別にデザインが悪いとは思わないけどなあ
あとは知らん 地球(既成の人型ロボットとの比較で
バッフクランのデザインと技術つうのを
あえてああいうカタチにしたんだろ禿が
魅力云々は受け取り側の感性の問題
大体認めないヤツはどんなに逝っても
理解しないし考えも変えない
自分が正義と思ってるから、星になればいいw 地球にも似たコンセプトのカルテットとクイントがある。 OPでコスモが元気溌剌やったるで! みたいなポーズでジャンプしてるカット好き 当時のアニメックかなんかの考察で、ドラ・アングルとマザ・ドワロマをネタに、バッフクランは近代戦を経験せず武士道だの一騎打ちだのの精神をそのまま残してる、なんてのがなかったっけ?
そういうのと、>>351,353が挙げてる、とにかく正面突撃と一撃離脱が最優先、みたいな設計思想はそれなりにマッチしてるような気はするな >>367
北海道は土曜日朝7時だったよ。
もちろん当時は土曜半ドンで学校アリね。
ちなみに7時半からは別チャンネルでバルディオス、8時からまたまた別チャンネルでムーの白鯨な。
ビデオデッキはあったけどまだ予約録画でチャンネル変更できなかったのでどれか捨てなければならなかった。 >魅力云々は受け取り側の感性の問題
とか言いながら、デザインがカッコ悪いという意見を
そう言う意見もあると認めようともせず
>大体認めないヤツはどんなに逝っても
>理解しないし考えも変えない
>自分が正義と思ってるから、星になればいい
と完全否定
典型的なダブルスタンダード
信者ってこう言う奴ばっかり 香川は半年くらい遅れて土曜朝8時くらいだった
そんな時間にやられても学校で見れないっていう、
ゴーショーグンも同じだった気がする >>369
ダブルスタンダートとか言ってw
どんなにデザイン面とかで理屈づけても
カッコ悪いっていうことの考えは変わらんのでしょ?
なら下文、地でいってるわけじゃん。
再度、受け取り方の問題なんだから
カッコイイって定義づけにもならない(悪いも同様)
つまり考えた結果を否定はしてないこと考えような。
メイフラワみたいに自分以外敵と思ってんのw?
単純に自分のセンスがクソって言われての反論なら
ホント星になればいいと思う 人は理解しあえないがテーマの作品だし、スレもギスギスするのは良いことだ メカは富野さん湖川さんがいたからわりと見れるものになってた
サブマリンが関わった他の作品はそのまま使ってたし
三本足についてはデザイン的アクセントでアニメートに関してはほぼ考慮されてないだろうな
陸上の兵器で車輪併用なら二本足より砲撃の踏ん張りが効きそうだけど 格闘とは別にドッキングアウト戦法も武装に入れるべきだったな
いまさらスパロボの話 第4次スパロボでザンボッ
ト3が初参戦した時、「神ファミリー」のワードを聞いてゲッタ
ー2の神隼人はどう感じたんだろうか? ほとんどの重機動メカが地上を歩く事は考慮されてなさそう。
ドグ・マックの歩き方は宇宙戦争のトライポッドが参考になりそうだけど。 中途半端に人型のロッグマックは昔のロボット物のゲストやられメカな感じ >>376
スラスターと着陸脚合わせたようなもんだからね >>378
特にギラン・ドウとかはまるで歩く事を考慮されてないでしょうね。 ガンガ・ルブがほんの一瞬だけ地上をちょこまかと歩いたシーンがあったような・・・
と思ってバンダイチャンネル見たら、24話の後半だった。
久々にTV版を見た気がする。
パーキンスン司令とか、懐かしかった。 重機動メカどころかイデオンもほぼ飛んでるから歩かない あんなバカでかいものがフルで自重を地面にかけて歩いたらどんな地面も液状化だろうから殆どの質量慣性は制御されていると考えるべきだろうね。
富野小説版でもキャタピラでも動けるはずがないと書いてるし少なくとも監督は意識的だと思う。 ハイパークラフト(反重力)とホバーノズル併用でやっと動くとかだったな
そう言えばBメカは他と比べて推進ノズル少ないのになんで飛べるんだろ? >>385
その反重力の割合が大きいんでは
もしくはアレだ、乗組員の因果を吸い取って出力に変えてるとか 重力波やら反重力やら反物質をコントロールできる科学技術あればイデとか要らないんじゃないかという
反重力といえばグレンダイザーの反重力ビーム 腹八分め、身の程を知る、やりすぎない
本当に大事なコトだ
…だけどかしこくねーからダメなんだ >>381
ジグ・マックがブラジラーの前に少し歩いてるはず >>391
二足型の重機動メカは歩く事も考慮されていると思うがこの場合の話は三脚型の方をメインとした考察だと思っていたけど? http://www.sanukieigasai.com/images/pdf/program_pamph2019.pdf
さぬき映画祭2019
2/11(月) 伝説巨神イデオン特集 ゲスト[予定] 富野由悠季 監督 劇場2作 9:45〜
朝から疲れそう >>387
しれっと間違えてるな
反重力ストームなw
(ビームはダイザービームとハンドビーム) >>394
おお、そうかすまんかった
ちなみに斥力としての反重力はまだ確認されてないのな
イオノクラフトはまた別物だし タキオンで全て解決できるって空爆ロボで教わったけど イデオンガンもマイクロブラックホールを使った超重力兵器やね チャルメラ色の重さから
ブルーの色 映えさせて
振ると流れる 時を移して キャルメロ色って赤朱鷺色ぐらい謎な色だな
イデオンの色を東京タワーの色と監督が言ってたらしいがあの色はインターナショナルオレンジと言うらしい
先週のチコちゃんで言ってた 一説に依ればコーラなどの着色料であるカラメル色素の誤用ではないか?とも言われるが真意は不明 双子の悪魔、特に凄い連携とか見せてくれなかったけど
ベス 「超能力者なのか、その双子は?」
カララ「超・・・能力者? ・・・スーパーマン?」
ベス 「いや・・・いい」
のやりとりが面白かった カララは翻訳機つかってなかったか?
そう考えればバッフクランの技術って地球より上だよねw よみがえる伝説(総集編)
「ルウを泣かせるな!」×4が途中から天丼ギャグにしか見えない >>411
別にギャグとか変な意味とかでは無く、バッフクランに失礼過ぎる イデが発動して因果地平に飛ばされてもわかり合う事は無理そう… イデの望む良き知的生命へ転生する可能性ないから因果地平へ飛ばされることもないだろ レーダー照射事件はアジアン星の準光速ミサイルのときに似ているな いや「死んだ兄に遅れるなよ!」とか言われてロッグ・マックが特攻かけるシーンとかまんま旧日本軍でしょ... 『サムライ』の社会構造か…
でも、服の色が白いのは、確かにあの国っぽいね… ただ不愉快なだけだし全く関係ない連中の話はやめろ
そういう低次元なアニメじゃない わかりあえるわけないよ、バッフクランはイデが欲しいだけなんだし アオイホノオで知る、イデオンが当時のオタクたちに与えた影響の大きさ 一回会った顔見知りらからイデオンブルーレイ買いたいが高いと言われた
俺その人にアニメの話ししたっけな
値段を聞いたら四、五万円だった
北米版を勧めた方が良いのだろうか
amazonで買えばそれよりも安いし
しかし身近に円盤買うほどの物好きがいるとはなあ >>432
その北米版が字幕消して日本語音声再生できるかどうかで価値が変わる 北米版の発売メーカーは以前パトレイバー出してたとこなんだよな…
パトは国コード設定が必要だったらしい(英語字幕は操作できるとの情報あったが)
操作に不慣れな購入者は滅茶苦茶になっちゃうんだろうな… ムサッシ見難い! 嫌がらせか!!
視認性が高くないとアニメにならんな >>436
アディゴはあの足で立つことを
想定したのかな
飾りは飾りで必要? あれ敵に対して急激に軌道変えるために
ふりまわしてんじゃないの?
あと艦に搭乗時安定せんやろうし
(上面推力エンジンだから吊りにくいと推察) うん、旋回時だけでなく直進中も脚でバランスとってると想像 今日ブックオフ行ったらイデオンのCDにちゃっかりプレミア価格付いてて草 >>441
Amazonで総音楽新品が定価で売ってるぞ。 >>443
変形考えない本編のイメージなんだろうけど頭がちと大きい気がする この手のソフビって怪獣とかもそうだけどアホみたいに高い 北米版ブルーレイ、Amazonでは高額で売っているのだが。 モエラのわかり易い死亡フラグ詰め込み最高やね・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています